SGラッシュ

スマスロモンキーターンⅤのSGラッシュ

突入契機
・“激走ポイント”による周期抽選に当選(「優出モード」を経由)
・CZ「超抜チャレンジ」成功
・プレミアムCZ「グランドスラムチャレンジ」突入(CZの成否は不問)
・“究極目”成立等による通常時からの直撃
・「波多野フリーズ」発生
性能や特徴
・シナリオ管理型のセット継続AT
└G数上乗せで「1セットをロング継続させる」ことも可能なゲーム性
・純増:約2.5枚/G
・継続G数:1セット40G+α
└31G+αの「周回パート」と、継続ジャッジを担う9Gの「SGバトル」で構成

SGラッシュ中の
演出法則はこのページでチェック!

目次へ戻る

ATの継続シナリオ詳細

スマスロモンキーターンⅤのATの継続シナリオ詳細

ATの継続シナリオ詳細
・セットごとの継続率は選択されたシナリオに応じて変化
└シナリオの選択率は全設定共通。通常時のハマりG数にも左右されない
・画面上部中央のUIでセットごとの継続率を示唆
└あくまで“示唆”であるため、実際の継続率はより高いことも!(※低いパターンは存在しない)
└セット継続率が100%の箇所ではVストックを消費しない
・セット開始時の扉絵は選択されているシナリオを示唆することも!?
・AT中はサブ液晶のメニューから上記画像のようなシナリオ表をチェック可能
・8セット完走の“グランドスラム”達成で、上位AT「青島SG」突入のチャンスとなる「青島VS波多野」確定!?
・“グランドスラム”達成後は継続率固定の特殊シナリオでセット継続を抽選
└継続率は“A.50.0%/B.66.4%/C.80.1%/D.90.2%”の全4種
└継続失敗or有利区間内の差枚数+2400到達で、エンディングを経由し「青島VS波多野」へ突入

継続シナリオ振り分け

・振り分けは全設定共通!
・AT当選ゲーム数や残り差枚数によっても変化しない

No. シナリオ 通常
振り分け
ライバルモード
洞口時
1 駆け出し 13.9%
2 遅咲き 11.1%
3 関東ガマシ 13.2%
4 ダービーキング 12.4%
5 ツケマイ巧者 11.7%
6 ギャンブラー 5.2% 18.8%
7 紅一点 5.5% 18.8%
8 洞口スペシャル 5.2% 25.0%
9 艇界のヒロイン 10.5%
10 一般戦の鬼 5.2% 18.8%
11 愛知の巨人 3.5% 14.1%
12 最強のB2 1.4% 2.1%
13 逆襲の艇王 0.6% 0.9%
14 艇王 0.6% 1.6%

継続率示唆が“青”からスタートした際の法則

2セット目以外で色による継続率示唆が“青”からスタートするとチャンス到来!

継続率示唆が“青”からスタートした際の法則
セット数 法則・示唆
1セット目が
青スタート
継続シナリオが“9. 艇界のヒロイン”を除く
“6. ギャンブラー”以上であることが濃厚
3セット目が
青スタート
当該セットは内部的に
“赤(継続率:80%)”であることが濃厚

目次へ戻る

ラウンド開始画面による継続シナリオ示唆

ラウンド開始画面には大別して///特殊全4種が存在。
一部の背景は出現時点で特定シナリオ以上が濃厚となるほか、当該セットの継続率や果ては設定まで示唆するものも存在するため、見逃さないように注意だ!

青背景

青背景
・ラウンド開始画面の基本パターン
・背景ごとに“出現しやすいシナリオ”が存在!
青背景 出現しやすい
シナリオ
【波多野】
スマスロモンキーターンⅤのラウンド開始画面:波多野
4. ダービーキング
【榎木】
スマスロモンキーターンⅤのラウンド開始画面:榎木
13. 逆襲の艇王
【洞口Jr.】
スマスロモンキーターンⅤのラウンド開始画面:洞口Jr.
8. 洞口スペシャル
【蒲生】
スマスロモンキーターンⅤのラウンド開始画面:蒲生
10. 一般戦の鬼
【浜岡】
スマスロモンキーターンⅤのラウンド開始画面:浜岡
5. ツケマイ巧者
【古池】
スマスロモンキーターンⅤのラウンド開始画面:古池
3. 関東ガマシ
【洞口親父】
スマスロモンキーターンⅤのラウンド開始画面:洞口親父
11. 愛知の巨人

緑背景

緑背景
・出現時点でシナリオ番号3(関東ガマシ)以上のシナリオ滞在+当該セットの継続率50%以上が濃厚!
緑背景 シナリオ
示唆
当該セット
継続率示唆
【ありさ】
スマスロモンキーターンⅤのラウンド開始画面:ありさ
3. 関東ガマシ
以上濃厚
6. ギャンブラーで
出現しやすい
50%以上
【香子達】
スマスロモンキーターンⅤのラウンド開始画面:香子達
3. 関東ガマシ
以上濃厚
9. 艇界のヒロインで
出現しやすい
【青島】
スマスロモンキーターンⅤのラウンド開始画面:青島】
5. ツケマイ巧者
以上濃厚
7. 紅一点で
出現しやすい

赤背景

赤背景
・出現時点で“9. 艇界のヒロイン”を除くシナリオ番号6(ギャンブラー)以上のシナリオ滞在が濃厚!
赤背景 シナリオ
示唆
当該セット
継続率示唆
【櫛田&
萩原&小林】
スマスロモンキーターンⅤのラウンド開始画面:ありさ
6. ギャンブラー
以上濃厚

(※9. 艇界の
ヒロインを除く)
66%以上
【澄】
スマスロモンキーターンⅤのラウンド開始画面:香子達
11. 愛知の巨人or
14. 艇王への
滞在が濃厚

特殊背景

特殊背景
・出現時点で“9. 艇界のヒロイン”を除くシナリオ番号7(紅一点)以上のシナリオ滞在が濃厚!

スマスロモンキーターンⅤのラウンド開始時:特殊背景(選手集合/波多野家/82期生/女性キャラ集合/モノクロ波多野/モノクロ榎木/波多野&澄/ボートケロット)

シナリオごとのラウンド開始画面振り分け

背景 継続シナリオごとの選択振り分け(トータル)
駆け出し 遅咲き 関東
ガマシ
ダービー
キング
ツケマイ
巧者
波多野 15.0% 15.0% 10.5% 30.0% 7.5%
榎木 15.0% 15.0% 7.0% 8.5% 6.5%
洞口Jr. 14.0% 14.0% 9.5% 9.5% 8.0%
蒲生 14.0% 14.0% 9.5% 9.5% 8.0%
浜岡 14.0% 14.0% 10.5% 9.5% 30.0%
古池 14.0% 14.0% 30.0% 9.5% 7.5%
洞口親父 14.0% 14.0% 10.5% 9.5% 7.5%
ありさ 5.0% 7.0% 5.0%
香子達 7.5% 7.0% 10.0%
青島 10.0%
櫛田&
萩原&小林
選手集合
波多野家
82期生
女性キャラ
集合
モノクロ
波多野
モノクロ
榎木
波多野&澄
ボート
ケロット
背景 ギャン
ブラー
紅一点 洞口スペ
シャル
艇界の
ヒロイン
一般戦の
波多野 19.0% 7.5% 4.5% 6.5% 5.0%
榎木 7.5% 5.5% 5.0% 4.5% 5.0%
洞口Jr. 8.0% 7.5% 27.5% 7.5% 5.0%
蒲生 8.0% 7.5% 4.5% 6.5% 32.5%
浜岡 8.0% 7.5% 4.5% 6.5% 5.0%
古池 8.0% 7.5% 4.5% 12.0% 5.0%
洞口親父 8.0% 6.0% 10.0% 6.5% 5.0%
ありさ 22.5% 5.5% 5.0% 7.5% 3.5%
香子達 3.5% 5.5% 6.5% 32.5% 10.0%
青島 4.0% 25.0% 8.0% 10.0% 7.5%
櫛田&
萩原&小林
3.5% 7.5% 8.5% 5.5%
選手集合 7.5% 6.5% 5.5%
波多野家 5.5%
82期生 5.0%
女性キャラ
集合
モノクロ
波多野
モノクロ
榎木
波多野&澄
ボート
ケロット
背景 愛知の
巨人
最強の
B2
逆襲の
艇王
艇王
波多野 3.0% 12.5% 1.5% 3.5%
榎木 3.0% 1.0% 50.0% 15.0%
洞口Jr. 10.0% 1.0% 1.0% 3.5%
蒲生 3.0% 1.0% 1.0% 3.5%
浜岡 3.0% 1.0% 1.0% 3.5%
古池 3.0% 1.0% 1.0% 3.5%
洞口親父 32.5% 1.0% 1.0% 3.5%
ありさ 4.5% 0.2% 0.5% 3.5%
香子達 4.5% 0.2% 0.5% 3.5%
青島 4.5% 0.2% 0.5% 3.5%
櫛田&
萩原&小林
4.5% 0.2% 0.5% 3.5%
4.5% 8.0%
選手集合 5.0% 0.2% 0.5% 5.0%
波多野家 5.0% 0.3% 0.5% 5.0%
82期生 5.0% 0.2% 0.5% 5.0%
女性キャラ
集合
5.0% 5.0%
モノクロ
波多野
80.0% 5.0%
モノクロ
榎木
40.0% 2.5%
波多野&澄 14.5%
ボート
ケロット
※“ボートケロット”は設定5以上でのみ出現の可能性あり

8セット目のラウンド開始画面

8セット目には必ずシナリオに対応したラウンド開始画面が出現するため、どのシナリオで“グランドスラム”を達成したかの予測が可能となっている。 例外として、モノクロ波多野orモノクロ榎木のラウンド開始画面が出現したセットで継続した場合、8セット目も含みモノクロ波多野orモノクロ榎木のラウンド開始画面が出現し続けるため、内部的に“14. 艇王”のシナリオであっても判別が不可能となる。

シナリオ名称 対象となる8セット目の
ラウンド開始画面
1. 駆け出し 青背景のいずれかが
均等に出現
2. 遅咲き
3. 関東ガマシ 古池
4. ダービーキング 波多野
5. ツケマイ巧者 浜岡
6. ギャンブラー ありさ
7. 紅一点 青島
8. 洞口スペシャル 洞口Jr.
9. 艇界のヒロイン 香子達
10. 一般戦の鬼 蒲生
11. 愛知の巨人 洞口親父
12. 最強のB2 モノクロ波多野
13. 逆襲の艇王 モノクロ榎木
14. 艇王 波多野&澄 or※1
ボートケロット
※1 モノクロ波多野orモノクロ榎木が出現したセットで継続した場合を除く

エキシビジョンレースのラウンド開始画面振り分け

背景 継続率ごとの選択振り分け(トータル)
50.0% 66.4% 80.1% 90.2%
波多野 20.0% 10.0% 8.0% 8.0%
榎木 20.0% 10.0% 8.0% 8.0%
洞口Jr. 20.0% 10.0% 8.0% 8.0%
蒲生 20.0% 10.0% 8.0% 8.0%
浜岡 20.0% 10.0% 8.0% 8.0%
青島 10.0% 10.0% 10.0%
選手集合 20.0% 15.0% 12.5%
波多野家 20.0% 15.0% 12.5%
82期生 20.0% 12.5%
女性キャラ
集合
12.5%

目次へ戻る

継続率示唆色の昇格抽選

スマスロモンキーターンⅤの色昇格

概要
・ハズレ時に継続率示唆色の昇格抽選
・表示上の残りゲーム数が多い時ほど変化し難い
・ラウンド開始時に継続率示唆色の上限が決められているため、長いG数の間変化しなくても上位の色が隠れている可能性あり

色昇格抽選

表示上の残りG数
「0~20G」
昇格率
13.5%
26.0%
21.1%
12.0%
0.3%
表示上の残りG数
「21~50G」
昇格率
4.3%
6.7%
5.5%
2.9%
0.06%
表示上の残りG数
「51G以上」
昇格率
0.9%
1.4%
1.1%
0.6%
0.01%

※ シナリオ等、各種条件を考慮した平均値。
※継続ストックあり時(夜)は継続率示唆色の昇格抽選を行わない

・赤から虹に昇格した場合、グランドスラム濃厚(シナリオは艇王 or 最強のB2 or 逆襲の艇王のみ)
└1セット目:艇王 / 2セット目:艇王 or 最強のB2 / 3セット目以降:艇王 or 最強のB2 or 逆襲の艇王

目次へ戻る

準備中の抽選

スマスロモンキーターンⅤのAT「SGラッシュ」準備中

AT状態への準備は4G+α継続。
滞在中のレア役でG数上乗せが抽選されるほか、“EXアイテム”を所持している場合はこのタイミングで効力を発揮する。

レア役成立時のG数上乗せ当選率

成立役 G数上乗せ当選率
ボート 25.0%
弱チェリー 50.0%
強チェリー 100%
弱チャンス目 50.0%
強チャンス目 100%

上乗せ当選時のG数振り分け

上乗せ
G数
成立役
ボート 弱チェ
リー
強チェ
リー
弱チャ
ンス目
強チャ
ンス目
10G 93.8%
30G 4.7% 93.8% 75.0%
50G 87.5% 0.8% 93.8% 4.7% 21.9%
100G 9.4% 0.8% 4.7% 0.8% 2.3%
300G 3.1% 1.6% 0.8% 0.8%

目次へ戻る

周回パート中における成立役ごとの役割・期待度

スマスロモンキーターンⅤの周回パート中における成立役ごとの役割・期待度

周回パート中における
成立役ごとの役割・期待度
・「周回パート」中はレア役でG数上乗せを抽選
└「ぶっちぎりバトル」や「全速モード」など特化ゾーン系にも期待!
└上乗せに関する抽選は全設定で共通
・ボートの役割は「ぶっちぎりバトル」の高確状態となる“バトル高確”への突入抽選が基本
└ボート契機でのG数上乗せは100G以上!?
・リールがブルブルと震える“ブルスタート”発生時は成立役に注目!
└“1ブル…チェリーorボート/2ブル…チャンス目/3ブル…全レア役”に対応
成立役 抽選の役割・成立時の発生期待度
G数
上乗せ
全速
モード
ぶっちぎり
バトル
バトル
高確
ボート ×
100G
以上!?
×
弱チェ
リー
強チェ
リー
×
弱チャ
ンス目
強チャ
ンス目
究極目
成立で
300G!?
※発生期待度…ー<×(薄い抽選)<△<○<★

G数上乗せor全速モードorぶっちぎりバトル当選率

状態を問わず、強チェリー契機の「全速モード」は継続20G濃厚
なお、強チェリー成立時に「ぶっちぎりバトル」に非当選となると、“20Gの全速モードor100G以上のG数上乗せ”のいずれかが濃厚だ!

通常状態
成立役 トータル
当選率
(※1)
恩恵別の
当選率
G数
上乗せ
全速
モード
ぶっちぎり
バトル
下記
以外
ボート 0.4% 0.1% 0.3%
弱チェ
リー
43.2% 19.8% 29.1%
強チェ
リー
100% 100% 1.6% 98.2%
弱チャ
ンス目
29.6% 17.3% 14.9%
強チャ
ンス目
49.3% 32.5% 24.9%
※1 G数上乗せor全速モードorぶっちぎりバトルのいずれかに当選する確率(ボートは“バトル高確”突入を除いた数値)
バトル高確中
成立役 トータル
当選率
(※1)
恩恵別の
当選率
G数
上乗せ
全速
モード
ぶっちぎり
バトル
下記
以外
6.5% 6.5%
ボート 25.0% 0.2% 24.9%
弱チェ
リー
59.3% 19.8% 49.2%
強チェ
リー
100% 100% 3.1% 96.5%
弱チャ
ンス目
53.5% 33.9% 29.7%
強チャ
ンス目
81.7% 62.3% 51.6%
※1 G数上乗せor全速モードorぶっちぎりバトルのいずれかに当選する確率(ボートは“バトル高確”突入を除いた数値)

バトル高確の当選率と継続G数

バトル高確の当選率
成立役 バトル高確の
当選率
ボート 32.9%
バトル高確の継続G数

バトル高確状態のままSGレースに移行した場合、セット継続できれば次セットはバトル高確状態から開始
なお、この際バトル高確の残りG数が9G以下の場合は、10Gまで継続G数が延長されるぞ。

バトル高確の継続G数 当選時の振り分け
12G 62.5%
15G 25.0%
20G 10.9%
30G 1.6%

NEWAT役(押し順ベル)の保証回数

法則
・AT準備開始時からリザルト画面までに成立したAT役(押し順ベル)の回数は17回以下だった場合、SGレースで強制的に復活する
※上記は1セット目のみ有効

NEWAT役(押し順ベル)のフルナビ法則

法則
・以下の条件を満たした場合、次回AT役(押し順ベル)がフルナビとなる(SGレース中、バカンス中も含む)
①第1停止のみのナビで、1枚ペラを取得した場合
(左押しナビを除く)
②ハズレ目(1枚役)の53.6%に当選した場合
(当選するたびにフルナビ回数をストック)

目次へ戻る

「Vを狙え!」演出

スマスロモンキーターンⅤの「Vを狙え!」演出

「Vを狙え!」演出
・演出発生時のV図柄が揃えば、停止型に応じた恩恵を獲得
・中押し1確目、逆ハサミで2確目を出現させることも可能!
V図柄の停止型 恩恵
シングル揃い セット継続濃厚
ダブル揃い セット継続+
100~300G上乗せ濃厚

目次へ戻る

※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。

©河合克敏 ・ 小学館/モンキーターンプロジェクト
©YAMASA ©YAMASA NEXT