更新履歴


  1. RT移行/シングルボーナス[SB]を更新!

  2. レア役/ベルでのCZ(AT)抽選を更新!

  3. 設定判別・終了画面を更新!

  4. 小役確率を更新!

  5. ギルティクラウン[AT]を更新!

  6. 打ち方/レア役の停止型を更新!

  7. VCモード/VCポイント[CZモード]を更新!

  8. 機種概要・スペックを更新!

  9. エピソードBB[EPBB]を更新!

  10. BIG BONUS[BB]を更新!

  11. ロングフリーズを更新!

  12. レゾナンスポイント/レベルを更新!

  13. ボーナス抽選を更新!

  14. 天井/設定変更/やめどきを更新!

  15. ヴォイドアタック[ゲーム数決定ゾーン]を更新!

  16. AT中のステータスマップを更新!

  17. レゾナンスナビ(ヴォイド種類/ボイスでの示唆)を更新!

  18. 内部状態を更新!

  19. ヴォイドチャンス[CZ]を更新!

  20. 四度目の黙示録[スペシャルAT]を更新!

筐体・リール配列・配当

スマスロ ギルティクラウン2の筐体・リール配列・導入日/スペック画像

スマスロ ギルティクラウン2の配当画像

スペックと特徴

設定 ボーナス
確率
AT
初当り
出玉率
1 1/315.1 1/596.4 97.9%
2 1/312.1 1/571.6 98.9%
3 1/309.1 1/528.8 101.4%
4 1/297.9 1/447.0 105.4%
5 1/284.9 1/410.5 110.0%
6 1/273.1 1/375.5 113.6%
機種情報
導入日 2025年6月2日
メーカー ACROSS(アクロス)
スペック A+ATタイプ / スマスロ / 天井
AT純増 約2.0枚/G
天井 最大999G+α
ベース(50枚あたり) 約33.2G
導入台数 約5,000台

※数値等自社調査

◆機種概要
・5号機時代に人気を博した『SLOTギルティクラウン』シリーズが待望のスマスロで登場!
・通常時は主にCZやボーナスからAT当選を目指すゲーム性

・リアルボーナス+ATに加え、初代でも搭載されていた『RTシステム』を今作も踏襲
└シングルボーナスの追加でRTの遊技性がさらに進化
・ボーナスはベル回数とゲーム数で管理されており、ゲーム数を残した状態でベル回数が「0」になれば【BBエクストラ】に突入
└BBエクストラ中にBB当選 or 赤7揃いでAT濃厚!?
・純増約2.0枚/GのAT「ギルティクラウン」は、ゲーム数決定ゾーン「ヴォイドアタック」からスタート
└ヴォイドの種類に応じて上乗せ期待度が変化
・通常AT15セット継続などで突入する「四度目の黙示録」は、エンディング到達をかけた最終決戦AT
└継続バトル勝利で【エンディング+ヴォイドアタック:剣】を獲得!?
スマスロ ギルティクラウン2のサムネイル画像

機種概要もくじ

ゲームフロー
基本のゲーム性/通常ステージ
通常時の抽選
RT移行/シングルボーナス[SB]について
ヴォイドチャンス[CZ]
BIG BONUS[BB]
エピソードBB[EPBB]
ギルティクラウン[AT]
ヴォイドアタック[ゲーム数決定ゾーン]
ヴォイドチャンスリバース[プレミアムCZ]
四度目の黙示録
ロングフリーズ
ユニメモ


ゲームフロー

スマスロ ギルティクラウン2のゲームフロー

目次へ戻る

基本のゲーム性/通常ステージ

基本のゲーム性

スマスロ ギルティクラウン2の基本のゲーム性のサムネイル

基本のゲーム性
・通常時は主にヴォイドチャンス[CZ]やボーナスからAT当選を目指すゲーム性
・主に3つの契機からヴォイドチャンス[CZ]を抽選
・成立役に応じてボーナスを抽選
・今作も通常時/AT中ともに【RT状態】が複数存在
└成立役に応じてRT状態が移行
・通常時/AT中ともに毎ゲーム約1/2でシングルボーナス[SB]が成立
└停止ポジション+押し順正解で入賞(下段ベル・チェリーベル)
└SB入賞後は次ゲーム約1/4でレア役が成立!?
・一部でAT直撃も存在!?
CZ抽選契機
CZ抽選契機
①小役による抽選
②BB成立時の抽選
③VCポイントによる抽選

通常ステージ

通常ステージ
天王洲第一高校
スマスロ ギルティクラウン2の天王洲第一高校ステージ
葬儀社アジト
スマスロ ギルティクラウン2の葬儀社アジトステージ

高確/前兆ステージ

高確/前兆ステージ
王国
スマスロ ギルティクラウン2の王国ステージ
高確!?
エクソダス
スマスロ ギルティクラウン2のエクソダスステージ
前兆!?
廃プラネタリウム
スマスロ ギルティクラウン2の廃プラネタリウムステージ
大チャンス!?

「基本のゲーム性/通常ステージ」について
詳細ページはこちら

目次へ戻る

通常時の抽選

スマスロ ギルティクラウン2の通常時の抽選のサムネイル

通常時の抽選
・主に3つの契機からヴォイドチャンス[CZ]を抽選
└①小役による抽選
└②BB成立時の抽選
└③VCポイントによる抽選
①小役による抽選
└成立役に応じてCZやAT突入の期待度が変化
③VCポイントによる抽選
└100pt到達でCZを抽選
・成立役に応じてボーナスを抽選
・プレイヤーが恩恵を選択できる【レゾナンスナビ】を搭載
└停止したリールの恩恵を獲得
・今作も歌前兆が存在
└BGM「エウテルペ」発生でCZ突入の期待度アップ!?

成立役ごとのヴォイドチャンス[CZ]/AT当選期待度

期待度 成立役
LOW ベル
その他レア役
強チャンスリプレイ
強/単チェリー
強ベル
HIGH 赤7リプレイ
確定チェリー

成立役ごとのボーナス当選期待度

期待度 成立役
LOW 弱スイカ
弱チャンスリプレイ
弱チェリー
強/単チェリー
強スイカ
強ベル
HIGH 確定チェリー

レゾナンスナビ

NEXT⇒CHANCE選択時

スマスロ ギルティクラウン2のレゾナンスナビのNEXT選択時

【NEXT⇒CHANCE選択時】
恩恵
VCポイントを獲得
レゾナンスポイントを獲得
VCモード昇格を抽選
救済機能短縮を抽選

■レゾナンスポイント
・CZ成功時のヴォイドアタック[ゲーム数決定ゾーン]に影響を与える【レゾナンスレベル】のポイント
・ポイントが一定数溜まるとレベルが上昇
・チャンス目成立時にポイントを獲得
└AT中はベル揃いでもポイント獲得を抽選

チャンス目の停止型
スマスロ ギルティクラウン2のチャンス目の停止型
▲チャンス目は主にポイント獲得契機

ベル選択時

スマスロ ギルティクラウン2のレゾナンスナビのベル選択時

【ベル選択時】
恩恵
15枚獲得

歌前兆について

スマスロ ギルティクラウン2の歌前兆のサムネイル

■ポイント
・BGM「エウテルペ」発生が歌前兆の合図
└サブ液晶にいのりが出現
・歌が継続するほど期待度がアップ!?
└エフェクトの色に応じてCZ突入の期待度が変化
・楽曲が「Departures」だとチャンスアップパターン
└必ず緑エフェクトからスタート

CZ突入
期待度
エフェクトの色
LOW
スマスロ ギルティクラウン2の歌前兆の青

スマスロ ギルティクラウン2の歌前兆の緑

スマスロ ギルティクラウン2の歌前兆の赤
HIGH
スマスロ ギルティクラウン2の歌前兆の虹

「通常時の抽選」について
詳細ページはこちら

目次へ戻る

RT移行/シングルボーナス[SB]

RT移行

スマスロ ギルティクラウン2のRT状態の移行図

▲RT状態の移行図

RT移行
・通常時/AT中ともに複数のRT状態が存在
└成立役に応じてRT状態が移行
・RT状態に応じて強チェリー/チャンスリプレイ/赤7リプレイの出現率がアップ
・筐体上部のヴォイドゲノムランプが点灯すればチャンス
└RT3状態を示唆
【点灯+中のランプも点灯すればRT4状態示唆】

スマスロ ギルティクラウン2のヴォイドゲノムランプ点灯状態
▲ヴォイドゲノムランプが点灯すればチャンス

RT状態ごとの特徴
RT状態 特徴
RT1/RT2 基本RT
RT3 チャンスリプレイ高確率
RT4 赤7リプレイ高確率
RT5 強チェリー出現率アップ
RT4中(赤7リプレイ高確率)の状況ごとの恩恵
状況 恩恵
通常時
スマスロ ギルティクラウン2の通常時
CZ突入
チャンス
ヴォイドチャンス中
スマスロ ギルティクラウン2ヴォイドチャンス中
成功期待度
大幅にアップ
VA中
スマスロ ギルティクラウン2のATT中の大量上乗せ
上乗せ
期待度アップ

※VA:ヴォイドアタック

フラグ詳細(停止型は一例)
リプレイフラグ
斜めリプレイ
スマスロ ギルティクラウン2の斜めリプレイの停止型
RT維持
平行リプレイ
スマスロ ギルティクラウン2の平行リプレイの停止型
RT2へ移行!?
弱チャンスリプレイ
スマスロ ギルティクラウン2の弱チャンスリプレイの停止型
RT3へ移行!?
強チャンスリプレイ
スマスロ ギルティクラウン2の強チャンスリプレイの停止型
RT4へ移行!?
ベルフラグ
1枚ベル
スマスロ ギルティクラウン2の1枚ベルの停止型
RT1へ移行!?
共通ベル(2枚)
スマスロ ギルティクラウン2の共通ベルの停止型
RT移行なし
15枚ベル
スマスロ ギルティクラウン2の15枚ベルの停止型
RT移行なし
強ベル(15枚)
スマスロ ギルティクラウン2の強ベルの停止型
RT移行なし

※入賞時にリールフラッシュが発生

チェリーフラグ
弱チェリー(リプレイ)
スマスロ ギルティクラウン2の弱チェリーの停止型
RT5へ移行!?
強チェリー(リプレイ)
スマスロ ギルティクラウン2の強チェリーの停止型
RT5へ移行!?
単チェリー(2枚)
スマスロ ギルティクラウン2の単チェリーの停止型
確定チェリー(リプレイ)
スマスロ ギルティクラウン2の確定チェリーの停止型
赤7リプレイフラグ
赤7リプレイ
スマスロ ギルティクラウン2の赤7リプレイの停止型
赤7リプレイフェイク
スマスロ ギルティクラウン2の赤7リプレイフェイクの停止型

■ポイント
・スイカフラグはRT移行に関連しない

シングルボーナス[SB]

シングルボーナス[SB]
・通常時/AT中ともに毎ゲーム約1/2でシングルボーナス[SB]が成立
・停止ポジション+押し順正解でSB入賞
└下段ベル/チェリー/ベルが停止すればSB入賞
・SB入賞後は次ゲームのリプレイがレア役に変化
└1/4でレア役が成立
└RT状態に応じて対応したレア役が変化

◆SB入賞の停止型
スマスロ ギルティクラウン2のSB入賞の停止型
▲SB入賞時は次ゲームがチャンス!?

RT状態ごとの対応レア役
RT状態 対応レア役
RT1/RT2 弱チャンスリプレイ
強チャンスリプレイ
強チェリー
RT3 強チャンスリプレイ
赤7リプレイ
RT4 赤7リプレイ
RT5 強チェリー

「RT移行/シングルボーナス[SB]」について
詳細ページはこちら

目次へ戻る

ヴォイドチャンス[CZ]

スマスロ ギルティクラウン2のヴォイドチャンスのサムネイル

突入契機
・レア役成立時の一部
・BB当選時の一部
・VCポイント100pt到達時の一部
など
性能
・AT当選をかけたチャンスゾーン
・継続:1セット10G
・成功期待度:約40%
・全役でATを抽選
└レア役が成立すれば成功濃厚!?
・最終ゲームは全役抽選が優遇!?
・終了後の1G目まで抽選は有効
└レア役が成立すれば成功濃厚!?
・レゾナンスレベルに応じて報酬期待度が変化
└成功時のレベルが高いほど上位のヴォイドアタック[ゲーム数決定ゾーン]に期待が持てる!?
・AT終了時にもヴォイドチャンスに突入
└成功でヴォイドアタックに突入
【セットストックを保有している時は継続:5Gとなる】

レゾンナンスレベルごとの報酬期待度

期待度 レゾナンスレベル
LOW レベル1
レベル2
HIGH レベル3

スマスロ ギルティクラウン2のレゾナンスレベル3
▲VC/AT中は液晶左にレベルを表示

演出の法則

演出 法則/特徴
王のフィールド演出
スマスロ ギルティクラウン2の王のフィールド演出
映し出された
模様の色で
小役を示唆
仲間ヴォイド演出
スマスロ ギルティクラウン2の仲間ヴォイド演出
腕を突き出す
方向に注目
回想演出
スマスロ ギルティクラウン2の回想演出
シーンが多いほど
チャンス
BGM変化
スマスロ ギルティクラウン2のBGM変化
突入時に
BGMが変化すれば
成功濃厚!?

「ヴォイドチャンス[CZ]」について
詳細ページはこちら

目次へ戻る



BIG BONUS[BB]

スマスロ ギルティクラウン2のビッグボーナスのサムネイル

突入契機
・レア役成立時の一部
性能
・AT突入をかけたリアルボーナス
└AT中のBBはセットストックのチャンス!?
・獲得枚数:約100枚+α
・初期ゲーム数:20G~70G
・ベル回数:10回
・3つの告知タイプから任意で選択可能
└タイプに応じてBBゲーム数上乗せ or AT当選の告知が変化
・BBはゲーム数とベル回数で管理
└ゲーム数とベル回数が「0」になるまで継続
・BAR揃いやレア役でゲーム数上乗せを抽選
・残りゲーム数を保有した状態でベル回数が「0」になるとRT3へ移行
└BBエクストラに突入
・BBエクストラ中はBB当選 or 赤7揃いでAT濃厚!?

■BBエクストラ中
スマスロ ギルティクラウン2のBBエクストラ中の仕組み
▲BBエクストラ中はRT3⇔RT4を行き来する
【残りゲーム数が多いほど赤7揃いのチャンス!】

告知タイプの種類と特徴

スマスロ ギルティクラウン2の告知タイプ選択画面

▲告知タイプに応じて流れる楽曲と映像が異なる

告知タイプ 特徴
チャンス告知
スマスロ ギルティクラウン2のチャンス告知
BARを狙え
カットイン演出が
発生
後告知
スマスロ ギルティクラウン2の後告知
最終ゲームで
ジャッジ演出が発生
完全告知
スマスロ ギルティクラウン2の完全告知
告知が発生すれば
演出成功濃厚!?

「BIG BONUS[BB]」について
詳細ページはこちら

目次へ戻る

エピソードBB[EPBB]

スマスロ ギルティクラウン2のエピソードBBのサムネイル

性能
・突入時点でATが濃厚となるエピソードボーナス
└AT中はセットストック保有濃厚!?
・獲得枚数:約100枚+α
・初期ゲーム数:20G~70G
・ベル回数:10回
・エピソードの種類は複数存在
└エピソードの種類に応じて恩恵が異なる
・各シーンを再現した新規映像を多数搭載
・エンディング専用のスペシャルムービーも……!?

エピソードの種類

エピソードの種類
共鳴
スマスロ ギルティクラウン2の共鳴
浮動
スマスロ ギルティクラウン2の浮動
追想
スマスロ ギルティクラウン2の追想
告白
スマスロ ギルティクラウン2の告白
羽化【NEW】
スマスロ ギルティクラウン2の羽化
贖罪【NEW】
スマスロ ギルティクラウン2の贖罪

「エピソードBB[EPBB]」について
詳細ページはこちら

目次へ戻る

ギルティクラウン[AT]

スマスロ ギルティクラウン2のギルティクラウンのサムネイル

突入契機
・ヴォイドチャンス[CZ]成功時
・BB中の抽選
など
性能
・セット数+ゲーム数管理タイプのAT
・初期ゲーム数を決定する【ヴォイドアタック】からスタート
・純増:約2.0枚/G
・初回セットは継続濃厚
・成立役に応じてヴォイドミッションやボーナスを抽選
・AT中もレゾナンスレベルが存在
└上位のレベルほど次回ヴォイドチャンス成功時の報酬がアップ!?
・押し順ナビ非発生5連続から発動する「ふゅーねるチャージ」を搭載
└押し順ナビ発生時にふゅーねるの色に応じて必ず恩恵を獲得
・ゲーム数消化後はヴォイドチャンスに移行
└ヴォイドチャンス成功で次セットへ

ヴォイドミッション

スマスロ ギルティクラウン2のヴォイドミッションのサムネイル

性能
・継続:2G~4G
・ベル成立でセットストックの上乗せを抽選
レア役が成立すればセットストック濃厚!?

レゾナンスレベル

スマスロ ギルティクラウン2のレゾナンスレベルのサムネイル

性能
・上位のレベルほど次回ヴォイドチャンス成功時の報酬がアップ!?
・ベル揃いでレゾナンスポイント獲得を抽選
└チャンス目はポイント獲得濃厚
・ポイントが溜まるほどレベルが上昇
└レベルは3段階

ふゅーねるチャージ

スマスロ ギルティクラウン2のふゅーねるチャージのサムネイル

性能
・押し順ナビ非発生が5連続すると発動
└5連続ごとにふゅーねるの色が変化
・次の押し順ナビ発生時にふゅーねるの色に応じて必ず恩恵を獲得
└AT中のどの状態でも恩恵を受けられる
押し順ナビ非発生30連でセットストック獲得濃厚!?
ふゅーねるチャージ発動時の状況別恩恵
状況 恩恵
ヴォイドチャンス
スマスロ ギルティクラウン2のBGM変化
成功に期待
緑以上は成功濃厚!?
ヴォイドミッション
スマスロ ギルティクラウン2のヴォイドミッション中
セットストック
獲得のチャンス
ヴォイドアタック
スマスロ ギルティクラウン2のヴォイドアタック中
ロング継続や
大量上乗せの
チャンス!?
ふゅーねる色ごとの特徴【押し順ナビ非発生時の連続数】

スマスロ ギルティクラウン2のふゅーねる赤

特徴

【5連】
レゾナンスポイント3pt以上
チャンス目出現率アップ

【10連】
レゾナンスポイント5pt以上
チャンス目出現率アップ

【15連】
レゾナンスポイント10pt以上
弱スイカ成立時と同様の抽選
押し順チャンスリプレイのナビが発生

【20連】
レゾナンスポイント20pt以上
強スイカ成立時と同様の抽選
押し順チャンスリプレイのナビが発生

【25連】
レゾナンスポイント30pt以上
強ベル成立時と同様の抽選
押し順チャンスリプレイのナビが発生

「ギルティクラウン[AT]」について
詳細ページはこちら

目次へ戻る

ヴォイドアタック[ゲーム数決定ゾーン]

スマスロ ギルティクラウン2のヴォイドアタックのサムネイル

突入契機
・ヴォイドチャンス[CZ]成功時
など
性能
・ATの初期ゲーム数を決定するゾーン
・獲得したヴォイド[VA]の種類に応じて抽選方法や上乗せ性能が変化
└ヴォイドは全7種類
・VA:剣/花はセットストック獲得のチャンス
赤7揃いでセットストック濃厚!?

スマスロ ギルティクラウン2のヴォイド花中の赤7カットイン演出
赤7揃いすればセットストック濃厚!?

ヴォイドの種類ごとの抽選方法/上乗せ期待度

ヴォイドの種類
【上乗せ期待度】
抽選方法
上乗せ期待度
ナックルダスター
スマスロ ギルティクラウン2のナックルダスター
【★×2.0】
1G完結タイプ
ブーメラン
スマスロ ギルティクラウン2のブーメラン
【★×3.0】
自力継続タイプ

スマスロ ギルティクラウン2の銃
【★×4.0】
STタイプ

スマスロ ギルティクラウン2の槍
【★×5.0】
チャージタイプ
ミサイル
スマスロ ギルティクラウン2のミサイル
【★×5.0】
PUSH連打タイプ

スマスロ ギルティクラウン2の剣
セットストック期待度
【★×3.0】
赤7揃い高確率

スマスロ ギルティクラウン2の花
セットストック期待度
【★×5.0】
赤7揃い超高確率

「ヴォイドアタック[ゲーム数決定ゾーン]」について
詳細ページはこちら

目次へ戻る



ヴォイドチャンスリバース[プレミアムCZ]

スマスロ ギルティクラウン2のヴォイドチャンスリバースのサムネイル

突入契機
・ヴォイドチャンス突入時の一部
性能
・高継続のプレミアムCZ
・継続:10G
・成功期待度:約83%
・自力成功時はAT消化後に再びヴォイドチャンスリバースに突入

スマスロ ギルティクラウン2のヴォイドチャンスリバース中
▲自力継続する限りヴォイドチャンスリバースがループ

「ヴォイドチャンスリバース[プレミアムCZ]」について
詳細ページはこちら

目次へ戻る

四度目の黙示録[スペシャルAT]

スマスロ ギルティクラウン2の四度目の黙示録のサムネイル

突入契機
・AT15セット継続
・AT終了時の一部
性能
・エンディング到達をかけたスペシャルAT
・セット数ループ&ゲーム数上乗せタイプ
└ループ率:50%以上
・純増:約2.0枚/G
・準備中(30G)を消化ののち初期ゲーム数を獲得
・レア役成立時はゲーム数を上乗せ
・ゲーム数消化で継続ジャッジへ
・エンディング契機に応じてヴォイドアタックの種類が変化

エンディング契機ごとの恩恵

エンディング契機 恩恵
継続バトル勝利 エンディング
+
ヴォイドアタック:剣
ボーナス成立 エンディングBB
+
ヴォイドアタック:花

「四度目の黙示録[スペシャルAT]」について
詳細ページはこちら

目次へ戻る

ロングフリーズ

スマスロ ギルティクラウン2のロングフリーズのサムネイル

突入契機
・確定チェリー成立時の一部
・ステップアップ演出発生時の一部
など
性能
・フリーズ発生後はエピソードボーナスに突入
・専用のエピソードが展開
└エピソード【発生】 or 【再誕】!?
・期待枚数:3000枚over(※)

※フリーズ発生時の平均獲得期待枚数

スマスロ ギルティクラウン2のステップアップ演出
▲ステップアップ演出や確定チェリー成立時など
様々なタイミングでフリーズが発生する

「ロングフリーズ」について
詳細ページはこちら

目次へ戻る

ユニメモ

スマスロ ギルティクラウン2のユニメモのサムネイル

ユニメモについて
・カスタムを多数搭載
└①ミニキャラカスタム
└②推し歌カスタム
・ミッション/ガチャ/称号などお馴染みの打ち込み要素も健在

①ミニキャラカスタム

スマスロ ギルティクラウン2のサブ液晶のミニキャラいのり

ミニキャラカスタム
・衣装をはじめナビボイスやタイトルコールを自分好みに設定可能
複数キャラカスタムを新規搭載
└特定の組み合わせで掛け合いも楽しめる

②推し歌カスタム

スマスロ ギルティクラウン2の推し歌カスタムのサムネイル

推し歌カスタム
・AT継続濃厚時のBGMを好きな楽曲に設定可能
・楽曲はランクアップで解放

「ユニメモ」について
詳細ページはこちら

目次へ戻る

※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。

関連機種