麻雀格闘倶楽部 覚醒の更新履歴


  1. 通常時のモードを更新!

  2. 霊獣アタック[上乗せ高確率]を更新!

  3. 格闘俱楽部ラッシュ[AT]を更新!

  4. 対局システムを更新!

  5. 周期準備についてを更新!

筐体・リール配列・配当

麻雀格闘倶楽部 覚醒の筐体・リール配列・導入日/スペック画像

麻雀格闘倶楽部 覚醒の配当画像

麻雀格闘倶楽部 覚醒のスペックと特徴

設定 AT初当り 出玉率
1 1/246.8 97.5%
2 1/236.3 98.9%
3 1/223.9 101.2%
4 1/208.9 104.1%
5 1/172.9 107.1%
6 1/141.6 110.0%
機種情報
導入日 2023年9月19日
メーカー Konami Amusement(コナミアミューズメント)
スペック AT
スマスロ
AT純増 約8.0枚/G
天井 最大960G+α
ベース(50枚あたり) 約35.4G

※数値等自社調査

◆機種概要
・シリーズお馴染みのリアル対局システムを搭載
└リプレイ/レア役のヒキで展開が激変
・通常対局勝利時は必ず直AT
・AT終了後も引き戻し対局でループに期待
・「究局Mリーグ」は継続率管理のスペシャルAT
└最大継続率は95%!?
・覚醒モードに滞在すれば初当り確率が約1/99に!?
└裏覚醒モードだと約1/30に!?
・2種類の特化ゾーンを搭載
└「和了乱舞」「役満ループモード」

麻雀格闘倶楽部 覚醒のサムネイル画像

機種概要もくじ

MiAのパチスロ新台紹介(10分)
ゲームフロー
通常時のゲーム性
通常時のモード
イベントステージ
対局システム
格闘俱楽部ラッシュ[AT]
霊獣アタック[上乗せ高確率]
和了乱舞[特化ゾーン]
役満ループモード[上位モード]
究局Mリーグ[スペシャルAT]
格闘俱楽部バトル[引き戻し]


MiAのパチスロ新台紹介(10分)




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ゲームフロー

麻雀格闘俱楽部 覚醒のゲームフロー

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通常時のゲーム性

麻雀格闘倶楽部 覚醒のオレンジマンツモ運アップ状態

ゲーム性
・シリーズお馴染みのリアル対局システムを搭載
性能/特徴
・リプレイ/レア役成立で有効牌を獲得
└己のヒキが展開を左右するシステム
・麻雀要素がゲーム性にも直結
└待ち牌が多いとチャンス
└アガリ時は裏ドラで翻数アップに期待
・対局するプロ雀士の組み合わせに注目
・テンパイ前とテンパイ後の2部構成
・流局後は改めて対局が開始

麻雀格闘倶楽部 覚醒のテンパイ前演出の画面
▲テンパイ前は有効牌を引いてテンパイを目指せ!
【テンパイ期待度:約43%】

麻雀格闘倶楽部 覚醒のテンパイ後演出の画面
▲テンパイ後はアガリを目指せ!
【アガリ期待度:約25%】

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通常時のモード

麻雀格闘倶楽部 覚醒の覚醒モード発動時の画面

特徴/性能
・通常時は5種類のモードが存在
・各モードごとに天井ゲーム数が変化
・覚醒モード滞在時は初当り確率大幅アップ!?
・裏覚醒準備モード滞在時は次回必ず裏覚醒モードに移行!?

通常時のモード

モード 天井G数
通常
モード
770G+α
引き戻し
モード
390G+α
裏覚醒準備
モード
960G+α
覚醒
モード
160G+α
裏覚醒
モード
160G+α

■ポイント
・規定ゲーム数を消化した次の対局でAT当選となる
・覚醒モード滞在時は継続率:80%over!?
・裏覚醒モード滞在時は継続率:90%over!?

麻雀格闘倶楽部 覚醒の背景金色状態の画面
▲背景が金色になれば大チャンス!?

麻雀格闘倶楽部 覚醒の筐体両サイドの覚醒ランプ点灯時の画像
▲両サイドの覚醒ランプが点灯すれば
覚醒モードに期待!?

「通常時のモード」について
詳細ページはこちら

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イベントステージ

イベントステージ一覧
雀牌モード
麻雀格闘倶楽部 覚醒の雀牌モード
バカンスモード
麻雀格闘倶楽部 覚醒のバカンスモード
特訓
麻雀格闘倶楽部 覚醒の特訓
昇龍チャレンジ
麻雀格闘倶楽部 覚醒の昇龍チャレンジ
役満戦
麻雀格闘倶楽部 覚醒の役満戦
覚醒モード状態
麻雀格闘倶楽部 覚醒の覚醒モード状態
ナイトプールモード
麻雀格闘倶楽部 覚醒のナイトプールモード
テツマンチャンス
麻雀格闘倶楽部 覚醒のテツマンチャンス

雀牌モード

麻雀格闘倶楽部 覚醒の雀牌モード

特徴/性能
・有効牌をGETできる高確率ステージ
・液晶で図柄(牌)が揃えば有効牌獲得
・図柄ハズレの一部でリーチ棒を獲得
└翻数UPに期待
・規定ゲーム数消化で対局に移行

麻雀格闘倶楽部 覚醒の有効牌を獲得した画面
▲図柄(牌)揃いで有効牌を獲得!

バカンスモード

麻雀格闘倶楽部 覚醒のバカンスモード

特徴/性能
・翻数アップの高確率ステージ
・液晶右下に翻数を表示
・規定ゲーム数消化で対局に移行

麻雀格闘倶楽部 覚醒の翻数アップ時の画面
▲翻数アップさせるほどアガリ時の報酬が優遇

特訓

麻雀格闘倶楽部 覚醒の特訓

特徴/性能
・ツモ運アップの高確率ステージ
・オレンジマンが特訓を成功するほどツモ運アップ
・液晶左下のゲージで現在のツモ運を確認可能
・規定ゲーム数消化で対局に移行

麻雀格闘倶楽部 覚醒のツモ運アップ時の画面
▲ツモ運をアップさせるほど展開が有利に!?

昇龍チャレンジ

麻雀格闘倶楽部 覚醒の昇龍チャレンジ

特徴/性能
・AT直撃が狙えるチャンスゾーン
・5G間でツモればAT直撃
└最終ゲームは役満の大チャンス!?
・突入時の一部で「昇龍チャレンジ 覚醒」になることも!?
└アガリ恩恵が全て役満に!?
・規定ゲーム数消化で次の対局へ移行

麻雀格闘倶楽部 覚醒の昇龍チャレンジ覚醒の画面
▲「昇龍チャレンジ 覚醒」はどこでアガっても役満!?

役満戦

麻雀格闘倶楽部 覚醒の役満戦

特徴/性能
・アガリ時の報酬が役満になる対局
・リプレイ/レア役成立がアガリの近道!?
・流局で次の対局へ移行

麻雀格闘倶楽部 覚醒の役満アガリ時の画面
▲アガれば役満となる恩恵が絶大な対局!?

覚醒モード状態

麻雀格闘倶楽部 覚醒の覚醒モード状態

特徴/性能
・発動時は初当り確率が大幅アップ!?
・初当り確率:約1/99
・流局しても覚醒モード継続率は80%over!?

麻雀格闘倶楽部 覚醒のオレンジマンロンアガリ画面
▲初当り確率は1/99!?

ナイトプールモード

麻雀格闘倶楽部 覚醒のナイトプールモード

特徴/性能
・本機から新たに搭載された上位ステージ
・翻数UP+ツモ運UPのダブル高確率状態
・規定ゲーム数消化で対局に移行

麻雀格闘倶楽部 覚醒のアゲアゲ時の画面
▲翻数UPとツモ運UPをダブルで抽選

テツマンチャンス

麻雀格闘倶楽部 覚醒のテツマンチャンス

特徴/性能
・本機から新たに搭載された上位ステージ
・対局終了後の一部で突入
・対局勝利の大チャンス!?

「イベントステージ」について
詳細ページはこちら

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対局システム

麻雀格闘倶楽部 覚醒の対局システムの解説画像

突入契機
・イベントモード終了後
・対局終了後
性能
・シリーズお馴染みのリアル対局システム
・リプレイ/レア役成立で有効牌獲得のチャンス
・前半パートと後半パートで構成
・前半パートはテンパイを目指す
・後半パートはアガリを目指す

前半パート「テンパイ前」

麻雀格闘倶楽部 覚醒のテンパイ前ステージ

特徴/性能
・テンパイを目指す前半パート
・継続:25G+α
・テンパイ期待度:約43%
・テンパイで後半パートに移行

麻雀格闘倶楽部 覚醒のリーチ発生画面
▲テンパイを目指せ!

後半パート「テンパイ後」

麻雀格闘倶楽部 覚醒のテンパイ後ステージ

特徴/性能
・テンパイ後に移行する後半パート
・継続:20G+α
・アガリ期待度:約25%
・一部で中リール狙えカットインが発生
└究極目停止でスペシャルAT「究局Mリーグ」当選!?
・アガリ時の翻数でATの初期ゲーム数を決定

麻雀格闘倶楽部 覚醒の中リールに究極の一手を狙えカットイン
▲中リールに究極の一手を狙えカットインが出ることも!?
【さらに究極目が停止すれば「究局Mリーグ」突入!?】

麻雀格闘倶楽部 覚醒のアガリ時(倍満)の演出
▲アガリ時は翻数に応じてAT初期ゲーム数を決定
【親だとさらに獲得G数UP!?】

アガリ時の初期ゲーム数振り分け

麻雀格闘倶楽部 覚醒の報酬決定時の画面(+20G上乗せ)

翻数
満貫 10G 15G
跳満 15G 25G
倍満 20G 30G
三倍満 30G 45G
役満 40G 60G
二倍役満 80G 120G

「対局システム」について
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格闘俱楽部ラッシュ[AT]

麻雀格闘倶楽部 覚醒の格闘俱楽部ラッシュ

突入契機
・通常時の初当り時
・引き戻し当選時
性能
・G数管理タイプのAT
・純増:約8.0枚/G
・色目押しナシの押し順ベルでスピード感ある高純増AT
・消化中は霊獣アタックやSP対局ストックなど抽選
└リプレイ/ドヤ図柄/レア役で抽選
・ハズレ成立時の一部で高確移行抽選
└高確中はSP対局ストックの獲得率アップ
・特化ゾーン2種類を搭載
└「和了乱舞」「役満ループモード」

麻雀格闘倶楽部 覚醒のドヤ図柄を狙えカットイン
▲ドヤ図柄/リプレイ/レア役で抽選

麻雀格闘倶楽部 覚醒のドヤ図柄カットイン高確率状態
▲ハズレ成立時の一部で高確移行抽選!
【両サイドに帯が出現すれば高確状態!】

麻雀格闘倶楽部 覚醒のSP対局獲得時の画面
▲SP対局ストックで引き戻し期待度大幅アップ!

麻雀格闘倶楽部 覚醒の和了乱舞突入画面
▲一部で特化ゾーン抽選も!?

「格闘俱楽部ラッシュ[AT]」について
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霊獣アタック[上乗せ高確率]

麻雀格闘倶楽部 覚醒の霊獣アタック突入時の画面

突入契機
・AT中の抽選
性能
・1G完結タイプ完全ガチ抽選のチャンスゾーン
・6種類の霊獣が存在
└各霊獣で対応役や上乗せ性能が変化

霊獣の種類と特徴

麻雀格闘倶楽部 覚醒の霊獣アタック「青龍」

霊獣の種類 対応役
青龍 リプレイ
白虎 チャンス目
朱雀 チェリー
玄武 スイカ
黄龍 全役
麒麟 全役

麻雀格闘倶楽部 覚醒の霊獣アタック成功時の上乗せ+30G
▲霊獣覚醒で報酬を獲得!

「霊獣アタック[上乗せ高確率]」について
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和了乱舞[特化ゾーン]

麻雀格闘倶楽部 覚醒の和了乱舞突入画面

突入契機
・AT中の抽選
・SP対局勝利時の一部
など
性能
・ST方式のゲーム数上乗せ特化ゾーン
・継続:10G
・10G以内に上乗せが発生すればSTゲーム数を再セット
・継続率:約84%

麻雀格闘倶楽部 覚醒のSTゲーム数リセット時の砂時計
▲上乗せが発生すればSTゲーム数を再セット!

「和了乱舞[特化ゾーン]」について
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役満ループモード[上位モード]

麻雀格闘倶楽部 覚醒の役満ループモード「小島武夫降臨」

突入契機
・AT中の覚醒発生時
など
性能
・あの伝説の雀士が登場する特殊モード
・モード滞在中のAT引き戻し時の報酬が全て役満に!?
・モード継続率:約50%

麻雀格闘倶楽部 覚醒のオレンジマンツモ演出
▲伝説の雀士がオレンジマンに乗り移る!?
【アガリ時の報酬が全て役満に!?】

「役満ループモード[上位モード]」について
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究局Mリーグ[スペシャルAT]

麻雀格闘倶楽部 覚醒の究局Mリーグ

突入契機
・究極目成立時
・引き戻し対局中の究極の一手狙えカットイン発生時
・対局勝利時の一部
など
性能
・継続率管理型のバトルAT
・純増:約8.0枚/G
・1セット:12G
・継続率:80% or 90% or 95%
・オレンジマンとMリーガーが熱戦を繰り広げる
└オレンジマンが勝利し続ける限り継続!?
・終了後は必ず覚醒モードに突入!?

麻雀格闘倶楽部 覚醒の対戦相手決定パート
▲総勢13名のMリーガーと対戦!

麻雀格闘倶楽部 覚醒の対決演出「vs伊達ありさ」
▲オレンジマンが勝利し続ける限り継続!?
【最大継続率は95%!?】

「究局Mリーグ[スペシャルAT]」について
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格闘俱楽部バトル[引き戻し]

麻雀格闘倶楽部 覚醒の引き戻し対局「格闘俱楽部バトル」

突入契機
・AT終了後(規定ゲーム数消化後)
性能
・AT引き戻しをかけた対局
・通常対局とSP対局の2種類が存在
・通常対局はリプレイ/ドヤ図柄/レア役でアガリ抽選
・SP対局はリプレイ/レア役でアガリ濃厚!?
└レア役だとさらに恩恵が!?
・中リール究極の一手狙えカットイン発生時は「究局Mリーグ」突入のチャンス!?
対局の種類 継続G数
アガリ抽選契機
通常対局
麻雀格闘倶楽部 覚醒の格闘俱楽部バトル「通常対局」
16G+α
リプレイ
ドヤ図柄
レア役
SP対局
麻雀格闘倶楽部 覚醒の格闘俱楽部バトル「SP対局」
10G+α
リプレイ
レア役
アガリ濃厚!?

麻雀格闘倶楽部 覚醒の究極の一手狙えカットイン
▲カットイン発生時は「究局Mリーグ」突入のチャンス!

「格闘俱楽部バトル[引き戻し]」について
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※数値等自社調査
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