対局ステージ【テンパイ前】:麻雀格闘倶楽部 真

目次

対局ステージ【テンパイ前】概要
対局中の局数による偶奇示唆
ツモ運アップ抽選
有効牌高確率について


対局ステージ【テンパイ前】概要

麻雀格闘倶楽部 真の対局ステージ(テンパイ前)

対局ステージ【テンパイ前】概要
性能 ・継続:25G+α
・規定G数以内にテンパイすればテンパイ後対局ステージへ移行
・リプレイ/レア役で有効牌獲得!?
└アガリ抽選に関わる「ツモ運」UPの抽選も同時に行う
・テンパイ期待度:約50%
・背景の種類にシリーズおなじみの秘密が!?
・新搭載「オレの決断」は自身の選択で今後の展開が大きく変化!?

麻雀格闘倶楽部 真のテンパイ後のステージ変化
▲テンパイ後はステージが変化

新要素「オレの決断」

麻雀格闘倶楽部 真の「オレの決断」の画像

自身の決断で今後の展開が大きく変わる新システムで約45回の対局に1度発生するもの。
確実なアガリか、大きなアガリか、判断するのは己のみぞ知る展開だ。

選択内容 アガリ期待度 ボーナス種類
安定 確定!? 満貫
or
跳満
波乱 チャンス!? 倍満
or
役満

◆発生するシチュエーション
・捨て牌を決める選択
・リーチかダマかを決める選択
・鳴くか鳴かないかの選択

注目ポイント

以下の演出発生時は有効牌獲得濃厚となる。

◆有効牌獲得濃厚演出
・予告音発生時(雀士アクションのSEは除く)
・リール始動時に演出発生
・雀士アクション「笑う」が発生
・強演出(赤系の背景演出等)
・自分の順番が連続した場合

以下の演出発生時は次周期にイベントモード発生が濃厚となる。

◆次周期イベントモード濃厚演出
・テンパイ前に敵が鳴きを入れる
・敵のアガリが発生(ロン/ツモ共通)

対局中の局数による偶奇示唆

麻雀格闘倶楽部 真の局数による偶奇示唆の画像

液晶右下にある局数(1・3局/2・4局)の出現率に応じて偶奇示唆を行っており、振り分けは以下の通り。
また、四神闘技場(後半)やAT「真剣勝負」中にも同一の示唆が出現する。

設定 奇数局
(1局・3局)
偶数局
(2局・4局)
1・3・5 55.0% 45.0%
2・4・6 45.0% 55.0%

ツモ運アップ抽選

テンパイ前状態では成立役に応じてツモ運アップ抽選が行われる。

ツモ運アップ数 リプレイ チェリー
0 87.5%
5 12.5%
10 87.5%
20 11.7%
30 0.4%
50 0.4%
ツモ運アップ数 スイカA スイカB
0
5
10 75.0%
20 24.2% 99.2%
30 0.4% 0.4%
50 0.4% 0.4%
ツモ運アップ数 チャンス目 格闘俱楽部目
0
5
10 98.8%
20 0.4%
30 0.4%
50 0.4%
MAX 100%

有効牌高確率について

以下のレア役成立時に有効牌のストック数(1~2個)を抽選し、ハズレ/ベル/1枚役成立時に有効牌としてストックを消化する仕組みとなっている。

成立役 有効牌ストック数
1個 2個
チェリー 75.0% 25.0%
スイカA 98.4% 1.6%
スイカB
チャンス目 50.0% 50.0%

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※数値等自社調査

ⒸKonami Amusement

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