【よう実(スマスロ)】裏モード(特化ゾーン)の抽選と恩恵【ようこそ実力至上主義の教室へ(スロット)】
スマスロ ようこそ実力至上主義の教室へ
最終更新日
目次
裏モード[特化ゾーン]
突入契機 |
・AT中の裏ポイント蓄積値がMAXに到達した時 ・エンディングボーナス後などに発生するフリーズ高確演出成功時 ・ロングフリーズ経由 |
性能 |
・AT中のゲーム性が裏返る新感覚特化ゾーン |
・継続:ベル6連でボーナス当選するまで |
・平均継続ゲーム数:約170G(Dクラス滞在時) |
・毎ゲーム1Gを加算 |
・ベル揃い以外でベル連カウンターがリセット └裏モード中はレア役でもリセット |
・滞在中はベルナビストックの消費なし |
・ベルのナビ率はクラスランクに依存 └クラスランクが低いほどロング継続しやすい |
■注意ポイント
・ナビを無視するとベル揃い扱いになるため、ナビは厳守!
▲赤のフラッシュバックが発生すれば裏モード突入濃厚!?
AT中のゲーム性の違い
通常AT |
・ベル6連を目指すゲーム性 └ベル連しやすいAクラスが優位 |
・毎ゲーム1G消化 |
・レア役成立時はベル連カウンター据え置き |
・ベルナビストックを消費する |
裏モード |
・ベル6連を避けるゲーム性 └ベル連が難しいDクラスが優位 |
・毎ゲーム1G加算 |
・レア役成立時はベル連カウンターリセット |
・ベルナビストックを消費しない |
レア役でのストック抽選
裏モード消化中はレア役成立時にベルナビストック獲得抽選を行っている。
成立役 | ベルナビストック 当選率 |
スイカ | 12.5% |
弱チェリー | 100% |
弱チャンス目 | |
強チェリー | |
強チャンス目 |
ベルナビストック当選時の個数振り分け
成立役 | +1個 | +3個 | +5個 | +10個 |
スイカ | – | 80.5% | 15.6% | 3.9% |
弱チェリー | 78.1% | 19.5% | 2.0% | 0.4% |
弱チャンス目 | 58.6% | 39.1% | 2.0% | 0.4% |
強チェリー | – | 81.3% | 12.5% | 6.3% |
強チャンス目 |
裏ポイントについて
▲裏モード突入煽り発生で次ゲーム裏モード突入のチャンス!?
裏ポイントについて |
・第1ナビ発生時にベル揃いしなかった場合にポイントを獲得 |
・規定値到達で次ゲームに裏モードに突入 |
・ベル揃いしなかった時に発生するエフェクトに応じて獲得ポイント数を示唆 └同様のタイミングでノイズが発生するとポイントの蓄積具合を示唆 |
裏ポイント獲得抽選
裏ポイント初期値振り分け
裏ポイント初期値振り分け | |
裏pt初期値 | 振り分け |
2000pt | 60.5% |
4000pt | 25.0% |
6000pt | 12.5% |
8000pt | 2.0% |
裏ポイント獲得抽選【2択ベル失敗時】
2択ベル失敗時に裏ポイントの獲得抽選を行っている。
裏ポイント獲得抽選【2択ベル失敗時】 | |
獲得裏pt | 振り分け |
1pt | 75.0% |
100pt | 9.4% |
300pt | 2.7% |
500pt | 9.4% |
1000pt | 2.7% |
2500pt | 0.8% |
100pt以上 選択率 |
25.0% |
500pt以上 選択率 |
12.9% |
裏ポイントを示唆する演出
裏ポイント獲得示唆【リール枠エフェクト】
▲リール枠エフェクト(弱)
リール枠エフェクトの大きさで裏ポイント獲得量を示唆している。
演出 | 示唆内容 |
エフェクトなし | 基本パターン |
エフェクト(弱) 【リール上部にエフェクト】 |
100pt以上 獲得!? |
エフェクト(強) 【リール上下にエフェクト】 |
500pt以上 獲得!? |
裏ポイント蓄積示唆【ノイズ演出】
ノイズ演出が発生すれば裏ポイントの蓄積量を示唆しており、出現するほど蓄積量が多い可能性が高まる。
ノイズ演出(強)が発生すれば7500pt以上保有濃厚!?
演出 | 示唆内容 |
ノイズ(弱)![]() |
基本パターン |
ノイズ(中)![]() |
5000pt以上 蓄積!? |
ノイズ(強)![]() ※中発生後に櫛田が出現 |
7500pt以上 蓄積!? |
アイキャッチでの示唆
通常時のステージチェンジで発生するアイキャッチの一部で裏ポイント示唆を行っている。
演出 | 示唆内容 |
櫛田(黒)![]() |
CZ以上本前兆 濃厚!? + 裏ポイントが 蓄積しているほど 出現しやすい!? |
突入画面【モノクロ画面】
一部でモノクロ画面(櫛田)が出現する可能性があり、裏ポイント保有量7500pt以上の示唆を行っている。
また保有量が多いほど出現しやすくなるため、出現するほど裏モード突入が近い!?
裏ポイント蓄積量 | モノクロ画面 出現率 |
7500~8999pt | 20% |
9000~9499pt | 50% |
9500pt以上 | 80% |
突入画面での上部ランプ示唆
よう実チャンス突入画面でPUSHボタンを押すと上部パネルの色変化が発生し、変化した色に応じて蓄積量を示唆している。
累積 ポイント |
上部ランプ色 | |||
白 | 青 | 緑 | 赤 | |
2000pt ~ 3999pt |
65.0% | 35.0% | – | – |
4000pt ~ 5999pt |
30.0% | 20.0% | 50.0% | – |
6000pt ~ 7999pt |
15.0% | 15.0% | 40.0% | 30.0% |
8000pt 以上 |
8.0% | 12.0% | 20.0% | 60.0% |
よう実ボーナス中のキャラ紹介【1人目のキャラ出現率】
よう実ボーナス消化中のキャラ紹介は、【裏ポイント蓄積量】に応じて1人目キャラ選択率が変化しており、裏ポイントが蓄積しているほど「櫛田」が選ばれやすくなる。
1人目キャラ選択率【裏ポイント蓄積量ごと】 | |||
1人目 選択キャラ |
5999pt 以下 |
6000pt ~ 7999pt |
8000pt 以上 |
綾小路 | 15.0% | 15.0% | 15.0% |
堀北 | 15.0% | 14.0% | 13.0% |
櫛田 | 10.0% | 15.0% | 20.0% |
佐倉 | 15.0% | 14.0% | 13.0% |
軽井沢 | 15.0% | 14.0% | 13.0% |
高円寺 | 15.0% | 14.0% | 13.0% |
須藤 | 15.0% | 14.0% | 13.0% |
裏ポイント示唆を行うAT終了画面
設定示唆画面以外にも一部終了画面で裏ポイントの蓄積量示唆を行っており、特定の終了画面(6パターン)出現時は注目しておこう。
蓄積量 示唆 |
終了画面 |
LOW | 堀北 |
↓ | 佐倉 |
↓ | 龍園 |
↓ | 綾小路(ブレザー) |
↓ | 綾小路(夏服) |
HIGH | 櫛田 |
裏ポイント蓄積量示唆画面 | ||
堀北![]() |
佐倉![]() |
龍園![]() |
綾小路(ブレザー)![]() |
綾小路(夏服)![]() |
櫛田![]() |
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