目次:設定判別・推測ポイント

AT出現率
高設定ほど優遇
AT直撃当選率
出現時点で高設定に期待!?
弱レア役からのライズゾーン当選率
通常/高確での抽選に設定差あり!
3枚ベルでの高確移行率
高設定ほど優遇
ボーナス確定画面
キャラクターに注目
ボーナス終了画面
設定示唆+αあり!
エンタトロフィー
出現で設定2以上!?
早期討伐後ムービー
エンタライオン出現で!?
集会所の設定示唆
特殊ボイスに注目
エンディング-アイルーおみくじ-
エンディング中のレア役で発生
実戦からの考察
ポイントモードの移行に設定差!?


AT出現率

設定 AT確率
1 1/309.5
2 1/301.4
3 1/290.8
4 1/256.4
5 1/237.1
6 1/230.8

目次へ戻る

AT直撃当選率

設定 弱チャンス目
スイカ
弱チェリー
強チェリー
強チャンス目
1 0.031% 1.56%
2 0.046% 3.13%
3 0.076% 3.91%
4 0.098% 4.69%
5 0.146% 5.47%
6 0.195% 6.25%

目次へ戻る

弱レア役からのライズゾーン当選率

弱チャンス目/スイカ/弱チェリー成立時にライズゾーン当選率に設定差あり。
超高確滞在時は設定差がないので注意しよう。

弱チャンス目
スイカ
弱チェリー
設定 通常 高確 超高確
1 25.0% 55.1% 100%
2 25.4% 55.5%
3 28.1% 56.3%
4 30.5% 57.4%
5 34.4% 59.4%
6 35.2% 60.2%

ライズゾーンの実質出現率

設定 ライズゾーン突入率
1 1/75.6
2 1/75.2
3 1/72.9
4 1/71.8
5 1/68.9
6 1/68.2

目次へ戻る

3枚ベルでの高確移行率

3枚ベルでの通常から高確への移行率に設定差あり。
高設定ほどレア役を介さない高確移行が多くなるが、正確に見抜くのは困難。参考程度にチェックしておこう。

3枚ベル
設定 通常⇒高確へ
1 6.25%
2 6.64%
3 7.03%
4 7.81%
5 8.59%
6 9.38%

目次へ戻る

ボーナス確定画面

MG-滅-ワドウ丸 ルーク
スマスロ モンスターハンターライズのボーナス確定画面滅
奇数示唆
スマスロ モンスターハンターライズのボーナス確定画面ルーク
奇数示唆
HARUTO アッシュ
スマスロ モンスターハンターライズのボーナス確定画面ハルト
奇数示唆
スマスロ モンスターハンターライズのボーナス確定画面アッシュ
偶数示唆
Mimi★chan つばき
スマスロ モンスターハンターライズのボーナス確定画面ミミ
偶数示唆
スマスロ モンスターハンターライズのボーナス確定画面つばき
偶数示唆
YOU Lara&ミランダ&隊長
スマスロ モンスターハンターライズのボーナス確定画面you
高設定示唆
スマスロ モンスターハンターライズのボーナス確定画面ミランダ隊長
設定4以上濃厚

目次へ戻る



ボーナス終了画面

MG-滅-ワドウ丸 ルーク
スマスロ モンスターハンターライズの終了画面ワドウ丸
奇数示唆
スマスロ モンスターハンターライズの終了画面ルーク
奇数示唆
HARUTO アッシュ
スマスロ モンスターハンターライズの終了画面ハルト
奇数示唆
スマスロ モンスターハンターライズの終了画面アッシュ
偶数示唆
Mimi★chan つばき
スマスロ モンスターハンターライズの終了画面ミミchan
偶数示唆
スマスロ モンスターハンターライズのつばき
設定1・4・5・6示唆
YOU&オトモ Lara&ミランダ&隊長
(装備あり)
スマスロ モンスターハンターライズのYOU&オトモ
高設定示唆(弱)
スマスロ モンスターハンターライズのミランダ隊長
高設定示唆(強)
イオリ&ヨモギ ウツシ&フゲン
スマスロ モンスターハンターライズのイオリ&ヨモギ
設定2否定
スマスロ モンスターハンターライズのウツシ&フゲン
設定3否定
全員集合
(コングラッチュレーション)
ヒノエ&ミノト&
エンタライオン
スマスロ モンスターハンターライズの終了画面コングラ
設定5以上濃厚
スマスロ モンスターハンターライズのコングラエンタライオン
設定6濃厚


ルーク&HARUTO&Mimi
(インナー)
ワドウ丸&アッシュ&つばき
(インナー)
スマスロ モンスターハンターライズの終了画面水浴びルーク
次回天国期待度:50%
スマスロ モンスターハンターライズの終了画面水浴びワドウ丸
次回天国期待度:80%
Lara&ミランダ&隊長
(インナー)
スマスロ モンスターハンターライズの終了画面水浴びLara&ミランダ&隊長
次回天国濃厚

目次へ戻る



エンタトロフィー

スマスロ モンスターハンターライズのエンタトロフィー

ボーナス終了画面出現のタイミングでエンタトロフィー出現の可能性あり。
※1回のATで1度しか出現抽選は行われない。
(エンタチャンスでATが継続した場合も出現しない)

トロフィー 示唆
銅トロフィー 設定2以上濃厚
銀トロフィー 設定3以上濃厚
金トロフィー 設定4以上濃厚
紅葉トロフィー 設定5以上濃厚
虹トロフィー 設定6濃厚

目次へ戻る

早期討伐後ムービー

画面 示唆
スマスロ モンスターハンターライズの早期討伐ムービーエンタライオン
エンタライオン出現
設定6濃厚

■メモ
あくまで実戦上ではあるが、エンタライオン出現時はムービー開始時にすぐ出現している。ずっと見ている必要は無さそうだ。

目次へ戻る

集会所の設定示唆

7を狙え時の特殊ボイス発生

特殊ボイス 示唆
ウツシ 設定5以上
濃厚
ヒノエ 設定6
濃厚
各ハンターの特殊ボイス内容
ハンター 第1停止 第2停止 第3停止
ウツシ うぉぉぉぉぉぉ! 愛弟子とのスロット!! 最高~!!!
ヒノエ うふふふ♪このことは~ ミノトに 内緒ですよ

1確ボイス発生

ボイス 示唆
エンタライオン 設定6濃厚!?

目次へ戻る

エンディング-アイルーおみくじ-

スマスロ モンスターハンターライズのアイルーおみくじ

エンディング中にレア役を引くとアイルーおみくじが発生。
色で設定示唆を行なっている。

おみくじ 示唆
奇数示唆
偶数示唆
高設定示唆(強)
設定2以上濃厚
設定3以上濃厚
設定4以上濃厚
紅葉 設定5以上濃厚
設定6濃厚

目次へ戻る

実戦からの考察

「ポイントモード」の移行に設定差!?

モンスターハンターライズのNM6サムネ

■シノの考察
シノ画像
本機はカムラポイントを管理する「ポイントモード」と、クエストの本前兆期待度を管理する「クエストテーブル」があり、「高設定ほどこの2つが良い状態に移行しやすい(または良い状態から落ちにくい)のでは!?」という推測ができます。

ポイントモードはクエストを契機に移行抽選、クエストテーブルはAT当選を契機に移行抽選。その他の仕様を加味して、推測されるポイントモードとクエストテーブル移行をまとめたものが上の表です!

設定6はモードD移行するまでがスムーズですし、モードDの滞在率も高い様に感じられます。天国自体の滞在率も高そうです。

一方で設定2も天国移行は割と見られ、クエストテーブルの移行率にはそこまで大きな差は見られませんでしたが、ポイントモードはモードDの滞在率が少なめでした。(赤マスの数を参照して下さい)

これらを踏まえると高設定ほどポイントモードが上がりやすくモードDの滞在率が高い⇒浅いG数でのクエスト発展に繋がりやすく初当りが軽くなりやすいのでは!? と推測できます。

今回は全台3000G程度とサンプルG数が少なめなので、あくまで参考程度にしていただければと思います。

※上記の検証は実戦はこちらから↓




目次へ戻る

※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。

©CAPCOM