目次

「イベントステージ」概要
イベントステージ移行抽選
「雀牌モード」について
「プチプロクエスト」について
「バカンスモード」について
「真プチプロじゃんけんバトル」について
「特訓」について


「イベントステージ」概要

麻雀格闘倶楽部 真のイベントステージ概要の画像

「イベントステージ」概要
突入
契機
・周期準備ステージからの移行
など
性能 ・全5種類の特殊ステージ
・選択されたステージによってボーナス当選期待度が変化

イベントステージごとの期待度

選択されたステージごとの期待度は以下の通り。

ボーナス当選
期待度
ステージ
LOW 雀牌モード
麻雀格闘倶楽部 真の「雀牌モード」の画像
プチプロクエスト
麻雀格闘倶楽部 真のプチプロクエスト
バカンスモード
麻雀格闘倶楽部 真の「バカンスモード」の画像
真プチプロ
じゃんけんバトル
麻雀格闘倶楽部 真の「真プチプロじゃんけんバトル」の画像
HIGH 特訓
麻雀格闘倶楽部 真の「特訓」の画像

イベントステージ移行抽選

特定のイベントモード(※)は高設定ほど移行しやすい傾向にある。
また、冬背景出現時は次回設定不問でイベントモードへ移行するため、サンプルから除外しよう。

設定 イベントモード(※)
移行期待度
1 34.0%
2 35.2%
3 36.7%
4 39.0%
5 42.1%
6 45.1%

※イベントモードの種類は以下の囲みを参照

プチプロクエスト・真プチプロじゃんけんバトル・
雀牌モード・バカンスモード・特訓・
昇龍チャレンジ・メモリアルモード

「雀牌モード」について

麻雀格闘倶楽部 真の「雀牌モード」の画像

雀牌モード中はリプレイ/レア役に加えてベル/ハズレ/1枚役の16.7%で有効牌獲得抽選が行われる。
また、ここで「格闘俱楽部目」が成立した場合はツモ運がMAX状態となる。

成立役 有効牌獲得率
ベル
ハズレ
1枚役
16.7%
リプレイ
レア役
100%
格闘俱楽部目 ツモ運MAX
濃厚

◆夜背景出現時は要注目!
夜背景出現で跳満or満貫未満濃厚⁉
満貫未満だとアガれば麒麟降臨⁉

「プチプロクエスト」について

麻雀格闘倶楽部 真のプチプロクエスト

プチプロクエストでは様々なマスが出現し、成立役とマスに応じてツモ運アップやバトル発展などの抽選を行っている。

マスでのイベントについて

各マスで発生するイベント内容は以下の通り。

マスの種類 特徴/抽選内容
木箱 小役成立時
点棒を1~3個獲得抽選
赤宝箱 点棒1~3個獲得抽選
+
リプレイでツモ運5以上/レア役だと10以上獲得
ザコ敵(小) 小役成立時
ツモ運アップ抽選
(リプレイ5以上/レア役10以上獲得)
ザコ敵(大) 小役成立時
ツモ運アップ抽選
(ツモ運10以上アップ濃厚)
?マス 何が起きるが不明の
目隠し状態のマス
VSマス 2~4G間のバトル
小役成立でツモ運アップ
かつ
クエスト継続
(ツモ運MAX到達でテンパイ後へ移行)

◆ツモ運MAX濃厚パターン
・金色の宝箱が出現
・謎のぬいぐるみが出現
・VSマスで雀士以外が出現
・VSマスでミスター麻雀(小島武夫)が出現
・格闘俱楽部目が成立

「VSマス」の継続G数振り分け

VSマスでの継続G数の振り分けは以下の通り。
また、女流雀士出現で3G以上の継続濃厚となり、雀士以外やミスター麻雀(小島武夫)出現でツモ運MAX濃厚!

継続G数 振り分け
2G 25.0%
3G 50.0%
4G 25.0%

ツモ運MAX濃厚パターン

ツモ運MAX時は以下の演出が発生することがある。

演出 示唆内容
宝箱マス・金箱
麻雀格闘倶楽部 真の宝箱マス・金箱
ツモ運MAX
濃厚
ザコ敵マス・ぬいぬい
麻雀格闘倶楽部 真のザコ敵マス・ぬいぬい
VSマス(通常)
ショート
麻雀格闘倶楽部 真のVSマス(通常)ショート
フォールド
麻雀格闘倶楽部 真のVSマス(通常)フォールド
クーン
麻雀格闘倶楽部 真のVSマス(通常)クーン
VSマス(32マス目)
小島武夫
麻雀格闘倶楽部 真のVSマス(32マス目)小島武夫
マイア
麻雀格闘倶楽部 真のVSマス(32マス目)マイア



「バカンスモード」について

麻雀格闘倶楽部 真の「バカンスモード」の画像

バカンスモード中は成立役に応じて翻数+ツモ運アップ抽選を行っている。
詳細は以下の通り。

翻数アップ抽選

以下の小役成立時に翻数アップ抽選が行われる。

翻数アップ数 リプレイ 1枚役
アップせず 50.0% 96.9%
1翻アップ 33.3%
2翻アップ 16.3% 2.7%
3翻アップ 0.4% 0.4%
翻数アップ数 スイカA スイカB
アップせず
1翻アップ 87.5% 75.0%
2翻アップ 12.1% 24.6%
3翻アップ 0.4% 0.4%
翻数アップ数 チェリー チャンス目
アップせず
1翻アップ 50.0%
2翻アップ 46.9% 87.5%
3翻アップ 3.1% 12.5%
翻数アップ数 格闘俱楽部目
役満到達 100%

ツモ運アップ抽選

以下の小役成立時にツモ運アップ抽選が行われる。

ツモ運アップ数 リプレイ チェリー
0 66.7%
5 33.3%
10 87.5%
20 11.7%
30 0.4%
50 0.4%
ツモ運アップ数 スイカA スイカB
0
5
10 75.0%
20 24.2% 99.2%
30 0.4% 0.4%
50 0.4% 0.4%
ツモ運アップ数 チャンス目 格闘俱楽部目
0
5
10 98.8%
20 0.4%
30 0.4%
50 0.4%
MAX 100%

「真プチプロじゃんけんバトル」について

麻雀格闘倶楽部 真の「真プチプロじゃんけんバトル」の画像

真プチプロじゃんけんバトルは小役成立でツモ運アップ抽選が行われる。
対戦相手ごとに継続G数が異なり、勝利(小役成立)し続ける限りツモ運がアップする特殊ステージ。

じゃんけん継続G数

初回は必ず9G継続するものとなっており、2回目以降は以下の振り分けで抽選される。

継続G数 振り分け
3G 68.7%
6G 25.0%
9G 6.3%

ツモ運アップ抽選

小役成立時に5~50の数値からツモ運アップ抽選が行われる。
詳細は以下の通り。

ツモ運アップ数 リプレイ チェリー
5
10 98.8% 75.0%
20 0.8% 24.2%
30 0.4% 0.4%
50 0.4%
ツモ運アップ数 スイカA スイカB
5
10
20 75.0%
30 24.6% 99.6%
50 0.4% 0.4%
ツモ運アップ数 チャンス目 ベル揃い
5 93.7%
10 5.9%
20 50.0% 0.4%
30 49.6%
50 0.4%
ツモ運アップ数 格闘俱楽部目
MAX 100%

ツモ運MAX濃厚演出

ツモ運MAX時は以下の演出が発生することがある。

演出 示唆内容
まこ出現
パターン①
麻雀格闘倶楽部 真のまこ出現パターン①
パターン②
麻雀格闘倶楽部 真のまこ出現パターン②
パターン③
麻雀格闘倶楽部 真のまこ出現パターン③
パターン④
麻雀格闘倶楽部 真のまこ出現パターン④
ツモ運MAX
濃厚

「特訓」について

麻雀格闘倶楽部 真の「特訓」の画像

リプレイやレア役成立時にツモ運アップの抽選を行うステージ。
内部的に【低確・高確】の概念が存在し、ツモ運アップの抽選内容が異なる仕組み。
高確への移行契機は1枚役成立時の一部、リプレイ/レア役成立時も必ず移行するものとなっており、高確状態ほど大きなツモ運アップに期待が持てる。
転落契機はベル/ハズレ/1枚役成立時の一部となる。

◆ツモ運アップ高確率移行濃厚パターン
・「オレンジマン振り向き」演出で弟子が複数人出現
・「オレンジマンオーラ」演出でオーラを纏う
・リプレイ/レア役成立時

【状態不問・レア役成立時】ツモ運アップ抽選

ツモ運アップ数 チェリー チャンス目
0
5
10 75.0%
20 24.2% 50.0%
30 0.4% 49.6%
50 0.4% 0.4%
ツモ運アップ数 スイカA スイカB
0
5
10
20 75.0%
30 24.6% 99.6%
50 0.4% 0.4%
ツモ運アップ数 格闘俱楽部目
MAX 100%

【リプレイ成立時・状態別】ツモ運アップ抽選

ツモ運アップ数 リプレイ成立時
低確時 高確時
0 50.0%
5 37.5%
10 11.7% 99.2%
20 0.4% 0.4%
30 0.4% 0.4%
50

目次へ戻る

※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。

ⒸKonami Amusement