デビルメイクライ5(スマスロ)解析情報サイト
スマスロ デビル メイ クライ5 スタイリッシュトライブ
最終更新日
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筐体・リール配列・配当


スペックと特徴
| 設定 | ボーナス 初当り |
ST 初当り |
出玉率 |
| 1 | 1/257.0 | 1/445.4 | 97.5% |
| 2 | 1/254.1 | 1/436.5 | 98.2% |
| 3 | 1/251.5 | 1/411.2 | 100.2% |
| 4 | 1/222.6 | 1/359.6 | 105.2% |
| 5 | 1/217.3 | 1/329.5 | 109.2% |
| 6 | 1/204.1 | 1/303.9 | 114.9% |
| 機種情報 | |
| 導入日 | 2025年6月2日 |
| メーカー | Adelion(アデリオン) |
| スペック | ATタイプ / スマスロ / 天井 |
| AT純増 | 約3.8枚/G or 約5.8枚/G |
| 天井 | 現在調査中 |
| ベース(50枚あたり) | 約33.7G |
| 導入台数 | 約10,000台 |
※数値等自社調査
◆機種概要
・至高の映像美を体感できるイマーシブ筐体第3弾『デビル メイ クライ5』がスマスロで登場!
・STとボーナスのループで出玉を獲得する正統派STタイプ
・ボーナスは自力で枚数を増加させたり、上位ボーナスが狙えるゲーム性
・500枚獲得後のボーナスでST強化バトルに突入
└ST継続率アップや上位ST突入のチャンス
・上位STは平均約400枚払い出しのボーナスが約89%でシーレムにループ
└獲得期待枚数:約3400枚(※)
※STYLISH TIME突入時から一連の増加区間終了までに獲得した平均枚数

機種概要もくじ
ゲームフロー

基本のゲーム性/通常ステージ
基本のゲーム性

| 基本のゲーム性 |
| ・通常時は主にレア役からのCZや規定ゲーム数からボーナス当選を目指すゲーム性 |
| ・規定ポイント到達でCZを抽選 └チャンス目成立時にポイントを減算 |
| ・規定ゲーム数到達時の一部でボーナスを抽選 └100Gごとにゲーム数当選のゾーンが存在 |
■通常時のトランプ

▲通常時のモードやCZ期待度、次回のボーナスを示唆!?
CZ終了時/ゲーム数前兆終了時の画面も注目!?
通常/高確ステージ
| 通常/高確ステージ |
図書館![]() |
マーケット![]() |
ダンテ事務所![]() 高確!? |
前兆ステージ
■ポイント
・対応したキャラのCZが近い!?
| 前兆ステージ |
ストリート![]() 【NERO】CZ前兆 |
カタコンベ![]() 【V】CZ前兆 |
生家![]() 【ダンテ】CZ前兆 |
Devils Midnight Chase![]() ボーナス前兆 |
「基本のゲーム性/通常ステージ」について
詳細ページはこちら
ポイントによるCZ抽選

| 概要 |
| ・チャンス目成立時にポイントを減算 |
| ・1周期1000pt減算でCZを抽選 |
| ・周期に応じてCZ当選率が変化 |
| ・CZ「DEVIL CHANCE」は3種類存在 └NERO/V/DANTE |
| ・トリプルチャンス目成立時はボーナス直撃!? |

▲押し順ナビ発生時はチャンス目に期待!?
通常時のインターフェース

| 通常時のインターフェース |
| ①残りのポイント数 └0pt到達時にCZを抽選 |
| ②現在の周期 |
| ③チャンス目成立時の獲得ポイント数 └倍率表示が出る場合もあり |

▲周期の数字やCHANCE文字が赤色だと……!?

▲倍率表示が出現すればポイント大幅獲得のチャンス!?
規定ゲーム数による抽選

| 概要 |
| ・規定ゲーム数到達時の一部でボーナスを抽選 └100Gごとにゲーム数当選のゾーンが存在 |
| ・通常時は4種類のモードが存在 └通常A/通常B/通常C/天国 |
| ・滞在モードに応じてボーナス当選期待度が変化 |
| ・規定ゲーム数到達後は前兆を経てDMCステージに移行 └DMCステージにて当落を告知 |
モードの種類
| モードの種類 |
| 通常A |
| 通常B |
| 通常C |
| 天国 |
Devils Midnight Chase[DMCステージ]

| 概要 |
| ・ゲーム数によるボーナス前兆ステージ |
| ・前兆発生後からDMCステージ移行までのゲーム数で期待度が変化 |
DMCステージ移行までのゲーム数別の期待度
| 移行ゲーム数 | 期待度 |
| 6G | 大チャンス |
| 7G | 基本パターン |
| 8G | |
| 9G | チャンス |
NERO(ネロ)[CZ①]

| 突入契機 |
| ・規定ポイント到達時の一部 |
| 性能 |
| ・デビル目停止でボーナス当選となるチャンスゾーン |
| ・継続:狙えカットイン3回保障 |
| ・成功期待度:約40% |
| ・狙え演出成功でボーナス当選 |

▲カットイン発生時は
中リールに赤7/DMC図柄/赤7のデビル目を狙おう
V(ブイ)[CZ②]

| 突入契機 |
| ・規定ポイント到達時の一部 |
| 性能 |
| ・バトルSTタイプのチャンスゾーン |
| ・継続:5G+α |
| ・成功期待度:約41% |
| ・小役成立でダメージ抽選 └さらにゲーム数を再セット |
| ・敵のHPを0にすればボーナス当選 |

▲小役が成立すればダメージ&ゲーム数を再セット
DANTE(ダンテ)[CZ③]

| 突入契機 |
| ・規定ポイント到達時の一部 |
| 性能 |
| ・成功でST濃厚となるチャンスゾーン |
| ・継続:9G |
| ・成功期待度:約70% |
| ・ダンテが覚醒すればボーナス当選 └リールロック発生時は覚醒のチャンス |
| ・成功でエピソードボーナス濃厚 └エピソードボーナスはST濃厚 |

▲ダンテが覚醒すればボーナス濃厚!?
EPISODE BONUS


| 突入契機 |
| ・規定ゲーム数到達時の一部 ・CZ成功時 |
| 性能 |
| ・突入時点でST濃厚となるエピソードボーナス |
| ・継続:20G └フリーズ(エピソードボーナス-真の力-)時は40G |
| ・純増:約5.8枚/G |
| ・ゲーム数消化後にSTに突入 |
| ・フリーズ(エピソードボーナス-真の力-)は上位ST直行!? |

▲フリーズ発生で上位ST直行!?
■ポイント
・EPISODE BONUSとDMC BONUS出現の割合は1:1
DMC BONUS


| 突入契機 |
| ・規定ゲーム数到達時の一部 ・CZ成功時 |
| 性能 |
| ・ST突入をかけたボーナス |
| ・継続:15G+α |
| ・純増:約3.8枚/G |
| ・ST突入期待度:約20% |
| ・消化中はBLOODY BATTLEを抽選 |
| ・バトル勝利でST当選濃厚 └バトル勝利後は10Gのムービーパートに突入 |
| ・ST非当選時は消化した通常ゲーム数は引き継ぐ |

▲バトル発展時点で突破期待度は約60%!
■ポイント
・EPISODE BONUSとDMC BONUS出現の割合は1:1
STYLISH TIME[ST]

| 突入契機 |
| ・EPISODE BONUS消化後 ・DMC BONUSでST当選時 など |
| 性能 |
| ・STタイプのボーナス高確率状態 |
| ・継続:前半パート(24G+α)+後半パート(3G) |
| ・ST継続期待度:約65% |
| ・チャンス目成立でボーナスを抽選 |
| ・500枚以上獲得した状態でボーナスに当選すればURIZEN BATTLE[ST強化バトル]に突入 |
前半パート(24G+α)中の抽選

| 前半パート |
| ・エンブレム点灯の有無に応じて期待度が変化 └無点灯/赤点灯/金点灯 |
| ・点灯箇所のチャンス目成立でボーナスの大チャンス!? └金点灯ならボーナス濃厚!? |
| ・中段ベル成立時の次ゲームは狙え煽り発生のチャンス └カットイン発生時は中リール赤7/DMC図柄/赤7のデビル目停止でボーナス濃厚!? |
■中段ベル成立時の次ゲーム

▲中押し狙えカットイン発生でボーナスのチャンス!?
エンブレム点灯の種類
| エンブレム点灯の種類 |
無点灯![]() |
赤点灯![]() |
金点灯![]() |
後半パート(3G)中の抽選

| 後半パート |
| ・後半の3Gはエンブレムが点灯 |
| ・当選期待度:64%以上 |
| ・最終ゲームでチャンス目が成立すればボーナス濃厚!? |
エンブレム点灯の種類
| エンブレム点灯の種類 |
Dead or ALIVE![]() |
金点灯【ALIVE】![]() |
ST中の演出カスタム
ボーナス終了画面でPUSHボタンを押すとST中の演出カスタムが可能。
| 演出カスタム | 特徴 |
| デビル高確表示 設定 |
デビル高確の表示/非表示を 切替可能 |
| 表示・非表示 | |
| ロゴフラッシュ 設定 |
ロゴフラッシュ演出の演出有無 及び 発生時の信頼度を選択可能 |
| OFF・チャンス・大チャンス | |
| メリハリ設定 | チャンス目成立ゲーム以外で 演出が発生しない |
| OFF・ON |
「STYLISH TIME[ST]」について
詳細ページはこちら
STYLISH BONUS[ST中のボーナス①]


| 突入契機 |
| ・ST中のボーナス当選時 など |
| 性能 |
| ・エンブレム獲得で次回STの継続率を上げるボーナス |
| ・純増:約5.8枚/G |
| ・払い出し枚数:150~300枚 |
| ・ボーナス入賞後のコンボチャンスで払い出し枚数を決定 └コンボチャンスでランクSS以上を獲得するとJUDGEMENT CUT BONUSに移行 |
| ・消化中はチャンス目成立でORB(オーブ)獲得を抽選 |
| ・規定ORB到達でエンブレムを1個獲得 └同一ボーナス中にエンブレムが3個溜まった場合は枚数上乗せを抽選 |
コンボチャンス

| 突入契機 |
| ・ボーナス入賞後 |
| 性能 |
| ・報酬アップゾーン |
| ・6段階のランクが存在 |
| ・ランクが上がるほどボーナス枚数が増加 |
| ・小役成立でランクアップ濃厚 |
| ・ハズレ成立時はキャラに応じてランクアップを抽選 |
ランクごとの獲得枚数
| ランク | 獲得枚数 |
C![]() |
150枚 |
B![]() |
200枚 |
A![]() |
250枚 |
S![]() |
300枚 |
SS or SSS![]() |
Sランク到達後 小役成立で JUDGEMENT CUT BONUS!? |
※ボーナス枚数は払い出し
ハズレ成立時のキャラごとのランクアップ期待度
| キャラ | ハズレ成立時 ランクアップ 期待度 |
ネロ![]() |
約45% |
V![]() |
約65% |
ダンテ![]() |
約85% |
スーパーネロ![]() |
約92% |
「STYLISH BONUS[ST中のボーナス①]」について
詳細ページはこちら
EPISODE BONUS-閻魔刀-[ST中のボーナス②]


| 突入契機 |
| ・ST中のボーナス当選時 など |
| 性能 |
| ・ORB(オーブ)高確率状態のボーナス |
| ・純増:約5.8枚/G |
| ・払い出し枚数:250枚 |
| ・全役でORB獲得を抽選 |
| ・規定ORB到達でエンブレムを1個獲得 └同一ボーナス中にエンブレムが3個溜まった場合は枚数上乗せを抽選 |

▲エンブレムが3個溜まった場合は枚数上乗せのチャンス!?
「EPISODE BONUS[ST中のボーナス②]」について
詳細ページはこちら
JUDGEMENT CUT BONUS[ST中のボーナス③]

| 突入契機 |
| ・コンボチャンスでSSランク以上を獲得 ・赤7がダイヤ型に揃い時 など |
| 性能 |
| ・純増:約5.8枚/G |
| ・払い出し枚数:平均560枚 |
| ・初期枚数100枚消化後に上乗せパートへ移行 |
| ・上乗せパートゲーム数:SSランク時10G+α/SSSランク時15G+α |
| ・上乗せパート中はDMC図柄停止で枚数を上乗せ └約1/3.5で枚数を上乗せ |
| ・ボーナス消化中はチャンス目成立でORB獲得を抽選 |
| ・規定ORB到達でエンブレムを1個獲得 |
上乗せパート中の抽選

| 性能 |
| ・継続:SSランク時10G+α/SSSランク時15G+α |
| ・リール内にDMC図柄が停止すれば枚数上乗せ └さらに継続ゲーム数が+1G加算 |
| ・押し順ベル成立時はゲーム数を減算ストップ |

▲約1/3.5で枚数を上乗せ
「JUDGEMENT CUT BONUS[ST中のボーナス③]」について
詳細ページはこちら
URIZEN BATTLE(ユリゼンバトル)[ST強化バトル]

| 突入契機 |
| ・同一ST内で500枚以上獲得後の1回目のボーナス当選時 |
| 性能 |
| ・ST継続率アップや上位ST突入をかけた強化バトル |
| ・継続:100G |
| ・純増:現状維持 |
| ・平均減算:約740ORB |
| ・上位ST突入期待度:(トータル)約24% |
| ・チャンス目や押し順ベル成立で与ダメージ抽選 |
| ・残りORBが0になればバトルに勝利 └エピソードボーナス+上位ST突入! |
| ・敗北時は残りORBに応じて次回移行のST継続率がアップ └ボーナス+継続率アップの強STへ 【2200枚獲得後にボーナス当選で上位ST突入!】 |
状態ごとの上位ST突入期待度
| 状態 | 突入期待度 |
| ユリゼンバトル勝利 | 約10% |
| ユリゼンバトル敗北後 強ST経由 |
約14% |
残りORBごとのST(次回以降)平均継続率
| 残りORB | 平均継続率 |
| 残り400 | 約75% |
| 残り300 | 約78% |
| 残り200 | 約82% |
| 残り100 | 約86% |
■敗北時のポイント

▲ORBの分母が減少するためエンブレムの獲得率がアップ
「URIZEN BATTLE[ST強化バトル]」について
詳細ページはこちら
Devils Never Cry[上位ST]

| 突入契機 |
| ・EPISODE BONUS[初当りボーナス]当選時の一部 ・URIZEN BATTLE勝利時 ・2200枚獲得後のボーナス ・フリーズ発生後 など |
| 性能 |
| ・平均約400枚払い出しのボーナスが約89%でシームレスにループする上位ST |
| ・継続:前半パート(24G+α)+後半パート(3G) |
| ・ST継続期待度:約89% |
| ・獲得期待枚数:約3400枚(※) |
| ・前半パート中はエンブレムが2個以上点灯 └バージルバトル中もチャンス目で書き換えを抽選 |
| ・後半パートではDMC図柄停止でボーナス濃厚!? |
| ・ボーナス当選時はDEVIL BONUS[上位ボーナス]に当選 |
※STYLISH TIME突入時から一連の増加区間終了までに獲得した平均枚数

▲ラスト3Gはチャンス目が成立すればボーナス!?
「Devils Never Cry[上位ST]」について
詳細ページはこちら
DEVIL BONUS[上位ボーナス]


| 突入契機 |
| ・上位ST中のボーナス当選 など |
| 性能 |
| ・JAC獲得で枚数が変化する上位ボーナス |
| ・純増:約5.8枚/G |
| ・継続:15G+α |
| ・平均払い出し枚数:約400枚 |
| ・消化中はJAC-INさせることで枚数を獲得 |
| ・リプレイやチャンス目成立でJAC-IN状態に突入 └リプレイ成立時:バージルJAC └チャンス目成立時:ダンテJAC |
| ・DEVIL BONUS BURST突入時は継続ゲーム数が2倍 |

▲バースト突入時は継続ゲーム数が2倍に!
JACごとの上乗せ枚数
| JAC種別 | 上乗せ枚数 |
バージルJAC![]() |
50枚 |
ダンテJAC![]() |
100枚以上 |
| 最大上乗せ 1000枚 |
「DEVIL BONUS[上位ボーナス]」について
詳細ページはこちら
ロングフリーズ

| 突入契機 |
| ・通常時のリプレイ成立時の一部 |
| 性能 |
| ・フリーズ発生後はエピソードボーナス-真の力-を経由してDevils Never Cry[上位ST]へ突入 |
※数値等自社調査
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