モンキーターン スマスロのサブビジュアル

モンキーターン スマスロの「激走チャージ」終了時の示唆演出

モンキーターン スマスロの「激走チャージ」終了時の示唆演出

「激走チャージ」終了時にサブ液晶のヘルメット周辺をタッチすると示唆演出が発生。
サブ液晶に出現するキャタクターと発するボイス、ランプの発光色で、滞在モードや当選周期、設定を示唆する。

サブ液晶のキャラとボイス・ランプ色の示唆内容
サブ液晶のキャラ・
発生ボイス・ランプ発光色
示唆
波多野
「落ち着くんだ憲二…」
ランプ発光色:
デフォルト
波多野
「この気配は!?」
ランプ発光色:
デフォルト
(弱い偶数設定示唆)
波多野
頑張れよ!
ランプ発光色:
通常B滞在示唆(弱) 通常Bへの
滞在期待度:33%
青島
お互い頑張ろうね!
ランプ発光色:
通常B滞在示唆(強) 通常Bへの
滞在期待度:50%
波多野
ここは負けられねぇ!
ランプ発光色:
通常B以上に
滞在濃厚
ありさ
ここが勝負所よ!
ランプ発光色:
当該周期の
1/2でAT!?
青島
ここからが本当の勝負よ!
ランプ発光色:
通常B以上に
滞在濃厚+
当該周期の
1/2でAT!?
榎木
おつかれ
ランプ発光色:
設定2・4・6!?

憲ちゃん頑張って!
ランプ発光色:
当該周期での
AT当選が濃厚
榎木
これが艇王と呼ばれる
私のレースだ!

ランプ発光色:
設定4以上!?


設定別の「落ち着くんだ憲二…」と「この気配は!?」の出現割合

偶数設定では2対3の比率で「この気配は!?」に寄るという特徴のほか、設定5ではそれ以上の比率で「落ち着くんだ憲二…」に寄るという特徴も見て取れるため、そちらの判別にも用いることができそうだ。

設定別の「落ち着くんだ憲二…」と「この気配は!?」の出現割合
設定 「落ち着くんだ
憲二…」
「この気配は!?」
1 50% 50%
2 40% 60%
4 40% 60%
5 70% 30%
6 40% 60%

設定別の榎木ボイス発生割合

「これが艇王…」のボイスは、設定5が最も発生しやすい。

設定別の榎木ボイス発生割合
設定 「おつかれ」 「これが艇王…」
1
2 0.75%
4 0.75% 0.25%
5 0.50%
6 0.75% 0.25%


モンキーターン スマスロのサブ液晶の”ヘルメット”による示唆演出

シリーズ機おなじみのモード示唆演出。
AT終了画面のほか、本機では通常時でもサブ液晶にて確認可能だ。

なお、波多野以外のヘルメットが出現すると”ライバルモード”滞在濃厚! 詳細は下記リンクから確認しよう。

AT終了画面・通常時のヘルメットによる通常モード示唆
ヘルメット 示唆
ロゴなし
モンキーターン スマスロのヘルメット:ロゴなし
示唆なし
ロゴあり
モンキーターン スマスロのヘルメット:ロゴあり
通常B滞在の
可能性アップ
ロゴ+キラキラ
モンキーターン スマスロのヘルメット:ロゴ+キラキラ
通常B
or
天国濃厚
Vロゴ
モンキーターン スマスロのヘルメット:Vロゴ
天国濃厚

モンキーターン スマスロのサブ液晶に出現する舟券・予想屋による示唆演出

通常時の50Gと、そこから100G刻み(150,250,…)が基本的な出現タイミング※1
“舟券”はライバルモード滞在や設定の、”予想屋”は周期関連の示唆となる。

※1 優出モードなどの状態に滞在している場合はズレが生じる可能性あり

舟券

モンキーターン スマスロのサブ液晶:舟券
サブ液晶の舟券演出時の示唆内容
券面の色 示唆
一番上に記載されているキャラの
ライバルモード滞在示唆(弱) 【ライバルモード滞在時】
滞在ライバルモードと示唆
矛盾すると当該周期でAT!?※1
一番上に記載されているキャラの
ライバルモード滞在示唆(強) 【ライバルモード滞在時】
滞在ライバルモードと示唆
矛盾すると当該周期でAT!?※1
ホロ加工の銀 設定2・4・6!?
ホロ加工の金 設定4以上!?
虹(ケロットの柄) 設定6!?

※1 優出モード前兆中に舟券の出現条件(※50G,150G,250G,…消化)を満たした場合を除く

滞在ライバルモード別 ライバルモード滞在示唆舟券の選択割合

下記表の数値は、各ライバルモード滞在中、”ライバルモードを示唆する舟券が出現したとき”の選択割合。
滞在ライバルモードと示唆が一致する割合は、榎木/洞口/蒲生/浜岡のモードで61.5%、青島のモードで69.3%となっている。

滞在ライバルモード別 ライバルモード滞在示唆
舟券の選択割合
舟券 【1~3周期目までの数値】
滞在ライバルモード別の
選択割合
最上部の
記載
キャラ
券面の色 非滞在/
モノクロ
波多野
榎木 洞口
榎木 16.0% 20.5% 7.7%
8.0% 41.0% 3.8%
洞口 16.0% 7.7% 20.5%
8.0% 3.8% 41.0%
蒲生 16.0% 7.7% 7.7%
8.0% 3.8% 3.8%
浜岡 16.0% 7.7% 7.7%
8.0% 3.8% 3.8%
青島 2.6% 2.6% 2.6%
1.3% 1.3% 1.3%
舟券 滞在ライバルモード別の選択割合
最上部の
記載
キャラ
券面の色 蒲生 浜岡 青島
榎木 7.7% 7.7% 5.1%
3.8% 3.8% 2.6%
洞口 7.7% 7.7% 5.1%
3.8% 3.8% 2.6%
蒲生 20.5% 7.7% 5.1%
41.0% 3.8% 2.6%
浜岡 7.7% 20.5% 5.1%
3.8% 41.0% 2.6%
青島 2.6% 2.6% 23.1%
1.3% 1.3% 46.2%

※上記数値はライバルメット出現後を除く

設定を示唆する舟券の出現割合

金にホロ加工された舟券は、“設定4<設定6<設定5”の順で出現しやすい。

設定を示唆する舟券の出現割合
設定 設定別の出現割合
1
2 0.5%
4 0.6% 0.2%
5 0.5%
6 0.6% 0.3% 0.1%

予想屋

モンキーターン スマスロのサブ液晶:予想屋
予想の色と内容 示唆
予想 最悪の展開はなさそうだ!
色:
5周期までに
AT当選濃厚
予想 今日もがんばって
1、3、5レースにちゅうもく!
色:
1・3・5周期の当選期待度:66.6%
1~3周期以内に出現
3周期で出現すれば6周期否定
3周期で出現すれば当該当選期待度:50%
3周期までの当選期待度:70%
予想 今日もがんばって
1、2、4レースにちゅうもく!
色:
1・2・4周期の当選期待度:80.0%
1~4周期以内に出現
2周期で出現すれば当該当選期待度:50%
3周期で出現すれば3周期 or 4周期で当選濃厚
4周期で出現すれば4周期で当選濃厚
4周期までの当選期待度:90%
特報 2レース以内に注目!
色:
当該周期の当選期待度:50%
1~3周期以内に出現
特報 努力と当たりは関係ない
最後は運です
色:
当該周期での
AT当選が濃厚


モンキーターン スマスロのステージチェンジ時の示唆演出

モノクロのアイキャッチが発生する「黒ステチェン」発生時は遊技続行を推奨!
発生時は当該周期でのAT当選に期待だ。

アイキャッチのパターン 示唆
黒ステチェン
モンキーターン スマスロの黒ステチェン
当該周期での
AT当選期待度:高
ライバル黒ステチェン
モンキーターン スマスロのライバル黒ステチェン

上記画像のパターンなら
“青島”のライバルモード!?

当該周期での
AT当選期待度:高
+
アイキャッチ出現キャラの
ライバルモードに滞在!?

モンキーターン スマスロのキャラクター出現時のセリフによる示唆演出

モンキーターン スマスロのキャラクター出現時のセリフによる示唆演出(1)
▲ピット周辺ステージ:キャラ通過
モンキーターン スマスロのキャラクター出現時のセリフによる示唆演出(2)
▲ペラ小屋ステージ:キャラ電話

非前兆中の第3停止時に下記表に記載の対象キャラが特定のセリフを発する(※通常は第1停止でセリフ発生)と、滞在モードの示唆となる。

キャラクターと
セリフの組み合わせ
示唆
榎木
「波多野、なにか感じないか?」
通常B
滞在示唆
洞口Jr.
「青島さんは渡さない!」
蒲生
「おもしろくなってきたのう」
浜岡
「波多野!! 洞口Jrに負けんなよ」
洞口親父
「お前がSGなんぞ10年早いわ!」
通常Bor
天国滞在濃厚
櫛田「今のレース、
なかなか楽しかったわ!」

モンキーターン スマスロの通常時の大チャンス演出や法則

カットイン

モンキーターン スマスロの通常時の演出・法則 カットイン:青島

レバーオン時に発生する波多野/ありさ/青島/澄のキャラカットインは、それぞれに固有の法則が存在する。

カットインの
キャラ
対応役や示唆
波多野 期待度:★×2.0
対応役:弱・強チャンス目 否定で超抜チャレンジorAT当選濃厚
ありさ 期待度:★×3.0
対応役:強チェリー 否定で超抜チャレンジorAT当選濃厚
青島 期待度:★×4.0
対応役:強レア役
発生時点で
超抜チャレンジorAT当選濃厚!
対応役否定でAT当選期待度アップ
期待度:★×5.0
発生時点でAT当選濃厚!

リール横のドラゴン

レバーオン等で目が赤く発光するとレア役成立濃厚。点滅なら超抜チャレンジ当選に期待!?

目の発光パターン 示唆
赤発光
モンキーターン スマスロの通常時の演出・法則 ドラゴンの目が赤発光
レア役成立濃厚
赤点滅
モンキーターン スマスロの通常時の演出・法則 ドラゴンの目が赤点滅
超抜チャレンジ当選の
大チャンス

各演出の対応役や法則

通常演出

通常演出 対応役や示唆
蒲生腹話術
モンキーターン スマスロの通常時の演出・法則 蒲生腹話術
期待度:★×1.0
対応役:小役/
弱・強チェリー
榎木行進
モンキーターン スマスロの通常時の演出・法則 榎木行進
期待度:★×1.0
対応役:小役/ボート/
強チャンス目
洞口モテモテ
モンキーターン スマスロの通常時の演出・法則 洞口モテモテ
期待度:★×1.0
対応役:小役/
弱・強チャンス目
青島ドキドキ
モンキーターン スマスロの通常時の演出・法則 青島ドキドキ
期待度:★×2.0
対応役:小役/
弱・強チェリー
ピット信号
モンキーターン スマスロの通常時の演出・法則 ピット信号
期待度:★×2.0
対応役:小役/ボート/
強チャンス目
ありさターザン
モンキーターン スマスロの通常時の演出・法則 ありさターザン
期待度:★×2.0
対応役:レア役
榎木名言
モンキーターン スマスロの通常時の演出・法則 榎木名言
期待度:★×3.0
対応役:ボート/
強チャンス目
青島温泉
モンキーターン スマスロの通常時の演出・法則 青島温泉
期待度:★×3.0
対応役:弱・強チェリー
SGCM
モンキーターン スマスロの通常時の演出・法則 SGCM
期待度:★×3.0
発生時点でチャンス
全画面ルーレット
モンキーターン スマスロの通常時の演出・法則 全画面ルーレット
期待度:★×4.0
発生時点でチャンス
次回予告
モンキーターン スマスロの通常時の演出・法則 次回予告
期待度:★×5.0
発生時点で大チャンス

継続系の演出

継続系の演出 法則
ペドロ予想
モンキーターン スマスロの通常時の演出・法則 ペドロ予想
ストーリー発展の
チャンスパターン
継続するほど
期待度アップ(最大4G)
Vモンキーチャンス
モンキーターン スマスロの通常時の演出・法則 Vモンキーチャンス
優出モード前兆の
チャンスパターン
継続するほどチャンス

リールの始動や停止を契機とした演出

リールの始動や停止を
契機とした演出
対応役や示唆
リール始動音の遅れ 期待度:★×3.0
対応役:弱・強チェリー
停止音のセリフ変化 期待度:★×4.0
発生時点でチャンス

優出モード移行関連の演出・法則

優出モードへの移行パターン

移行パターンに応じ、優出モードでのAT当選期待度が変化。

優出モードへの移行パターン
移行パターン AT当選期待度
通常時⇒ストーリー⇒
優出モード
★×1.0
通常時⇒優出モード ★×2.0
通常時⇒ストーリー⇒
通常時⇒優出モード
★×3.0
通常時⇒ストーリー⇒通常時⇒
ストーリー⇒優出モード
★×4.0

優出モード移行を示唆する演出・法則

モンキーターン スマスロの優出モード移行を示唆する演出
▲消灯演出
優出モード移行を示唆する演出
  • 成立役示唆のWナビで黒ナビが頻発(※選択はしない)
  • リール右のドラゴンが咆哮
  • 「消灯演出」が頻発
  • 「シャッター演出」が頻発
モンキーターン スマスロの優出モード移行を示唆する法則
▲赤い新聞
優出モード移行を示唆する法則
  • 赤い新聞が頻発しつつ、発生時にレア役非成立
  • ステージにキャラが登場して、そのまま通過する
  • 波多野へ各キャラからの着信が来たのち、スマートフォンの電池が切れる
  • モニターのニュースにアナウンサーが登場したのち、モニターにノイズが走る

優出モード移行濃厚となる演出・法則

モンキーターン スマスロの優出モード移行濃厚となる演出
▲「キャラクター出現演出」で
競艇選手の服装をしたありさが登場
優出モード移行濃厚となる演出
  • 成立役示唆のWナビで黒ナビを選択
  • 「キャラクター出現演出」でありさが登場
  • ありさから波多野へ着信
  • 青島から波多野へ着信
  • 「キャラクター出現演出」で競艇選手の服装をしたありさが登場
  • 「キャラクター出現演出」で澄が登場
  • 浴衣姿の青島から波多野へ着信
モンキーターン スマスロの優出モード移行濃厚となる法則
▲青島が”テヘペロ”
優出モード移行濃厚となる法則
  • 「消灯演出」発生時に小役非成立
  • モニターのニュースに香子が登場した際にレア役非成立
  • 青島が”テヘペロ”する演出発生時にレア役非成立

モンキーターン スマスロの「ストーリー」の演出法則

モンキーターン スマスロの「ストーリー」の演出法則

各ストーリーのトータル期待度

ストーリー トータル
期待度
研修所にたどり着け! ★×2.0
夜の街に繰り出せ! ★×2.0
親子喧嘩 親父に打ち勝て! ★×3.0
全速金魚を捕まえろ! ★×4.0
プレッシャーをはねのけろ! ★×5.0

ストーリー共通の演出法則

CZ前兆時

演出パターン 示唆
各種チャンス
アップ発生
激走チャージor
超抜チャレンジ当選濃厚
赤タイトル出現 超抜チャレンジ当選濃厚
逆転演出発生

AT前兆時

演出パターン 示唆
各種チャンス
アップ発生
優出モード移行かつ
本前兆期待度アップ
赤タイトル出現 本前兆期待度アップ
逆転演出発生 AT当選濃厚

各ストーリーごとの注目ポイント

研修所にたどり着け!

注目ポイント
・超抜チャレンジ当選時は逆転となる割合が多い
・2ゲーム目に”澄の天使”が登場すればAT本前兆濃厚
チャンスアップの一覧
  • 1ゲーム目:タイトル色が赤
  • 1ゲーム目:青島の周囲にピンクのエフェクトが発生
  • 2ゲーム目:メーターの針が振り切れそう
  • 2ゲーム目:”澄の天使”が登場
  • 3ゲーム目:電光掲示板に”チャンス”の文字が出現

夜の街に繰り出せ!

注目ポイント
・1ゲーム目に店の見た目が豪華だと2or3ゲーム目にチャンスアップの発生が濃厚
・2&3ゲーム目の両方でチャンスアップが発生すると超抜チャレンジ当選濃厚
チャンスアップの一覧
  • 1ゲーム目:タイトル色が赤
  • 1ゲーム目:店の見た目が豪華
  • 2ゲーム目:赤エフェクトが発生
  • 3ゲーム目:赤エフェクトが発生

親子喧嘩 親父に打ち勝て!

注目ポイント
・波多野先制で勝利濃厚
・1ゲーム目の波多野がやる気だと波多野先制
・2ゲーム目に一瞬ボートが映ると波多野先制
└矛盾して波多野親父が先制すると超抜チャレンジorAT当選濃厚
・逆転時は澄が登場し、AT当選濃厚
チャンスアップの一覧
  • 1ゲーム目:タイトル色が赤
  • 1ゲーム目:波多野がやる気
  • 2ゲーム目:ボートが出現
  • 2ゲーム目:波多野が先制
  • 3ゲーム目:波多野親父の先制が弱攻撃
  • 逆転:澄が登場

全速金魚を捕まえろ!

注目ポイント
・1ゲーム目に波多野が登場すると2or3ゲーム目にチャンスアップの発生が濃厚
・2&3ゲーム目の両方でチャンスアップが発生すると超抜チャレンジ当選濃厚
チャンスアップの一覧
  • 1ゲーム目:タイトル色が赤
  • 1ゲーム目:波多野が登場
  • 2ゲーム目:背景色が赤
  • 3ゲーム目:背景色が赤

プレッシャーをはねのけろ!

注目ポイント
・発展時点で激走チャージ以上の当選が濃厚
・1ゲーム目の波多野&洞口登場時に赤エフェクトが発生すると、2or3ゲーム目にチャンスアップの発生が濃厚
・2&3ゲーム目の両方でチャンスアップが発生するとAT当選濃厚
・逆転時はAT当選濃厚
チャンスアップの一覧
  • 1ゲーム目:タイトル色が赤
  • 1ゲーム目:波多野&洞口登場時に赤エフェクトが発生
  • 2ゲーム目:背景色が赤
  • 3ゲーム目:背景色が赤
  • 逆転:榎木が再度手を伸ばす


モンキーターン スマスロの「激走チャージ」中の演出法則

レバーオン時の演出

レバーオン時の演出パターンとレア役示唆
演出パターン レア役
期待度
対応役や示唆
A
モンキーターン スマスロの激走チャージ中の演出法則(1)
LOW 対応役:全役
B
モンキーターン スマスロの激走チャージ中の演出法則(2)
対応役:
リプレイorレア役 否定で激走pt
50以上獲得濃厚
C
モンキーターン スマスロの激走チャージ中の演出法則(3)
対応役:レア役
※EXアイテム
獲得のチャンス
D
モンキーターン スマスロの激走チャージ中の演出法則(4)
HIGH EXアイテム獲得
or SGラッシュ!?
レア役出現・アイテム獲得の期待度
演出
パターン
レア役
期待度
レア役成立時
EXアイテム期待度
EXアイテム獲得時
演出選択率
B 10.5% 24.1% 47.9%
C 100% 34.4% 37.9%
D 100% 100% 14.2%

レア役成立時の演出

“EXアイテム”獲得の当否を告知するPUSHボタンの色に注目!

激走チャージ中のボタンの色と示唆
ボタン色 示唆
通常ボタン
モンキーターン スマスロの激走チャージ ボタン:通常
基本パターン
赤ボタン
モンキーターン スマスロの激走チャージ ボタン:赤
EXアイテム獲得
or SGラッシュ!?
ケロットボタン
モンキーターン スマスロの激走チャージ ボタン:ケロット
“ペンギンストック”
獲得 or SGラッシュ!?

そのほかの小ネタ

◆レバーオン時に下パネルが消灯した場合
“究極目(中段チェリー)”成立濃厚
◆第3停止時にストップボタンをネジると・・・
EXアイテム獲得時の1/2で下パネルがフラッシュ
◆究極目成立時に”ありさランプ”が点灯すると・・・
ロングフリーズが発生!?


モンキーターン スマスロの「優出モード」中の演出法則

背景色変化の演出法則

白以外からのスタートや1段飛ばしの昇格など、通常と異なるパターンなら大チャンス!

背景色の昇格パターン 示唆
白⇒ AT当選の
大チャンス!?
からスタート
からスタート
からスタート

背景色変化のパターン

背景色は“レバーオンでシャッターが出現⇒第3停止でステップアップ演出が発生”というフローの繰り返しで変化していく。
これと矛盾するようなパターンならチャンス!?

演出パターン 示唆
シャッターが第2停止まで
閉鎖したまま
ステップアップ
演出発生!?
※第3停止ピット発展
(チャンスアップ)の
可能性もあり
第2停止で
ステップアップ演出が発生
本前兆
期待度アップ
第1停止で
ステップアップ演出が発生
本前兆濃厚
リール始動時に
シャッターが出現

BGM変化の演出法則

再生BGM 示唆
♪ココロが止まらない AT「SGラッシュ」
当選濃厚
♪第六感 上位AT「青島SG」
当選濃厚

ペラアタックの演出法則

モンキーターン スマスロのペラアタックの演出法則

出現アイコンごとに対応役や示唆が存在。
基本的に成立役がハズレ以外のときに発生する演出だが、これと矛盾してハズレ時に発生すると本前兆濃厚

出現アイコン 対応役や示唆
小役or弱レア役対応
強レア役対応 弱レア役成立時に発生
すると本前兆期待度アップ
本前兆期待度アップ
本前兆濃厚

その他優出モード中の注目演出

通常演出 対応役や示唆
ありさキャッツ
モンキーターン スマスロのその他優出モード中の注目演出 ありさキャッツ
期待度:★×2.0
対応役:レア役
蒲生腹話術
モンキーターン スマスロのその他優出モード中の注目演出 蒲生腹話術
期待度:★×2.0
対応役:レア役
榎木行進
モンキーターン スマスロのその他優出モード中の注目演出 榎木行進
期待度:★×2.0
対応役:レア役
洞口モテモテ
モンキーターン スマスロのその他優出モード中の注目演出 洞口モテモテ
期待度:★×2.0
対応役:レア役
榎木名言
モンキーターン スマスロのその他優出モード中の注目演出 榎木名言
期待度:★×3.0
対応役:レア役
青島温泉
モンキーターン スマスロのその他優出モード中の注目演出 青島温泉
期待度:★×3.0
対応役:レア役
SGCM
モンキーターン スマスロのその他優出モード中の注目演出 SGCM
期待度:★×3.0
対応役:レア役
全画面ルーレット
モンキーターン スマスロのその他優出モード中の注目演出 全画面ルーレット
期待度:★×4.0
発生時点でチャンス
次回予告
モンキーターン スマスロのその他優出モード中の注目演出 次回予告
期待度:★×5.0
発生時点で大チャンス

※一部画像は通常時に発生した際のもの

その他優出モード中に本前兆へ期待が持てる演出

下記表の”電光板「〇〇」”はリール下の枠UIに表示される文字のこと。

本前兆のチャンスとなる演出・法則

モンキーターン スマスロの水玉発光
▲水玉発光
モンキーターン スマスロのボートアタック:緑背景
▲ボートアタック:緑
本前兆のチャンスとなる演出・法則
  • 電光板「いい感じに仕上がっています!」
  • 電光板「もうそろそろ!?」
  • 電光板「モンキーターンは決まるでしょうか!」
  • 香子が登場
  • 黒ナビが出現
  • 「男じゃねぇ演出」でレース演出に発展
  • “水玉発光”出現時の第1停止で緑エフェクトが発生
  • 予告音発生時の第1停止で「ボートアタック」の緑背景が発生

本前兆期待度が大幅アップする演出・法則

モンキーターン スマスロの香子登場時の背景が夜
▲香子登場時の背景が夜
モンキーターン スマスロの男じゃねぇ演出:ありさ
▲男じゃねぇ演出:ありさ
本前兆期待度が大幅アップする演出・法則
  • 電光板「き、きてます!」
  • 電光板「波多野選手 絶好調です!」
  • 電光板「なにかがおきる そんな予感がします!」
  • 電光板「激アツです!」
  • 赤系の演出が発生
  • 香子登場時の背景が夜
  • “激熱”のアイコンが出現
  • 「男じゃねぇ演出」でありさが出現

本前兆が濃厚となる演出・法則

モンキーターン スマスロのステップアップ演出:虹
▲ステップアップ演出:虹
モンキーターン スマスロのピット発展:青島
▲ピット発展:青島
本前兆が濃厚となる演出・法則
  • 電光板「夕日がきれいですね!」
  • 電光板「波多野選手 かがやいています!」
  • 電光板「舟券はレース確定まで捨てずにお持ちください」
  • 電光板「(同じ小役のWナビ)」
    例)チェリー or チェリー!?
  • 電光板「リプレイです!」
  • 電光板「ベルです!」
  • 電光板「〇〇 or SG!?」
  • 電光板「SG or SG!?」
  • 電光板「SGラッシュ開幕です!!」
  • 虹系の演出が発生
  • 「ピット発展」で青島が登場
    VSレース「青島VS波多野」に発展

レース演出発展の演出法則

レース演出発展までのデフォルトゲーム数は12G。それ以外のゲーム数で発展した場合はAT当選に期待!

レース演出発展までのゲーム数 示唆
12G
※デフォルト
16G AT当選の
チャンス!?
上記以外 AT当選の
大チャンス!?

レース演出への発展パターン

レース演出へは“レバーオンでシャッターが出現⇒第2停止で「ピット発展」が発生”というフローで発展。
これと矛盾するようなパターンならチャンス!?

演出パターン 示唆
第3停止で
ピット発展が発生
本前兆
期待度アップ
リール始動時に
シャッターが出現
本前兆濃厚

レース演出失敗時の演出法則(“再優出”)

レース演出失敗から再度優出モードに移行する“再優出”が発生すれば激熱!?



モンキーターン スマスロの「VSレース(優出モード後のレース)」の演出法則

対戦相手ごとのトータル期待度

対戦相手ごとの本前兆期待度
対戦相手 本前兆期待度
榎木 ★×1.0
洞口Jr. ★×1.0 僅かに榎木より
期待度高め!?
蒲生 ★×2.0
洞口親父 ★×3.0
櫛田 ★×4.0
VSレース「青島VS波多野」 ★×5.0

VSレース共通の演出法則

VSレース共通の演出パターンと示唆内容
演出パターン 示唆
赤タイトルが出現 本前兆の期待大
虹タイトルが出現 本前兆濃厚
演出中に
チャンスアップが2回発生
本前兆の期待大
「ぶち抜け予告」が発生 本前兆濃厚

チャンスアップの一覧

1ゲーム目:タイトル色変化
モンキーターン スマスロのVSレースのチャンスアップ タイトル色変化
2ゲーム目:山口のカットイン
モンキーターン スマスロのVSレースのチャンスアップ 山口のカットイン
3ゲーム目:赤カットイン
モンキーターン スマスロのVSレースのチャンスアップ 赤カットイン
4ゲーム目:波多野の顔アップ
モンキーターン スマスロのVSレースのチャンスアップ 波多野の顔アップ
4ゲーム目:シンボル出現
モンキーターン スマスロのVSレースのチャンスアップ シンボル出現
4ゲーム目:ぶち抜け予告
モンキーターン スマスロのVSレースのチャンスアップ ぶち抜け予告

※VSレース「青島VS波多野」は除く

対戦相手ごとの注目ポイント

榎木

モンキーターン スマスロのVSレース 榎木

ほかキャラと比較して、勝利時の演出パターンは逆転比率が高いのが特徴。
チャンスアップ発生時の期待度は高め!?

洞口Jr.

モンキーターン スマスロのVSレース 洞口Jr.

榎木よりも少しだけ期待度アップ。

蒲生

モンキーターン スマスロのVSレース 蒲生

発展時の優出モード背景色が黄色なら、そこそこ期待できる!?

洞口親父

モンキーターン スマスロのVSレース 洞口親父

1つでもチャンスアップが発生すれば、その時点で本前兆濃厚
なお、チャンスアップ非発生でも、それなりにATへ期待が持てる信頼度となっているぞ。

櫛田

モンキーターン スマスロのVSレース 櫛田

発展時点でチャンス!
1つでもチャンスアップが発生すれば、その時点で本前兆濃厚

VSレース「青島VS波多野」

モンキーターン スマスロのVSレース「青島VS波多野」
VSレース「青島VS波多野」時の演出
モンキーターン スマスロのVSレース「青島VS波多野」 4ゲーム目:赤背景
4ゲーム目:赤背景

“グランドスラム”や”エンディング”から突入するものと、VSレースの「青島VS波多野」は以下の点が異なる。 ①勝利期待度は50% ②継続ゲーム数は4G ③青島が敗北してしまってもAT「SGラッシュ」には突入 4ゲーム目に赤背景が出現するとチャンスとなるほか、“1ゲーム目にエピソード発生、1or3ゲーム目に青島登場、4ゲーム目に「届け予告」発生”となれば、その時点で上位AT「青島SG」突入濃厚だ

勝利濃厚となる演出パターン

1ゲーム目:エピソード発生
モンキーターン スマスロのVSレース「青島VS波多野」 1ゲーム目:エピソード発生
1ゲーム目:青島登場
モンキーターン スマスロのVSレース「青島VS波多野」 1ゲーム目:青島登場
3ゲーム目:青島登場
モンキーターン スマスロのVSレース「青島VS波多野」 3ゲーム目:青島登場
4ゲーム目:届け予告
モンキーターン スマスロのVSレース「青島VS波多野」 4ゲーム目:届け予告

※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。

関連機種