【モンハンライズ(スロット)】設定差・設定判別要素まとめ|終了画面・確定画面・早期討伐ムービーに注目!
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目次:設定判別・推測ポイント
AT出現率
設定 | AT確率 |
1 | 1/309.5 |
2 | 1/301.4 |
3 | 1/290.8 |
4 | 1/256.4 |
5 | 1/237.1 |
6 | 1/230.8 |
AT直撃当選率
設定 | 弱チャンス目 スイカ 弱チェリー |
強チェリー 強チャンス目 |
1 | 0.031% | 1.56% |
2 | 0.046% | 3.13% |
3 | 0.076% | 3.91% |
4 | 0.098% | 4.69% |
5 | 0.146% | 5.47% |
6 | 0.195% | 6.25% |
弱レア役からのライズゾーン当選率
弱チャンス目/スイカ/弱チェリー成立時にライズゾーン当選率に設定差あり。
超高確滞在時は設定差がないので注意しよう。
弱チャンス目 スイカ 弱チェリー |
|||
設定 | 通常 | 高確 | 超高確 |
1 | 25.0% | 55.1% | 100% |
2 | 25.4% | 55.5% | |
3 | 28.1% | 56.3% | |
4 | 30.5% | 57.4% | |
5 | 34.4% | 59.4% | |
6 | 35.2% | 60.2% |
ライズゾーンの実質出現率
設定 | ライズゾーン突入率 |
1 | 1/75.6 |
2 | 1/75.2 |
3 | 1/72.9 |
4 | 1/71.8 |
5 | 1/68.9 |
6 | 1/68.2 |
3枚ベルでの高確移行率
3枚ベルでの通常から高確への移行率に設定差あり。
高設定ほどレア役を介さない高確移行が多くなるが、正確に見抜くのは困難。参考程度にチェックしておこう。
3枚ベル | |
設定 | 通常⇒高確へ |
1 | 6.25% |
2 | 6.64% |
3 | 7.03% |
4 | 7.81% |
5 | 8.59% |
6 | 9.38% |
ボーナス確定画面
MG-滅-ワドウ丸 | ルーク |
奇数示唆 |
奇数示唆 |
HARUTO | アッシュ |
奇数示唆 |
偶数示唆 |
Mimi★chan | つばき |
偶数示唆 |
偶数示唆 |
YOU | Lara&ミランダ&隊長 |
高設定示唆 |
設定4以上濃厚 |
ボーナス終了画面
MG-滅-ワドウ丸 | ルーク |
奇数示唆 |
奇数示唆 |
HARUTO | アッシュ |
奇数示唆 |
偶数示唆 |
Mimi★chan | つばき |
偶数示唆 |
設定1・4・5・6示唆 |
YOU&オトモ | Lara&ミランダ&隊長 (装備あり) |
高設定示唆(弱) |
高設定示唆(強) |
イオリ&ヨモギ | ウツシ&フゲン |
設定2否定 |
設定3否定 |
全員集合 (コングラッチュレーション) |
ヒノエ&ミノト& エンタライオン |
設定5以上濃厚 |
設定6濃厚 |
ルーク&HARUTO&Mimi (インナー) |
ワドウ丸&アッシュ&つばき (インナー) |
次回天国期待度:50% |
次回天国期待度:80% |
Lara&ミランダ&隊長 (インナー) |
|
次回天国濃厚 |
エンタトロフィー
ボーナス終了画面出現のタイミングでエンタトロフィー出現の可能性あり。
※1回のATで1度しか出現抽選は行われない。
(エンタチャンスでATが継続した場合も出現しない)
トロフィー | 示唆 |
銅トロフィー | 設定2以上濃厚 |
銀トロフィー | 設定3以上濃厚 |
金トロフィー | 設定4以上濃厚 |
紅葉トロフィー | 設定5以上濃厚 |
虹トロフィー | 設定6濃厚 |
早期討伐後ムービー
画面 | 示唆 |
エンタライオン出現 |
設定6濃厚 |
■メモ
あくまで実戦上ではあるが、エンタライオン出現時はムービー開始時にすぐ出現している。ずっと見ている必要は無さそうだ。
集会所の設定示唆
7を狙え時の特殊ボイス発生
特殊ボイス | 示唆 |
ウツシ | 設定5以上 濃厚 |
ヒノエ | 設定6 濃厚 |
各ハンターの特殊ボイス内容
ハンター | 第1停止 | 第2停止 | 第3停止 |
ウツシ | うぉぉぉぉぉぉ! | 愛弟子とのスロット!! | 最高~!!! |
ヒノエ | うふふふ♪このことは~ | ミノトに | 内緒ですよ |
1確ボイス発生
ボイス | 示唆 |
エンタライオン | 設定6濃厚!? |
エンディング-アイルーおみくじ-
エンディング中にレア役を引くとアイルーおみくじが発生。
色で設定示唆を行なっている。
おみくじ | 示唆 |
青 | 奇数示唆 |
緑 | 偶数示唆 |
赤 | 高設定示唆(強) |
銅 | 設定2以上濃厚 |
銀 | 設定3以上濃厚 |
金 | 設定4以上濃厚 |
紅葉 | 設定5以上濃厚 |
虹 | 設定6濃厚 |
実戦からの考察
「ポイントモード」の移行に設定差!?
■シノの考察
本機はカムラポイントを管理する「ポイントモード」と、クエストの本前兆期待度を管理する「クエストテーブル」があり、「高設定ほどこの2つが良い状態に移行しやすい(または良い状態から落ちにくい)のでは!?」という推測ができます。
ポイントモードはクエストを契機に移行抽選、クエストテーブルはAT当選を契機に移行抽選。その他の仕様を加味して、推測されるポイントモードとクエストテーブル移行をまとめたものが上の表です!
設定6はモードD移行するまでがスムーズですし、モードDの滞在率も高い様に感じられます。天国自体の滞在率も高そうです。
一方で設定2も天国移行は割と見られ、クエストテーブルの移行率にはそこまで大きな差は見られませんでしたが、ポイントモードはモードDの滞在率が少なめでした。(赤マスの数を参照して下さい)
これらを踏まえると高設定ほどポイントモードが上がりやすくモードDの滞在率が高い⇒浅いG数でのクエスト発展に繋がりやすく初当りが軽くなりやすいのでは!? と推測できます。
今回は全台3000G程度とサンプルG数が少なめなので、あくまで参考程度にしていただければと思います。
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