設定判別/立ち回りポイント:緑ドン_~キラメキ!炎のオーロラ伝説~ | 緑ドン_~キラメキ!炎のオーロラ伝説~

設定判別/立ち回りポイント:緑ドン_~キラメキ!炎のオーロラ伝説~

設定判別ポイント

設定判別難易度:★★☆☆☆

■V-RUSH中の花火技
バイキングラッシュ中は2択正解ごとに花火が打ち上がるが、花火技の種類によっては設定を示唆およびボーナスが確定するものが存在。

花火技 示唆内容
ネズミ
サイクロン
奇数設定の
可能性アップ
バーニング
アタック
偶数設定の
可能性アップ
ライジングサン 偶数設定の
可能性アップ
シダレ
スプラッシュ
奇数設定の
可能性アップ
ラブラブ
ファイヤー
偶数設定の
可能性大幅アップ
ナイアガラ
ストーム
奇数設定&高設定の
可能性アップ
クリスタル
イリュージョン
偶数設定&高設定の
可能性アップ
オーロラ
ファイヤー
設定4or6の
可能性アップ
スターマイン
インフィニティ
設定5濃厚!
Vサンダー 設定4以上確定!
トリプル
ビッグバン
設定5・6確定!!
奥義!!
キラメキオーロラ
エクスプロージョン
(ドン花火)
ボーナス確定!
奥義!!
キラメキオーロラ
エクスプロージョン
(葉月花火)
BIG確定!

▼発生率

設定 ネズミ
サイクロン
バーニング
アタック
ライジングサン シダレ
スプラッシュ
1 1/3.7 1/8.33 1/4.18 1/5
2 1/4.17 1/5 1/3.77 1/8.33
3 1/3.7 1/8.33 1/4.01 1/5
4 1/6.25 1/5 1/5.2 1/8.33
5 1/5 1/8.33 1/5.6 1/5
6 1/7.14 1/5 1/5.88 1/8.33
設定 ラブラブ
ファイヤー
ナイアガラ
ストーム
クリスタル
イリュージョン
オーロラ
ファイヤー
1 1/1024 1/12.5 1/20 1/100.21
2 1/201.03 1/20 1/12.5 1/33.33
3 1/1024 1/12.5 1/25.01 1/100.21
4 1/125.07 1/6.67 1/12.5 1/14.29
5 1/2048 1/12.5 1/20 1/100.21
6 1/100.21 1/6.67 1/12.5 1/10
設定 スターマイン
インフィニティ
Vサンダー トリプル
ビッグバン
1 1/33.33
2 1/100.21
3 1/33.33
4 1/100.21 1/100.21
5 1/6.67 1/100.21 1/1024
6 1/100.21 1/100.21 1/100.21


■特定役との同時当選率

前作「緑ドンviva」にもあった特定役とボーナス同時当選率の設定差は今作にも存在する。

本機では下記の4パターンに設定差が存在するので、レア役とボーナスが同時当選した場合は必ず成立役をチェックしよう。

設定 ドンBB
+弱森
赤7BIG
+チャ目A
1 1/6553.6 1/4096.0
2 1/5957.8 1/3855.1
3 1/5041.2 1/3449.3
4 1/4096.0 1/2978.9
5 1/3449.3 1/2621.4
6 1/2978.9 1/2340.6
設定 REG
+強チェ
REG
+中段チェ
1 1/6553.6 1/10922.7
2 1/5461.3 1/10922.7
3 1/4369.1 1/9362.3
4 1/3640.9 1/8192.0
5 1/2978.9 1/6553.6
6 1/2114.1 1/5041.2


■レア役成立時のボーナス同時当選率

レア役成立時にはボーナスとの同時抽選が行われるが、下記三役に限り同時当選率に設定差が存在する。

とりわけ設定差が大きい強チェリーには特に注目しよう。

設定 弱森 強チェリー チャンス目A
1 5.0% 15.0% 20.0%
2 5.2% 15.8% 20.3%
3 5.5% 17.1% 21.0%
4 5.9% 18.3% 22.0%
5 6.4% 19.8% 23.0%
6 6.9% 23.1% 23.9%


■白夜ゾーン突入率
白夜ZONE突入率は、設定6のみ別格で突入しやすいという特徴がある。

設定 突入率
1 1/268.7
2 1/267.9
3 1/266.3
4 1/249.1
5 1/243.3
6 1/194.2


■小役確率

弱森/強チェリー/チャンス目A確率には設定差が設けられているが、差は小さいのでカウントする際は参考程度として捉えよう。

中段チェリーに関しても、1~2回程度の出現での判断は危険。

複数回の出現を確認して、初めて設定が上か下かを判断できるレベル。

設定 弱森 強チェリー チャンス目A 左記
3役合算
1 1/109.2 1/327.7 1/278.9 1/63.3
2 1/109.0 1/324.4 1/277.7 1/63.1
3 1/108.7 1/319.7 1/275.4 1/62.7
4 1/108.2 1/315.1 1/271.9 1/62.1
5 1/107.6 1/309.1 1/268.6 1/61.5
6 1/107.1 1/296.5 1/265.3 1/60.7
設定 中段チェリー
1 1/4096.0
2 1/4096.0
3 1/3855.1
4 1/3640.9
5 1/3276.8
6 1/2849.4


■設定変更時のモード振り分け
設定変更時のモード移行先には設定差が存在。

朝イチからレア役を引かない状態で高確示唆演出が出た場合は設定4or6、白夜ゾーンに移行した場合は設定5の可能性が高まる。

設定 低確へ 高確へ 白夜ショートへ
1-3 80.1% 18.3% 1.6%
4・6 63.5% 33.3% 3.1%
5 75.4% 18.3% 6.3%

▼高確確定パターン
・リプ・ベル成立時にリールエフェクト大発生
・タロット演出”白”1枚でリプ・ベル成立
・ドッカン花火演出”右から不発”でハズレ
・ビリー通過でハズレ/ベルこぼし成立
・スカンジナビアン演出”レバーオン白・小”でハズレ/ベルこぼし成立
・スカンジナビアン演出”白・小”でリプ/ベル成立
・サウナ演出でハズレ/ベルこぼし成立
・サウナ演出”右の女の子残る”でリプ/ベル成立
・ビリーふれあい演出でクマ出現

▼白夜ゾーン本前兆確定パターン

・「マンモス狩り」「バイキングバトル」が1Gで終了
・ドッカン花火演出中央から打ち上げでレア役否定
・ドンorビリー通過時にリプレイ成立
・大道芸演出「ドンの目が燃える」時でレア役否定
・スカンジナビアン演出「白・大」でリプ・ベル成立
・釣り演出「ウキが赤」でレア役否定


■通常滞在時の白夜ゾーン当選率
通常滞在時での下記3役からの白夜ゾーン当選率には設定差が存在。

滞在モードを完璧に見分けるのは困難だが、高確示唆演出などが発生しない状態で引いた3役から頻繁に白夜ゾーンへ突入する台は高設定の可能性が高まる。

設定
1-3 4 5 6
弱森 6.3% 9.4% 12.5%
強チェリー
中段チェリー
0.1% 0.8% 1.6%
チャンス目A・B 20% 25%


■RB中のビリータッチ演出発生率
通常時のRB中は高設定ほどビリータッチ演出が発生しやすい。

ただし、ART中のRBは設定差がないので混同しないよう注意。

設定 トータル発生率
1・2 1/32
3 1/25.6
4 1/23.3
5 1/18.3
6 1/16


■白夜ゾーン終了後のビリータッチ演出発生率
白夜ゾーン終了後のビリータッチ演出は設定が高いほど発生率が高くなる。

  設定
1・2 3・4 5・6
1Gあたりの
当選率
1/256 1/204.8 1/128
トータル発生率
15G継続時
5.7% 7.1% 11.1%
トータル発生率
30G継続時
11.1% 13.7% 21.0%


■白夜ゾーンの継続ゲーム数
白夜ゾーンの継続ゲーム数は設定により振り分け率が異なり、特に設定6は10000G(実質無限)の選択率が高い。

白夜ゾーンが30G以降も継続した場合は、ARTが確定するばかりか設定6の可能性も飛躍的に高まるので正に激アツと言えるだろう。

設定 15G 30G 10000G
(実質無限)
1・2 86.7% 12.5% 0.8%
3 83.6% 15.6% 0.8%
4・5 80.5% 18.8% 0.8%
6 78.1% 18.8% 3.1%


■ART直当たり当選率
通常時からの共通ベル/弱チェリーでのART直当たり当選率には大きな設定差が存在。

白夜ゾーンを介さずにART当選した場合は設定4以上の期待度大だ!

ただし、確定チェリーでの当選と混同しないように注意しよう。

成立役 設定
1-3 4・5 6
共通ベル 0.05% 0.39% 0.59%
弱チェリー 0.02% 0.2% 0.29%
確定チェリー 100%

※当選時はドンART+ビリーART+大航海をストック
※確定チェリーでボーナスと同時当選した場合は、ドンART+ビリーARTのみストック


■ART引き戻し抽選
ART終了後のART引き戻し当選率は高設定ほど優遇されている。

設定 引き戻し率
1 3.2%
2 3.6%
3 4.6%
4 6.2%
5 7.8%
6 15%

※引き戻し当選時のドン/ビリーARTの振り分けは1:1となる

立ち回りポイント

基本はボーナス合算/ART初当り/白夜ゾーン突入率に注目しながら立ち回ろう。(ボーナス合算1/230以上、ART初当り1/450以上が高設定の目安)

ただし白夜ゾーン突入率は設定1~5の差は小さく、設定6のみ別格で高いため、判別に関しては設定6か否かの判断でしか使えない。

白夜ゾーン突入率は、
通常G数(白夜ゾーン中のG数は除く)÷白夜ゾーン総突入回数
で算出。

白夜ゾーン初当り回数ではなく、総突入回数である点に注意しよう。(白夜ショート/ロングから連続で突入した分も含む)

また、ボーナス時は必ず同時成立役を確認し、特定役との同時当選率は常にチェックしよう。

他にV-RUSH中の花火技による設定看破要素が存在するが、2択成功時に早めにベットボタンを押してしまうと花火技がキャンセルされてしまう。

ただでさえサンプルを集めにくい要素なので、V-RUSH突入時は慌てずにゆっくりと消化しよう。


天井を狙う際はボーナス間(ビリーボーナス除く)であるところに注意。

ほとんどのホールのデータカウンタはARTでもリセットされてしまうので、間にARTを挟んでいる場合はゲーム数に気を付けよう。(ビリーボーナスでもリセットされてしまうカウンタもあるが、そのケースでは外見からはほぼ判断不可能)

※数値等自社調査
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