仮面ライダー(スマスロ)解析情報サイト|セブンライダー(スロット)
L 仮面ライダー 7RIDERS
最終更新日
更新履歴
筐体・リール配列・配当


L 仮面ライダー 7RIDERSのスペックと特徴
| 設定 | AT初当り確率 | 出玉率 |
| L | ※下パネルが常時消灯/音量が最小から 変更不可/停止ボタンが緑点灯 |
|
| 1 | 1/297.7 | 約97.6% |
| 2 | 1/291.4 | 約98.5% |
| 4 | 1/253.2 | 約104.0% |
| 5 | 1/233.6 | 約107.3% |
| 6 | 1/225.2 | 約111.9% |
| 機種情報 | |
| 導入日 | 2024年1月9日 |
| メーカー | KYORAKU(京楽) |
| スペック | AT スマスロ |
| AT純増 | 約2.6枚/G |
| 天井 | 最大999G+α or 7周期目※1 |
| ベース(50枚あたり) | 約34G |
| 導入台数 | - |
◆機種概要
・通常時、AT中ともに7人のライダーが大活躍! 各ライダー固有の「特性」が組み合わさり、さまざまな抽選が有利に!?
・バトルタイプの“完全自力型”セット管理AT「BATTLE RUSH」を搭載。己の力で出玉を掴み取れるバトルの醍醐味は必見!
・ATのセット中はベルやレア役で敵キャラクターを攻撃!? 敵撃破成功で継続+G数上乗せゾーン「報酬チャンス」に突入し、次回セットのG数を獲得!
・エンディングなど特定条件達成時は特殊モード「速攻モード極」に突入し、1周期目での上位AT「BATTLE RUSH 極」当選が濃厚に!?
ゲームフロー

通常時のゲーム性・システム

| 通常時のゲーム性・システム |
| ・当該Gの“マス×成立役”で獲得する「撃破ポイント」による周期抽選がATへのメインルート |
| └1周期は“規定撃破ポイント到達⇒潜入ZONE&幹部バトル”で構成。幹部バトル勝利でAT突入濃厚! |
| └敗北時は再度、規定ptへの到達を目指す |
| ・ライダーが参戦すると、その固有の「特性」により各種抽選が有利に! |
| └ライダーは全7人 |
| └周期開始時に必ず1人主役ライダーが登場した上で、周期中に抽選で参戦することも! |
| ・ATへは上記の周期抽選による当選のほか、直撃ルートも存在! |

▲夕焼けが眩しい「荒野ステージ」滞在中は
レア役成立時のライダー参戦確率がアップ!?
周期抽選以外のAT突入ルート
| AT突入契機 | 内容 |
| 中段チェリー 成立 |
中段チェリー成立 (1/4096.0)でAT直撃!?
次Gはロングフリーズ
発生のチャンス! |
| ライダー 7人集結 |
ライダー全員参戦でAT直撃!? 突入するのは 上位AT「BATTLE RUSH 極」!? |
| “アマゾン”の 特性発動 |
“アマゾン”参戦時は毎G ATの直撃を抽選 アマゾンのライダー特性が 発動すればAT直撃!? |
| 天井到達 |
G数天井到達時は前兆を経由して、 周期天井到達時はその周期の終了時に ATへ突入!? |
周期ごとのAT当選期待度
| 周期ごとのAT当選期待度 |
| ・周期回数ごとにAT当選期待度が変化 |
| └ATは周期開始時に抽選※1されており、当選時は「幹部バトル」で告知 |
| └詳細は不明だが、“ライダーレベル”なる指標の数値(Lv.1~6の6段階!?)を参照し抽選!? |
| ・1周期目は全設定共通の期待度で、3周期目はチャンスとなっている |
| └3周期目までのAT当選期待度は設定1でも約80%※2 |
| ・1周期目以外は高設定ほどAT当選期待度が優遇 |
設定1の周期別AT当選期待度
| 周期 |
【設定1の数値】 AT当選期待度 |
| 1周期目 |
42.1%
全設定
共通の期待度 |
| 2周期目 | 36.1% |
| 3周期目 | 48.3% |
| 4周期目 | 29.6% |
| 5周期目 | 33.2% |
| 6周期目 | 40.4% |
| 7周期目 | 100% ※周期天井 |
設定別のAT初当り確率について
ATの初当り確率には設定差が設けられているが、上記の通り、この差は“高設定ほど2~6周期目の周期によるAT当選率が優遇されている”ため。
設定判別においては直撃ルートではなく、この2~6周期目の周期抽選こそが注目ポイントとなるだろう。
| 設定 | AT初当り確率 |
| 1 | 1/297.7 |
| 2 | 1/291.4 |
| 4 | 1/253.2 |
| 5 | 1/233.6 |
| 6 | 1/225.2 |
潜入ZONE移行規定pt振り分け
規定ptは周期開始時に抽選で決定。
規定ptの振り分けは1周期目のみ“200/400pt”、2周期目以降は“200/400/600/800/1000pt”となる。
1周期目
| 規定pt | 振り分け |
| 200pt | 10.5% |
| 400pt | 89.5% |
2周期目以降
| 規定pt |
| 200pt |
| 400pt |
| 600pt |
| 800pt |
| 1000pt |
通常時のライダー特性

ライダーが参戦するほど「幹部バトル」の勝利期待度アップ!
特性が重なる“1号or2号”と“V3”が両方参戦しているとき、「ベル/リプレイ入賞時の勝率UP」は重ねて抽選されるため発動率がアップする。
| ライダー | 特性 |
【1号】
|
「幹部バトル」中に ベル入賞で バトルの勝率UP |
【2号】
|
「幹部バトル」中に リプレイ入賞で バトルの勝率UP |
【V3】
|
「幹部バトル」中に ベル/リプレイ入賞で バトルの勝率UP
主役ライダーで
チャンス! |
【ライダーマン】
|
次周期の主役ライダーが V3となる確率アップ |
【アマゾン】
|
毎G ATの直撃を抽選 |
【X】
|
獲得撃破ポイントが2倍に |
【ストロンガー】
|
「幹部バトル」の勝利濃厚! & 突入ATの継続率が優遇!?
主役ライダーで
超激熱! |
参戦ライダー数ごとの幹部バトル勝利期待度
| ライダーの参戦人数 | 幹部バトルの 勝利期待度 |
| 4人 | チャンス |
| 5人以上 | 勝利濃厚 |
集合フリーズ
ライダーが7人全員参戦すると「集合フリーズ」が発生!
上位AT「BATTLE RUSH 極」に直行!?
エリアとマス

▲エリア表示
| エリアとマス |
| ・規定pt到達までは“「エリア」の表示(1G)⇒8G消化⇒エリア表示…”を繰り返す |
| └「エリア」には8G先までのマスの内容が表示される |
| ・「撃破ポイント」の獲得を筆頭に、各マスに役割が存在 |
| ・「潜入マス」出現で規定pt到達に期待! |
| └発生する演出「潜入ジャッジ」に成功できれば「潜入ZONE」へ! |
| └潜入ジャッジは規定ptの振り分けが存在する200pt刻み(200⇒400⇒…最大1000)で発生!? |

▲潜入ジャッジ成功で潜入ZONEへ!
マスの種類
| マス | 内容 |
【ブランク】
|
各種イベントが発生するかも!? イベント期待度:低 |
【?マス】
|
各種イベントが発生するかも!? イベント期待度:中 |
【!マス】
|
各種イベントが発生するかも!? イベント期待度:高 |
【カードマス】
|
出現するカードにより さまざまな情報を示唆 |
【撃破マス】
|
成立役との組み合わせで 撃破ポイントを獲得 青<緑<赤<紫の順で 獲得pt量の期待度アップ |
【参戦マス】
|
ライダー参戦に期待! 青<緑<赤の順で 参戦期待度アップ |
【ゆいマス】
|
「ゆいたいむ(通常時)」 突入に期待! ※詳細は後述 |
【潜入マス】
|
潜入ZONE移行に期待! 青<黄<緑<白&赤の順で 移行期待度がアップ |
撃破ポイントの獲得抽選
| 撃破 マスの色 |
成立役ごとの獲得撃破ポイント数 | |||
| 右記以外 | リプレイ | 弱レア役 | 強レア役 | |
| 青 | 5pt | 20pt | 30pt | 50pt |
| 緑 | 20pt | 50pt | 100pt | 200pt |
| 赤 | 50pt | 100pt | 200pt | 300pt |
| 紫 | 100pt | 200pt | 300pt | 300pt |
ゆいたいむ(通常時)

| ゆいたいむ(通常時) |
| ・「ゆいマス」のジャッジ演出成功で突入 |
| ・継続する5G間は毎G撃破ポイントを獲得可能!? |
| └平均獲得pt数は85pt |
潜入ZONE&幹部バトル[周期抽選]

▲「幹部バトル」勝利でAT突入濃厚!
| 潜入ZONE&幹部バトル |
| ・規定pt到達で移行するAT抽選のジャッジ演出 |
| ・「潜入ZONE」の最後には3G継続の「幹部バトル」へ移行 |
| └幹部バトル中は成立役に応じて勝利への書き換えを抽選! |
潜入ZONE

| 潜入ZONE |
| ・ステージアップで背景色が変化するほどAT当選期待度もアップ |
| ・滞在中の楽曲変化発生でAT当選濃厚! |
背景色ごとのAT当選期待度
| 背景色 | AT期待度 |
| 白 | 76.4% |
| 青 | 14.4% |
| 黄 | 22.0% |
| 緑 | 62.2% |
| 赤 | AT当選濃厚 |
幹部バトル

| 幹部バトル |
| ・3G継続の最終ジャッジ演出 |
| ・登場する敵キャラクターでAT期待度が変化 |
| ・滞在中は成立役に応じて勝利への書き換えを抽選 |
| └弱レア役※1でチャンス、強レア役※2なら勝利書き換え濃厚! |
| └1号参戦時はベル、2号参戦時はリプレイ、V3参戦時はベル/リプレイもチャンス! |
敵キャラクターごとのAT期待度
| 敵キャラクター | AT期待度 |
| ブラックサタン | 27.3% |
| 一つ目タイタン | 40.3% |
| アポロガイスト | 68.0% |
| 黄金狼男 | AT当選濃厚 |
広告の下にコンテンツが続きます。
速攻モード(極)[1周期目の特殊モード]

| 速攻モード |
| ・1周期目でのみ突入の可能性がある特殊モード |
| └エリア表示ごとに突入の可能性あり |
| ・突入すると1周期目でのAT期待度約70%! |
| ・エンディング後/有利区間内の持ちメダル数※1+2400枚到達時のAT終了後※2は、1周期目に上位の「速攻モード極」に突入濃厚! |
| └突入時は1周期目での上位AT「BATTLE RUSH 極」突入が確定!? |
速攻モード極の突入条件&有利区間について

有利区間内の持ちメダル数※1を契機に速攻モード極へ突入した場合は、有利区間内の総差枚数を参照して有利区間を取り扱う。
まとめると「次回ATのMAX獲得枚数がもっとも大きくなる」ように切る/切らないを判断する、安心仕様となっているぞ。
| 速攻モード極の突入条件 |
| ①「ENDING BONUS」発生時 |
| ②有利区間内の持ちメダル数※1+2400到達時のAT終了後(ATを複数回経ての到達も可※2) |
| 突入契機ごとの有利区間の取り扱い |
| ①有利区間内の総差枚数+2400枚※3に到達しているため、有利区間を切って突入 |
| ②-1 有利区間内の総差枚数が+域(=残り+2400枚未満で有利区間内の総差枚数上限に到達)の場合は、有利区間を切って突入 |
| ②-2 有利区間内の総差枚数が-域(=有利区間内の総差枚数上限まで残り+2400枚以上)の場合は、有利区間を切らずに突入 |
怒りポイント

▲100pt蓄積時のAT終了画面
そのまま速攻モード極に突入!?
| 怒りポイント |
| ・「幹部バトル」敗北時やATのバトル敗北時(≒AT終了時)に獲得 |
| ・MAXの100ptに到達すると次回AT終了時に効力を発揮し、「速攻モード極」へ突入!? |
ロングフリーズ


▲下画像の「極フリーズ」発生なら……!?
| ロングフリーズ |
| ・中段チェリー成立次Gに約1/8で発生 |
| └実質発生確率:約1/30533 |
| ・発生で上位AT「BATTLE RUSH 極」に突入濃厚! |
| └一部で「BATTLE RUSH 超極」!? |
発生時の当選AT振り分け
| 当選AT | 振り分け |
| BATTLE RUSH 極 | 87% |
| BATTLE RUSH 超極 | 13% |
BATTLE RUSH[AT]

| 当選契機 |
| ・「幹部バトル」勝利 |
| ・通常時の中段チェリー⇒ロングフリーズ非発生 |
| ・通常時に“アマゾン”の特性が発動 |
| ・G数or周期天井到達時 |
| 基本性能 |
| ・規定G数内の敵キャラクター撃破で継続となる、バトルタイプのセット管理型AT |
| ・1セットの継続G数:30G+α(初戦のみ20G+α) |
| ・継続率:約77%(初戦は約50%) |
| ・純増枚数:約2.6枚/G |
| そのほかの特徴 |
| ・ベルやレア役で敵キャラクターへ攻撃 |
| └通常、ベル入賞時は約40%で攻撃が発生 |
| └「ベルカウンター」がMAXになると100%に!? |
| ・ライダーが参戦するほど継続期待度アップ! |
| └主役ライダーはATに当選した際の、通常時の主役ライダーが続投する |
| ・継続成功時は「絆メーター」の蓄積を経てG数上乗せゾーン「(超)報酬チャンス」に突入! |

▲複数Gに渡って繰り出される「特殊攻撃」は
大ダメージを与えるチャンス!
初戦バトル開始時のVストック抽選
ATの開始時には、獲得で初戦突破が濃厚となるVストックを抽選。
この当選率は連続してATの初戦に敗北するほど上昇していき、5連続敗北で獲得濃厚となる。
| 初戦敗北の 連続階数 |
Vストック当選率 |
| 0回 | 5.9% |
| 1回 | 7.0% |
| 2回 | 12.8% |
| 3回 | 27.4% |
| 4回 | 54.6% |
| 5回 | 100% |
敵キャラクターごとの継続期待度

2戦目以降は全6体から登場する敵キャラクターに応じて継続期待度が変化(初戦はエンペラーダーク固定)。
| 敵キャラクター (2戦目以降) |
継続期待度 |
| 大十面鬼 | 72.6% |
| メカ地獄大使 | 72.5% |
| 闇の1号 | 83.4% |
| 闇のストロンガー | 90.0% |
| 闇のライダーマン | 90.3% |
| ショッカー戦闘員 | 100% |
デンジャーゾーン

残りG数が0Gかつバトルに勝利できていないと移行。滞在中のリプレイ成立で敗北=AT終了のピンチとなる。
ベルカウンター

▲カウンターはリール左に表示
| ベルカウンター |
| ・バトル中のベル入賞でカウンターが1つ点灯。ベルを引き続けてMAXの5個点灯を目指そう |
| └MAX点灯中はベル入賞時の攻撃確率が100%に!? |
| ・ハズレやリプレイの成立でカウンターはリセット |
| └レア役成立時はリセットされない安心仕様! |
ゆいたいむ(AT中)

| ゆいたいむ(AT中) |
| ・カットイン出現時に中リール“BAR・ブランク(ゆい)・BAR”停止で突入! |
| └突入確率:1/692.0(※全設定共通) |
| ・滞在中はライダーに代わり“ゆい”が敵キャラクターを攻撃 |
| ・滞在中はG数の減算がストップ |
| └継続G数:5or10G |
AT中のライダー特性

ライダーが参戦するほど継続期待度アップ!
| ライダー | 特性と発動契機 |
【1号】
|
【特性の効果】 “ライダーキック”で 大ダメージを与える!? |
|
【発動契機】 ベル入賞時の抽選 |
|
【2号】
|
【特性の効果】 報酬チャンスで 追加上乗せが発生!? |
|
【発動契機】 報酬チャンス突入時の抽選 |
|
【V3】
|
【特性の効果】 1号/2号の特性を併せ持つ |
|
【発動契機】 1号/2号の各特性と 同様の契機・抽選 |
|
【ライダーマン】
|
【特性の効果】 5G間の“仲間参戦 高確率”に突入!? |
|
【発動契機】 全役で抽選 |
|
【アマゾン】
|
【特性の効果】 発動で問答無用の勝利!? |
|
【発動契機】 レア役成立時の抽選 |
|
【X】
|
【特性の効果】 3/5/7G間 追撃が発生!? |
|
【発動契機】 レア役成立時の抽選 |
|
【ストロンガー】
|
【特性の効果】 報酬チャンスを 超報酬チャンスへ昇格!? |
|
【発動契機】 報酬チャンス突入時の抽選 |
広告の下にコンテンツが続きます。
絆メーター&フルスロットルルーレット

| 絆メーター |
| ・セット継続バトル勝利後、最終Gの参戦ライダーリセット時に蓄積 |
| └参戦ライダー数に応じて蓄積ptは増減 |
| ・メーターがMAX(100pt)になれば各種恩恵が獲得できる「フルスロットルルーレット」が発生! |
フルスロットルルーレット

絆メーターがMAXになると発生!
ルーレット当該Gの成立役で報酬を抽選!?
| 報酬 | 内容 |
| 上乗せ | 次セットのAT G数を10~20G上乗せ!? |
| 絆HOLD | ライダーを1人「絆HOLD」し 常時参戦状態とする ※詳細は後述 |
| 超報酬チャンス | 突入する報酬チャンスが 超報酬チャンスへ昇格!? |
|
限界突破 ※通常AT時のみ獲得 |
AT性能が上位AT「BATTLE RUSH 極」相当まで上昇!? |
|
ショッカー戦闘員 ※上位AT時のみ獲得 |
次回セットが勝利濃厚の “ショッカー戦闘員”との バトルに!? |
絆HOLD

「絆HOLD」されたライダーはセット継続時の参戦ライダーリセットの対象外となり、ATが継続する限り常に参戦状態を維持!
当然ながら、絆HOLDの対象は主役ライダー以外からとなるぞ。
| 発生契機 |
| ①フルスロットルルーレットの報酬 |
| ②バトル勝利後、紹介ムービー中の成立役による抽選 |
(超)報酬チャンス[G数上乗せゾーン]

| 突入契機 |
| ・セット継続バトルに勝利 |
| 役割や性能 |
| ・セット継続バトル勝利後に突入する、3G継続のG数上乗せゾーン |
| └獲得したG数が次回セットの保障継続G数となる |
| ・上乗せ時にベルやレア役が成立すると、上乗せG数を優遇 |
| └平均上乗せG数:44.2G |
| ・G数上乗せの告知方法を2種から選択可能 |
| 告知方法 | 内容 |
|
【LET’S GO RIDER TIME】 ![]() ▲毎G上乗せ型 |
ライダーが毎G 上乗せをしていく 告知タイプ |
【ゆいまい上乗せ】![]() ▲後告知型 |
上乗せG数の期待度を ハートに変えて表示 ストックしたハートを 使って最終Gに 上乗せG数を告知 |
超報酬チャンス

| 突入契機 |
| ・報酬チャンス突入時に“ストロンガー”の特性が発動 |
| ・フルスロットルルーレットの報酬で獲得 |
| 役割や性能 |
| ・上乗せ性能がアップした報酬チャンスの上位バージョン! |
| └平均上乗せG数:62.9G |
限界突破/BATTLE RUSH (超)極[上位AT]
限界突破

| 発生契機 |
| ・セット継続バトル勝利時の“限界突破抽選”に当選 |
| ・“ストロンガー”が参戦 |
| ・フルスロットルルーレットの報酬で獲得 |
| 性能や特徴 |
| ・発生でAT性能が大幅上昇! ライダーの参戦率や敵キャラクターへの与えるダメージ率が優遇!? |
| └継続率:約84% |
BATTLE RUSH 極

| 突入契機 |
| ・速攻モード極からのAT当選 |
| ・ロングフリーズ発生時の一部 |
| 性能や特徴 |
| ・初戦のセット継続濃厚+継続率約84%の“限界突破AT”から始まる上位AT! |
BATTLE RUSH 超極

| 突入契機 |
| ・ロングフリーズ発生時の一部 |
| 性能や特徴 |
| ・7戦目までセット継続濃厚(=7連勝)+継続率約84%の“限界突破AT”から始まる最上位AT! |
ENDING BONUS[エンディング]

| 発生契機 |
| ・有利区間内の総差枚+2300枚※1に到達 |
| 役割や特徴 |
| ・有利区間内の総差枚+2400枚※2まで継続 |
| ・終了後は「速攻モード極」に移行 |
※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。
©石森プロ・東映 © KYORAKU
広告の下にリンクが続きます。
広告
広告

