モンキーターン スマスロのサブビジュアル

モンキーターン スマスロのSGラッシュ

モンキーターン スマスロのSGラッシュ
突入契機
  • “激走ポイント”による周期抽選に当選(「優出モード」を経由)
  • CZ「超抜チャレンジ」成功
  • プレミアムCZ「グランドスラムチャレンジ」突入(CZの成否は不問)
  • “究極目”成立等による通常時からの直撃
  • 「波多野フリーズ」発生
性能や特徴
シナリオ管理型のセット継続AT
└ゲーム数上乗せで「1セットをロング継続させる」ことも可能なゲーム性
純増:約2.5枚/G
継続ゲーム数:1セット40G+α
└31G+αの「周回パート」と、継続ジャッジを担う9Gの「SGバトル」で構成


モンキーターン スマスロのAT「SGラッシュ」継続シナリオ

モンキーターン スマスロのATの継続シナリオ詳細
ATの継続シナリオの基本仕様
各セットの継続率は、選択されたシナリオに応じて変動。
シナリオの選択率は全設定共通で、ハマりゲーム数などの影響も受けない。
ATの継続率示唆(筐体上部のSGロゴ表示)
画面上部中央のUIが継続率を示唆。
あくまで「示唆」のため、実際の継続率はより高いこともある。
※低継続率のパターンは存在しない。
Vストックの消費条件
セット継続率が100%の場合、Vストックを消費しない。
ATの扉絵によるシナリオ示唆
各セット開始時の扉絵が、現在のシナリオを示唆する可能性あり。
特定のキャラや構図に注目!
AT中のシナリオ表確認方法
サブ液晶のメニューから、シナリオ表をいつでも確認可能。
セットごとの継続率推測にも活用できる。
グランドスラム達成時の恩恵
8セット完走で「グランドスラム」達成。
終了後は「青島VS波多野」に突入確定!?
グランドスラム達成後の特殊シナリオ
達成後は継続率が固定された特殊シナリオに移行。
継続率はA.50.0% / B.66.4% / C.80.1% / D.90.2%の全4種が存在。
グランドスラム後のAT終了条件
継続失敗、または有利区間内の差枚数が+2400枚に到達した場合、
エンディング経由で「青島VS波多野」へ突入。

継続シナリオ振り分け

通常時とライバルモードでのシナリオの振り分け確率
No. シナリオ 通常
振り分け
ライバルモード
洞口時
1 駆け出し 13.9%
2 遅咲き 11.1%
3 関東ガマシ 13.2%
4 ダービーキング 12.4%
5 ツケマイ巧者 11.7%
6 ギャンブラー 5.2% 18.8%
7 紅一点 5.5% 18.8%
8 洞口スペシャル 5.2% 25.0%
9 艇界のヒロイン 10.5%
10 一般戦の鬼 5.2% 18.8%
11 愛知の巨人 3.5% 14.1%
12 最強のB2 1.4% 2.1%
13 逆襲の艇王 0.6% 0.9%
14 艇王 0.6% 1.6%

・振り分けは全設定共通!
・AT当選ゲーム数や残り差枚数によっても変化しない

継続率示唆が”青”からスタートした際の法則

2セット目以外で色による継続率示唆が“青”からスタートするとチャンス到来!

継続率示唆が”青”からスタートした際の法則
セット数 法則・示唆
1セット目が
青スタート
継続シナリオが”9. 艇界のヒロイン”を除く
“6. ギャンブラー”以上であることが濃厚
3セット目が
青スタート
当該セットは内部的に
“赤(継続率:80%)”であることが濃厚


モンキーターン スマスロのラウンド開始画面による継続シナリオ示唆

ラウンド開始画面には大別して///特殊全4種が存在。
一部の背景は出現時点で特定シナリオ以上が濃厚となるほか、当該セットの継続率や果ては設定まで示唆するものも存在するため、見逃さないように注意だ!

青背景

・ラウンド開始画面の基本パターン
・背景ごとに”出現しやすいシナリオ”が存在!

青背景
青背景 出現しやすいシナリオ
波多野 青背景
モンキーターン スマスロのラウンド開始画面:波多野
4. ダービーキング
榎木 青背景
モンキーターン スマスロのラウンド開始画面:榎木
13. 逆襲の艇王
洞口ジュニア 青背景
モンキーターン スマスロのラウンド開始画面:洞口Jr.
8. 洞口スペシャル
蒲生 青背景
モンキーターン スマスロのラウンド開始画面:蒲生
10. 一般戦の鬼
浜岡 青背景
モンキーターン スマスロのラウンド開始画面:浜岡
5. ツケマイ巧者
古池 青背景
モンキーターン スマスロのラウンド開始画面:古池
3. 関東ガマシ
洞口親父 青背景
モンキーターン スマスロのラウンド開始画面:洞口親父
11. 愛知の巨人

緑背景

・出現時点でシナリオ番号3(関東ガマシ)

緑背景
緑背景 シナリオ示唆 当該セット継続率示唆
ありさ 緑背景
モンキーターン スマスロのラウンド開始画面:ありさ
3. 関東ガマシ
以上濃厚
6. ギャンブラーで
出現しやすい
50%以上
香子達 緑背景
モンキーターン スマスロのラウンド開始画面:香子達
3. 関東ガマシ
以上濃厚
9. 艇界のヒロインで
出現しやすい
青島 緑背景
モンキーターン スマスロのラウンド開始画面:青島
5. ツケマイ巧者
以上濃厚
7. 紅一点で
出現しやすい

赤背景

出現時点で“9. 艇界のヒロイン”を除くシナリオ番号6(ギャンブラー)以上のシナリオ滞在が濃厚!

赤背景
赤背景 シナリオ示唆 当該セット継続率示唆
櫛田 &
萩原 & 小林
モンキーターン スマスロのラウンド開始画面:ありさ
6. ギャンブラー
以上濃厚

(※9. 艇界の
ヒロインを除く)
66%以上
澄 赤背景
モンキーターン スマスロのラウンド開始画面:香子達
11. 愛知の巨人or
14. 艇王への
滞在が濃厚


モンキーターン スマスロの特殊背景による継続率の示唆

出現時点で“9. 艇界のヒロイン”を除くシナリオ番号7(紅一点)以上のシナリオ滞在が濃厚となる。

モンキーターン スマスロのラウンド開始時:特殊背景(選手集合/波多野家/82期生/女性キャラ集合/モノクロ波多野/モノクロ榎木/波多野&澄/ボートケロット)

シナリオごとのラウンド開始画面振り分け

継続シナリオごとの
ラウンド開始画面選択率振り分け(トータル)(1)
背景 駆け出し 遅咲き 関東ガマシ ダービーキング ツケマイ巧者
波多野 15.0% 15.0% 10.5% 30.0% 7.5%
榎木 15.0% 15.0% 7.0% 8.5% 6.5%
洞口Jr. 14.0% 14.0% 9.5% 9.5% 8.0%
蒲生 14.0% 14.0% 9.5% 9.5% 8.0%
浜岡 14.0% 14.0% 10.5% 9.5% 30.0%
古池 14.0% 14.0% 30.0% 9.5% 7.5%
洞口親父 14.0% 14.0% 10.5% 9.5% 7.5%
ありさ 5.0% 7.0% 5.0%
香子達 7.5% 7.0% 10.0%
青島 10.0%
櫛田&萩原&小林
選手集合
波多野家
82期生
女性キャラ集合
モノクロ波多野
モノクロ榎木
波多野&澄
ボートケロット
継続シナリオごとの
ラウンド開始画面選択率振り分け(トータル)(2)
背景 ギャンブラー 紅一点 洞口スペシャル 艇界のヒロイン 一般戦の鬼
波多野 19.0% 7.5% 4.5% 6.5% 5.0%
榎木 7.5% 5.5% 5.0% 4.5% 5.0%
洞口Jr. 8.0% 7.5% 27.5% 7.5% 5.0%
蒲生 8.0% 7.5% 4.5% 6.5% 32.5%
浜岡 8.0% 7.5% 4.5% 6.5% 5.0%
古池 8.0% 7.5% 4.5% 12.0% 5.0%
洞口親父 8.0% 6.0% 10.0% 6.5% 5.0%
ありさ 22.5% 5.5% 5.0% 7.5% 3.5%
香子達 3.5% 5.5% 6.5% 32.5% 10.0%
青島 4.0% 25.0% 8.0% 10.0% 7.5%
櫛田&萩原&小林 3.5% 7.5% 8.5% 5.5%
選手集合 7.5% 6.5% 5.5%
波多野家 5.5%
82期生 5.0%
女性キャラ集合
モノクロ波多野
モノクロ榎木
波多野&澄
ボートケロット
継続シナリオごとの
ラウンド開始画面選択率振り分け(トータル)(3)
背景 愛知の巨人 最強のB2 逆襲の艇王 艇王
波多野 3.0% 12.5% 1.5% 3.5%
榎木 3.0% 1.0% 50.0% 15.0%
洞口Jr. 10.0% 1.0% 1.0% 3.5%
蒲生 3.0% 1.0% 1.0% 3.5%
浜岡 3.0% 1.0% 1.0% 3.5%
古池 3.0% 1.0% 1.0% 3.5%
洞口親父 32.5% 1.0% 1.0% 3.5%
ありさ 4.5% 0.2% 0.5% 3.5%
香子達 4.5% 0.2% 0.5% 3.5%
青島 4.5% 0.2% 0.5% 3.5%
櫛田&萩原&小林 4.5% 0.2% 0.5% 3.5%
4.5% 8.0%
選手集合 5.0% 0.2% 0.5% 5.0%
波多野家 5.0% 0.3% 0.5% 5.0%
82期生 5.0% 0.2% 0.5% 5.0%
女性キャラ集合 5.0% 5.0%
モノクロ波多野 80.0% 5.0%
モノクロ榎木 40.0% 2.5%
波多野&澄 14.5%
ボートケロット

※”ボートケロット”は設定5以上でのみ出現の可能性あり



モンキーターン スマスロの8セット目のラウンド開始画面

8セット目には必ずシナリオに対応したラウンド開始画面が出現するため、どのシナリオで”グランドスラム”を達成したかの予測が可能となっている。
例外として、モノクロ波多野orモノクロ榎木のラウンド開始画面が出現したセットで継続した場合、8セット目も含みモノクロ波多野orモノクロ榎木のラウンド開始画面が出現し続けるため、内部的に”14. 艇王”のシナリオであっても判別が不可能となる。

8セット目のラウンド開始画面
シナリオ名称 対象となる8セット目の
ラウンド開始画面
1. 駆け出し 青背景のいずれかが
均等に出現
2. 遅咲き
3. 関東ガマシ 古池
4. ダービーキング 波多野
5. ツケマイ巧者 浜岡
6. ギャンブラー ありさ
7. 紅一点 青島
8. 洞口スペシャル 洞口Jr.
9. 艇界のヒロイン 香子達
10. 一般戦の鬼 蒲生
11. 愛知の巨人 洞口親父
12. 最強のB2 モノクロ波多野
13. 逆襲の艇王 モノクロ榎木
14. 艇王 波多野&澄 or※1
ボートケロット

※1 モノクロ波多野orモノクロ榎木が出現したセットで継続した場合を除く

モンキーターン スマスロの9セット目以降「エキシビジョンレース」のラウンド開始画面

SGラッシュの9セット目以降は「エキシビジョンレース」となり、シナリオではなくモード別の継続率に応じてセット継続抽選が行われる。
そのため「エキシビジョンレース」のラウンド開始画面では、モード(継続率)を示唆している。
「エキシビジョンレース」中の継続抽選に洩れると、エンディング①の突入条件を満たすので、エンディングに突入する。

モード別継続率

以下がモード別の継続率になる。最低でも50%以上、最高で90%の継続率となる。

モード 継続率
A 50.0%
B 66.4%
C 80.1%
D 90.2%

9ゲーム目以降「エキシビジョンレース」でのモード別示唆

以下の表より、82期性が出現すればモードC(80%以上継続)以上、女性キャラ集合が出現すればモードD(90%以上継続)が選択されている事が分かる。

9ゲーム目以降(エキシビジョンレース)の
モード別ラウンド開始画面振り分け
背景
モードA モードB モードC モードD
波多野 20.0% 10.0% 8.0% 8.0%
榎木 20.0% 10.0% 8.0% 8.0%
洞口Jr. 20.0% 10.0% 8.0% 8.0%
蒲生 20.0% 10.0% 8.0% 8.0%
浜岡 20.0% 10.0% 8.0% 8.0%
青島 10.0% 10.0% 10.0%
選手集合 20.0% 15.0% 12.5%
波多野家 20.0% 15.0% 12.5%
82期生 20.0% 12.5%
女性キャラ集合 12.5%


モンキーターン スマスロのSGラッシュ中の演出の「色」の変化の抽選

モンキーターン スマスロの色昇格

SGラッシュ中は、ハズレ時に継続率を示唆する「演出の色」の変化・昇格抽選を行っている。
それは、表示上の残りゲーム数が多い時ほど変化しづらく、少ないほど変化しやすい。
ラウンド開始時に継続率示唆色の上限が決められているため、長いゲーム数の間変化しなくても上位の色が隠れている可能性あり。

色昇格抽選

表示上の残りゲーム数「0~20G」
昇格率
13.5%
26.0%
21.1%
12.0%
0.3%
表示上の残りゲーム数「21~50G」
昇格率
4.3%
6.7%
5.5%
2.9%
0.06%
表示上の残りゲーム数「51G以上」
昇格率
0.9%
1.4%
1.1%
0.6%
0.01%

※ シナリオ等、各種条件を考慮した平均値。
※継続ストックあり時(夜)は継続率示唆色の昇格抽選を行わない

・赤から虹に昇格した場合、グランドスラム濃厚(シナリオは艇王 or 最強のB2 or 逆襲の艇王のみ)
└1セット目:艇王 / 2セット目:艇王 or 最強のB2 / 3セット目以降:艇王 or 最強のB2 or 逆襲の艇王

モンキーターン スマスロのSGラッシュ準備中の抽選

モンキーターン スマスロのAT「SGラッシュ」準備中

AT状態への準備は4G+α継続。
滞在中のレア役でゲーム数上乗せが抽選されるほか、”EXアイテム”を所持している場合はこのタイミングで効力を発揮する。

SGラッシュ中のレア役成立時のゲーム数上乗せ当選率

レア役成立時のゲーム数上乗せ当選率
成立役 ゲーム数上乗せ当選率
ボート 25.0%
弱チェリー 50.0%
強チェリー 100%
弱チャンス目 50.0%
強チャンス目 100%

上記の抽選確率で、SGラッシュ中のゲーム数上乗せ抽選が行われる。
強チェリー、強チャンス目成立時は100%でゲーム数上乗せに当選する。
上乗せ当選後、何ゲーム乗せるかは以下の上乗せ当選時の振り分けテーブルで抽選する。

SGラッシュ中の上乗せ当選時のゲーム数振り分け

成立役別上乗せゲーム数振り分け率
成立役 ボート 弱チェリー 強チェリー 弱チャンス目 強チャンス目
10G 93.8%
30G 4.7% 93.8% 75.0%
50G 87.5% 0.8% 93.8% 4.7% 21.9%
100G 9.4% 0.8% 4.7% 0.8% 2.3%
300G 3.1% 1.6% 0.8% 0.8%

SGラッシュ中にゲーム数上乗せに当選した場合は、上記の抽選により上乗せゲーム数を抽選する。
ボートは上乗せ当選率が25%と低いが、上乗せゲーム数の平均は最も高い。

モンキーターン スマスロのSGラッシュの周回パート中における成立役ごとの役割・期待度

モンキーターン スマスロの周回パート中における成立役ごとの役割・期待度
SGラッシュの周回パートとは
SGラッシュの周回パートとは、波多野が湖面を周回しているパートのことを指す。
周回パート中の抽選
周回パート中はレア役当選で以下の抽選を行っている。
以下の抽選は全設定共通。
  • レア役でのゲーム数上乗せ抽選
  • 全速モード抽選
  • ぶっちぎりバトル抽選
  • バトル高確抽選
周回パート中のボート役の役割
ボートの役割は「ぶっちぎりバトル」の高確状態となる”バトル高確”への突入抽選が基本。
ボート契機でのゲーム数上乗せは100G以上!?
周回パート中の「ブルスタート」
リールがブルブルと震える”ブルスタート”発生時は成立役に注目!
└”1ブル…チェリーorボート/2ブル…チャンス目/3ブル…全レア役”に対応
周回パート中における成立役ごとの役割と期待度
成立役 ゲーム数上乗せ 全速モード ぶっちぎりバトル バトル高確
ボート × 100G
以上!?
×
弱チェリー
強チェリー ×
弱チャンス目
強チャンス目
究極目 成立で
300G!?

※発生期待度…ー<×(薄い抽選)<△<○<★

SGラッシュ中ゲーム数上乗せor全速モードorぶっちぎりバトル当選率

状態を問わず、強チェリー契機の「全速モード」は継続20G濃厚
なお、強チェリー成立時に「ぶっちぎりバトル」に非当選となると、“20Gの全速モードor100G以上のゲーム数上乗せ”のいずれかが濃厚だ!

SGラッシュの通常状態での抽選

通常状態での成立役別の各恩恵当選率
成立役 トータル
当選率
(※1)
ゲーム数上乗せ 全速モード ぶっちぎり
バトル
下記以外
ボート 0.4% 0.1% 0.3%
弱チェリー 43.2% 19.8% 29.1%
強チェリー 100% 100% 1.6% 98.2%
弱チャンス目 29.6% 17.3% 14.9%
強チャンス目 49.3% 32.5% 24.9%

※1 ゲーム数上乗せor全速モードorぶっちぎりバトルのいずれかに当選する確率(ボートは”バトル高確”突入を除いた数値)

SGラッシュのバトル高確中での抽選

バトル高確中
成立役 トータル当選率
(※1)
ゲーム数上乗せ 全速モード ぶっちぎり
バトル
下記以外 6.5% 6.5%
ボート 25.0% 0.2% 24.9%
弱チェリー 59.3% 19.8% 49.2%
強チェリー 100% 100% 3.1% 96.5%
弱チャンス目 53.5% 33.9% 29.7%
強チャンス目 81.7% 62.3% 51.6%

※1 ゲーム数上乗せor全速モードorぶっちぎりバトルのいずれかに当選する確率(ボートは”バトル高確”突入を除いた数値)

SGラッシュ中のバトル高確の当選率と継続ゲーム数

SGラッシュ中のバトル高確の当選率

バトル高確の当選率
成立役 バトル高確の当選率
ボート 32.9%

SGラッシュ中は「バトル高確」への移行は、成立役でボートを引いた場合のみ抽選される。ボートを引いた際の32.9%の確率に当選した際に、バトルに移行する。

SGラッシュ中のバトル高確の継続ゲーム数

バトル高確状態のままSGレースに移行した場合、セット継続できれば次セットはバトル高確状態から開始
なお、この際バトル高確の残りゲーム数が9G以下の場合は、10Gまで継続ゲーム数が延長されるぞ。

バトル高確の継続ゲーム数
バトル高確の継続ゲーム数 当選時の振り分け
12G 62.5%
15G 25.0%
20G 10.9%
30G 1.6%

AT役(押し順ベル)の保証回数の法則

AT準備開始時からリザルト画面までに成立したAT役(押し順ベル)の回数は17回以下だった場合、SGレースで強制的に復活する
※上記は1セット目のみ有効

AT役(押し順ベル)のフルナビ法則

以下の条件を満たした場合、次回AT役(押し順ベル)がフルナビとなる(SGレース中、バカンス中も含む)

  1. 第1停止のみのナビで、1枚ペラを取得した場合
    (左押しナビを除く)
  2. ハズレ目(1枚役)の53.6%に当選した場合
    (当選するたびにフルナビ回数をストック)


モンキーターン スマスロの「Vを狙え!」演出(シングル揃い・ダブル揃い)

モンキーターン スマスロの「Vを狙え!」演出

「Vを狙え!」演出には、以下の特徴があります。

  • 演出発生時のV図柄が揃えば、停止型(シングル・ダブル)に応じた恩恵を獲得
  • 中押し1確目、逆ハサミで2確目を出現させることも可能!
V図柄のシングル・ダブル揃いでの恩恵の違い
V図柄の停止型 恩恵
シングル揃い セット継続濃厚
ダブル揃い セット継続+
100~300G上乗せ濃厚

※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。

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