SLOTメイドインアビス(スロット新台6.5号機):導入日・解析・天井・設定差

機種概要・スペック:SLOTメイドインアビス

更新履歴

筐体・リール配列・配当

SLOTメイドインアビスの筐体・リール配列・導入日/スペック画像

SLOTメイドインアビスの配当画像

SLOTメイドインアビスのスペックと特徴

設定 CZ初当り AT初当り 出玉率
1 1/138.8 1/287.2 97.6%
2 1/134.6 1/276.5 99.2%
3 1/129.2 1/262.7 101.5%
4 1/119.5 1/233.1 106.1%
5 1/114.4 1/220.8 108.1%
6 1/110.7 1/212.6 110.0%
機種情報
導入日 2023年6月5日
メーカー MIZUHO(ミズホ)
スペック AT
6.5号機
AT純増 約1.8枚/G
or
約2.8枚/G
天井 最大700G+α
ベース(50枚あたり) 約35.9G(設定1)
導入台数 約台

※数値等自社調査

◆機種概要
本機はWebコミックやアニメなど多数メディアで展開されている「メイドインアビス」のタイアップ機。

原作の世界観が完全再現されており、階層が深くなるほど緊迫感のあるゲーム性や、演出や登場キャラを各パートでのみ登場させるなど、ストーリーにこだわった没入感あるマシンだ。

通常時はチャンスゾーン[CZ]からAT当選を目指すゲーム性。いかなる状況でも直ATとなるため、打ち手に優しい設計である。

本機の注目ポイントである【旅の左手、最果ての右手】はプレイヤーが自ら選択できるシステムで、左を選べば必ずAT突入、右を選べばアビスチャレンジに突入する。
アビスチャレンジは成功すれば超探窟チャンスを獲得できるため、ATのロング継続に期待できる。ただし、失敗した場合はそのまま通常時に戻ってしまうため、恩恵に見合う代償は伴う仕様だ。

ATは純増約1.8枚/Gのストーリーパート(前半)と、純増約2.8枚/Gの冒険パート(後半)が存在しており、後半パート中に1000pt獲得できれば次セットへ突入するながれだ。
冒険パート中は、アイテムを駆使しながらポイントを獲得する抽選を行っており、14枚ベル(中リール白笛のベル)が獲得のカギを握る。

一定のセット継続後に突入する最終決戦を突破できればエンディング到達となり、上位AT「ラストダイブ」に突入する。継続率は最大98.8%で2400枚+αの可能性に大いに期待できるだろう。

遊びやすさと緊張感の二面性が生み出す“度し難い”面白さを堪能しよう。


SLOTメイドインアビスのサムネイル画像

機種概要もくじ

新台紹介動画(10分)
ゲームフロー
通常ステージ
通常時の抽選
奈落の探窟域[自力恩恵獲得ゾーン]
ベニクチナワCZ[基本CZ]
レグCZ[上位CZ]
旅の左手、最果ての右手[AT権利獲得]
(超)アビスチャレンジ
アビスへの旅立ち[AT]
(超)探窟チャンス[アイテム獲得特化]
ダイブゾーン[pt獲得特化]
上昇負荷[特殊状態]
最終決戦
ラストダイブ[上位AT]


新台紹介動画(10分)




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ゲームフロー

SLOTメイドインアビスのゲームフロー画像

通常ステージ

通常ステージ

通常ステージ
ベルチェロ孤児院
SLOTメイドインアビスの通常ステージ「ベルチェロ孤児院」
オースの街
SLOTメイドインアビスの通常ステージ「オースの街」

高確/前兆ステージ

高確ステージ
岸壁街
SLOTメイドインアビスの高確ステージ「岸壁街」
【高確!?】
アビスの淵
SLOTメイドインアビスの高確ステージ「アビスの淵」
【高確+レア役1回成立まで転落ナシ!?】
前兆ステージ
アビス上層
SLOTメイドインアビスの前兆ステージ「アビス上層」

SLOTメイドインアビスの注目演出「リコ回想」演出
▲リコ回想発展でCZ突入の大チャンス!?

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通常時の抽選

SLOTメイドインアビスの通常時の前兆ステージの画像

通常時の抽選内容
・レア役でのCZ/AT抽選
・BAR揃いや3択成功(リリベ)での「奈落の探窟域」抽選
・規定ゲーム数での抽選
└高確移行/BAR揃い高確/CZ・AT抽選

レア役による抽選

SLOTメイドインアビスのレア役成立時の演出「ステップアップ ナナチ」

レア役の抽選内容
・レア役で主にCZを抽選
└一部でAT直撃も!?
・アビス目成立時はCZ当選のチャンス
成立役ごとの当選期待度
CZ/AT
期待度
成立役
LOW チェリー
SLOTメイドインアビスのチェリーの停止型
スイカ
SLOTメイドインアビスのスイカの停止型
HIGH アビス目
SLOTメイドインアビスのアビス目(強チェリー)の停止型
SLOTメイドインアビスのアビス目(チャンス目)の停止型
SLOTメイドインアビスのアビス目(チャンス目)の停止型

SLOTメイドインアビスのアビス上層ステージ移行演出
▲アビス上層移行が前兆のサイン

アビスメーターについて

SLOTメイドインアビスのアビスメーター解説画像

アビスメーターについて
・5段階のメーターが存在
・様々な契機でメーターが上昇
①レア役間100Gハマり
②CZ失敗時(失敗内容で期待度が変化)
└CZ前半失敗<CZ後半失敗<上位CZ失敗(上昇確定!?)

BAR揃い/3択成功(リリベ)の抽選

SLOTメイドインアビスの3択ナビ発生時の画像
SLOTメイドインアビスのBARを狙えカットイン(赤)

BAR揃い/3択成功(リリベ)の抽選
・リリべ成立時の一部で3択ナビが発生
└リリベ入賞で“奈落の探窟域”へ移行
・通常時にカットインが発生することも!?
└BAR揃いで“奈落の探窟域”へ移行
・200G/300G/400Gでカットイン高確率状態に移行
└BAR揃い発生のチャンス

SLOTメイドインアビスの奈落の探窟域
▲リリベ/BAR揃いで“奈落の探窟域”に移行

規定ゲーム数による抽選

SLOTメイドインアビスの200G消化時のインターフェース画面

規定ゲーム数による抽選
・100G区切りで何かしらの恩恵あり!?
G数ごとの恩恵
G数 恩恵
100G アビスの淵ステージ
移行
【レア役1回成立まで転落保証】
200G BAR揃い高確
移行
300G BAR揃い高確
移行
400G BAR揃い高確
移行
500G CZ当選
600G
700G AT当選(天井)

「通常時の抽選」について
詳細ページはこちら

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奈落の探窟域[自力恩恵獲得ゾーン]

SLOTメイドインアビスの自力チャンスゾーン「奈落の探窟域」

突入契機
・3択正解時(リリベ入賞)
・BAR揃い時
性能
・自力恩恵獲得ゾーン
・継続:リプレイ成立まで
・獲得したマスで恩恵変化
・全6種類のステージあり
└4thステージでCZ以上
└5thステージでAT以上
└最終マス(36マス目)到達で“白笛の導き”確定!?
・5G消化 or ワープマスでステージアップ
・レア役成立時は付近のマスを昇格する抽選
マスの種類 法則/特徴
高確マス
SLOTメイドインアビスの高確マス
高確10G以上
【赤はアビスの淵へ】
前兆マス
SLOTメイドインアビスの前兆マス
アビス上層へ
【色で期待度変化】
CZマス
SLOTメイドインアビスのCZマス
CZ突入
【色で上位CZ期待度UP】
確定マス
SLOTメイドインアビスの確定マス
AT突入
【色で上位恩恵の期待度UP】
ワープマス
SLOTメイドインアビスのワープマス
ステージアップ
【赤だと5thステージへ】
白笛マス
SLOTメイドインアビスの白笛マス
白笛の導き
確定!?

SLOTメイドインアビスのレア役成立時のマス昇格演出
▲レア役成立時はマスの昇格抽選

「奈落の探窟域[自力恩恵獲得ゾーン]」について
詳細ページはこちら

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ベニクチナワCZ[基本CZ]

SLOTメイドインアビスのベニクチナワチャンスゾーン[基本となるCZ]

突入契機
・レア役での抽選
・奈落の探窟域での抽選
・規定ゲーム数での抽選
など
性能
・前後半(2部構成)型のチャンスゾーン
・継続:前半8G|後半1G
・成功期待度:前半約60%|後半約70%
└トータル成功期待度:約42%

◆前半パートのながれ
SLOTメイドインアビスの液晶左上のマス解説画像
▲レグに近づくほど前半突破期待度アップ!
【リプレイ/レア役成立でチャンス!】

前半パートのながれ

SLOTメイドインアビスの液晶左上のマス解説画像

■ポイント
・レグに近づくほど前半パート突破期待度アップ!
└リプレイ/レア役成立でチャンス!
1stジャッジ突破期待度:約60%

マスの位置 突破期待度
開始地点 約25%
約33%
約50%
約66%
約82%
レグ 突破濃厚!?

後半パートのながれ

SLOTメイドインアビスの後半パート一発抽選の画面

■ポイント
・後半パート成功期待度:約70%
1G完結タイプのジャッジ

リプレイ/レア役が成立すれば成功確定!?

「ベニクチナワCZ」について
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レグCZ[上位CZ]

SLOTメイドインアビスのレグチャンスゾーン(上位のチャンスゾーン)

突入契機
・レア役での抽選
・奈落の探窟域での抽選
・規定ゲーム数での抽選
など
性能
・上位チャンスゾーン
・継続:10G
・成功期待度:約50%
・全役で成功抽選
└レア役やBAR揃いは成功確定!?
・成功後は報酬獲得抽選に変化

SLOTメイドインアビスのチャンスゾーン成功時の画面
▲成功期待度は約50%!
【BAR揃いとレア役が成功のカギ!?】

CZ成功後は複数報酬を獲得するチャンス!

SLOTメイドインアビスの成功後のインターフェース画面

性能
・成功後は報酬獲得できるチャンスゾーンに変化
・継続:10G
報酬獲得で残りゲーム数を10Gに再セット
・最終(5回目)まで到達すれば“白笛の導き”確定!?
成功回数 獲得報酬
1回目 ATが
超アビスチャレンジに昇格
2回目 探窟チャンス
3回目 ダイブゾーン
4回目 超探窟チャンス
最終段階
(5回目)
超アビスチャレンジが
白笛の導きに昇格

SLOTメイドインアビスの報酬獲得時のゲーム数リセット画面
▲報酬獲得するたびに残りゲーム数を再セット!

SLOTメイドインアビスの最終段階成功時の画面
▲5回目成功で白笛の導きを獲得!?

「レグCZ[上位CZ]」について
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旅の左手、最果ての右手[AT権利獲得]

SLOTメイドインアビスの旅の左手、最果ての右手[AT権利獲得]

性能
・プレイヤー選択型のジャッジゲーム
・左側選択→AT突入
・右側選択→アビスチャレンジに突入
└チャレンジに成功すれば“超探窟チャンス”を獲得してATに突入
・突入時の一部で超アビスチャレンジスタートも!?
└成功確定のチャレンジ
・“白笛の導き”獲得時は選択ジャッジ非発生

SLOTメイドインアビスの2択成功でスタートと表示された画面
▲準備中は×以外の箇所から停止させよう

SLOTメイドインアビスの超アビスチャレンジ当選時の画面
▲当選時の一部で
超アビスチャレンジ白笛の導きパターンも!?

「旅の左手、最果ての右手[AT権利獲得]」について
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(超)アビスチャレンジ

SLOTメイドインアビスのアビスチャレンジ突入画面

突入契機
・AT権利獲得後に右側を選択した場合
性能
・超探窟チャンス獲得+AT当選をかけたチャレンジゾーン
・継続:押し順当てチャレンジ4回発生まで
・2択の押し順当てに挑戦
└正解数に応じてジャッジの成功期待度アップ
・レア役成立時は2段階昇格することも!?
・100%到達で成功確定!?
100%を超えるパターンも存在しており+αの恩恵獲得も!?
超アビスチャレンジは2択ナビが全てフルナビに!?
・アビスチャレンジ失敗時は設定示唆あり!?
└リール上部ランプの色に注目

SLOTメイドインアビスの2択ナビ発生画面
▲2択正解で成功期待度アップ!

押し順当て
成功回数
チャレンジ
成功期待度
0回 5%
1回 20%
2回 60%
3回 80%
4回 100%

SLOTメイドインアビスの超アビスチャレンジ中の画面
▲超アビスチャレンジは全ナビ状態
【実質的には成功確定のチャレンジゾーン】

「(超)アビスチャレンジ」について
詳細ページはこちら

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アビスへの旅立ち[AT]

SLOTメイドインアビスのメインAT「アビスへの旅立ち」

性能
・2部構成のセット突破型AT
└前半:ストーリーパート
└後半:冒険パート
・純増:前半→約1.8枚/G|後半→約2.8枚/G
・AT突入時は笛の導きからスタート
└獲得する笛で恩恵が変化
・1000pt獲得できればセット継続

笛の導きについて

性能
・AT開始時に必ず突入
・笛の種類で初期獲得pt数が変化
笛の種類

SLOTメイドインアビスの「笛の導き」突入画面

■原作の世界観に合わせた色配置がポイント!
・原作の中では笛の種類によって冒険者のランクを示しているため、一見勘違いしやすいが、笛の色ではなく笛の周りにあるオーラ色が重要だと覚えておこう!

初期pt
期待度
笛の種類
LOW 赤笛
蒼笛
月笛
黒笛
HIGH 白笛
獲得した笛の初期ポイントについて
各層における笛の種類ごとの初期ポイント量
笛の種類 一層 二層 三層 四層 五層
赤笛 極小 極小 極小 極小
蒼笛 極小 極小 極小
月笛 極小 極小
黒笛 極小
白笛 特大

※上記は初期ポイント獲得量のイメージ

ストーリーパートについて

SLOTメイドインアビスの「ストーリーパート」消化中の画面

性能
・セット開始時に必ず突入する前半パート
・原作のストーリーを堪能できる
└セット数が進むほどリコ達の冒険も進む
【深界一層~五層→最終決戦へ】
・消化中のレア役は探窟チャンス/呪い除けの籠を獲得する抽選を行う

SLOTメイドインアビスの探窟チャンス突入画面
▲消化中のレア役で探窟チャンスなどを獲得する抽選!

冒険パート

SLOTメイドインアビスの冒険パート中の画面

性能
・セット継続をかけた冒険パート
・1000pt獲得でセット継続確定!?
・全役でポイント獲得抽選
└大量ポイント獲得のカギは14枚ベル
・様々なアイテムがpt獲得をサポート
・一発逆転要素やアイテム/pt獲得特化ゾーンも搭載
ポイントが溜まらなくても一発逆転あり!

SLOTメイドインアビスの3択ナビ発生時の画面
▲3択正解でリリベが入賞すれば一気に1000pt獲得も!?

継続ジャッジ

SLOTメイドインアビスの継続ジャッジ中の画面

性能
・溜めたpt数に応じて継続抽選値が変化
・1000pt獲得時は継続確定!?
・14枚ベル/レア役でが継続のカギを握る
└アビス目/リリべが入賞すれば問答無用で継続確定!?
獲得pt数ごとの継続抽選値
獲得ポイント数 14枚ベル/レア役成立時
セット継続抽選
0~490pt 25%
500~690pt 33%
700~790pt 50%
800~890pt 66%
900~990pt 75%
1000pt 継続確定!?

※1回の成立単位での抽選値
※アビス目/リリべはどの獲得pt数でも継続確定!?

SLOTメイドインアビスの継続ジャッジ中の液晶上部の解説画像
▲液晶上部の数値を見れば一目瞭然!
【継続抽選値が可視化】

「アビスへの旅立ち[AT]」について
詳細ページはこちら

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(超)探窟チャンス[アイテム獲得特化]

SLOTメイドインアビスの探窟チャンス突入画面

突入契機
・AT中のレア役成立時の一部
など
性能
・自力継続型アイテム獲得ゾーン
・継続:1G+α
・小役が入賞すればアイテム獲得+継続
・レバーオン後にチャンスボタンを押すと成立役示唆あり
・一部で小役入賞期待度アップとなるEX状態が存在
└8枚ベル成立時に高確率で押し順ナビが発生

SLOTメイドインアビスの探窟チャンス「ブレイズリーブ」獲得時の画面
▲小役入賞でアイテム獲得+探窟チャンス継続

SLOTメイドインアビスの探窟チャンス突入時の画面(赤背景)
▲探窟チャンス突入画面にも法則が!?
【2パターンの画面が存在】

隠しボタンを駆使して探窟チャンスをより楽しもう!

SLOTメイドインアビスの隠しボタンの解説画像

作動条件
・探窟チャンスのレバーオン後にチャンスボタンをPUSH
法則
ボタンの色で対応役を示唆
ボタン色 対応役
白色 全役
黄色 押し順ベル
or
リプレイ
or
レア役
赤色 小役揃い
確定!?

超探窟チャンスについて

SLOTメイドインアビスの超探窟チャンス突入画面

突入契機
・アビスチャレンジ成功時
・AT中の探窟チャンス当選時の一部
など
性能
・より上位のアイテムを獲得できるゾーン
・継続:1G+α
・初回→1000pt(MAX)を獲得
・2G目以降→呪い除けの籠を獲得

アイテムの種類と効果

SLOTメイドインアビスのブレイズリーブ獲得時の画面

アイテム 効果
リコ爆弾 pt獲得時に+α分を加算
ウロコ傘 最終ジャッジ移行を
1回阻止
リコ汁 獲得時のptを2倍
(継続:4G以上)
アンハードベル ATゲーム数
+
アイテム消費を阻止
(継続:4G以上)
千人楔 14枚ベル成立時の
ptをさらに加算
(継続:4G以上)
ブレイズリーブ リプレイ成立で
超探窟チャンスに必ず突入
(継続:4G以上)
ダイブゾーン ダイブゾーンに突入
呪い除けの籠 1000pt未満での継続ジャッジを
継続確定に!?
(セットストック)
ポイントMAX その場で1000ptを獲得

「(超)探窟チャンス[アイテム獲得特化]」について
詳細ページはこちら

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ダイブゾーン[pt獲得特化]

SLOTメイドインアビスのダイブゾーン突入画面

突入契機
・AT中のレア役成立時の一部
・アイテム獲得時の一部
など
性能
・ポイント獲得の特化ゾーン
・継続:5G(1セット)
・毎ゲーム全役でポイント獲得抽選
・BAR揃いでダイブゾーン継続ストックを獲得
・7揃いだとセット継続+呪い除けの籠を獲得

SLOTメイドインアビスの7を狙えカットイン(赤)
▲BAR揃いや7揃いでダイブゾーン継続ストックを獲得
【7揃いだと呪い除けの籠も同時に獲得】

「ダイブゾーン[pt獲得特化]」について
詳細ページはこちら

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上昇負荷[特殊状態]

SLOTメイドインアビスの[特殊状態]「上昇負荷」

突入契機
・AT中のフリーズ発生時
└出現率:約1/2000
性能
・フリーズから始まる特殊状態
・継続:4G(1セット)
・毎ゲーム全役でpt獲得
・滞在中はG数減算がストップ
・階層が深いほど恩恵が豪華に!?
・上昇負荷終了後は引き戻し高確率に移行

恩恵は階層に応じて変化!?

SLOTメイドインアビスの上昇負荷消化中の画面

滞在セット数 恩恵内容
1・2セット目 毎ゲームpt獲得
+
14枚ベル/レア役で
探窟チャンス以上確定!?
3・4セット目 毎ゲームpt獲得
+
リプレイ/14枚ベル/レア役で
探窟チャンス以上確定!?
5・6セット目 毎ゲームpt獲得
+
8枚ベル以外で
探窟チャンス以上確定!?
7・8セット目 ベル成立時のpt獲得量
大幅アップ!
(毎ゲームpt獲得抽選も同時抽選)
9・10セット目 レア役成立で
セット継続確定!?

「上昇負荷[特殊状態]」について
詳細ページはこちら

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最終決戦

SLOTメイドインアビスの「最終決戦」消化中の画面

突入契機
・11セット目/12セット目突入時
性能
・エンディング到達をかけたボンドルドとのラストバトル
・継続:50G
・アイテムの概念が無くなり全役でダメージ抽選に変化
・ボンドルドのHP(カートリッジ)を0にすれば勝利
・レア役や14枚ベルが勝利のカギを握る

SLOTメイドインアビス最終決戦中の液晶インターフェース

SLOTメイドインアビスのエンディング到達画面
▲12戦目勝利でエンディング突入!

「最終決戦」について
詳細ページはこちら

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ラストダイブ[上位AT]

SLOTメイドインアビスの「「ラストダイブ」(上位AT)

突入契機
・エンディング到達後
性能
・ST方式の高継続AT
・STゲーム数消化 or 枚数上限到達まで継続
・基礎ベースG数:15G
└上限25G
・呪い除けの籠を保持していた場合はベースゲーム数を加算
└1個あたり+1加算
・ベースG数が0になるまでにリセットできれば再セット
└14枚ベル/図柄揃い/レア役でSTゲーム数をリセット
・レア役/7揃い時はベースG数を加算

SLOTメイドインアビスのラストダイブ中の液晶上部を解説している画像
▲ベースG数到達までにリセットさせよう!

SLOTメイドインアビスのベースゲーム数加算当選時の画面
▲レア役/7揃い時はベースアップ確定!?

「ラストダイブ[上位AT]」について
詳細ページはこちら

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※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。

©つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス「深き魂の黎明」製作委員会
©UNIVERSAL ENTERTAINMENT

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