目次

【通常時の周期】概要
周期のローテーション
周期レベルについて
結末モード【LOW/HIGH】
チャンス周期による結末モードと周期レベル示唆
演出関連


【通常時の周期】概要

周期のながれ

パチスロ〈物語〉シリーズ セカンドシーズンの周期選択の参考例

周期についての概要
周期
パターン
パターンは以下の2通り存在
①物語ステージ→日常パート→怪異パート+連続演出
②物語ステージ→日常パート
性能 ・物語ステージ移行で1周期
・周期に応じてCZ当選期待度が変化
・チャンス周期が存在

結末(ムスビ)マップ

結末マップについて
パチスロ〈物語〉シリーズ セカンドシーズンの結末(ムスビ)マップについての画像

移動する場所は真上/斜め上の2種類。
最上部到達で連続演出へと発展するが、到達前に発展すると…

パチスロ〈物語〉シリーズ セカンドシーズンの信号機役物についての画像

点灯した色に応じて【結末マップ】の移行先が変化!

周期のローテーション

周期で登場するキャラクターの順番は基本的に決まっており、以下の2種類のパターンで出現する。
順目パターンは奇数示唆、逆順目パターンは偶数示唆となる。

①順目パターン(奇数示唆)
恋物語→鬼物語→花物語→囮物語→猫物語(白)→恋物語→…

②逆順目パターン(偶数示唆)
猫物語(白)→囮物語→花物語→鬼物語→恋物語→猫物語(白)→…


この上記のながれに+チャンス周期(ヒロイン周期)が入り込む仕組み。

◆出現するパターン(例)
パチスロ〈物語〉シリーズ セカンドシーズンの周期パターン(順目)画像

パチスロ〈物語〉シリーズ セカンドシーズンの周期パターン(逆順目)画像

設定ごとの選択率

設定ごとのパターン選択率は以下の通り。

設定 順目パターン
選択率
逆順目パターン
選択率
1・3・5 62.0% 38.0%
2・4・6 38.0% 62.0%

周期レベルについて

1周期ごとにリセットされる【周期レベル】の概念が存在する。
周期レベルは3段階で特徴は以下の通り。

◆【周期レベル0】滞在時の特徴
怪異パート(結末マップ下から2段目以上)に移行せず、物語ステージへ戻り周期が終了するパターン。
◆【周期レベル1】滞在時の特徴
怪異パートに移行するが、連続演出失敗の後、周期が終了してしまうパターン。
◆【周期レベル2】滞在時の特徴
怪異パートに移行し、連続演出成功の後、CZに当選するパターン。
CZ当選=【周期レベル2】に滞在している可能性が高くなる。
また、小役でのCZ/傾物語直撃抽選が優遇されている。
※傾物語直撃抽選はレベル不問で行われる

◆【周期レベル】昇格抽選
周期滞在中の全役で周期レベル昇格抽選が行われる。
成立役別の昇格期待度は以下の通り。
パチスロ〈物語〉シリーズ セカンドシーズンの周期レベル昇格期待度の表

◆【周期レベル】のまとめ
レベル2に滞在するとCZ【結末ノ儀】の当選が濃厚となる
・レベルが上がる度に周期滞在G数も増えるのでレベルアップのチャンス
(レベル0だと30G消化で次周期へ移行してしまう)

成立役ごとのレベル昇格抽選

現在の周期レベルと成立役に応じてレベル昇格抽選が行われる。

レベル0滞在時
成立役 周期レベル
移行先
移行せず レベル1 レベル2
チェリー
スイカ
79.7% 15.2% 5.1%
怪異チェリー
チャンス目
89.8% 10.2%
強ベル 50.0% 50.0%
レベル1滞在時
成立役 周期レベル
移行先
移行せず レベル2
チェリー
スイカ
89.8% 10.2%
怪異チェリー
チャンス目
75.0% 25.0%
強ベル 50.0% 50.0%

周期レベル2滞在時の直撃抽選

周期レベル2滞在時の成立役でCZ/傾物語の直撃抽選が行われている。

成立役 直撃当選率
CZ
結末ノ儀
傾物語
リプレイ 0.02%
怪異チェリー
チャンス目
12.1% 0.4%
強ベル 23.4% 1.6%

※全設定共通

結末モード【LOW/HIGH

1周期ごとに再抽選される【結末モード】が存在する。
LOWHIGHの2種類があり、HIGH選択時は周期レベル優遇+ループ性能有という特徴がある。

周期開始時の結末モード振り分け

周期開始時の結末モードの振り分けは以下の通り。

設定 結末モード
LOW
結末モード
HIGH
1 79.7% 20.3%
2 77.3% 22.7%
3 75.0% 25.0%
4 72.3% 27.7%
5 69.5% 30.5%
6 66.4% 33.6%

【結末モードHIGH】時の恩恵まとめ
・周期開始時の周期レベル上位の振り分けが優遇
・次回の結末モードの振り分けでHIGHモードが再度選択されやすい(ループ性がある)

滞在状態/経過G数別の結末モード振り分け抽選

前回周期や経過G数に応じて次回の結末モードの振り分け抽選が異なる。
結末モードHIGHだった場合は87.5%で同モードを引き継ぐ。
なお、250Gを超えた場合は前回周期を問わず50.0%で振り分け抽選が行われる。

滞在モード/状態 結末モード
LOW
結末モード
HIGH
前回周期
結末モードLOW
94.9% 5.1%
前回周期
結末モードHIGH
12.5% 87.5%
250G以降
開始周期
50.0% 50.0%

チャンス周期による結末モードと周期レベル示唆

選択したヒロインのステージが選択されるとチャンス周期となり、結末モードと周期レベルの高状態滞在の可能性が高まる。

キャラクターと周期の対応

ストーリーは5種類搭載されており、以下のキャラとストーリーが選択されればチャンス周期となる。

ストーリー 対応キャラクター
恋物語
周期
戦場ヶ原ひたぎ
忍野忍
斧乃木余接
鬼物語
周期
八九寺真宵
花物語
周期
神原駿河
囮(おとり)物語
周期
千石撫子
猫物語(白)
周期
羽川翼

◆ワンポイント
・チャンス周期滞在時は筐体上部の信号機役物が全点灯状態になる
・周期滞在中にキャラクター変更した場合は次回の周期から有効になる

チャンス周期選択時のモードとレベル示唆

チャンス周期選択率は結末モードLOWだと約20%(※)、HIGHだと約33%(※)となっており、高レベル&高モードに期待しよう。
※実際のチャンス周期出現率

モード/レベル別
チャンス周期選択率
結末モード 周期レベル
レベル0 レベル1 レベル2
LOW 6.3% 50.0% 87.5%
HIGH 12.5% 31.3% 62.5%



演出関連

発展時の結末マップ色による示唆

パチスロ〈物語〉シリーズ セカンドシーズンの発展時の結末マップ色による示唆

連続演出発展時の結末マップの色に注目しよう。
色ごとの期待度は以下の通り。

結末マップの色 期待度
15.44%
38.01%
67.05%
100%

連続演出チャンスアップパターン

各ステージに応じて連続演出が異なる。それぞれのチャンスアップパターンを紹介。

ひたぎ連続演出
チャンスアップ
発生契機
演出画像
1G目・第3停止時 パチスロ〈物語〉シリーズ セカンドシーズンのひたぎ連続演出1
2G目・第1停止時 パチスロ〈物語〉シリーズ セカンドシーズンのひたぎ連続演出2
まよい連続演出
チャンスアップ
発生契機
演出画像
1G目・第1停止時 パチスロ〈物語〉シリーズ セカンドシーズンのまよい連続演出1
1G目・第3停止時 パチスロ〈物語〉シリーズ セカンドシーズンのまよい連続演出2
2G目・第1停止時 パチスロ〈物語〉シリーズ セカンドシーズンの
するが連続演出
チャンスアップ
発生契機
演出画像
1G目・第1停止時 パチスロ〈物語〉シリーズ セカンドシーズンのするが連続演出1
1G目・第3停止時 パチスロ〈物語〉シリーズ セカンドシーズンのするが連続演出2
2G目・レバーオン時 パチスロ〈物語〉シリーズ セカンドシーズンのするが連続演出3
2G目・第1停止時 パチスロ〈物語〉シリーズ セカンドシーズンのするが連続演出4
なでこ連続演出
チャンスアップ
発生契機
演出画像
1G目・第3停止時 パチスロ〈物語〉シリーズ セカンドシーズンのなでこ連続演出1
2G目・第1停止時 パチスロ〈物語〉シリーズ セカンドシーズンのなでこ連続演出2
つばさ連続演出
チャンスアップ
発生契機
演出画像
1G目・第1停止時 パチスロ〈物語〉シリーズ セカンドシーズンのつばさ連続演出1
1G目・第3停止時 パチスロ〈物語〉シリーズ セカンドシーズンのつばさ連続演出2
2G目・第1停止時 パチスロ〈物語〉シリーズ セカンドシーズンのつばさ連続演出3

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