パチスロ 新鬼武者2:バッサリゾーン(BZ)詳細、突入抽選、ハイパー、テーブル、スルー回数天井、設定差、演出など
最終更新日
目次
CZ「バッサリゾーン(BZ)」概要
■…残り規定G数
■…BZアイコン
■…残りEXゲーム数
突入契機 |
・通常時のレア役による抽選 など ・突入率:約1/123 |
性能 |
・AT当選へのCZ ・継続:4G(STタイプ) ・規定G数以内に小役を引ければBZアイコン進行+G数リセット └「EXゲーム数」があればその分延長 ・レア役で「連撃チャンス」「アイコン書き換え抽選」 ・終了時のアイコンの内容でATを抽選! ・AT期待度:33%over! ・「ハイパー」ならSTゲーム数が6Gに! |
バッサリゾーン天井について |
・通常時333G到達後に、前兆を経てBZに突入 ・通常時1000G到達後、前兆を経てBZに突入 └BZ終了後AT当選濃厚 ・“スルー回数天井”は存在しない |
「HYPER(ハイパー)」なら大チャンス!?
連撃チャンス
突入契機 |
・CZ中のレア役成立時 ・CZ中の小役3連続時 |
性能 |
・継続:1G ・小役成立でEXゲーム数を獲得 |
BZ突入抽選
特徴 |
・通常時は状態と成立役を参照して抽選 ・弱チャンス目/押し順弱チャンス目からの突入率には設定差あり |
バッサリゾーン出現率
設定 | バッサリ ゾーン |
HYPER バッサリ ゾーン |
合算 |
1 | 1/128.0 | 1/3264.4 | 1/123.2 |
2 | |||
3 | |||
4 | 1/117.1 | 1/2852.5 | 1/112.5 |
5 | 1/109.2 | 1/2847.2 | 1/105.2 |
6 | 1/106.2 | 1/2842.3 | 1/102.4 |
通常滞在時
弱チェリー/弱スイカ | |
設定 | 非当選 |
1-6 | 100% |
弱チャンス目/押し順弱チャンス目 | |||
設定 | 非当選 | バッサリ ゾーン |
HYPER バッサリ ゾーン |
1 | 93.8% | 6.2% | – |
2 | |||
3 | |||
4 | 91.4% | 8.2% | 0.4% |
5 | 89.8% | 9.8% | |
6 | 89.1% | 10.5% |
強ベル/強チェリー/強チャンス目A・B/ 押し順強チャンス目 |
|||
設定 | 非当選 | バッサリ ゾーン |
HYPER バッサリ ゾーン |
1-6 | 66.8% | 32.8% | 0.4% |
強リプレイ/強スイカ | |||
設定 | 非当選 | バッサリ ゾーン |
HYPER バッサリ ゾーン |
1-6 | – | – | 100% |
高確滞在時
弱チェリー/弱スイカ | |
設定 | 非当選 |
1-6 | 100% |
弱チャンス目/押し順弱チャンス目 | |||
設定 | 非当選 | バッサリ ゾーン |
HYPER バッサリ ゾーン |
1 | 66.8% | 32.8% | 0.4% |
2 | |||
3 | |||
4 | 64.1% | 35.5% | |
5 | 60.9% | 38.7% | |
6 | 60.2% | 39.4% |
強ベル/強チェリー/強チャンス目A・B/ 押し順強チャンス目 |
|||
設定 | 非当選 | バッサリ ゾーン |
HYPER バッサリ ゾーン |
1-6 | 33.2% | 66.4% | 0.4% |
強リプレイ/強スイカ | |||
設定 | 非当選 | バッサリ ゾーン |
HYPER バッサリ ゾーン |
1-6 | – | – | 100% |
超高確滞在時
弱チェリー/弱スイカ | |||
設定 | 非当選 | バッサリ ゾーン |
HYPER バッサリ ゾーン |
1-6 | 80.1% | 19.5% | 0.4% |
弱チャンス目/押し順弱チャンス目 | ||||
設定 | 非当選 | バッサリ ゾーン |
HYPER バッサリ ゾーン |
|
1-6 | 50.0% | 49.6% | 0.4% |
強ベル/強チェリー/強チャンス目A・B/ 押し順強チャンス目 |
|||
設定 | 非当選 | バッサリ ゾーン |
HYPER バッサリ ゾーン |
1-6 | – | 98.4% | 1.6% |
強リプレイ/強スイカ | |||
設定 | 非当選 | バッサリ ゾーン |
HYPER バッサリ ゾーン |
1-6 | – | – | 100% |
前兆G数抽選
特徴 |
・バッサリゾーン(BZ)テーブルに応じて前兆G数を抽選 ・【14G】選択時はテーブル8以上濃厚となり、【16G】が選択されればテーブル10が濃厚!? |
前兆G数 | テーブル | ||
1-7 | 8・9 | 10 | |
4G | 3.1% | 3.1% | 3.1% |
9G | 18.7% | 12.5% | 6.3% |
10G | 25.0% | 15.6% | 7.8% |
11G | 26.6% | 18.8% | 7.8% |
12G | 26.6% | 25.0% | 25.0% |
14G | – | 25.0% | 25.0% |
16G | – | 25.0% |
BZフェイク前兆中の書き換え抽選
特徴 |
・BZフェイク前兆中にレア役では本前兆への書き換え抽選を行っている |
小役 | 本前兆へ |
弱チェリー 弱スイカ |
0.8% |
強ベル 強チェリー 強チャンス目A 強チャンス目B 押し順強チャンス目 |
25.0% |
強リプレイ 強スイカ |
100% |
バッサリゾーン(BZ)テーブルについて
特徴 |
・全10種類 ・A~Dのバッサリゾーン(BZ)モードに応じて抽選される ・設定変更後/AT終了後は、初回のBZテーブルが優遇されている |
BZテーブル一覧
テー ブル |
配 列 | ||||||||||
1 | 期 待 |
期 待 |
期 待 |
期 待 |
期 待 |
好 機 |
好 機 |
好 機 |
好 機 |
熱 | 祝 |
2 | 期 待 |
期 待 |
期 待 |
期 待 |
好 機 |
好 機 |
好 機 |
好 機 |
好 機 |
熱 | 祝 |
3 | 期 待 |
期 待 |
期 待 |
好 機 |
好 機 |
好 機 |
好 機 |
好 機 |
熱 | 熱 | 祝 |
4 | 期 待 |
期 待 |
好 機 |
好 機 |
好 機 |
好 機 |
好 機 |
好 機 |
熱 | 熱 | 祝 |
5 | 期 待 |
好 機 |
好 機 |
好 機 |
好 機 |
好 機 |
好 機 |
熱 | 熱 | 熱 | 祝 |
6 | 好 機 |
好 機 |
好 機 |
好 機 |
好 機 |
好 機 |
熱 | 熱 | 熱 | 蒼 剣 |
祝 |
7 | 好 機 |
好 機 |
好 機 |
好 機 |
好 機 |
熱 | 熱 | 熱 | 蒼 剣 |
+ G |
祝 |
8 | 好 機 |
好 機 |
好 機 |
熱 | 熱 | 熱 | 蒼 剣 |
+ G |
+ G |
+ G |
祝 |
9 | 熱 | 熱 | 熱 | 蒼 剣 |
+ G |
+ G |
+ G |
+ G |
+ G |
+ G |
祝 |
10 | 蒼 剣 |
+ G |
+ G |
+ G |
+ G |
+ G |
+ G |
+ G |
+ G |
+ G |
祝 |
バッサリゾーン(BZ)テーブル選択抽選
特徴 |
・A(低確)~D(超天国)の「BZモード」が抽選に影響 (モード選択抽選は不明) ・それぞれ「通常」と「高」のいずれかを選択する可能性があり、上位モードほど良いテーブルを選択する割合が高くなる |
各モードの特徴 | |
モード | テーブル選択率 |
A (低確) |
4の倍数回で「高」を選択する |
B (通常) |
3の倍数回で「高」を選択する |
C (天国) |
2の倍数回で「高」を選択する |
D (超天国) |
毎回「高」を選択する |
■POINT
メニュー画面の「バッサリゾーン履歴」では最初の色が確認できるため、テーブルが絞り込める。
上記の法則と組み合わせることでモード推測にも役立つ。押し引きの判断のひとつとして活用しよう。
テーブル選択率 | ||
テーブル | 「通常」 選択時 |
「高」 選択時 |
1 | 50.0% | – |
2 | 25.0% | – |
3 | 10.9% | – |
4 | 4.7% | 18.7% |
5 | 3.9% | 19.9% |
6 | 3.1% | 25.0% |
7 | 1.6% | 25.0% |
8 | 0.4% | 9.0% |
9 | – | 1.6% |
10 | 0.4% | 0.8% |
■POINT
・朝イチ・AT終了後は、テーブル3以上が必ず選択される
・テーブル4以上選択時(通常選択でもOK)は、BZ失敗時に再びテーブル4以上がループする可能性あり
BZテーブル示唆演出
ステージチェンジ画面の示唆
ステージチェンジ時に出現する画面には以下の示唆要素がある。
画面 | 示唆 |
男性キャラ |
BZモードB以上 |
女性キャラ |
BZモードC以上 |
味方集合 |
BZモードD確定!? |
信長 |
次回AT当選時の AT継続率66%以上 |
サブ液晶「みの吉」タッチ演出の示唆
サブ液晶のみの吉が「特定の動き」をした時にタッチするとセリフが発生。
色や内容で次回のBZテーブルや現在のモードを示唆している。
・白枠セリフ…モードを示唆
・色付きセリフ…テーブルを示唆
セリフが発生するタイミング(3パターン)
アクション | 示唆 |
??? |
基本パターン |
ざわざわ |
タッチ時 青以上になる |
テレテレ |
タッチ時 緑以上になる |
示唆内容
セリフ | 示唆 |
白枠セリフ 「おなかが減ったでござる」 「触ってくれてありがとうでござる」 |
基本パターン |
白枠セリフ 「拙者は元気でござる」 |
BZモードC以上の 期待度UP |
青枠セリフ 気になるでござる… |
BZテーブル4以上の 期待度UP |
黄枠セリフ 怪しいでござるな… |
BZテーブル 4以上 |
緑枠セリフ 期待できそうでござる! |
BZテーブル 6以上 |
赤枠セリフ ワクワクでござる! |
BZテーブル 8以上 |
紫枠セリフ もうしばらく 粘ってほしいでござる! |
BZテーブル 9以上 |
白枠セリフ出現時のBZモード振り分け詳細
セリフ | モードA | モードB | モードC | モードD |
白枠セリフ 「おなかが減ったでござる…」 |
33.3% | 33.3% | 30.0% | 25.0% |
白枠セリフ 「触ってくれて ありがとうでござる」 |
33.3% | 33.3% | 30.0% | 25.0% |
白枠セリフ 「拙者は元気でござる!」 |
33.3% | 33.3% | 40.0% | 50.0% |
アイコン別のAT抽選
アイコン別の期待度
■アイコン期待度
期待<期待<好機<好機<熱
蒼剣/+GはAT確定!
祝はAT+ボーナス確定!?
本前兆期待度 | |||
設定 | 緑(好機) | 赤(好機) | 紫(熱) |
1 | 20% | 50% | 75% |
2 | |||
3 | |||
4 | 25% | 57% | |
5 | 27% | 58% | |
6 | 28% | 59% |
終了時のアイコン毎の流れ
アイコン色ごとの終了時の流れは以下の通り
アイコン色 | 流れ |
青 (期待) |
連続演出で判定 鬼モードへの移行は無し |
黄 (期待) |
|
緑 (好機) |
基本パターンは連続演出に移行 連続演出後に 鬼モードに移行するとチャンス 連続演出失敗のみで 終了するのが残念パターン |
赤 (好機) |
鬼モードへの移行は確定!? |
紫 (好機) |
|
金 (蒼剣) |
アイコン到達でATが確定!? BZ終了後即、蒼剣RUSHに突入 |
金 (G+) |
小役成立で蒼剣RUSHのゲーム数を獲得 BZ終了後即、蒼剣RUSHに突入 |
レインボー (祝) |
鬼ガチチャンス確定!? 蒼剣RUSHかつボーナスが確定!? |
前兆ゲーム数抽選
到達したアイコン色と、フェイク前兆か本前兆かに応じてAT前兆G数の抽選を行う。
フェイク前兆時 | |||
G数 | 青・黄 | 緑 | 赤・紫 |
2 | 50.0% | – | – |
3 | 50.0% | 59.0% | – |
4 | – | – | – |
5 | – | – | – |
6 | – | – | – |
7 | – | – | – |
10 | – | – | – |
14 | – | – | 22.7% |
15 | – | – | 22.7% |
16 | – | – | 22.6% |
17 | – | 38.7% | 22.6% |
20 | – | 2.3% | 9.4% |
24 | – | – | – |
本前兆時 | |||
G数 | 青・黄 | 緑 | 赤・紫 |
2 | – | – | – |
3 | 50.0% | 0.8% | 0.8% |
4 | 37.5% | 1.2% | 1.2% |
5 | 6.3% | 0.4% | 0.4% |
6 | 3.1% | 0.4% | 0.4% |
7 | 3.1% | 0.4% | 0.4% |
10 | – | 3.1% | 3.1% |
14 | – | 3.1% | 10.9% |
15 | – | 3.1% | 14.0% |
16 | – | 3.1% | 18.8% |
17 | – | 59.4% | 25.0% |
20 | – | 18.8% | 18.8% |
24 | – | 6.2% | 6.2% |
EXゲーム数抽選
特徴 |
・BZ中の成立役に応じてEXゲーム数の抽選 ・EXゲーム数は規定G数消化後に延長として使用される |
非連撃中
獲得G数 | 弱チェリー 弱スイカ 弱チャンス目 |
強ベル 強チェリー 強チャンス目A 強チャンス目B |
強リプレイ 強スイカ |
1G | 1.6% | 93.8% | – |
2G | – | 5.4% | 50.0% |
3G | – | 0.8% | 50.0% |
連撃中
獲得G数 | 弱チェリー 弱スイカ 弱チャンス目 |
強ベル 強チェリー 強チャンス目A 強チャンス目B |
1G | 99.2% | – |
2G | 5.8% | 93.8% |
3G | 0.4% | 6.2% |
獲得G数 | 強リプレイ 強スイカ |
その他 (通常役) |
1G | – | 99.2% |
2G | – | 0.4% |
3G | 100% | 0.4% |
アイコン書き換え抽選
特徴 |
・消化中のレア役でアイコンの昇格抽選 |
「蒼剣RUSH」への書き換え抽選
アイコンが「蒼剣RUSH」に変化していない場合は、以下の表で昇格抽選を行い、当選時は「蒼剣RUSH」アイコンに書き換えが行われる。
小役 | 書き換え 当選率 |
弱チェリー 弱スイカ 弱チャンス目 |
0.4% |
強ベル 強チェリー 強チャンス目A 強チャンス目B |
6.2% |
強リプレイ 強スイカ |
50.0% |
緑アイコンへの昇格抽選
上記の抽選に漏れ、かつアイコンが「青」or「黄」の場合、以下の表で「緑」アイコンへの書き換え抽選を行う。
小役 | 書き換え 当選率 |
弱チェリー 弱スイカ 弱チャンス目 |
1.6% |
強ベル 強チェリー 強チャンス目A 強チャンス目B |
100% |
強リプレイ 強スイカ |
確定アイコン後のゲーム数上乗せ抽選
獲得G数 | 弱チェリー 弱スイカ 弱チャンス目 |
強ベル 強チェリー 強チャンス目A 強チャンス目B |
5G | – | – |
10G | 93.0% | – |
30G | 6.2% | 92.2% |
50G | 0.8% | 6.2% |
100G | – | 1.6% |
獲得G数 | 強リプレイ 強スイカ |
その他 (通常役) |
5G | – | 96.9% |
10G | – | 2.7% |
30G | – | 0.4% |
50G | – | – |
100G | 100% | – |
鬼ガチチャンス
突入契機 |
・「祝」アイコン到達時 |
性能 |
・発生したゲームにレア役orリーチ目成立で恩恵を獲得 └恩恵は下記 |
抽選 | 報酬 |
非レア役 | AT当選+ボーナス |
レア役 | AT継続率80%以上 +ボーナス |
極限覚醒 鬼武者 |
AT継続率89%確定 +ボーナス |
「祝」アイコン到達期待度
種別 | 到達率 |
BZ | 11.9% |
HBZ | 38.2% |
■POINT
ハイパーBZなら約40%、通常のBZでも約12%が「祝」アイコンまで到達する。
到達時点で最低でもAT+ボーナス(ボーナスによる上乗せ10G+リーチ目高確)となるため大チャンスだ。
成立役による抽選
レア役+リーチ目役合算 |
1/15.3 |
抽選 | 報酬 |
非レア役 | AT当選 +ボーナス |
弱チェリー 弱スイカ 弱チャンス目 強ベル 強チェリー 強チャンス目A 強チャンス目B リーチ目① |
75%:AT継続率80% +ボーナス |
25%:AT継続率89% +ボーナス |
|
強リプレイ 強スイカ リーチ目②③ |
AT継続率89% +ボーナス |
演出法則
レバーON時 | |
演出 | 法則 |
下パネル 点滅 |
・一瞬点滅するとレア役が確定!? ⇒AT継続率80%以上 ・80%ループ当選時の約1/3で発生 ・89%ループ当選時の約1/3で発生 |
下パネル 消灯 |
・消灯するとレア役 かつAT継続率89%確定!? ・89%ループ当選時の約1/5で発生 |
第1停止時 | |
演出 | 法則 |
赤導光板 |
第1停止時に発生の可能性あり レア役以上濃厚 |
紫導光板 |
第1停止時に発生の可能性あり レア役以上かつ AT継続率89%確定!? |
第3停止時 | |
演出 | 法則 |
PUSHボタン |
チャンスボタンではなく PUSHボタンの場合 AT継続率89%確定!? |
チャンスボタンorPUSHボタン後 | |
演出 | 法則 |
覚醒鬼武者 |
出現で AT継続率89%確定!? |
BZ後AT突入時のボーナス種別抽選
成立役 | REG | 赤7 | 青7 |
弱チェリー 弱スイカ 弱チャンス目 |
50.0% | 45.3% | 4.7% |
強ベル 強チェリー 強チャンス目A 強チャンス目B |
– | 50.0% | 50.0% |
強リプレイ 強スイカ |
– | – | 100% |
上記以外 (通常役) |
50.0% | 45.3% | 4.7% |
※数値等自社調査
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