目次:設定判別ポイント

初当り確率
高設定ほど初当り優遇!
小役確率
5役出現率に設定差
「ほっとタイム」中の抽選
リプレイ成立+イベントモード移行せずは期待大⁉
通常時周期【イベントモード】移行率
高設定ほどイベントモードに移行しやすい!
対局中の局数による偶奇示唆
数多くのサンプルを集めよう
ボーナス開始時「ウワノミクスバブル(PV)」出現率
複数回出現で高設定期待度アップ
ボーナス終了画面
オレンジマンの有無に注目
四神闘技場のボイス/特殊画面
コナミコマンドを駆使して設定看破!
点数結果画面での示唆
オレンジマンの体勢に注目!
エンディング到達(有利区間完走)時の終了画面
設定を絞り込む大チャンス⁉
立ち回りポイント


初当り確率

高設定ほど初当り確率が優遇される。

設定 初当り確率
1 1/329.3
2 1/319.5
3 1/310.3
4 1/290.0
5 1/268.7
6 1/245.5

小役確率

下記小役の出現確率に設定差が設けられている。

設定 チェリー スイカA
1 1/98.6 1/131.1
2 1/96.4 1/129.8
3 1/92.0 1/122.0
4 1/88.2 1/114.0
5 1/85.2 1/109.2
6 1/82.4 1/104.9
設定 チャンス目A チャンス目B
1 1/885.6 1/574.9
2 1/851.1 1/565.0
3 1/789.6 1/520.1
4 1/736.4 1/485.5
5 1/697.2 1/461.5
6 1/662.0 1/439.8
設定 特殊1枚役
1 1/936.2
2 1/819.2
3 1/728.2
4 1/655.4
5 1/595.8
6 1/546.1

◆特殊1枚役の停止型
麻雀格闘倶楽部 真の「特殊1枚役(1枚)の停止型」
▲真図柄狙い時のみ1枚取得可能
※BAR狙いだと特殊1枚役の判別も不可

合算確率

レア役合算確率は以下の通り。

設定 レア役合算確率
1 1/45.0
2 1/44.2
3 1/42.0
4 1/39.8
5 1/38.3
6 1/37.0

「スイカAの判別方法」や「小役の停止型」など
詳細はこちらから

「ほっとタイム」中の抽選

「ほっとタイム」中のリプレイ成立時はイベントモードへ移行するが、稀にイベントモードへ移行しない場合がある。
その発生率に設定差が設けられており、高設定ほど上記の事象が発生しやすい。
ただし、分母が大きすぎるため、参考程度としておこう。

設定 「ほっとタイム」中
リプレイ成立時
イベントモードに移行しない確率
1 1/16384
2 1/8192
3 1/8192
4 1/8192
5 1/4096
6 1/4096

通常時周期【イベントモード】移行率

特定のイベントモード(※)は高設定ほど移行しやすい傾向にある。
また、冬背景出現時は次回設定不問でイベントモードへ移行するため、サンプルから除外しよう。

設定 イベントモード(※)
移行期待度
1 34.0%
2 35.2%
3 36.7%
4 39.0%
5 42.1%
6 45.1%

※イベントモードの種類は以下の囲みを参照

プチプロクエスト・真プチプロじゃんけんバトル・
雀牌モード・バカンスモード・特訓・
昇龍チャレンジ・メモリアルモード

対局中の局数による偶奇示唆

麻雀格闘倶楽部 真の局数による偶奇示唆の画像

通常時の対局中や四神闘技場(後半)、AT「真剣勝負」中で示唆が出現する。
液晶右下にある局数(1・3局/2・4局)の出現率に応じて偶奇示唆を行っており、振り分けは以下の通り。
ただし、5%前後の差なだけに多くのサンプルを集める必要があるため、参考程度としておこう。

設定 奇数局
(1局・3局)
偶数局
(2局・4局)
1・3・5 55.0% 45.0%
2・4・6 45.0% 55.0%

ボーナス開始時「ウワノミクスバブル(PV)」出現率

麻雀格闘倶楽部 真の「ウワノミクスバブル」の画像

ボーナス開始時の「ウワノミクスバブル」のPV(上記画面)出現率に設定差が設けられている。
複数回出現で高設定の期待度アップ。

設定 「ウワノミクスバブル」出現率
1 1/14170
2 1/13818
3 1/13215
4 1/9185
5 1/8480
6 1/5937

※算出方法…総ゲーム数÷出現回数

ボーナス終了画面

ボーナス終了画面は3種類あり、特定設定の示唆を行う場合がある。
画面の種類と出現率は以下の通り。

終了画面 示唆内容
画面①
麻雀格闘倶楽部 真のボーナス終了画面
基本パターン
画面②
麻雀格闘倶楽部 真のボーナス終了画面(オレンジマン+舎弟たち)
設定2・4・6
濃厚
画面③
麻雀格闘倶楽部 真のボーナス終了画面(オレンジマン)
設定3・5・6
濃厚

終了画面の出現率

設定
1 100%
2 97.50% 2.50%
3 97.50% 2.50%
4 97.50% 2.50%
5 97.50% 2.50%
6 97.50% 1.25% 1.25%

四神闘技場のボイス/特殊画面

麻雀格闘倶楽部 真の四神闘技場敗北画面

四神闘技場敗北時(上記画面)中にコナミコマンド(※)を入力するとボイスや特殊画面が出現する。
示唆演出と出現率は以下の通り。

※コナミコマンド…【上・上・下・下・左・右・左・右・PUSH】

終了画面 示唆内容
セリフ①
「淑女なベルセルク~」
基本パターン
セリフ②
「時には守りの麻雀も~」
偶数示唆
セリフ③
「私の麻雀は攻撃型よ~」
奇数示唆
セリフ④
「私のタイプはね~」
設定1・4・5・6
示唆
セリフ⑤
「ね。私。もっとあなたと一緒に~」
高設定示唆
特殊画面①
≪実況ビンゴ倶楽部≫
麻雀格闘倶楽部 真の特殊画面④
設定2・4・5・6
濃厚
特殊画面②
≪実況ビンゴ倶楽部≫
麻雀格闘倶楽部 真の特殊画面③
設定3以上
濃厚
特殊画面③
≪G1優駿倶楽部≫
麻雀格闘倶楽部 真の特殊画面②
設定4・6
濃厚
特殊画面④
≪G1優駿倶楽部≫
麻雀格闘倶楽部 真の特殊画面①
設定5以上
濃厚

出現率振り分け

設定 セリフパターン
セリフ
セリフ
セリフ
セリフ
セリフ
1 55.5% 12.5% 25.0% 5.0% 2.0%
2 52.5% 25.0% 12.5% 1.0% 3.0%
3 53.5% 12.5% 25.0% 1.0% 4.0%
4 42.5% 25.0% 12.5% 10.0% 4.0%
5 38.5% 12.5% 25.0% 10.0% 8.0%
6 38.5% 25.0% 12.5% 10.0% 8.0%
設定 特殊画面パターン
特殊
特殊
特殊
特殊
1
2 6.0%
3 6.0%
4 3.75% 1.25% 1.0%
5 1.25% 3.75% 1.0%
6 2.0% 2.0% 1.0% 1.0%



点数結果画面での示唆

麻雀格闘倶楽部 真の点数結果画面

通常時/四神闘技場中の点数結果画面一部で出現する「実写オレンジマン」の体勢に注目しよう。
以下の画面出現で設定4以上が濃厚となる。

オレンジマン出現時
体勢
示唆内容
オレンジマン①
≪うつむく≫
麻雀格闘倶楽部 真の点数結果画面(オレンジマンうつむく)
設定4・6
濃厚
オレンジマン②
≪正座≫
麻雀格闘倶楽部 真の点数結果画面(オレンジマン正座)
設定5以上
濃厚
オレンジマン③
≪寝転がる≫
麻雀格闘倶楽部 真の点数結果画面(オレンジマン横たわる)
設定6
濃厚

終了画面の出現率

設定 オレンジマン
オレンジマン
オレンジマン
1
2
3
4 1.0%
5 1.0%
6 0.5% 0.5% 0.25%

エンディング到達(有利区間完走)時の終了画面

有利区間完走時に出現する終了画面では必ず特定設定示唆が出現するものとなっており、前作の設定示唆の仕組みを継承している。

終了画面 示唆内容
パターン①
≪女流雀士集合≫
麻雀格闘倶楽部 真の特殊画面①
設定1・5・6
濃厚
パターン②
≪二階堂姉妹≫
麻雀格闘倶楽部 真の特殊画面②
設定2・3・6
濃厚
パターン③
≪KONAMI麻雀格闘俱楽部≫
麻雀格闘倶楽部 真の特殊画面③
設定4以上
濃厚
パターン④
≪ミスター麻雀≫
麻雀格闘倶楽部 真の特殊画面④
設定6
濃厚

終了画面の出現率

設定 パターン
パターン
パターン
パターン
1 100%
2 100%
3 100%
4 100%
5 50.0% 50.0%
6 50.0% 25.0% 12.5% 12.5%

立ち回りポイント

アルバムをチェックしよう

「PUSH」ボタンを押した際にアルバムを確認することが可能。
設定示唆画面などを確認できる場合もあるため、要チェック項目だと言えよう。

次回イベントモード示唆

麻雀格闘倶楽部 真のイベントステージ概要の画像

富士山・冬背景・プロ雀士アガリの次周期はイベントモードが選択される。
秋背景でも次回「冬背景」となるため、イベントモードまでは様子を見よう。

大龍壺ポイントについて

麻雀格闘倶楽部 真の「メモリアルモード」の画像

液晶右下にある「大龍壺」ポイントは300pt到達で
「役満チャンス」or「試練の扉」に当選するため
近いポイント保有時は様子を見よう。

400G消化時は当選まで打つべき?

天井が777Gで当選となるため
400G以降の場合は当選まで続行するのが得策かもしれない。

500G以降で「オレの決断」発生時は波乱がオススメ⁉

麻雀格闘倶楽部 真の「オレの決断」の画像

500G以降に「オレの決断」が発生した場合は「波乱」を選ぶのがオススメ。
安定は必ずアガリに向かえるのがメリットであり
777Gで天井が発動する事を考えると「波乱」で勝負する選択が低リスクと言えよう。

目次へ戻る

※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。

ⒸKonami Amusement