L 仮面ライダー 7RIDERSの更新履歴


  1. BATTLE RUSH[AT]を更新!

  2. 設定判別・推測/立ち回りポイントを更新!

  3. 天井/設定変更を更新!

  4. 機種概要・スペックを更新!

  5. 通常時のゲーム性・システムを更新!

筐体・リール配列・配当

L 仮面ライダー 7RIDERSの筐体・リール配列・配当・スペック

L 仮面ライダー 7RIDERSの配当

L 仮面ライダー 7RIDERSのスペックと特徴

設定 AT初当り確率 出玉率
L ※下パネルが常時消灯/音量が最小から
変更不可/停止ボタンが緑点灯
1 1/297.7 約97.6%
2 1/291.4 約98.5%
4 1/253.2 約104.0%
5 1/233.6 約107.3%
6 1/225.2 約111.9%
機種情報
導入日 2024年1月9日
メーカー KYORAKU(京楽)
スペック AT
スマスロ
AT純増 約2.6枚/G
天井 最大999G+α
or
7周期目※1
ベース(50枚あたり) 約34G
導入台数
※数値等自社調査
※1 当該周期の終了時にATへ当選

◆機種概要 通常時、AT中ともに7人のライダーが大活躍! 各ライダー固有の「特性」が組み合わさり、さまざまな抽選が有利に!? バトルタイプの“完全自力型”セット管理AT「BATTLE RUSH」を搭載。己の力で出玉を掴み取れるバトルの醍醐味は必見! ATのセット中はベルやレア役で敵キャラクターを攻撃!? 敵撃破成功で継続+G数上乗せゾーン「報酬チャンス」に突入し、次回セットのG数を獲得! エンディングなど特定条件達成時は特殊モード「速攻モード極」に突入し、1周期目での上位AT「BATTLE RUSH 極」当選が濃厚に!? L 仮面ライダー 7RIDERSのトップ画像

通常時のゲーム性・システム

L 仮面ライダー 7RIDERSの通常時のゲーム性・システム

通常時のゲーム性・システム
・当該Gの“マス×成立役”で獲得する「撃破ポイント」による周期抽選がATへのメインルート
└1周期は“規定撃破ポイント到達⇒潜入ZONE&幹部バトル”で構成。幹部バトル勝利でAT突入濃厚!
└敗北時は再度、規定ptへの到達を目指す
・ライダーが参戦すると、その固有の「特性」により各種抽選が有利に!
└ライダーは全7人
└周期開始時に必ず1人主役ライダーが登場した上で、周期中に抽選で参戦することも!
・ATへは上記の周期抽選による当選のほか、直撃ルートも存在!

L 仮面ライダー 7RIDERSの荒野ステージ
▲夕焼けが眩しい「荒野ステージ」滞在中は
レア役成立時のライダー参戦確率がアップ!?

周期抽選以外のAT突入ルート

AT突入契機 内容
中段チェリー
成立
中段チェリー成立
(1/4096.0)でAT直撃!?
次Gはロングフリーズ
発生のチャンス!
ライダー
7人集結
ライダー全員参戦でAT直撃!?
突入するのは
上位AT「BATTLE RUSH 極」!?
“アマゾン”の
特性発動
“アマゾン”参戦時は毎G
ATの直撃を抽選
アマゾンのライダー特性が
発動すればAT直撃!?
天井到達 G数天井到達時は前兆を経由して、
周期天井到達時はその周期の終了時に
ATへ突入!?

周期ごとのAT当選期待度

周期ごとのAT当選期待度
・周期回数ごとにAT当選期待度が変化
└ATは周期開始時に抽選※1されており、当選時は「幹部バトル」で告知
└詳細は不明だが、“ライダーレベル”なる指標の数値(Lv.1~6の6段階!?)を参照し抽選!?
1周期目は全設定共通の期待度で、3周期目はチャンスとなっている
└3周期目までのAT当選期待度は設定1でも約80%※2
1周期目以外は高設定ほどAT当選期待度が優遇
※1 幹部バトル中の成立役による勝利書き換え時を除く
※2 幹部バトル中の成立役による勝利書き換え時などを考慮した数値
設定1の周期別AT当選期待度
周期 【設定1の数値】
AT当選期待度
1周期目 42.1%
全設定
共通の期待度
2周期目 36.1%
3周期目 48.3%
4周期目 29.6%
5周期目 33.2%
6周期目 40.4%
7周期目 100%
※周期天井
※記載の期待度は、幹部バトル中の成立役による勝利書き換えなどを考慮した数値
設定別のAT初当り確率について

ATの初当り確率には設定差が設けられているが、上記の通り、この差は“高設定ほど2~6周期目の周期によるAT当選率が優遇されている”ため。
設定判別においては直撃ルートではなく、この2~6周期目の周期抽選こそが注目ポイントとなるだろう。

設定 AT初当り確率
1 1/297.7
2 1/291.4
4 1/253.2
5 1/233.6
6 1/225.2

潜入ZONE移行規定pt振り分け

規定ptは周期開始時に抽選で決定。
規定ptの振り分けは1周期目のみ“200/400pt”、2周期目以降は“200/400/600/800/1000pt”となる。

1周期目
規定pt 振り分け
200pt 10.5%
400pt 89.5%
2周期目以降
規定pt
200pt
400pt
600pt
800pt
1000pt

「通常時のゲーム性・システム」について
詳細ページはこちら

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通常時のライダー特性

L 仮面ライダー 7RIDERSの通常時のライダー特性

ライダーが参戦するほど「幹部バトル」の勝利期待度アップ!
特性が重なる“1号or2号”と“V3”が両方参戦しているとき、「ベル/リプレイ入賞時の勝率UP」は重ねて抽選されるため発動率がアップする。

ライダー 特性
【1号】
L 仮面ライダー 7RIDERSのライダー特性(通常時) 1号
「幹部バトル」中に
ベル入賞で
バトルの勝率UP
【2号】
L 仮面ライダー 7RIDERSのライダー特性(通常時) 2号
「幹部バトル」中に
リプレイ入賞で
バトルの勝率UP
【V3】
L 仮面ライダー 7RIDERSのライダー特性(通常時) V3
「幹部バトル」中に
ベル/リプレイ入賞で
バトルの勝率UP
主役ライダーで
チャンス!
【ライダーマン】
L 仮面ライダー 7RIDERSのライダー特性(通常時) ライダーマン
次周期の主役ライダーが
V3となる確率アップ
【アマゾン】
L 仮面ライダー 7RIDERSのライダー特性(通常時) アマゾン
毎G ATの直撃を抽選
【X】
L 仮面ライダー 7RIDERSのライダー特性(通常時) X
獲得撃破ポイントが2倍に
【ストロンガー】
L 仮面ライダー 7RIDERSのライダー特性(通常時) ストロンガー
「幹部バトル」の勝利濃厚!
&
突入ATの継続率が優遇!?
主役ライダーで
超激熱!

参戦ライダー数ごとの幹部バトル勝利期待度

ライダーの参戦人数 幹部バトルの
勝利期待度
4人 チャンス
5人以上 勝利濃厚

集合フリーズ

ライダーが7人全員参戦すると「集合フリーズ」が発生!
上位AT「BATTLE RUSH 極」に直行!?

「通常時のライダー特性」について
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エリアとマス

L 仮面ライダー 7RIDERSのエリアとマス
▲エリア表示

エリアとマス
・規定pt到達までは“「エリア」の表示(1G)⇒8G消化⇒エリア表示…”を繰り返す
└「エリア」には8G先までのマスの内容が表示される
・「撃破ポイント」の獲得を筆頭に、各マスに役割が存在
・「潜入マス」出現で規定pt到達に期待!
└発生する演出「潜入ジャッジ」に成功できれば「潜入ZONE」へ!
└潜入ジャッジは規定ptの振り分けが存在する200pt刻み(200⇒400⇒…最大1000)で発生!?

L 仮面ライダー 7RIDERSの潜入ジャッジ
▲潜入ジャッジ成功で潜入ZONEへ!

マスの種類

マス 内容
【ブランク】
L 仮面ライダー 7RIDERSのマス ブランク
各種イベントが発生するかも!?
イベント期待度:低
【?マス】
L 仮面ライダー 7RIDERSのマス ?マス
各種イベントが発生するかも!?
イベント期待度:中
【!マス】
L 仮面ライダー 7RIDERSのマス !マス
各種イベントが発生するかも!?
イベント期待度:高
【カードマス】
L 仮面ライダー 7RIDERSのマス カードマス
出現するカードにより
さまざまな情報を示唆
【撃破マス】
L 仮面ライダー 7RIDERSのマス 撃破マス
成立役との組み合わせで
撃破ポイントを獲得
<<<の順で
獲得pt量の期待度アップ
【参戦マス】
L 仮面ライダー 7RIDERSのマス 参戦マス
ライダー参戦に期待!
<<の順で
参戦期待度アップ
【ゆいマス】
L 仮面ライダー 7RIDERSのマス ゆいマス
「ゆいたいむ(通常時)」
突入に期待!
※詳細は後述
【潜入マス】
L 仮面ライダー 7RIDERSのマス 潜入マス
潜入ZONE移行に期待!
<<<&の順で
移行期待度がアップ

撃破ポイントの獲得抽選

撃破
マスの色
成立役ごとの獲得撃破ポイント数
右記以外 リプレイ 弱レア役 強レア役
5pt 20pt 30pt 50pt
20pt 50pt 100pt 200pt
50pt 100pt 200pt 300pt
100pt 200pt 300pt 300pt
※弱レア役…弱チェリー・スイカ・弱チャンス目/強レア役…強チェリー・強チャンス目

ゆいたいむ(通常時)

L 仮面ライダー 7RIDERSのゆいたいむ(通常時)

ゆいたいむ(通常時)
・「ゆいマス」のジャッジ演出成功で突入
・継続する5G間は毎G撃破ポイントを獲得可能!?
└平均獲得pt数は85pt

「エリアとマス」について
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潜入ZONE&幹部バトル[周期抽選]

L 仮面ライダー 7RIDERSの潜入ZONE&幹部バトル
▲「幹部バトル」勝利でAT突入濃厚!

潜入ZONE&幹部バトル
・規定pt到達で移行するAT抽選のジャッジ演出
・「潜入ZONE」の最後には3G継続の「幹部バトル」へ移行
└幹部バトル中は成立役に応じて勝利への書き換えを抽選!

潜入ZONE

L 仮面ライダー 7RIDERSの潜入ZONE

潜入ZONE
・ステージアップで背景色が変化するほどAT当選期待度もアップ
・滞在中の楽曲変化発生でAT当選濃厚!
背景色ごとのAT当選期待度
背景色 AT期待度
76.4%
14.4%
22.0%
62.2%
AT当選濃厚

幹部バトル

L 仮面ライダー 7RIDERSの幹部バトル

幹部バトル
3G継続の最終ジャッジ演出
・登場する敵キャラクターでAT期待度が変化
・滞在中は成立役に応じて勝利への書き換えを抽選
└弱レア役※1でチャンス、強レア役※2なら勝利書き換え濃厚!
└1号参戦時はベル、2号参戦時はリプレイ、V3参戦時はベル/リプレイもチャンス!
※1 弱チェリー/スイカ/弱チャンス目
※2 強チェリー/強チャンス目
敵キャラクターごとのAT期待度
敵キャラクター AT期待度
ブラックサタン 27.3%
一つ目タイタン 40.3%
アポロガイスト 68.0%
黄金狼男 AT当選濃厚

「潜入ZONE&幹部バトル[周期抽選]」について
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速攻モード(極)[1周期目の特殊モード]

L 仮面ライダー 7RIDERSの速攻モード

速攻モード
・1周期目でのみ突入の可能性がある特殊モード
└エリア表示ごとに突入の可能性あり
・突入すると1周期目でのAT期待度約70%
エンディング後/有利区間内の持ちメダル数※1+2400枚到達時のAT終了後※2は、1周期目に上位の「速攻モード極」に突入濃厚
突入時は1周期目での上位AT「BATTLE RUSH 極」突入が確定!?
※1 スランプグラフにおける下限からの差枚数
※2 複数回のATを経て到達した場合は、突入時に有利区間内の累積持ちメダル数をリセット

速攻モード極の突入条件&有利区間について

L 仮面ライダー 7RIDERSの速攻モード極

有利区間内の持ちメダル数※1を契機に速攻モード極へ突入した場合は、有利区間内の総差枚数を参照して有利区間を取り扱う。
まとめると「次回ATのMAX獲得枚数がもっとも大きくなる」ように切る/切らないを判断する、安心仕様となっているぞ。

速攻モード極の突入条件
①「ENDING BONUS」発生時
②有利区間内の持ちメダル数※1+2400到達時のAT終了後(ATを複数回経ての到達も可※2)
突入契機ごとの有利区間の取り扱い
①有利区間内の総差枚数+2400枚※3に到達しているため、有利区間を切って突入
②-1 有利区間内の総差枚数が+域(=残り+2400枚未満で有利区間内の総差枚数上限に到達)の場合は、有利区間を切って突入
②-2 有利区間内の総差枚数が-域(=有利区間内の総差枚数上限まで残り+2400枚以上)の場合は、有利区間を切らずに突入
※1 スランプグラフにおける下限からの差枚数
※2 突入時に有利区間内の累積持ちメダル数をリセット
※3 有利区間内の使用枚数+2400枚

「速攻モード(極)[1周期目の特殊モード]」に
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ロングフリーズ

L 仮面ライダー 7RIDERSのロングフリーズ
L 仮面ライダー 7RIDERSの極フリーズ
▲下画像の「極フリーズ」発生なら……!?

ロングフリーズ
・中段チェリー成立次Gに約1/8で発生
└実質発生確率:約1/30533
発生で上位AT「BATTLE RUSH 極」に突入濃厚!
一部で「BATTLE RUSH 超極」!?

発生時の当選AT振り分け

当選AT 振り分け
BATTLE RUSH 極 87%
BATTLE RUSH 超極 13%

「ロングフリーズ」について
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BATTLE RUSH[AT]

L 仮面ライダー 7RIDERSのBATTLE RUSH(1)
L 仮面ライダー 7RIDERSのBATTLE RUSH(2)

当選契機
・「幹部バトル」勝利
・通常時の中段チェリー⇒ロングフリーズ非発生
・通常時に“アマゾン”の特性が発動
・G数or周期天井到達時
基本性能
・規定G数内の敵キャラクター撃破で継続となる、バトルタイプのセット管理型AT
・1セットの継続G数:30G+α(初戦のみ20G+α)
・継続率:約77%(初戦は約50%)
・純増枚数:約2.6枚/G
そのほかの特徴
・ベルやレア役で敵キャラクターへ攻撃
└通常、ベル入賞時は約40%で攻撃が発生
└「ベルカウンター」がMAXになると100%に!?
・ライダーが参戦するほど継続期待度アップ!
└主役ライダーはATに当選した際の、通常時の主役ライダーが続投する
・継続成功時は「絆メーター」の蓄積を経てG数上乗せゾーン「(超)報酬チャンス」に突入!

L 仮面ライダー 7RIDERSのBATTLE RUSH ライダーキック
▲複数Gに渡って繰り出される「特殊攻撃」は
大ダメージを与えるチャンス!

初戦バトル開始時のVストック抽選

ATの開始時には、獲得で初戦突破が濃厚となるVストックを抽選。
この当選率は連続してATの初戦に敗北するほど上昇していき、5連続敗北で獲得濃厚となる。

初戦敗北の
連続階数
Vストック当選率
0回 5.9%
1回 7.0%
2回 12.8%
3回 27.4%
4回 54.6%
5回 100%

敵キャラクターごとの継続期待度

L 仮面ライダー 7RIDERSのBATTLE RUSH 敵キャラクター

2戦目以降は全6体から登場する敵キャラクターに応じて継続期待度が変化(初戦はエンペラーダーク固定)。

敵キャラクター
(2戦目以降)
継続期待度
大十面鬼 72.6%
メカ地獄大使 72.5%
闇の1号 83.4%
闇のストロンガー 90.0%
闇のライダーマン 90.3%
ショッカー戦闘員 100%

デンジャーゾーン

L 仮面ライダー 7RIDERSのBATTLE RUSH デンジャーゾーン

残りG数が0Gかつバトルに勝利できていないと移行。滞在中のリプレイ成立で敗北=AT終了のピンチとなる。

ベルカウンター

L 仮面ライダー 7RIDERSのBATTLE RUSH ベルカウンター
▲カウンターはリール左に表示

ベルカウンター
・バトル中のベル入賞でカウンターが1つ点灯。ベルを引き続けてMAXの5個点灯を目指そう
└MAX点灯中はベル入賞時の攻撃確率が100%に!?
・ハズレやリプレイの成立でカウンターはリセット
レア役成立時はリセットされない安心仕様!

ゆいたいむ(AT中)

L 仮面ライダー 7RIDERSのゆいたいむ(AT中_1)
L 仮面ライダー 7RIDERSのゆいたいむ(AT中_2)

ゆいたいむ(AT中)
・カットイン出現時に中リール“BAR・ブランク(ゆい)・BAR”停止で突入!
└突入確率:1/692.0(※全設定共通)
・滞在中はライダーに代わり“ゆい”が敵キャラクターを攻撃
・滞在中はG数の減算がストップ
└継続G数:5or10G

「BATTLE RUSH[AT]」について
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AT中のライダー特性

L 仮面ライダー 7RIDERSのAT中のライダー特性

ライダーが参戦するほど継続期待度アップ!

ライダー 特性と発動契機
【1号】
L 仮面ライダー 7RIDERSのライダー特性(AT中) 1号
【特性の効果】
“ライダーキック”で
大ダメージを与える!?
【発動契機】
ベル入賞時の抽選
【2号】
L 仮面ライダー 7RIDERSのライダー特性(AT中) 2号
【特性の効果】
報酬チャンスで
追加上乗せが発生!?
【発動契機】
報酬チャンス突入時の抽選
【V3】
L 仮面ライダー 7RIDERSのライダー特性(AT中) V3
【特性の効果】
1号/2号の特性を併せ持つ
【発動契機】
1号/2号の各特性と
同様の契機・抽選
【ライダーマン】
L 仮面ライダー 7RIDERSのライダー特性(AT中) ライダーマン
【特性の効果】
5G間の“仲間参戦
高確率”に突入!?
【発動契機】
全役で抽選
【アマゾン】
L 仮面ライダー 7RIDERSのライダー特性(AT中) アマゾン
【特性の効果】
発動で問答無用の勝利!?
【発動契機】
レア役成立時の抽選
【X】
L 仮面ライダー 7RIDERSのライダー特性(AT中) X
【特性の効果】
3/5/7G間
追撃が発生!?
【発動契機】
レア役成立時の抽選
【ストロンガー】
L 仮面ライダー 7RIDERSのライダー特性(AT中) ストロンガー
【特性の効果】
報酬チャンスを
超報酬チャンスへ昇格!?
【発動契機】
報酬チャンス突入時の抽選

「AT中のライダー特性」について
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絆メーター&フルスロットルルーレット

L 仮面ライダー 7RIDERSの絆メーター

絆メーター
・セット継続バトル勝利後、最終Gの参戦ライダーリセット時に蓄積
└参戦ライダー数に応じて蓄積ptは増減
・メーターがMAX(100pt)になれば各種恩恵が獲得できる「フルスロットルルーレット」が発生!

フルスロットルルーレット

L 仮面ライダー 7RIDERSのフルスロットルルーレット

絆メーターがMAXになると発生!
ルーレット当該Gの成立役で報酬を抽選!?

報酬 内容
上乗せ 次セットのAT
G数を10~20G上乗せ!?
絆HOLD ライダーを1人「絆HOLD」し
常時参戦状態とする
※詳細は後述
超報酬チャンス 突入する報酬チャンスが
超報酬チャンスへ昇格!?
限界突破
※通常AT時のみ獲得
AT性能が上位AT「BATTLE
RUSH 極」相当まで上昇!?
ショッカー戦闘員
※上位AT時のみ獲得
次回セットが勝利濃厚の
“ショッカー戦闘員”との
バトルに!?

絆HOLD

L 仮面ライダー 7RIDERSの絆HOLD

「絆HOLD」されたライダーはセット継続時の参戦ライダーリセットの対象外となり、ATが継続する限り常に参戦状態を維持
当然ながら、絆HOLDの対象は主役ライダー以外からとなるぞ。

発生契機
①フルスロットルルーレットの報酬
②バトル勝利後、紹介ムービー中の成立役による抽選

「絆メーター&フルスロットルルーレット」に
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(超)報酬チャンス[G数上乗せゾーン]

L 仮面ライダー 7RIDERSの報酬チャンス

突入契機
・セット継続バトルに勝利
役割や性能
・セット継続バトル勝利後に突入する、3G継続のG数上乗せゾーン
└獲得したG数が次回セットの保障継続G数となる
・上乗せ時にベルやレア役が成立すると、上乗せG数を優遇
└平均上乗せG数:44.2G
・G数上乗せの告知方法を2種から選択可能
告知方法 内容
【LET’S GO
RIDER TIME】
L 仮面ライダー 7RIDERSの報酬チャンス LET'S GO RIDER TIME
▲毎G上乗せ型
ライダーが毎G
上乗せをしていく
告知タイプ
【ゆいまい上乗せ】
L 仮面ライダー 7RIDERSの報酬チャンス ゆいまい上乗せ
▲後告知型
上乗せG数の期待度を
ハートに変えて表示
ストックしたハートを
使って最終Gに
上乗せG数を告知

超報酬チャンス

L 仮面ライダー 7RIDERSの超報酬チャンス

突入契機
・報酬チャンス突入時に“ストロンガー”の特性が発動
・フルスロットルルーレットの報酬で獲得
役割や性能
・上乗せ性能がアップした報酬チャンスの上位バージョン!
└平均上乗せG数:62.9G

「(超)報酬チャンス[G数上乗せゾーン]」について
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限界突破/BATTLE RUSH (超)極[上位AT]

限界突破

L 仮面ライダー 7RIDERSの限界突破

発生契機
・セット継続バトル勝利時の“限界突破抽選”に当選
・“ストロンガー”が参戦
・フルスロットルルーレットの報酬で獲得
性能や特徴
・発生でAT性能が大幅上昇! ライダーの参戦率や敵キャラクターへの与えるダメージ率が優遇!?
└継続率:約84%

BATTLE RUSH 極

L 仮面ライダー 7RIDERSのBATTLE RUSH 極

突入契機
・速攻モード極からのAT当選
・ロングフリーズ発生時の一部
性能や特徴
初戦のセット継続濃厚+継続率約84%の“限界突破AT”から始まる上位AT!

BATTLE RUSH 超極

L 仮面ライダー 7RIDERSのBATTLE RUSH 超極

突入契機
・ロングフリーズ発生時の一部
性能や特徴
7戦目までセット継続濃厚(=7連勝)+継続率約84%の“限界突破AT”から始まる最上位AT!

「限界突破/BATTLE RUSH (超)極[上位AT]」に
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※数値等自社調査
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