【SAO(スロット)】ボスバトルの詳細と抽選【ソードアートオンライン】
スロット ソードアート・オンライン
最終更新日
目次
ボスバトル[継続バトル] 初回ボスバトルG数獲得抽選 ボスの種類 ボスのHP減算抽選 スイッチ目について ボスバトル勝利抽選(初戦の数値) 報酬格上げ抽選/上乗せレベルについて おうちモード エピソードバトル ボスバトル中の演出法則ボスバトル[継続バトル]
![スロット ソードアート・オンラインのボスバトル[AT継続バトル]突入画面](https://images.1geki.jp/images/kimg2/l_sao-ekishou71.webp)
突入契機 |
・ボーナス終了後 ・SAO[SAO]終了後 など |
性能 |
・AT突入をかけた自力突破タイプのバトル |
・初回G数:最低7G(保証) └G数が多いほど勝利期待度アップ |
・スイッチ目/レア役でボスにダメージ └スイッチ目:約1/4.8 |
・ボスのHPゲージは最大3つ └HPを削り切るほど勝利期待度アップ |
・ボス勝利後はボスバトルのG数を+3G上乗せ ※勝利ストック保有時はG数の上乗せ無し |
◆ボスバトル中のインターフェース
▲ゲーム数とボスHPゲージに注目
初回ボスバトルG数獲得抽選
初回ボスバトル突入時の初期G数振り分け | |
初期G数 | 振り分け |
+7G | 81.2% |
+8G | 15.6% |
+9G | 1.6% |
+10G | 1.6% |
初回ボスバトルの上乗せG数振り分け | |||
上乗せ G数 | スイカ 弱チェリー | 強チェリー チャンス目 | その他 |
+1G | 16.8% | 50.0% | 12.5% |
+2G | 6.3% | 25.0% | – |
+3G | 3.1% | 12.5% | – |
+5G | 3.1% | 12.5% | – |
■?ナビ正解でも上乗せ!?
▲押し順ベル入賞で上記の抽選に加えて
【+1G or +2G】の上乗せが発生!
ボスの種類
ボスの種類【全7種類】 | ||
初戦
![]() |
2戦目
![]() |
3戦目
![]() |
4戦目
![]() |
5戦目
![]() |
6戦目
![]() |
7戦目(ヒースクリフバトル)
![]() |
■ポイント ・どのボスであってもスイッチ目の出現率は共通 └スイッチ目:1/4.8|強スイッチ目:1/256.0
ボスのHP減算抽選
成立役 | 1ゲージ減算 | 2ゲージ減算 |
スイッチ目 | 100% | – |
弱チェリー スイカ | 100% | – |
強チェリー チャンス目 | – | 100% |
スイッチ目について
スイッチ目の出現率 | |
フラグ | 出現率 |
スイッチ目 【第1停止】 | 1/7.0 |
スイッチ目 【第3停止(1枚役)】 | 1/17.6 |
スイッチ目 【第3停止(ベル)】 | 1/256.0 |
強スイッチ目 | 1/256.0 |
スイッチ目 トータル | 1/4.8 |
スイッチ目(フェイク)の出現率 | |
フラグ | 出現率 |
スイッチ目フェイク 【第1停止】 | 1/4.8 |
スイッチ目フェイク 【第3停止(1枚役)】 | 1/38.9 |
スイッチ目フェイク 【第3停止(ベル)】 | 1/413.7 |
スイッチ目フェイク トータル | 1/4.2 |
▲強スイッチ目停止で「XingRUSH」が発動!
【擬似遊技で2回以上のスイッチ目が停止】
※強スイッチ目停止で1回+擬似遊技2回分が保証
スイッチ目の狙え出現率+成功率
スイッチ目狙え出現率+成功率 | ||
演出 | 出現率 | 成功率 |
スイッチ目狙え 【第1停止】 | 1/2.8 | 41.0% |
スイッチ目狙え 【第3停止(1枚役)】 | 1/12.1 | 68.8% |
スイッチ目 【第3停止(ベル)】 | 1/158.1 | 61.8% |
上記トータル | 1/2.3 | 46.5% |
ボスバトル勝利抽選
■ポイント ・初回ボスバトルは1本ゲージを削れば勝利期待度:50%over!? ・敗北予定時は強チェリー/チャンス目が成立すれば50%で勝利書き換え!? └勝利予定時の場合は報酬の昇格抽選
ボスバトル勝利抽選(各戦ごとの数値) 【全設定共通】 | ||||
戦数 | 残り 3ゲージ | 残り 2ゲージ | 残り 1ゲージ | 残り 0ゲージ |
1戦目 (初戦) | 12.5% | 50.0% | 75.0% | 100% |
2戦目 | 10.0% | 45.0% | 70.0% | |
3戦目 | 5.0% | 25.0% | 60.0% | |
4戦目 | 5.0% | 25.0% | 60.0% | |
5戦目 | 5.0% | 25.0% | 60.0% | |
6戦目 | 5.0% | 25.0% | 60.0% | |
7戦目 (ヒースクリフ) | 2.0% | 12.5% | 33.3% |
トータルの勝利期待度
トータルの勝利期待度(各戦ごとの数値) | ||
戦数 | 設定1 | 設定6 |
1戦目 (初戦) | 75.7% | 77.0% |
2戦目 | 65.1% | 66.8% |
3戦目 | 55.5% | 57.2% |
4戦目 | 54.5% | 55.6% |
5戦目 | 54.2% | 55.4% |
6戦目 | 61.3% | 62.1% |
7戦目 (ヒースクリフ) | 51.5% | 52.2% |
報酬格上げ抽選/上乗せレベルについて
性能 |
・ボスゲージ全て削った後に突入 |
・継続:3G(ボスゲージ0になった後から) |
・スイッチ目やレア役で報酬昇格抽選 |
・LAST ATTACK BONUS[特化]のオーラ色で示唆 └白<青<緑<赤<黒 |
・緑でキャラ上乗せ以上!? ・赤はアスナ以上!? ・黒はキリト確定!? |
▲ロゴの色を昇格させよう!
報酬格上げ抽選【チャレンジ中】 | ||
滞在レベル | スイッチ目 弱レア役 | 強レア役 |
上乗せ Lv.0 | 100% | 2段階UP |
上乗せ Lv.1 | 100% | 2段階UP |
上乗せ Lv.2 | 100% | 100% |
上乗せ Lv.3 | 25.0% | 100% |
報酬格上げ抽選【ジャッジ中】 | ||
滞在レベル | 弱レア役 | 強レア役 |
上乗せ Lv.0 | 25.0% | 100% |
上乗せ Lv.1 | 25.0% | 100% |
上乗せ Lv.2 | 25.0% | 100% |
上乗せ Lv.3 | 6.3% | 50.0% |
上乗せレベルについて
アイコン色 | 対応レベル 【恩恵】 |
白 | 全Lv.対応 |
【特になし】 | |
青 | 上乗せLv.1以上 |
【キャラ上乗せ発生率50%】 | |
緑 | 上乗せLv.2以上 |
【キャラ上乗せ確定!?】 | |
赤 | 上乗せLv.3以上 |
【アスナ以上確定!?】 | |
黒 | 上乗せLv.4確定!? |
【キリト確定!?】 |
ボスごとの初期上乗せレベル振り分け
■ポイント ・上乗せレベルは対戦ボス(何戦目か)に応じて変化 └1戦目/3戦目はLv.1以上スタートのチャンス └5戦目はLv.2以上確定!? ・2戦目/4戦目/6戦目が必ずしもLv.0スタートとは限らない
ATセット数 | 上乗せ Lv.0 | 上乗せ Lv.1 | 上乗せ Lv.2 |
1戦目 | 50.0% | 46.9% | 3.1% |
2戦目 | 96.9% | 3.1% | – |
3戦目 | 87.1% | 12.5% | 0.4% |
4戦目 | 98.4% | 1.6% | – |
5戦目 | – | – | 100% |
6戦目 | 98.4% | 1.6% | – |
上乗せレベルごとのキャラ振り分け
上乗せ レベル | 100枚 | エギル | クライン | アスナ | キリト |
Lv.0 | 98.4% | 0.4% | 0.4% | 0.4% | 0.4% |
Lv.1 | 50.0% | 18.4% | 18.4% | 12.4% | 0.8% |
Lv.2 | – | 36.7% | 36.7% | 25.0% | 1.6% |
Lv.3 | – | – | – | 93.7% | 6.3% |
Lv.4 | – | – | – | – | 100% |
上乗せレベルを均したキャラ上乗せ出現率
内容 | 出現率 |
100枚上乗せ | 57.2% |
キャラ上乗せ | 42.8% |
キャラ上乗せ選択時の振り分け
内容 | 振り分け |
エギル | 28.7% |
クライン | 28.7% |
アスナ | 35.5% |
キリト | 7.1% |
おうちモード
性能 |
・ボスバトル勝利後に移行 |
・継続:5G |
・レア役成立時に二刀流チャンス or ボスバトルG数上乗せ抽選 |
レア役成立時の抽選
■ポイント ・二刀流チャンスとボスバトルのG数上乗せは同時に当選することはない └①に二刀流チャンスの抽選を行う └②二刀流チャンス非当選時にボスバトルのゲーム数上乗せ抽選を行う ・強チェリー/チャンス目成立時はいずれかの当選は確定!?
①二刀流チャンス獲得抽選 | |
成立役 | 当選率 |
弱チェリー スイカ | 2.0% |
強チェリー チャンス目 | 15.6% |
②ボスバトルのG数獲得抽選(①非当選時) | ||
成立役 | +1G | +2G |
弱チェリー スイカ | 25.0% | – |
強チェリー チャンス目 | 96.9% | 3.1% |
エピソードバトル
性能 |
・ボスバトル突入時の一部で発生 ※ボスバトル突入時にボスバトルG数が3Gだった場合に発生の可能性あり |
・発生時は黒LAB獲得+次回ボスバトルがエピソードバトルに変化 |
・二刀流チャンスで黒LAB獲得時していた場合でも発生する可能性あり |
▲発生時の恩恵は強力!
EPバトル発動抽選
■ポイント ・ボスバトル突入時にボスバトルG数が“3G”だった場合に下記の抽選を行う ・当選すればEPバトルに変化
EPバトル獲得抽選(上記条件時) | |
内容 | 当選率 |
EPバトル発動 | 2.3% |
ボスバトル中の演出法則
攻撃パターン
攻撃演出 | 対応役/法則 |
クライン
![]() |
《第3停止スイッチ目狙え時》 ベルテンパイすれば スイッチ目確定!? |
スイッチ目ナビ無し時は ハズレ or スイカ以外のレア役 対応 【滑った時点でチャンス目確定!?】 | |
エギル
![]() |
第3停止スイッチ目狙え時 ベル非テンパイで スイッチ目確定!? |
スイッチ目ナビ無し時は ハズレ or 弱チェリー以外のレア役 対応 【チェリー出現で強チェリー確定!?】 | |
アスナ
![]() |
攻撃期待度:70%over |
キリト
![]() |
レア役以上!? |
ヒースクリフ
![]() |
勝利確定!? |
■アスナ(赤背景)は強スイッチ目に期待!?
▲スイッチ目は確定!
【第1停止ナビ時⇒強スイッチ目の期待度:20%over!?】
※強ナビと複合すれば強スイッチ目の大チャンス!?
スイッチ目ナビの強弱
スイッチ目ナビ種類 | 特徴/法則 |
弱ナビ
![]() |
基本 パターン |
強ナビ
![]() |
スイッチ目 確定!? |
スイッチ目停止時のカットイン
カットイン種類 | 特徴/法則 |
キリト
![]() |
基本 パターン |
アスナ
![]() |
勝利時 キャラ上乗せ 期待度アップ |
ユイ
![]() |
勝利確定!? + キャラ上乗せ 確定!? |
ジャッジ演出(1G目)
攻撃キャラ | 特徴/法則 |
クライン/エギル
![]() |
基本 パターン |
アスナ
![]() |
チャンスアップ パターン |
ヒースクリフ
![]() |
勝利確定!? + キャラ上乗せ 確定!? |
ジャッジ演出(2G目)
攻撃キャラ | 特徴/法則 |
キリトカットイン
![]() |
大チャンス! |
キリト&アスナ攻撃
![]() |
大チャンス! |
上記が複合したら勝利確定!? |
※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。
©2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A ProjectLicensed by Aniplex Inc. Licensed by Sony Music Labels Inc. Licensed byMusicRay’n Inc.©DAITO GIKEN,INC.