【モンハンライズ(スロット)】仲間ハンターの詳細と特徴
最終更新日
目次
仲間ハンター
特徴 |
・最大3人の仲間が参戦 |
・集会所(準備中)やボーナス中に参戦抽選 |
・属性の蓄積値やモンスターとの相性が重要! |
ミランダ (弓) |
隊長 (ランス) |
【毒】【睡眠】 |
【転倒】 |
アッシュ (ハンマー) |
Mimi★chan (スラッシュアックス) |
【転倒】 |
【転倒】 |
Lara (狩猟笛) |
MG-滅-ワドウ丸 (ライトボウガン) |
【転倒】 |
【麻痺】【毒】 |
ルーク (ガンランス) |
つばき (大剣) |
【転倒】 |
【睡眠】【転倒】 |
HARUTO (双剣) |
YOU (太刀) |
【転倒】【麻痺】 |
【転倒】 |
状態異常の蓄積値はバトル中いつでも確認可能!
モンスター別の得意ハンター
概要 |
・得意・超得意のハンターは状態異常やダメージ量が優遇される |
ビシュテンゴ | バサルモス |
【超得意】 なし |
【超得意】 ルーク |
【得意】 Lara HARUTO |
【得意】 つばき |
プケプケ | トビカガチ |
【超得意】 なし |
【超得意】 なし |
【得意】 MG-滅-ワドウ丸 つばき |
【得意】 ミランダ Lara |
ゴシャハギ | タマミツネ |
【超得意】 MG-滅-ワドウ丸 |
【超得意】 つばき |
【得意】 Mimi★chan |
【得意】 ミランダ |
リオレウス | ベリオロス |
【超得意】 Mimi★chan |
【超得意】 HARUTO |
【得意】 ルーク |
【得意】 隊長 |
ヌシ・リオレイア | ヤツカダキ |
【超得意】 アッシュ |
【超得意】 Lara |
【得意】 ルーク |
【得意】 アッシュ |
オロミドロ | ティガレックス |
【超得意】 ミランダ |
【超得意】 隊長 |
【得意】 MG-滅-ワドウ丸 |
【得意】 HARUTO |
マガイマガド | ヌシ・ジンオウガ |
【超得意】 なし |
【超得意】 なし |
【得意】 なし |
【得意】 なし |
奇しき バルファルク |
ナルハタタヒメ |
【超得意】 なし |
【超得意】 なし |
【得意】 アッシュ Mimi★chan 隊長 |
【得意】 なし |
ハイメンバーについて
概要 |
・シリーズ同様にメンバー同士で“相性の良い組み合わせが”存在 |
・以下の組み合わせで全員が生存している場合、協力攻撃の頻度が上昇!? |
– | 組み合わせ |
① | ミランダ&隊長&Lara |
② | アッシュ&MG-滅-ワドウ丸&つばき |
③ | Mimi★chan&ルーク&HARUTO |
AT中の仲間参抽選
特徴 |
・ベル成立時に仲間の参戦抽選 |
・ベルの回数と、現在の仲間の人数が抽選に影響する |
・当選した場合、居ないハンターの中からランダムで参戦ハンターが抽選される |
仲間人数「0人」
ベル | 当選 |
1回 | 20.3% |
2回 | 35.2% |
3-4回 | 50.0% |
5回以上 | 87.5% |
仲間人数「1人」
ベル | 当選 |
1回 | 14.8% |
2回 | 21.9% |
3-4回 | 28.9% |
5回以上 | 50.0% |
仲間人数「2人」
ベル | 当選 |
1回 | 7.8% |
2回 | 15.6% |
3-4回 | 23.4% |
5回以上 | 39.1% |
各ハンターの行動抽選
特徴 |
・各ハンターの攻撃が選択された場合、以下の振り分けで抽選が行われる |
YOU攻撃 or 協力攻撃決定抽選
ハンター | 仲間 0人 |
仲間 1人 |
仲間 2人 |
仲間 3人 (LOW) |
仲間 3人 (HIGH) |
YOU | 100% | 48.0% | 31.3% | 22.5% | 15.0% |
協力攻撃 | – | 2.0% | 2.1% | 2.5% | 10.0% |
仲間A | – | 50.0% | 33.3% | 25.0% | 25.0% |
仲間B | – | – | 33.3% | 25.0% | 25.0% |
仲間C | – | – | – | 25.0% | 25.0% |
協力攻撃選択時 攻撃種別抽選(仲間3人時)
種別 | LOW | HI |
2人攻撃 | 76.0% | 51.2% |
3人攻撃 | 21.2% | 36.3% |
4人攻撃 | 2.8% | 12.5% |
各ハンターの攻撃種別
種別 | YOU | ミランダ | アッシュ | Mimi★chan |
弱攻撃 | 92.2% | 85.5% | 52.4% | 81.4% |
強攻撃 | 7.8% | 14.5% | – | – |
長押し攻撃 | – | – | – | 18.6% |
強カウンター | – | – | – | – |
鬼人笛 | – | – | – | – |
気炎の旋律 | – | – | – | – |
溜め攻撃1 | – | – | 30.6% | – |
溜め攻撃2 | – | – | 16.0% | – |
溜め攻撃3 | – | – | 1.0% | – |
種別 | 隊長 | MG-滅-ワドウ丸 | ルーク |
弱攻撃 | 61.1% | 66.7% | 54.8% |
強攻撃 | 19.3% | 33.3% | – |
長押し攻撃 | – | – | – |
強カウンター | 19.6% | – | – |
鬼人笛 | – | – | – |
気炎の旋律 | – | – | – |
溜め攻撃1 | – | – | 26.2% |
溜め攻撃2 | – | – | 17.5% |
溜め攻撃3 | – | – | 1.5% |
種別 | Lara | つばき | HARUTO |
弱攻撃 | 44.2% | 52.8% | 73.7% |
強攻撃 | 28.6% | – | 26.3% |
長押し攻撃 | – | – | – |
強カウンター | – | – | – |
鬼人笛 | 12.1% | – | – |
気炎の旋律 | 15.8% | – | – |
溜め攻撃1 | – | 30.3% | – |
溜め攻撃2 | – | 15.9% | – |
溜め攻撃3 | – | 1.0% | – |
※全モンスターを平均した値
蓄積抽選
概要 |
・攻撃するハンターに応じて蓄積値の抽選を行なう |
・今作では必ず1ポイント以上蓄積が行われ、蓄積値が規定数に到達すると状態異常が発動する |
・YOUは「転倒」と「部位破壊」の蓄積抽選の2つ同時をに行う |
・ミランダは「毒」「眠り」「部位破壊」の蓄積抽選の3つを同時にう |
毒蓄積
蓄積 | ミランダ | ワドウ丸 |
1pt | – | 18.3% |
2pt | – | 18.3% |
3pt | – | 18.0% |
5pt | 27.3% | 18.0% |
7pt | 29.7% | 12.5% |
10pt | 31.3% | 12.5% |
15pt | 7.8% | 1.6% |
20pt | 3.9% | 0.8% |
眠り蓄積
蓄積 | つばき | ミランダ |
1pt | – | 18.3% |
2pt | – | 18.3% |
3pt | – | 18.0% |
5pt | 27.3% | 18.0% |
7pt | 29.7% | 12.5% |
10pt | 31.3% | 12.5% |
15pt | 7.8% | 1.6% |
20pt | 3.9% | 0.8% |
麻痺蓄積
蓄積 | ワドウ丸 | HARUTO |
1pt | – | 18.3% |
2pt | – | 18.3% |
3pt | – | 18.0% |
5pt | 27.3% | 18.0% |
7pt | 29.7% | 12.5% |
10pt | 31.3% | 12.5% |
15pt | 7.8% | 1.6% |
20pt | 3.9% | 0.8% |
転倒蓄積
蓄積 | HARUTO | その他 |
1pt | – | 89.0% |
2pt | – | 5.1% |
3pt | – | 3.1% |
5pt | 26.6% | 1.6% |
7pt | 30.4% | 0.8% |
10pt | 31.3% | 0.4% |
15pt | 7.8% | – |
20pt | 3.9% | – |
部位破壊蓄積
蓄積 | アッシュ | その他 |
1pt | – | 34.7% |
2pt | – | 30.1% |
3pt | 27.3% | 22.3% |
5pt | 30.5% | 7.4% |
7pt | 30.5% | 3.1% |
10pt | 7.8% | 1.6% |
15pt | 3.9% | 0.8% |
20pt | – | – |
耐性について
概要 |
・毒/麻痺/睡眠/転倒については、一度状態異常になると「耐性」が増える(最大4段階) |
・耐性が増えると、その状態異常となる蓄積の必要量が増える |
・部位破壊はモンスターごとに耐性が設定されている (部位破壊は各モンスター一度まで) |
毒/麻痺/睡眠/転倒
耐性 | 必要量 |
耐性1 | 25 |
耐性2 | 30 |
耐性3 | 45 |
耐性5 | 55 |
例:麻痺耐性1のゴシャハギが麻痺した場合
・1回目:耐性1⇒耐性2
・2回目:耐性2⇒耐性3
・3回目:耐性3⇒耐性5
・4回目:耐性5から変化無し
部位破壊
モンスター | 耐性 |
トビカガチ | 36 |
プケプケ | 39 |
ビシュテンゴ | 22 |
バサルモス | 46 |
タマミツネ | 33 |
ベリオロス | 53 |
ゴシャハギ | 61 |
ティガレックス | 71 |
ヤツカダキ | 85 |
オロミドロ | 75 |
リオレウス | 60 |
ヌシ・リオレイア | 71 |
奇しき赫耀の バルファルク |
100 |
マガイマガド | 90 |
ヌシ・ジンオウガ | 90 |
百竜ノ淵源 ナルハタタヒメ |
120 |
蓄積示唆演出(メニュー)
法則 |
・十字キー有効表示が表示されているタイミングで十字キーの下or上ボタンを押すと現在の蓄積状況を確認可能 |
ハンターのイラスト背景 | |
枠色 | 示唆 |
白枠 | 蓄積量小 |
青枠 | 蓄積量中 |
赤枠 | 蓄積量大 |
蓄積状況のUI | |
枠色 | 示唆 |
まだまだ(白) | 該当状態異常残数 25以上 |
まだまだ(青) | 該当状態異常残数 16~24 |
そろそろ(黄) | 該当状態異常残数 8~15 |
あと少し(赤) | 該当状態異常残数 7以下 |
蓄積示唆演出
AT中のハンターセリフ | |
セリフ | 示唆 |
まだ○○しないのか? ⇒まだだ |
該当状態異常残数 20以下 |
まだ○○しないのか? ⇒もう少し |
該当状態異常残数 15以下 |
まだ○○しないのか? ⇒赤文字返答 |
該当状態異常 濃厚 |
※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。
©CAPCOM
コンテンツリスト