仮面ライダー スマスロ - スロット新台・パチスロ・解析
最終更新日
L 仮面ライダー 7RIDERSの更新履歴
筐体・リール配列・配当
L 仮面ライダー 7RIDERSのスペックと特徴
設定 | AT初当り確率 | 出玉率 |
L | ※下パネルが常時消灯/音量が最小から 変更不可/停止ボタンが緑点灯 |
|
1 | 1/297.7 | 約97.6% |
2 | 1/291.4 | 約98.5% |
4 | 1/253.2 | 約104.0% |
5 | 1/233.6 | 約107.3% |
6 | 1/225.2 | 約111.9% |
機種情報 | |
導入日 | 2024年1月9日 |
メーカー | KYORAKU(京楽) |
スペック | AT スマスロ |
AT純増 | 約2.6枚/G |
天井 | 最大999G+α or 7周期目※1 |
ベース(50枚あたり) | 約34G |
導入台数 | - |
◆機種概要 ・通常時、AT中ともに7人のライダーが大活躍! 各ライダー固有の「特性」が組み合わさり、さまざまな抽選が有利に!? ・バトルタイプの“完全自力型”セット管理AT「BATTLE RUSH」を搭載。己の力で出玉を掴み取れるバトルの醍醐味は必見! ・ATのセット中はベルやレア役で敵キャラクターを攻撃!? 敵撃破成功で継続+G数上乗せゾーン「報酬チャンス」に突入し、次回セットのG数を獲得! ・エンディングなど特定条件達成時は特殊モード「速攻モード極」に突入し、1周期目での上位AT「BATTLE RUSH 極」当選が濃厚に!?
ゲームフロー
通常時のゲーム性・システム
通常時のゲーム性・システム |
・当該Gの“マス×成立役”で獲得する「撃破ポイント」による周期抽選がATへのメインルート |
└1周期は“規定撃破ポイント到達⇒潜入ZONE&幹部バトル”で構成。幹部バトル勝利でAT突入濃厚! |
└敗北時は再度、規定ptへの到達を目指す |
・ライダーが参戦すると、その固有の「特性」により各種抽選が有利に! |
└ライダーは全7人 |
└周期開始時に必ず1人主役ライダーが登場した上で、周期中に抽選で参戦することも! |
・ATへは上記の周期抽選による当選のほか、直撃ルートも存在! |
▲夕焼けが眩しい「荒野ステージ」滞在中は
レア役成立時のライダー参戦確率がアップ!?
周期抽選以外のAT突入ルート
AT突入契機 | 内容 |
中段チェリー 成立 |
中段チェリー成立 (1/4096.0)でAT直撃!?
次Gはロングフリーズ
発生のチャンス! |
ライダー 7人集結 |
ライダー全員参戦でAT直撃!? 突入するのは 上位AT「BATTLE RUSH 極」!? |
“アマゾン”の 特性発動 |
“アマゾン”参戦時は毎G ATの直撃を抽選 アマゾンのライダー特性が 発動すればAT直撃!? |
天井到達 |
G数天井到達時は前兆を経由して、 周期天井到達時はその周期の終了時に ATへ突入!? |
周期ごとのAT当選期待度
周期ごとのAT当選期待度 |
・周期回数ごとにAT当選期待度が変化 |
└ATは周期開始時に抽選※1されており、当選時は「幹部バトル」で告知 |
└詳細は不明だが、“ライダーレベル”なる指標の数値(Lv.1~6の6段階!?)を参照し抽選!? |
・1周期目は全設定共通の期待度で、3周期目はチャンスとなっている |
└3周期目までのAT当選期待度は設定1でも約80%※2 |
・1周期目以外は高設定ほどAT当選期待度が優遇 |
設定1の周期別AT当選期待度
周期 |
【設定1の数値】 AT当選期待度 |
1周期目 |
42.1%
全設定
共通の期待度 |
2周期目 | 36.1% |
3周期目 | 48.3% |
4周期目 | 29.6% |
5周期目 | 33.2% |
6周期目 | 40.4% |
7周期目 | 100% ※周期天井 |
設定別のAT初当り確率について
ATの初当り確率には設定差が設けられているが、上記の通り、この差は“高設定ほど2~6周期目の周期によるAT当選率が優遇されている”ため。
設定判別においては直撃ルートではなく、この2~6周期目の周期抽選こそが注目ポイントとなるだろう。
設定 | AT初当り確率 |
1 | 1/297.7 |
2 | 1/291.4 |
4 | 1/253.2 |
5 | 1/233.6 |
6 | 1/225.2 |
潜入ZONE移行規定pt振り分け
規定ptは周期開始時に抽選で決定。
規定ptの振り分けは1周期目のみ“200/400pt”、2周期目以降は“200/400/600/800/1000pt”となる。
1周期目
規定pt | 振り分け |
200pt | 10.5% |
400pt | 89.5% |
2周期目以降
規定pt |
200pt |
400pt |
600pt |
800pt |
1000pt |
通常時のライダー特性
ライダーが参戦するほど「幹部バトル」の勝利期待度アップ!
特性が重なる“1号or2号”と“V3”が両方参戦しているとき、「ベル/リプレイ入賞時の勝率UP」は重ねて抽選されるため発動率がアップする。
ライダー | 特性 |
【1号】 |
「幹部バトル」中に ベル入賞で バトルの勝率UP |
【2号】 |
「幹部バトル」中に リプレイ入賞で バトルの勝率UP |
【V3】 |
「幹部バトル」中に ベル/リプレイ入賞で バトルの勝率UP
主役ライダーで
チャンス! |
【ライダーマン】 |
次周期の主役ライダーが V3となる確率アップ |
【アマゾン】 |
毎G ATの直撃を抽選 |
【X】 |
獲得撃破ポイントが2倍に |
【ストロンガー】 |
「幹部バトル」の勝利濃厚! & 突入ATの継続率が優遇!?
主役ライダーで
超激熱! |
参戦ライダー数ごとの幹部バトル勝利期待度
ライダーの参戦人数 | 幹部バトルの 勝利期待度 |
4人 | チャンス |
5人以上 | 勝利濃厚 |
集合フリーズ
ライダーが7人全員参戦すると「集合フリーズ」が発生!
上位AT「BATTLE RUSH 極」に直行!?
エリアとマス
▲エリア表示
エリアとマス |
・規定pt到達までは“「エリア」の表示(1G)⇒8G消化⇒エリア表示…”を繰り返す |
└「エリア」には8G先までのマスの内容が表示される |
・「撃破ポイント」の獲得を筆頭に、各マスに役割が存在 |
・「潜入マス」出現で規定pt到達に期待! |
└発生する演出「潜入ジャッジ」に成功できれば「潜入ZONE」へ! |
└潜入ジャッジは規定ptの振り分けが存在する200pt刻み(200⇒400⇒…最大1000)で発生!? |
▲潜入ジャッジ成功で潜入ZONEへ!
マスの種類
マス | 内容 |
【ブランク】 |
各種イベントが発生するかも!? イベント期待度:低 |
【?マス】 |
各種イベントが発生するかも!? イベント期待度:中 |
【!マス】 |
各種イベントが発生するかも!? イベント期待度:高 |
【カードマス】 |
出現するカードにより さまざまな情報を示唆 |
【撃破マス】 |
成立役との組み合わせで 撃破ポイントを獲得 青<緑<赤<紫の順で 獲得pt量の期待度アップ |
【参戦マス】 |
ライダー参戦に期待! 青<緑<赤の順で 参戦期待度アップ |
【ゆいマス】 |
「ゆいたいむ(通常時)」 突入に期待! ※詳細は後述 |
【潜入マス】 |
潜入ZONE移行に期待! 青<黄<緑<白&赤の順で 移行期待度がアップ |
撃破ポイントの獲得抽選
撃破 マスの色 |
成立役ごとの獲得撃破ポイント数 | |||
右記以外 | リプレイ | 弱レア役 | 強レア役 | |
青 | 5pt | 20pt | 30pt | 50pt |
緑 | 20pt | 50pt | 100pt | 200pt |
赤 | 50pt | 100pt | 200pt | 300pt |
紫 | 100pt | 200pt | 300pt | 300pt |
ゆいたいむ(通常時)
ゆいたいむ(通常時) |
・「ゆいマス」のジャッジ演出成功で突入 |
・継続する5G間は毎G撃破ポイントを獲得可能!? |
└平均獲得pt数は85pt |
潜入ZONE&幹部バトル[周期抽選]
▲「幹部バトル」勝利でAT突入濃厚!
潜入ZONE&幹部バトル |
・規定pt到達で移行するAT抽選のジャッジ演出 |
・「潜入ZONE」の最後には3G継続の「幹部バトル」へ移行 |
└幹部バトル中は成立役に応じて勝利への書き換えを抽選! |
潜入ZONE
潜入ZONE |
・ステージアップで背景色が変化するほどAT当選期待度もアップ |
・滞在中の楽曲変化発生でAT当選濃厚! |
背景色ごとのAT当選期待度
背景色 | AT期待度 |
白 | 76.4% |
青 | 14.4% |
黄 | 22.0% |
緑 | 62.2% |
赤 | AT当選濃厚 |
幹部バトル
幹部バトル |
・3G継続の最終ジャッジ演出 |
・登場する敵キャラクターでAT期待度が変化 |
・滞在中は成立役に応じて勝利への書き換えを抽選 |
└弱レア役※1でチャンス、強レア役※2なら勝利書き換え濃厚! |
└1号参戦時はベル、2号参戦時はリプレイ、V3参戦時はベル/リプレイもチャンス! |
敵キャラクターごとのAT期待度
敵キャラクター | AT期待度 |
ブラックサタン | 27.3% |
一つ目タイタン | 40.3% |
アポロガイスト | 68.0% |
黄金狼男 | AT当選濃厚 |
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速攻モード(極)[1周期目の特殊モード]
速攻モード |
・1周期目でのみ突入の可能性がある特殊モード |
└エリア表示ごとに突入の可能性あり |
・突入すると1周期目でのAT期待度約70%! |
・エンディング後/有利区間内の持ちメダル数※1+2400枚到達時のAT終了後※2は、1周期目に上位の「速攻モード極」に突入濃厚! |
└突入時は1周期目での上位AT「BATTLE RUSH 極」突入が確定!? |
速攻モード極の突入条件&有利区間について
有利区間内の持ちメダル数※1を契機に速攻モード極へ突入した場合は、有利区間内の総差枚数を参照して有利区間を取り扱う。
まとめると「次回ATのMAX獲得枚数がもっとも大きくなる」ように切る/切らないを判断する、安心仕様となっているぞ。
速攻モード極の突入条件 |
①「ENDING BONUS」発生時 |
②有利区間内の持ちメダル数※1+2400到達時のAT終了後(ATを複数回経ての到達も可※2) |
突入契機ごとの有利区間の取り扱い |
①有利区間内の総差枚数+2400枚※3に到達しているため、有利区間を切って突入 |
②-1 有利区間内の総差枚数が+域(=残り+2400枚未満で有利区間内の総差枚数上限に到達)の場合は、有利区間を切って突入 |
②-2 有利区間内の総差枚数が-域(=有利区間内の総差枚数上限まで残り+2400枚以上)の場合は、有利区間を切らずに突入 |
怒りポイント
▲100pt蓄積時のAT終了画面
そのまま速攻モード極に突入!?
怒りポイント |
・「幹部バトル」敗北時やATのバトル敗北時(≒AT終了時)に獲得 |
・MAXの100ptに到達すると次回AT終了時に効力を発揮し、「速攻モード極」へ突入!? |
ロングフリーズ
▲下画像の「極フリーズ」発生なら……!?
ロングフリーズ |
・中段チェリー成立次Gに約1/8で発生 |
└実質発生確率:約1/30533 |
・発生で上位AT「BATTLE RUSH 極」に突入濃厚! |
└一部で「BATTLE RUSH 超極」!? |
発生時の当選AT振り分け
当選AT | 振り分け |
BATTLE RUSH 極 | 87% |
BATTLE RUSH 超極 | 13% |
BATTLE RUSH[AT]
当選契機 |
・「幹部バトル」勝利 |
・通常時の中段チェリー⇒ロングフリーズ非発生 |
・通常時に“アマゾン”の特性が発動 |
・G数or周期天井到達時 |
基本性能 |
・規定G数内の敵キャラクター撃破で継続となる、バトルタイプのセット管理型AT |
・1セットの継続G数:30G+α(初戦のみ20G+α) |
・継続率:約77%(初戦は約50%) |
・純増枚数:約2.6枚/G |
そのほかの特徴 |
・ベルやレア役で敵キャラクターへ攻撃 |
└通常、ベル入賞時は約40%で攻撃が発生 |
└「ベルカウンター」がMAXになると100%に!? |
・ライダーが参戦するほど継続期待度アップ! |
└主役ライダーはATに当選した際の、通常時の主役ライダーが続投する |
・継続成功時は「絆メーター」の蓄積を経てG数上乗せゾーン「(超)報酬チャンス」に突入! |
▲複数Gに渡って繰り出される「特殊攻撃」は
大ダメージを与えるチャンス!
初戦バトル開始時のVストック抽選
ATの開始時には、獲得で初戦突破が濃厚となるVストックを抽選。
この当選率は連続してATの初戦に敗北するほど上昇していき、5連続敗北で獲得濃厚となる。
初戦敗北の 連続階数 |
Vストック当選率 |
0回 | 5.9% |
1回 | 7.0% |
2回 | 12.8% |
3回 | 27.4% |
4回 | 54.6% |
5回 | 100% |
敵キャラクターごとの継続期待度
2戦目以降は全6体から登場する敵キャラクターに応じて継続期待度が変化(初戦はエンペラーダーク固定)。
敵キャラクター (2戦目以降) |
継続期待度 |
大十面鬼 | 72.6% |
メカ地獄大使 | 72.5% |
闇の1号 | 83.4% |
闇のストロンガー | 90.0% |
闇のライダーマン | 90.3% |
ショッカー戦闘員 | 100% |
デンジャーゾーン
残りG数が0Gかつバトルに勝利できていないと移行。滞在中のリプレイ成立で敗北=AT終了のピンチとなる。
ベルカウンター
▲カウンターはリール左に表示
ベルカウンター |
・バトル中のベル入賞でカウンターが1つ点灯。ベルを引き続けてMAXの5個点灯を目指そう |
└MAX点灯中はベル入賞時の攻撃確率が100%に!? |
・ハズレやリプレイの成立でカウンターはリセット |
└レア役成立時はリセットされない安心仕様! |
ゆいたいむ(AT中)
ゆいたいむ(AT中) |
・カットイン出現時に中リール“BAR・ブランク(ゆい)・BAR”停止で突入! |
└突入確率:1/692.0(※全設定共通) |
・滞在中はライダーに代わり“ゆい”が敵キャラクターを攻撃 |
・滞在中はG数の減算がストップ |
└継続G数:5or10G |
AT中のライダー特性
ライダーが参戦するほど継続期待度アップ!
ライダー | 特性と発動契機 |
【1号】 |
【特性の効果】 “ライダーキック”で 大ダメージを与える!? |
【発動契機】 ベル入賞時の抽選 |
|
【2号】 |
【特性の効果】 報酬チャンスで 追加上乗せが発生!? |
【発動契機】 報酬チャンス突入時の抽選 |
|
【V3】 |
【特性の効果】 1号/2号の特性を併せ持つ |
【発動契機】 1号/2号の各特性と 同様の契機・抽選 |
|
【ライダーマン】 |
【特性の効果】 5G間の“仲間参戦 高確率”に突入!? |
【発動契機】 全役で抽選 |
|
【アマゾン】 |
【特性の効果】 発動で問答無用の勝利!? |
【発動契機】 レア役成立時の抽選 |
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【X】 |
【特性の効果】 3/5/7G間 追撃が発生!? |
【発動契機】 レア役成立時の抽選 |
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【ストロンガー】 |
【特性の効果】 報酬チャンスを 超報酬チャンスへ昇格!? |
【発動契機】 報酬チャンス突入時の抽選 |
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絆メーター&フルスロットルルーレット
絆メーター |
・セット継続バトル勝利後、最終Gの参戦ライダーリセット時に蓄積 |
└参戦ライダー数に応じて蓄積ptは増減 |
・メーターがMAX(100pt)になれば各種恩恵が獲得できる「フルスロットルルーレット」が発生! |
フルスロットルルーレット
絆メーターがMAXになると発生!
ルーレット当該Gの成立役で報酬を抽選!?
報酬 | 内容 |
上乗せ | 次セットのAT G数を10~20G上乗せ!? |
絆HOLD | ライダーを1人「絆HOLD」し 常時参戦状態とする ※詳細は後述 |
超報酬チャンス | 突入する報酬チャンスが 超報酬チャンスへ昇格!? |
限界突破 ※通常AT時のみ獲得 |
AT性能が上位AT「BATTLE RUSH 極」相当まで上昇!? |
ショッカー戦闘員 ※上位AT時のみ獲得 |
次回セットが勝利濃厚の “ショッカー戦闘員”との バトルに!? |
絆HOLD
「絆HOLD」されたライダーはセット継続時の参戦ライダーリセットの対象外となり、ATが継続する限り常に参戦状態を維持!
当然ながら、絆HOLDの対象は主役ライダー以外からとなるぞ。
発生契機 |
①フルスロットルルーレットの報酬 |
②バトル勝利後、紹介ムービー中の成立役による抽選 |
(超)報酬チャンス[G数上乗せゾーン]
突入契機 |
・セット継続バトルに勝利 |
役割や性能 |
・セット継続バトル勝利後に突入する、3G継続のG数上乗せゾーン |
└獲得したG数が次回セットの保障継続G数となる |
・上乗せ時にベルやレア役が成立すると、上乗せG数を優遇 |
└平均上乗せG数:44.2G |
・G数上乗せの告知方法を2種から選択可能 |
告知方法 | 内容 |
【LET’S GO RIDER TIME】 ▲毎G上乗せ型 |
ライダーが毎G 上乗せをしていく 告知タイプ |
【ゆいまい上乗せ】 ▲後告知型 |
上乗せG数の期待度を ハートに変えて表示 ストックしたハートを 使って最終Gに 上乗せG数を告知 |
超報酬チャンス
突入契機 |
・報酬チャンス突入時に“ストロンガー”の特性が発動 |
・フルスロットルルーレットの報酬で獲得 |
役割や性能 |
・上乗せ性能がアップした報酬チャンスの上位バージョン! |
└平均上乗せG数:62.9G |
限界突破/BATTLE RUSH (超)極[上位AT]
限界突破
発生契機 |
・セット継続バトル勝利時の“限界突破抽選”に当選 |
・“ストロンガー”が参戦 |
・フルスロットルルーレットの報酬で獲得 |
性能や特徴 |
・発生でAT性能が大幅上昇! ライダーの参戦率や敵キャラクターへの与えるダメージ率が優遇!? |
└継続率:約84% |
BATTLE RUSH 極
突入契機 |
・速攻モード極からのAT当選 |
・ロングフリーズ発生時の一部 |
性能や特徴 |
・初戦のセット継続濃厚+継続率約84%の“限界突破AT”から始まる上位AT! |
BATTLE RUSH 超極
突入契機 |
・ロングフリーズ発生時の一部 |
性能や特徴 |
・7戦目までセット継続濃厚(=7連勝)+継続率約84%の“限界突破AT”から始まる最上位AT! |
ENDING BONUS[エンディング]
発生契機 |
・有利区間内の総差枚+2300枚※1に到達 |
役割や特徴 |
・有利区間内の総差枚+2400枚※2まで継続 |
・終了後は「速攻モード極」に移行 |
※数値等自社調査
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