ギルティクラウン2(スロット)解析情報サイト|ギルクラ(スマスロ)
スマスロ ギルティクラウン2
最終更新日
更新履歴
RT移行/シングルボーナス[SB]を更新!
レア役/ベルでのCZ(AT)抽選を更新!
設定判別・終了画面を更新!
小役確率を更新!
ギルティクラウン[AT]を更新!
打ち方/レア役の停止型を更新!
VCモード/VCポイント[CZモード]を更新!
機種概要・スペックを更新!
エピソードBB[EPBB]を更新!
BIG BONUS[BB]を更新!
ロングフリーズを更新!
レゾナンスポイント/レベルを更新!
ボーナス抽選を更新!
天井/設定変更/やめどきを更新!
ヴォイドアタック[ゲーム数決定ゾーン]を更新!
AT中のステータスマップを更新!
レゾナンスナビ(ヴォイド種類/ボイスでの示唆)を更新!
内部状態を更新!
ヴォイドチャンス[CZ]を更新!
四度目の黙示録[スペシャルAT]を更新!
筐体・リール配列・配当
スペックと特徴
設定 | ボーナス 確率 |
AT 初当り |
出玉率 |
1 | 1/315.1 | 1/596.4 | 97.9% |
2 | 1/312.1 | 1/571.6 | 98.9% |
3 | 1/309.1 | 1/528.8 | 101.4% |
4 | 1/297.9 | 1/447.0 | 105.4% |
5 | 1/284.9 | 1/410.5 | 110.0% |
6 | 1/273.1 | 1/375.5 | 113.6% |
機種情報 | |
導入日 | 2025年6月2日 |
メーカー | ACROSS(アクロス) |
スペック | A+ATタイプ / スマスロ / 天井 |
AT純増 | 約2.0枚/G |
天井 | 最大999G+α |
ベース(50枚あたり) | 約33.2G |
導入台数 | 約5,000台 |
※数値等自社調査
◆機種概要
・5号機時代に人気を博した『SLOTギルティクラウン』シリーズが待望のスマスロで登場!
・通常時は主にCZやボーナスからAT当選を目指すゲーム性
・リアルボーナス+ATに加え、初代でも搭載されていた『RTシステム』を今作も踏襲
└シングルボーナスの追加でRTの遊技性がさらに進化
・ボーナスはベル回数とゲーム数で管理されており、ゲーム数を残した状態でベル回数が「0」になれば【BBエクストラ】に突入
└BBエクストラ中にBB当選 or 赤7揃いでAT濃厚!?
・純増約2.0枚/GのAT「ギルティクラウン」は、ゲーム数決定ゾーン「ヴォイドアタック」からスタート
└ヴォイドの種類に応じて上乗せ期待度が変化
・通常AT15セット継続などで突入する「四度目の黙示録」は、エンディング到達をかけた最終決戦AT
└継続バトル勝利で【エンディング+ヴォイドアタック:剣】を獲得!?
機種概要もくじ
ゲームフロー
基本のゲーム性/通常ステージ
基本のゲーム性
基本のゲーム性 |
・通常時は主にヴォイドチャンス[CZ]やボーナスからAT当選を目指すゲーム性 |
・主に3つの契機からヴォイドチャンス[CZ]を抽選 |
・成立役に応じてボーナスを抽選 |
・今作も通常時/AT中ともに【RT状態】が複数存在 └成立役に応じてRT状態が移行 |
・通常時/AT中ともに毎ゲーム約1/2でシングルボーナス[SB]が成立 └停止ポジション+押し順正解で入賞(下段ベル・チェリーベル) └SB入賞後は次ゲーム約1/4でレア役が成立!? |
・一部でAT直撃も存在!? |
CZ抽選契機
CZ抽選契機 |
①小役による抽選 |
②BB成立時の抽選 |
③VCポイントによる抽選 |
通常ステージ
通常ステージ |
天王洲第一高校![]() |
葬儀社アジト![]() |
高確/前兆ステージ
高確/前兆ステージ |
王国![]() 高確!? |
エクソダス![]() 前兆!? |
廃プラネタリウム![]() 大チャンス!? |
「基本のゲーム性/通常ステージ」について
詳細ページはこちら
通常時の抽選
通常時の抽選 |
・主に3つの契機からヴォイドチャンス[CZ]を抽選 └①小役による抽選 └②BB成立時の抽選 └③VCポイントによる抽選 |
①小役による抽選 └成立役に応じてCZやAT突入の期待度が変化 |
③VCポイントによる抽選 └100pt到達でCZを抽選 |
・成立役に応じてボーナスを抽選 |
・プレイヤーが恩恵を選択できる【レゾナンスナビ】を搭載 └停止したリールの恩恵を獲得 |
・今作も歌前兆が存在 └BGM「エウテルペ」発生でCZ突入の期待度アップ!? |
成立役ごとのヴォイドチャンス[CZ]/AT当選期待度
期待度 | 成立役 |
LOW | ベル |
↓ | その他レア役 |
↓ | 強チャンスリプレイ 強/単チェリー 強ベル |
HIGH | 赤7リプレイ 確定チェリー |
成立役ごとのボーナス当選期待度
期待度 | 成立役 |
LOW | 弱スイカ |
↓ | 弱チャンスリプレイ 弱チェリー |
↓ | 強/単チェリー |
↓ | 強スイカ |
↓ | 強ベル |
HIGH | 確定チェリー |
レゾナンスナビ
NEXT⇒CHANCE選択時
【NEXT⇒CHANCE選択時】 恩恵 |
VCポイントを獲得 |
レゾナンスポイントを獲得 |
VCモード昇格を抽選 |
救済機能短縮を抽選 |
■レゾナンスポイント
・CZ成功時のヴォイドアタック[ゲーム数決定ゾーン]に影響を与える【レゾナンスレベル】のポイント
・ポイントが一定数溜まるとレベルが上昇
・チャンス目成立時にポイントを獲得
└AT中はベル揃いでもポイント獲得を抽選
◆チャンス目の停止型
▲チャンス目は主にポイント獲得契機
ベル選択時
【ベル選択時】 恩恵 |
15枚獲得 |
歌前兆について
■ポイント
・BGM「エウテルペ」発生が歌前兆の合図
└サブ液晶にいのりが出現
・歌が継続するほど期待度がアップ!?
└エフェクトの色に応じてCZ突入の期待度が変化
・楽曲が「Departures」だとチャンスアップパターン
└必ず緑エフェクトからスタート
CZ突入 期待度 |
エフェクトの色 |
LOW | 青![]() |
↓ | 緑![]() |
↓ | 赤![]() |
HIGH | 虹![]() |
RT移行/シングルボーナス[SB]
RT移行
▲RT状態の移行図
RT移行 |
・通常時/AT中ともに複数のRT状態が存在 └成立役に応じてRT状態が移行 |
・RT状態に応じて強チェリー/チャンスリプレイ/赤7リプレイの出現率がアップ |
・筐体上部のヴォイドゲノムランプが点灯すればチャンス └RT3状態を示唆 【点灯+中のランプも点灯すればRT4状態示唆】 |
▲ヴォイドゲノムランプが点灯すればチャンス
RT状態ごとの特徴
RT状態 | 特徴 |
RT1/RT2 | 基本RT |
RT3 | チャンスリプレイ高確率 |
RT4 | 赤7リプレイ高確率 |
RT5 | 強チェリー出現率アップ |
RT4中(赤7リプレイ高確率)の状況ごとの恩恵
状況 | 恩恵 |
通常時![]() |
CZ突入 チャンス |
ヴォイドチャンス中![]() |
成功期待度 大幅にアップ |
VA中![]() |
上乗せ 期待度アップ |
※VA:ヴォイドアタック
フラグ詳細(停止型は一例)
リプレイフラグ | |
斜めリプレイ![]() RT維持 |
平行リプレイ![]() RT2へ移行!? |
弱チャンスリプレイ![]() RT3へ移行!? |
強チャンスリプレイ![]() RT4へ移行!? |
ベルフラグ | |
1枚ベル![]() RT1へ移行!? |
共通ベル(2枚)![]() RT移行なし |
15枚ベル![]() RT移行なし |
強ベル(15枚)※![]() RT移行なし |
※入賞時にリールフラッシュが発生
チェリーフラグ | |
弱チェリー(リプレイ)![]() RT5へ移行!? |
強チェリー(リプレイ)![]() RT5へ移行!? |
単チェリー(2枚)![]() |
確定チェリー(リプレイ)![]() |
赤7リプレイフラグ | |
赤7リプレイ![]() |
赤7リプレイフェイク![]() |
■ポイント
・スイカフラグはRT移行に関連しない
シングルボーナス[SB]
シングルボーナス[SB] |
・通常時/AT中ともに毎ゲーム約1/2でシングルボーナス[SB]が成立 |
・停止ポジション+押し順正解でSB入賞 └下段ベル/チェリー/ベルが停止すればSB入賞 |
・SB入賞後は次ゲームのリプレイがレア役に変化 └1/4でレア役が成立 └RT状態に応じて対応したレア役が変化 |
◆SB入賞の停止型
▲SB入賞時は次ゲームがチャンス!?
RT状態ごとの対応レア役
RT状態 | 対応レア役 |
RT1/RT2 | 弱チャンスリプレイ |
強チャンスリプレイ | |
強チェリー | |
RT3 | 強チャンスリプレイ |
赤7リプレイ | |
RT4 | 赤7リプレイ |
RT5 | 強チェリー |
「RT移行/シングルボーナス[SB]」について
詳細ページはこちら
ヴォイドチャンス[CZ]
突入契機 |
・レア役成立時の一部 ・BB当選時の一部 ・VCポイント100pt到達時の一部 など |
性能 |
・AT当選をかけたチャンスゾーン |
・継続:1セット10G |
・成功期待度:約40% |
・全役でATを抽選 └レア役が成立すれば成功濃厚!? |
・最終ゲームは全役抽選が優遇!? |
・終了後の1G目まで抽選は有効 └レア役が成立すれば成功濃厚!? |
・レゾナンスレベルに応じて報酬期待度が変化 └成功時のレベルが高いほど上位のヴォイドアタック[ゲーム数決定ゾーン]に期待が持てる!? |
・AT終了時にもヴォイドチャンスに突入 └成功でヴォイドアタックに突入 【セットストックを保有している時は継続:5Gとなる】 |
レゾンナンスレベルごとの報酬期待度
期待度 | レゾナンスレベル |
LOW | レベル1 |
↓ | レベル2 |
HIGH | レベル3 |
▲VC/AT中は液晶左にレベルを表示
演出の法則
演出 | 法則/特徴 |
王のフィールド演出![]() |
映し出された 模様の色で 小役を示唆 |
仲間ヴォイド演出![]() |
腕を突き出す 方向に注目 |
回想演出![]() |
シーンが多いほど チャンス |
BGM変化![]() |
突入時に BGMが変化すれば 成功濃厚!? |
BIG BONUS[BB]
突入契機 |
・レア役成立時の一部 |
性能 |
・AT突入をかけたリアルボーナス └AT中のBBはセットストックのチャンス!? |
・獲得枚数:約100枚+α |
・初期ゲーム数:20G~70G |
・ベル回数:10回 |
・3つの告知タイプから任意で選択可能 └タイプに応じてBBゲーム数上乗せ or AT当選の告知が変化 |
・BBはゲーム数とベル回数で管理 └ゲーム数とベル回数が「0」になるまで継続 |
・BAR揃いやレア役でゲーム数上乗せを抽選 |
・残りゲーム数を保有した状態でベル回数が「0」になるとRT3へ移行 └BBエクストラに突入 |
・BBエクストラ中はBB当選 or 赤7揃いでAT濃厚!? |
■BBエクストラ中
▲BBエクストラ中はRT3⇔RT4を行き来する
【残りゲーム数が多いほど赤7揃いのチャンス!】
告知タイプの種類と特徴
▲告知タイプに応じて流れる楽曲と映像が異なる
告知タイプ | 特徴 |
チャンス告知![]() |
BARを狙え カットイン演出が 発生 |
後告知![]() |
最終ゲームで ジャッジ演出が発生 |
完全告知![]() |
告知が発生すれば 演出成功濃厚!? |
エピソードBB[EPBB]
性能 |
・突入時点でATが濃厚となるエピソードボーナス └AT中はセットストック保有濃厚!? |
・獲得枚数:約100枚+α |
・初期ゲーム数:20G~70G |
・ベル回数:10回 |
・エピソードの種類は複数存在 └エピソードの種類に応じて恩恵が異なる |
・各シーンを再現した新規映像を多数搭載 |
・エンディング専用のスペシャルムービーも……!? |
エピソードの種類
エピソードの種類 | ||
共鳴![]() |
浮動![]() |
追想![]() |
告白![]() |
羽化【NEW】![]() |
贖罪【NEW】![]() |
ギルティクラウン[AT]
突入契機 |
・ヴォイドチャンス[CZ]成功時 ・BB中の抽選 など |
性能 |
・セット数+ゲーム数管理タイプのAT |
・初期ゲーム数を決定する【ヴォイドアタック】からスタート |
・純増:約2.0枚/G |
・初回セットは継続濃厚 |
・成立役に応じてヴォイドミッションやボーナスを抽選 |
・AT中もレゾナンスレベルが存在 └上位のレベルほど次回ヴォイドチャンス成功時の報酬がアップ!? |
・押し順ナビ非発生5連続から発動する「ふゅーねるチャージ」を搭載 └押し順ナビ発生時にふゅーねるの色に応じて必ず恩恵を獲得 |
・ゲーム数消化後はヴォイドチャンスに移行 └ヴォイドチャンス成功で次セットへ |
ヴォイドミッション
性能 |
・継続:2G~4G |
・ベル成立でセットストックの上乗せを抽選 |
・レア役が成立すればセットストック濃厚!? |
レゾナンスレベル
性能 |
・上位のレベルほど次回ヴォイドチャンス成功時の報酬がアップ!? |
・ベル揃いでレゾナンスポイント獲得を抽選 └チャンス目はポイント獲得濃厚 |
・ポイントが溜まるほどレベルが上昇 └レベルは3段階 |
ふゅーねるチャージ
性能 |
・押し順ナビ非発生が5連続すると発動 └5連続ごとにふゅーねるの色が変化 |
・次の押し順ナビ発生時にふゅーねるの色に応じて必ず恩恵を獲得 └AT中のどの状態でも恩恵を受けられる |
・押し順ナビ非発生30連でセットストック獲得濃厚!? |
ふゅーねるチャージ発動時の状況別恩恵
状況 | 恩恵 |
ヴォイドチャンス![]() |
成功に期待 緑以上は成功濃厚!? |
ヴォイドミッション![]() |
セットストック 獲得のチャンス |
ヴォイドアタック![]() |
ロング継続や 大量上乗せの チャンス!? |
ふゅーねる色ごとの特徴【押し順ナビ非発生時の連続数】
色 | 特徴 |
青 【5連】 |
レゾナンスポイント3pt以上 |
チャンス目出現率アップ | |
黄 【10連】 |
レゾナンスポイント5pt以上 |
チャンス目出現率アップ | |
緑 【15連】 |
レゾナンスポイント10pt以上 |
弱スイカ成立時と同様の抽選 | |
押し順チャンスリプレイのナビが発生 | |
赤 【20連】 |
レゾナンスポイント20pt以上 |
強スイカ成立時と同様の抽選 | |
押し順チャンスリプレイのナビが発生 | |
紫 【25連】 |
レゾナンスポイント30pt以上 |
強ベル成立時と同様の抽選 | |
押し順チャンスリプレイのナビが発生 |
ヴォイドアタック[ゲーム数決定ゾーン]
突入契機 |
・ヴォイドチャンス[CZ]成功時 など |
性能 |
・ATの初期ゲーム数を決定するゾーン |
・獲得したヴォイド[VA]の種類に応じて抽選方法や上乗せ性能が変化 └ヴォイドは全7種類 |
・VA:剣/花はセットストック獲得のチャンス └赤7揃いでセットストック濃厚!? |
▲赤7揃いすればセットストック濃厚!?
ヴォイドの種類ごとの抽選方法/上乗せ期待度
ヴォイドの種類 【上乗せ期待度】 |
抽選方法 上乗せ期待度 |
ナックルダスター![]() 【★×2.0】 |
1G完結タイプ |
ブーメラン![]() 【★×3.0】 |
自力継続タイプ |
銃![]() 【★×4.0】 |
STタイプ |
槍![]() 【★×5.0】 |
チャージタイプ |
ミサイル![]() 【★×5.0】 |
PUSH連打タイプ |
剣![]() セットストック期待度 【★×3.0】 |
赤7揃い高確率 |
花![]() セットストック期待度 【★×5.0】 |
赤7揃い超高確率 |
「ヴォイドアタック[ゲーム数決定ゾーン]」について
詳細ページはこちら
ヴォイドチャンスリバース[プレミアムCZ]
突入契機 |
・ヴォイドチャンス突入時の一部 |
性能 |
・高継続のプレミアムCZ |
・継続:10G |
・成功期待度:約83% |
・自力成功時はAT消化後に再びヴォイドチャンスリバースに突入 |
▲自力継続する限りヴォイドチャンスリバースがループ
「ヴォイドチャンスリバース[プレミアムCZ]」について
詳細ページはこちら
四度目の黙示録[スペシャルAT]
突入契機 |
・AT15セット継続 ・AT終了時の一部 |
性能 |
・エンディング到達をかけたスペシャルAT |
・セット数ループ&ゲーム数上乗せタイプ └ループ率:50%以上 |
・純増:約2.0枚/G |
・準備中(30G)を消化ののち初期ゲーム数を獲得 |
・レア役成立時はゲーム数を上乗せ |
・ゲーム数消化で継続ジャッジへ |
・エンディング契機に応じてヴォイドアタックの種類が変化 |
エンディング契機ごとの恩恵
エンディング契機 | 恩恵 |
継続バトル勝利 | エンディング + ヴォイドアタック:剣 |
ボーナス成立 | エンディングBB + ヴォイドアタック:花 |
「四度目の黙示録[スペシャルAT]」について
詳細ページはこちら
ロングフリーズ
突入契機 |
・確定チェリー成立時の一部 ・ステップアップ演出発生時の一部 など |
性能 |
・フリーズ発生後はエピソードボーナスに突入 |
・専用のエピソードが展開 └エピソード【発生】 or 【再誕】!? |
・期待枚数:3000枚over(※) |
※フリーズ発生時の平均獲得期待枚数
▲ステップアップ演出や確定チェリー成立時など
様々なタイミングでフリーズが発生する
ユニメモ
ユニメモについて |
・カスタムを多数搭載 └①ミニキャラカスタム └②推し歌カスタム |
・ミッション/ガチャ/称号などお馴染みの打ち込み要素も健在 |
①ミニキャラカスタム
ミニキャラカスタム |
・衣装をはじめナビボイスやタイトルコールを自分好みに設定可能 |
・複数キャラカスタムを新規搭載 └特定の組み合わせで掛け合いも楽しめる |
②推し歌カスタム
推し歌カスタム |
・AT継続濃厚時のBGMを好きな楽曲に設定可能 |
・楽曲はランクアップで解放 |
※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。
©ギルティクラウン製作委員会[Music] Licensed by Aniplex Inc. Licensed by Sony Music Labels Inc.©UNIVERSAL ENTERTAINMENT