スロット ソードアート・オンラインの更新履歴


  1. 設定判別・推測/立ち回りポイントを更新!

  2. 機種概要・スペックを更新!

  3. ボスバトル[継続バトル]を更新!

  4. SAOボーナス/エピソードボーナス[初当り]を更新!

  5. レア役での抽選/謎当たり/内部状態を更新!

筐体・リール配列・配当

スロット ソードアート・オンラインの筐体・リール配列・導入日/スペック画像

スロット ソードアート・オンラインの配当画像

スロット ソードアート・オンラインのスペックと特徴

設定 CZ初当り ボーナス
初当り
出玉率
1 1/154.6 1/356.2 97.8%
2 1/151.4 1/343.3 98.8%
3 1/145.3 1/321.1 101.0%
4 1/130.9 1/266.1 106.3%
5 1/122.9 1/236.3 110.0%
6 1/114.2 1/207.7 114.9%
機種情報
導入日 2023年5月15日
メーカー Daito(大都技研)
スペック AT
スマスロ
AT純増 約2.5枚/G
約4.0枚/G
天井 ボーナス間
最大999G+α
(その他天井も存在)
ベース(50枚あたり) 約35G
導入台数 約15000台

※数値等自社調査

◆機種概要
ライトノベルシリーズ累計発行部数3000万部を突破した“ソードアート・オンライン”が待望のスロット化。
本機はスマスロでの登場となり、AT「Sword Art Online(SAO)」や「ALfheim Online(ALO)」で出玉獲得を目指すゲーム性。
通常時は2種類のCZが搭載されており、成功で「SAOボーナス」に突入。ボーナス終了後には必ずボスバトルへ移行。ボスに勝利すればAT当選となる。

7戦目のボスバトルは「ヒースクリフバトル」となり、勝利できればALO当選となる。
ALOでは純増が約4.0枚/Gになり、出玉獲得のスピードが加速する違ったゲーム性を楽しめるぞ。


スロット ソードアート・オンラインの一撃サムネイル画像

機種概要もくじ

通常時のステージ
レア役による抽選
SAO CHANCEエスエーオー チャンス[CZ]
アスナとクッキングデートチャンス[上位CZ]
SAOボーナス[初当りボーナス]
エピソードボーナス[上位ボーナス]
ボスバトル[AT継続バトル]
LAST ATTACK BONUSラストアタック ボーナス(LAB)[特化]
Sword Art Onlineソードアート オンライン[SAO]
二刀流チャンス(EXTRA)[AT中チャンスゾーン]
SAOボーナス(EXTRA)[AT中]
ALfheim Onlineアルヴヘイム オンライン[ALO]
ALOボーナス[ALO中]
ビーターモード[特殊モード]


通常時のステージ

通常ステージ

通常ステージ
トールバーナ(昼ステージ)スロット ソードアート・オンラインのトールバーナ(昼ステージ)
フローリア(昼ステージ)スロット ソードアート・オンラインのフローリア(昼ステージ)
リンダース(昼ステージ)
スロット ソードアート・オンラインのリンダース(昼ステージ)

高確ステージ

高確ステージ
セルムブルグ(夕方ステージ)
スロット ソードアート・オンラインのセルムブルグ(夕方ステージ)

※内部状態とステージは完全に一致しない

超高確ステージ

超高確ステージ
アインクラッド(夜ステージ)
スロット ソードアート・オンラインのアインクラッド(夜ステージ)

※内部状態とステージは完全に一致しない

前兆/特殊ステージ

前兆/特殊ステージ
攻略会議(前兆)
スロット ソードアート・オンラインの攻略会議(前兆ステージ)
はじまりの街(ボーナス本前兆!?)
スロット ソードアート・オンラインのはじまりの街(ボーナス本前兆!?)
通常時やAT終了時の一部で移行
【移行時点でボーナス本前兆濃厚!?】
コラル郊外(高確率ステージ)
スロット ソードアート・オンラインのコラル郊外(高確率ステージ)
CZ当選時は上位CZに期待!?
タフト(本前兆ステージ)
スロット ソードアート・オンラインのタフト(本前兆ステージ)
ボーナス本前兆濃厚!?
さらにエピソードボーナス「赤鼻のトナカイ」に期待!?
ミュージェン(本前兆ステージ)
スロット ソードアート・オンラインのミュージェン(本前兆ステージ)
ボーナス本前兆濃厚!?
さらにエピソードボーナス「赤鼻のトナカイ」も濃厚!?

スロット ソードアート・オンラインの雪の示唆(穢れ示唆)
▲CZ失敗後やボスバトル終了後に上記演出が発生すれば!?
【赤鼻のトナカイ[エピソードボーナス]を示唆!?】

「通常時のステージ/内部状態」について
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レア役による抽選

スロット ソードアート・オンラインのチャンス演出(アスナ演出)

抽選内容
・CZ抽選
・ボーナス直撃抽選
└エピソードボーナス当選パターンも存在!?
特徴/法則
・レア役ごとに期待度が変化
└スイカ<弱チェリー<強チェリー/チャンス目
・強チェリー/チャンス目はCZ当選に期待!?
└低確:25%|高確:50%|超高確:75%
※設定1の数値
・本前兆中のレア役で恩恵昇格抽選もあり
└CZ⇒ボーナス⇒エピソードボーナス

スロット ソードアート・オンラインの強チェリー/チャンス目の抽選数値
▲強チェリー/チャンス目はCZ当選に期待!

内部状態について

スロット ソードアート・オンラインの高確示唆ステージ

移行契機
・弱チェリー/スイカが移行契機のメイン
└高確移行レベルで移行率が変化
性能
・3種類の内部状態が存在
└通常/高確/超高確
・(超)高確移行時は15Gの保証アリ
※超高確滞在時の転落は高確:通常=1:2
・高確移行レベルは規定ゲーム数で変化
└G数表示の色でレベルを示唆
【白:基本|青:レベル2以上|緑:レベル3確定!?】
※赤色は本前兆示唆(高確移行レベルと無関係)

スロット ソードアート・オンラインのゲーム数表示の文字色変化
▲G数表示の色で高確移行レベルを示唆
【青でレベル2以上!? 緑だとレベル3確定!?】

「レア役による抽選/内部状態」について
詳細ページはこちら

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SAO CHANCEエスエーオー チャンス[CZ]

スロット ソードアート・オンラインのCZ「エスエーオー チャンス」画像

突入契機
・レア役による抽選
性能
・ベル/レア役でボーナス当選を目指すCZ
・選べる告知パターン【全3種類】
・継続:20G
・成功期待度:約33%
・ベル/レア役成立で成功期待度がアップ
・CZ成功時の一部でエピソードボーナスが出現!?

スロット ソードアート・オンラインのアスナCZ中のメーター解説画像
▲ベル/レア役成立で成功期待度がアップ

スロット ソードアート・オンラインのアスナエピソード発生の画像
▲成功時の一部でエピソードボーナスが出現することも!?
【各CZに対応したエピソードが発生】

告知パターン【全3種類】

告知パターン 種類
アスナ
スロット ソードアート・オンラインの告知パターン(アスナ)
チャンス告知
シリカ
スロット ソードアート・オンラインの告知パターン(シリカ)
最終告知
リズベット
スロット ソードアート・オンラインの告知パターン(リズベット)
ストーリー告知

SAO CHANCEエスエーオー チャンス[CZ]」について
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アスナとクッキングデートチャンス[上位CZ]

スロット ソードアート・オンラインのアスナとクッキングデートチャンス[上位CZ]

突入契機
・CZ当選時の一部で出現
└コラル郊外ステージ滞在時は期待!?
性能
・アスナの料理でキリトが満足すれば成功となる上位CZ
・継続:20G
・成功期待度:約75%
・ベル/レア役成立で成功期待度がアップ
・CZ成功時の一部でエピソードボーナスが出現!?

スロット ソードアート・オンラインのアスナが料理を作る演出
▲アスナの料理でキリトが満足すれば成功!?

「アスナとクッキングデートチャンス[上位CZ]」について
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SAOボーナス[初当りボーナス]

スロット ソードアート・オンラインのSAOボーナス[初当りボーナス]

突入契機
・CZ成功時
・通常時の直撃当選時
性能
・青7シングル揃いでスタートする初当りボーナス
・継続:20G
・純増:約2.5枚/G
・消化中のレア役でボスバトルの勝利ストック抽選
・ボーナス終了後は必ずボスバトルへ突入

スロット ソードアート・オンラインのボーナス消化中の画面
▲ボーナス消化中のレア役でボスバトル勝利ストック抽選

スロット ソードアート・オンラインのボスバトル発生時の画像
▲ボーナス終了後は必ずボスバトルへ突入

「SAOボーナス/エピソードボーナス[初当り]」について
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エピソードボーナス[上位ボーナス]

スロット ソードアート・オンラインのエピソードボーナス[上位ボーナス]

突入契機
・通常時のボーナス直撃当選時の一部
・本前兆中の恩恵昇格当選時
・CZ成功時の一部
性能
・青7クロスライン揃いでスタートするボーナス
・継続:40G
・純増:約2.5枚/G
・全6種類のエピソードが展開
└赤鼻のトナカイ選択時は「ビーターモード」も確定!?

エピソードボーナス種類【全6種類】

エピソードボーナス一覧【全6種類】
剣の世界
スロット ソードアート・オンラインのエピソード「剣の世界」
基本エピソード
紅の殺意
スロット ソードアート・オンラインのエピソード「紅の殺意」
アスナCZ成功時
黒の剣士
スロット ソードアート・オンラインのエピソード「黒の剣士」
シリカCZ成功時
心の温度
スロット ソードアート・オンラインのエピソード「心の温度」
リズベットCZ成功時
奈落の淵
スロット ソードアート・オンラインのエピソード「奈落の淵」
上位CZ成功時
赤鼻のトナカイ
スロット ソードアート・オンラインのエピソード「赤鼻のトナカイ」
更なる恩恵アリ!?

スロット ソードアート・オンラインのビーターモード突入画面
▲赤鼻のトナカイ選択時は「ビーターモード」も確定!?

「SAOボーナス/エピソードボーナス[初当り]」について
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ボスバトル[AT継続バトル]

スロット ソードアート・オンラインのボスバトル[AT継続バトル]突入画面

突入契機
・ボーナス終了後
・SAO[SAO]終了後
など
性能
・AT突入をかけた自力突破タイプのバトル
・初回G数:最低7G(保証)
└G数が多いほど勝利期待度アップ
・スイッチ目/レア役でボスにダメージ
└スイッチ目:約1/4.8
・ボスのHPゲージは最大3つ
└HPを削り切るほど勝利期待度アップ
・ボス勝利後はボスバトルのG数を+3G上乗せ
※勝利ストック保有時はG数の上乗せ無し

スロット ソードアート・オンラインの特殊ナビ指示の画面
▲×以外の箇所を停止させればボスバトル開始

◆ボスバトル中のインターフェース
スロット ソードアート・オンラインのボスバトル中のインターフェース解説画像
▲ゲーム数とボスHPゲージに注目

ボスの種類

ボスの種類【全7種類】
初戦
スロット ソードアート・オンラインの対戦ボス「初戦」
キャラ上乗せのチャンス
2戦目
スロット ソードアート・オンラインの対戦ボス「2戦目」
3戦目
スロット ソードアート・オンラインの対戦ボス「3戦目」
キャラ上乗せのチャンス
4戦目
スロット ソードアート・オンラインの対戦ボス「4戦目」
5戦目
スロット ソードアート・オンラインの対戦ボス「5戦目」
キャラ上乗せ確定!?
6戦目
スロット ソードアート・オンラインの対戦ボス「6戦目」
7戦目(ヒースクリフバトル)
スロット ソードアート・オンラインの対戦ボス「7戦目(ヒースクリフバトル)」
勝利でALO突入

ボスのHP減算抽選

スロット ソードアート・オンラインのスイッチ目を狙えカットイン(アスナ)

成立役 1ゲージ減算 2ゲージ減算
スイッチ目 100%
弱チェリー
スイカ
100%
強チェリー
チャンス目
100%

※上記はあくまで基本ルール(一部で残りHPを全て削るパターンも存在)

スロット ソードアート・オンラインのクロッシングラッシュ
▲強スイッチ目停止で「XingRUSHクロッシングラッシュ」が発動!
【擬似遊技で2回以上のスイッチ目が停止】
※強スイッチ目停止で1回+擬似遊技2回分が保証

レベルアップチャレンジ

スロット ソードアート・オンラインの継続確定後の画面

性能
・ボスゲージ全て削った後に突入
・継続:3G(ボスゲージ0になった後から)
・スイッチ目やレア役で報酬昇格抽選
・LAST ATTACK BONUS[特化]のオーラ色で示唆
└白<
・緑でキャラ上乗せ以上!?
・赤はアスナ以上!?
・黒はキリト確定!?

スロット ソードアート・オンラインのロゴのオーラ色(赤)
▲ロゴの色を昇格させよう!

エピソードバトル

スロット ソードアート・オンラインのエピソードバトル発生時の画面

性能
・ボスバトル突入時の一部で発生
※ボスバトル突入時にボスバトルG数が3Gだった場合に発生の可能性あり
・発生時は黒LAB獲得+次回ボスバトルがエピソードバトルに変化
・二刀流チャンスで黒LAB獲得時していた場合でも発生する可能性あり

スロット ソードアート・オンラインの次回予告演出「ユイの心」
▲発生時の恩恵は強力!

勝利後はおうちモードに移行!

スロット ソードアート・オンラインのおうちモード移行時の画面

性能
・ボスバトル勝利後に移行
・継続:5G
・レア役成立時に二刀流チャンス or ボスバトルG数上乗せ抽選

※初回ボスバトル勝利後は専用ムービーが発生

「ボスバトル[継続バトル]」について
詳細ページはこちら

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LAST ATTACK BONUSラストアタック ボーナス(LAB)[特化]

スロット ソードアート・オンラインのラストアタック ボーナス中の画面

突入契機
・ボスバトル勝利時の一部
性能
・次回ATの報酬を決める特化ゾーン
・報酬:100枚上乗せ or キャラ上乗せ
・キャラ上乗せは4パターン存在
└エギル/クライン/アスナ/キリト

キャラ上乗せのパターン

エギル
スロット ソードアート・オンラインのキャラ上乗せ「エギル」スロット ソードアート・オンラインのエギル選択時のジャッジ画面
押し順1stで報酬を決定
【レア役⇒必ず左を選択】
報酬パターン:100枚/150枚/200枚/300枚/500枚
クライン
スロット ソードアート・オンラインのキャラ上乗せ「クライン」スロット ソードアート・オンラインのクライン選択時の2択チャレンジ発生時の画面
2択チャレンジ成功で上位の報酬を獲得
報酬パターン:100枚/150枚/200枚/300枚/500枚
アスナ
スロット ソードアート・オンラインのキャラ上乗せ「アスナ」画面スロット ソードアート・オンラインのアスナ選択時のスライド上乗せ演出
擬似遊技で7揃い揃うたびに上乗せ
【5回保証+75%ループ】
7揃い時の振り分け:20枚/30枚/50枚/100枚
キリト
スロット ソードアート・オンラインのキャラ上乗せ「キリト」画面スロット ソードアート・オンラインのキリト選択時のソードスキル発動時の画面
毎ゲーム上乗せ抽選/継続:10G+α
【ソードスキル発動で連撃上乗せが発生】
連撃数振り分け:4連撃/6連撃/8連撃/16連撃/etc……

スロット ソードアート・オンラインのソードスキル7連撃目の画面
▲キリトのソードスキルは連撃上乗せが発生!
【16連撃を超える上乗せも存在!?】

LAST ATTACK BONUSラストアタック ボーナス(LAB)[特化]」について
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Sword Art Onlineソードアート オンライン[SAO]

スロット ソードアート・オンラインのAT「ソードアート オンライン」突入画面

性能
・差枚数管理型AT
・初期枚数:100枚以上
・純増:約2.5枚/G
・消化中はボスバトルのゲーム数上乗せや二刀流チャンスを抽選
└エクストラ滞在中のレア役は必ずG数を上乗せ
・消化中の7揃いでボーナスに当選することも!?

AT中のステージ

スロット ソードアート・オンラインのAT中ステージ「昼ステージ」

性能
・全4種類のステージが存在
・15G周期でステージ移行
・エクストラ移行時はそのセット終了までエクストラに滞在
期待度 ステージ
LOW 昼ステージ
スロット ソードアート・オンラインのAT中ステージ「昼ステージ」
夕方ステージ
スロット ソードアート・オンラインのAT中ステージ「夕方ステージ」
夜ステージ
スロット ソードアート・オンラインのAT中ステージ「夜ステージ」
HIGH エクストラステージ
スロット ソードアート・オンラインのAT中ステージ「エクストラステージ」
レア役成立=ボスバトルのG数上乗せ!?

スイッチ目高確

スロット ソードアート・オンラインのスイッチ目高確率の帯出現時の画面

性能
・弱チェリー/スイカ/ハズレで移行抽選
・当選時は帯が発生
※液晶と完全リンクではない
・保証ゲーム数:5G/7G/10G/無限
└無限当選時はエクストラステージへ移行
・高確中はスイッチ目が約1/6.8で出現
└スイッチ目停止でボスバトルのG数を上乗せ

Sword Art Onlineソードアート オンライン[SAO]」について
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二刀流チャンス(EXTRA)[AT中チャンスゾーン]

スロット ソードアート・オンラインの二刀流チャンス(EXTRA)[AT中チャンスゾーン]

性能
・レア役成立時の一部で抽選
└夜ステージの強チェリー/チャンス目の50%で当選
・継続:3G
└EXTRAの場合は7G
・スイッチ目/レア役成立でバトル勝利ストックを獲得
└1個獲得で終了
・成功期待度:約45%
・EXTRA突入時はベルでもストック獲得抽選
└ストック取り放題(平均:約3.2個)
・ストック獲得後にエピソードが発生すると!?
└黒LAB獲得 or 二刀流チャンスEXTRA昇格

※黒LAB:LAST ATTACK BONUS キリト

スロット ソードアート・オンラインの勝利ストック獲得時の画面
▲成功で勝利ストックを獲得できる!

エピソード種類

演出 法則/特徴
クラインEP
スロット ソードアート・オンラインのエピソード「クライン」
黒LAB獲得
確定!?
アスナEP
スロット ソードアート・オンラインのエピソード「アスナ」
二刀流チャンス
EXTRA昇格
確定!?

※黒LAB:LAST ATTACK BONUS キリト

「二刀流チャンス(EXTRA)[AT中チャンスゾーン]」について
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SAOボーナス(EXTRA)[AT中]

スロット ソードアート・オンラインのSAOボーナス(EXTRA)[AT中]

突入契機
・AT中の7揃い時
性能
・ボスバトルG数上乗せ高確率の擬似ボーナス
・継続:20G
・純増:約4.0枚/G
・ベル/レア役でボスバトルのG数上乗せを抽選
・EXTRAの場合はベルでも必ず上乗せ!
└大量上乗せのチャンス!

スロット ソードアート・オンラインのSAOボーナス(EXTRA)[AT中]
▲EXTRAの場合はベルでも必ず上乗せ!
【大量上乗せのチャンス】

「SAOボーナス(EXTRA)[AT中]」について
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ALfheim Onlineアルヴヘイム オンライン[ALO]

スロット ソードアート・オンラインの上位AT「アルヴヘイム オンライン」

突入契機
・ヒースクリフバトル勝利時
性能
・ボーナス超高確率AT
・初期ゲーム数:15G+α
・純増:約4.0枚/G
・ボーナス確率:約1/4.2
└スイッチ目/レア役でボーナス確定!?
・選べる2つの告知パターン
└チャンス告知/完全告知

スロット ソードアート・オンラインの告知パターン「チャンス/完全」
▲チャンス告知/完全告知の2パターンが存在

11セット消化後はALOエンディング確定!?

スロット ソードアート・オンラインのエンディング移行時の画面
▲上記演出発生時にエンディングアイコンを獲得
【アイコン獲得後のALO終了時にエンディングが発生】

ALfheim Onlineアルヴヘイム オンライン[ALO]」について
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ALOボーナス[ALO中]

スロット ソードアート・オンラインのALOボーナス[上位AT中]

突入契機
・ALO中の約1/4.2で当選
性能
・ゲーム数上乗せ抽選を行うALO中専用の擬似ボーナス
・継続:20G
・ボーナスの入賞ラインに注目
└クロスライン揃いなら次回ボーナス当選までG数減算ストップ
【強チェリー/チャンス目成立時は50%でクロスライン揃い】

クロスライン揃い当選率

成立役 クロスライン揃い
当選率
強チェリー/チャンス目スロット ソードアート・オンラインの強チェリー/チャンス目の画像 50%
強スイッチ目
スロット ソードアート・オンラインの強スイッチ目の停止型
100%

スロット ソードアート・オンラインのダブル揃い時の停止型
▲クロスライン揃いは
次回ボーナス当選までG数減算がストップ

「ALOボーナス[ALO中]」について
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ビーターモード[特殊モード]

スロット ソードアート・オンラインのビーターモード[特殊モード]

突入契機
・AT突入時の一部
・エピソード「赤鼻のトナカイ」発生時
など
性能
・ボスバトルのHPで必ず1ゲージ削れば勝利となる特殊モード
・バトル勝利期待度:90%over
・突入時の期待獲得枚数:約2700枚
・常時純増:約4.0枚/G
・突入時は常時下パネルが消灯

「ビーターモード[特殊モード]」について
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※数値等自社調査
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