SAO(スロット)解析情報サイト|ソードアートオンライン
スロット ソードアート・オンライン
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筐体・リール配列・配当


スロット ソードアート・オンラインのスペックと特徴
| 設定 | CZ初当り | ボーナス 初当り | 出玉率 |
| 1 | 1/154.6 | 1/356.2 | 97.8% |
| 2 | 1/151.4 | 1/343.3 | 98.8% |
| 3 | 1/145.3 | 1/321.1 | 101.0% |
| 4 | 1/130.9 | 1/266.1 | 106.3% |
| 5 | 1/122.9 | 1/236.3 | 110.0% |
| 6 | 1/114.2 | 1/207.7 | 114.9% |
| 機種情報 | |
| 導入日 | 2023年5月15日 |
| メーカー | Daito(大都技研) |
| スペック | AT スマスロ |
| AT純増 | 約2.5枚/G 約4.0枚/G |
| 天井 | ボーナス間 最大999G+α (その他天井も存在) |
| ベース(50枚あたり) | 約35G |
| 導入台数 | 約15000台 |
◆機種概要 ライトノベルシリーズ累計発行部数3000万部を突破した“ソードアート・オンライン”が待望のスロット化。 本機はスマスロでの登場となり、AT「Sword Art Online(SAO)」や「ALfheim Online(ALO)」で出玉獲得を目指すゲーム性。 通常時は2種類のCZが搭載されており、成功で「SAOボーナス」に突入。ボーナス終了後には必ずボスバトルへ移行。ボスに勝利すればAT当選となる。
7戦目のボスバトルは「ヒースクリフバトル」となり、勝利できればALO当選となる。 ALOでは純増が約4.0枚/Gになり、出玉獲得のスピードが加速する違ったゲーム性を楽しめるぞ。
機種概要もくじ
通常時のステージ レア役による抽選 SAO CHANCE[CZ] アスナとクッキングデートチャンス[上位CZ] SAOボーナス[初当りボーナス] エピソードボーナス[上位ボーナス] ボスバトル[AT継続バトル] LAST ATTACK BONUS(LAB)[特化] Sword Art Online[SAO] 二刀流チャンス(EXTRA)[AT中チャンスゾーン] SAOボーナス(EXTRA)[AT中] ALfheim Online[ALO] ALOボーナス[ALO中] ビーターモード[特殊モード]通常時のステージ
通常ステージ
| 通常ステージ |
トールバーナ(昼ステージ)![]() |
フローリア(昼ステージ)![]() |
リンダース(昼ステージ)
![]() |
高確ステージ
| 高確ステージ |
セルムブルグ(夕方ステージ)
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超高確ステージ
| 超高確ステージ |
アインクラッド(夜ステージ)
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前兆/特殊ステージ
| 前兆/特殊ステージ |
攻略会議(前兆)
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はじまりの街(ボーナス本前兆!?)
通常時やAT終了時の一部で移行
【移行時点でボーナス本前兆濃厚!?】 |
コラル郊外(高確率ステージ)
CZ当選時は上位CZに期待!? |
タフト(本前兆ステージ)
ボーナス本前兆濃厚!?
さらにエピソードボーナス「赤鼻のトナカイ」に期待!? |
ミュージェン(本前兆ステージ)
ボーナス本前兆濃厚!?
さらにエピソードボーナス「赤鼻のトナカイ」も濃厚!? |
▲CZ失敗後やボスバトル終了後に上記演出が発生すれば!?
【赤鼻のトナカイ[エピソードボーナス]を示唆!?】
レア役による抽選
| 抽選内容 |
| ・CZ抽選 |
| ・ボーナス直撃抽選 └エピソードボーナス当選パターンも存在!? |
| 特徴/法則 |
| ・レア役ごとに期待度が変化 └スイカ<弱チェリー<強チェリー/チャンス目 |
| ・強チェリー/チャンス目はCZ当選に期待!? └低確:25%|高確:50%|超高確:75% ※設定1の数値 |
| ・本前兆中のレア役で恩恵昇格抽選もあり └CZ⇒ボーナス⇒エピソードボーナス |
▲強チェリー/チャンス目はCZ当選に期待!
内部状態について

| 移行契機 |
| ・弱チェリー/スイカが移行契機のメイン └高確移行レベルで移行率が変化 |
| 性能 |
| ・3種類の内部状態が存在 └通常/高確/超高確 |
| ・(超)高確移行時は15Gの保証アリ ※超高確滞在時の転落は高確:通常=1:2 |
| ・高確移行レベルは規定ゲーム数で変化 └G数表示の色でレベルを示唆 【白:基本|青:レベル2以上|緑:レベル3確定!?】 ※赤色は本前兆示唆(高確移行レベルと無関係) |
▲G数表示の色で高確移行レベルを示唆
【青でレベル2以上!? 緑だとレベル3確定!?】
SAO CHANCE[CZ]
| 突入契機 |
| ・レア役による抽選 |
| 性能 |
| ・ベル/レア役でボーナス当選を目指すCZ |
| ・選べる告知パターン【全3種類】 |
| ・継続:20G |
| ・成功期待度:約33% |
| ・ベル/レア役成立で成功期待度がアップ |
| ・CZ成功時の一部でエピソードボーナスが出現!? |
▲ベル/レア役成立で成功期待度がアップ
▲成功時の一部でエピソードボーナスが出現することも!?
【各CZに対応したエピソードが発生】
告知パターン【全3種類】
| 告知パターン | 種類 |
アスナ
![]() |
チャンス告知 |
シリカ
![]() |
最終告知 |
リズベット
![]() |
ストーリー告知 |
「SAO CHANCE[CZ]」について 詳細ページはこちら
アスナとクッキングデートチャンス[上位CZ]
| 突入契機 |
| ・CZ当選時の一部で出現 └コラル郊外ステージ滞在時は期待!? |
| 性能 |
| ・アスナの料理でキリトが満足すれば成功となる上位CZ |
| ・継続:20G |
| ・成功期待度:約75% |
| ・ベル/レア役成立で成功期待度がアップ |
| ・CZ成功時の一部でエピソードボーナスが出現!? |
▲アスナの料理でキリトが満足すれば成功!?
「アスナとクッキングデートチャンス[上位CZ]」について 詳細ページはこちら
SAOボーナス[初当りボーナス]
| 突入契機 |
| ・CZ成功時 |
| ・通常時の直撃当選時 |
| 性能 |
| ・青7シングル揃いでスタートする初当りボーナス |
| ・継続:20G |
| ・純増:約2.5枚/G |
| ・消化中のレア役でボスバトルの勝利ストック抽選 |
| ・ボーナス終了後は必ずボスバトルへ突入 |
▲ボーナス消化中のレア役でボスバトル勝利ストック抽選
▲ボーナス終了後は必ずボスバトルへ突入
「SAOボーナス/エピソードボーナス[初当り]」について 詳細ページはこちら
エピソードボーナス[上位ボーナス]
| 突入契機 |
| ・通常時のボーナス直撃当選時の一部 |
| ・本前兆中の恩恵昇格当選時 |
| ・CZ成功時の一部 |
| 性能 |
| ・青7クロスライン揃いでスタートするボーナス |
| ・継続:40G |
| ・純増:約2.5枚/G |
| ・全6種類のエピソードが展開 └赤鼻のトナカイ選択時は「ビーターモード」も確定!? |
エピソードボーナス種類【全6種類】
| エピソードボーナス一覧【全6種類】 | ||
剣の世界
基本エピソード |
紅の殺意
アスナCZ成功時 |
黒の剣士
シリカCZ成功時 |
心の温度
リズベットCZ成功時 |
奈落の淵
上位CZ成功時 |
赤鼻のトナカイ
更なる恩恵アリ!? |
▲赤鼻のトナカイ選択時は「ビーターモード」も確定!?
「SAOボーナス/エピソードボーナス[初当り]」について 詳細ページはこちら
ボスバトル[AT継続バトル]
| 突入契機 |
| ・ボーナス終了後 ・SAO[SAO]終了後 など |
| 性能 |
| ・AT突入をかけた自力突破タイプのバトル |
| ・初回G数:最低7G(保証) └G数が多いほど勝利期待度アップ |
| ・スイッチ目/レア役でボスにダメージ └スイッチ目:約1/4.8 |
| ・ボスのHPゲージは最大3つ └HPを削り切るほど勝利期待度アップ |
| ・ボス勝利後はボスバトルのG数を+3G上乗せ ※勝利ストック保有時はG数の上乗せ無し |
▲×以外の箇所を停止させればボスバトル開始
◆ボスバトル中のインターフェース
▲ゲーム数とボスHPゲージに注目
ボスの種類
| ボスの種類【全7種類】 | ||
初戦
キャラ上乗せのチャンス |
2戦目
– |
3戦目
キャラ上乗せのチャンス |
4戦目
– |
5戦目
キャラ上乗せ確定!? |
6戦目
– |
7戦目(ヒースクリフバトル)
勝利でALO突入 |
||
ボスのHP減算抽選

| 成立役 | 1ゲージ減算 | 2ゲージ減算 |
| スイッチ目 | 100% | – |
| 弱チェリー スイカ | 100% | – |
| 強チェリー チャンス目 | – | 100% |
▲強スイッチ目停止で「XingRUSH」が発動!
【擬似遊技で2回以上のスイッチ目が停止】
※強スイッチ目停止で1回+擬似遊技2回分が保証
レベルアップチャレンジ

| 性能 |
| ・ボスゲージ全て削った後に突入 |
| ・継続:3G(ボスゲージ0になった後から) |
| ・スイッチ目やレア役で報酬昇格抽選 |
| ・LAST ATTACK BONUS[特化]のオーラ色で示唆 └白<青<緑<赤<黒 |
| ・緑でキャラ上乗せ以上!? ・赤はアスナ以上!? ・黒はキリト確定!? |
▲ロゴの色を昇格させよう!
エピソードバトル

| 性能 |
| ・ボスバトル突入時の一部で発生 ※ボスバトル突入時にボスバトルG数が3Gだった場合に発生の可能性あり |
| ・発生時は黒LAB獲得+次回ボスバトルがエピソードバトルに変化 |
| ・二刀流チャンスで黒LAB獲得時していた場合でも発生する可能性あり |
▲発生時の恩恵は強力!
勝利後はおうちモードに移行!

| 性能 |
| ・ボスバトル勝利後に移行 |
| ・継続:5G |
| ・レア役成立時に二刀流チャンス or ボスバトルG数上乗せ抽選 |
LAST ATTACK BONUS(LAB)[特化]
| 突入契機 |
| ・ボスバトル勝利時の一部 |
| 性能 |
| ・次回ATの報酬を決める特化ゾーン |
| ・報酬:100枚上乗せ or キャラ上乗せ |
| ・キャラ上乗せは4パターン存在 └エギル/クライン/アスナ/キリト |
キャラ上乗せのパターン
| エギル | |
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|
| 押し順1stで報酬を決定 【レア役⇒必ず左を選択】 | |
| 報酬パターン:100枚/150枚/200枚/300枚/500枚 |
| クライン | |
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|
| 2択チャレンジ成功で上位の報酬を獲得 | |
| 報酬パターン:100枚/150枚/200枚/300枚/500枚 |
| アスナ | |
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|
| 擬似遊技で7揃い揃うたびに上乗せ 【5回保証+75%ループ】 | |
| 7揃い時の振り分け:20枚/30枚/50枚/100枚 |
| キリト | |
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|
| 毎ゲーム上乗せ抽選/継続:10G+α 【ソードスキル発動で連撃上乗せが発生】 | |
| 連撃数振り分け:4連撃/6連撃/8連撃/16連撃/etc…… |
▲キリトのソードスキルは連撃上乗せが発生!
【16連撃を超える上乗せも存在!?】
「LAST ATTACK BONUS(LAB)[特化]」について 詳細ページはこちら
Sword Art Online[SAO]
| 性能 |
| ・差枚数管理型AT |
| ・初期枚数:100枚以上 |
| ・純増:約2.5枚/G |
| ・消化中はボスバトルのゲーム数上乗せや二刀流チャンスを抽選 └エクストラ滞在中のレア役は必ずG数を上乗せ |
| ・消化中の7揃いでボーナスに当選することも!? |
AT中のステージ

| 性能 |
| ・全4種類のステージが存在 |
| ・15G周期でステージ移行 |
| ・エクストラ移行時はそのセット終了までエクストラに滞在 |
| 期待度 | ステージ |
| LOW | 昼ステージ
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| ↓ | 夕方ステージ
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| ↓ | 夜ステージ
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| HIGH | エクストラステージ
レア役成立=ボスバトルのG数上乗せ!? |
スイッチ目高確

| 性能 |
| ・弱チェリー/スイカ/ハズレで移行抽選 |
| ・当選時は帯が発生 ※液晶と完全リンクではない |
| ・保証ゲーム数:5G/7G/10G/無限 └無限当選時はエクストラステージへ移行 |
| ・高確中はスイッチ目が約1/6.8で出現 └スイッチ目停止でボスバトルのG数を上乗せ |
「Sword Art Online[SAO]」について 詳細ページはこちら
二刀流チャンス(EXTRA)[AT中チャンスゾーン]
![スロット ソードアート・オンラインの二刀流チャンス(EXTRA)[AT中チャンスゾーン]](https://images.1geki.jp/images/kimg2/l_sao-ekishou100.webp)
| 性能 |
| ・レア役成立時の一部で抽選 └夜ステージの強チェリー/チャンス目の50%で当選 |
| ・継続:3G └EXTRAの場合は7G |
| ・スイッチ目/レア役成立でバトル勝利ストックを獲得 └1個獲得で終了 |
| ・成功期待度:約45% |
| ・EXTRA突入時はベルでもストック獲得抽選 └ストック取り放題(平均:約3.2個) |
| ・ストック獲得後にエピソードが発生すると!? └黒LAB獲得 or 二刀流チャンスEXTRA昇格 |
▲成功で勝利ストックを獲得できる!
エピソード種類
| 演出 | 法則/特徴 |
クラインEP
![]() |
黒LAB獲得 確定!? |
アスナEP
![]() |
二刀流チャンス EXTRA昇格 確定!? |
「二刀流チャンス(EXTRA)[AT中チャンスゾーン]」について 詳細ページはこちら
SAOボーナス(EXTRA)[AT中]
| 突入契機 |
| ・AT中の7揃い時 |
| 性能 |
| ・ボスバトルG数上乗せ高確率の擬似ボーナス |
| ・継続:20G |
| ・純増:約4.0枚/G |
| ・ベル/レア役でボスバトルのG数上乗せを抽選 |
| ・EXTRAの場合はベルでも必ず上乗せ! └大量上乗せのチャンス! |
▲EXTRAの場合はベルでも必ず上乗せ!
【大量上乗せのチャンス】
「SAOボーナス(EXTRA)[AT中]」について 詳細ページはこちら
ALfheim Online[ALO]
| 突入契機 |
| ・ヒースクリフバトル勝利時 |
| 性能 |
| ・ボーナス超高確率AT |
| ・初期ゲーム数:15G+α |
| ・純増:約4.0枚/G |
| ・ボーナス確率:約1/4.2 └スイッチ目/レア役でボーナス確定!? |
| ・選べる2つの告知パターン └チャンス告知/完全告知 |
▲チャンス告知/完全告知の2パターンが存在
11セット消化後はALOエンディング確定!?
▲上記演出発生時にエンディングアイコンを獲得
【アイコン獲得後のALO終了時にエンディングが発生】
「ALfheim Online[ALO]」について 詳細ページはこちら
ALOボーナス[ALO中]
| 突入契機 |
| ・ALO中の約1/4.2で当選 |
| 性能 |
| ・ゲーム数上乗せ抽選を行うALO中専用の擬似ボーナス |
| ・継続:20G |
| ・ボーナスの入賞ラインに注目 └クロスライン揃いなら次回ボーナス当選までG数減算ストップ 【強チェリー/チャンス目成立時は50%でクロスライン揃い】 |
クロスライン揃い当選率
| 成立役 | クロスライン揃い 当選率 |
強チェリー/チャンス目![]() |
50% |
強スイッチ目
![]() |
100% |
▲クロスライン揃いは
次回ボーナス当選までG数減算がストップ
ビーターモード[特殊モード]
| 突入契機 |
| ・AT突入時の一部 ・エピソード「赤鼻のトナカイ」発生時 など |
| 性能 |
| ・ボスバトルのHPで必ず1ゲージ削れば勝利となる特殊モード |
| ・バトル勝利期待度:90%over |
| ・突入時の期待獲得枚数:約2700枚 |
| ・常時純増:約4.0枚/G |
| ・突入時は常時下パネルが消灯 |
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通常時やAT終了時の一部で移行
CZ当選時は上位CZに期待!?
















