麻雀格闘倶楽部覚醒(スマスロ)解析情報サイト
麻雀格闘倶楽部 覚醒
最終更新日
更新履歴
筐体・リール配列・配当


麻雀格闘倶楽部 覚醒のスペックと特徴
| 設定 | AT初当り | 出玉率 |
| 1 | 1/246.8 | 97.5% |
| 2 | 1/236.3 | 98.9% |
| 3 | 1/223.9 | 101.2% |
| 4 | 1/208.9 | 104.1% |
| 5 | 1/172.9 | 107.1% |
| 6 | 1/141.6 | 110.0% |
| 機種情報 | |
| 導入日 | 2023年9月19日 |
| メーカー | Konami Amusement(コナミアミューズメント) |
| スペック | AT スマスロ |
| AT純増 | 約8.0枚/G |
| 天井 | 最大960G+α |
| ベース(50枚あたり) | 約35.4G |
◆機種概要
・シリーズお馴染みのリアル対局システムを搭載
└リプレイ/レア役のヒキで展開が激変
・通常対局勝利時は必ず直AT
・AT終了後も引き戻し対局でループに期待
・「究局Mリーグ」は継続率管理のスペシャルAT
└最大継続率は95%!?
・覚醒モードに滞在すれば初当り確率が約1/99に!?
└裏覚醒モードだと約1/30に!?
・2種類の特化ゾーンを搭載
└「和了乱舞」「役満ループモード」

機種概要もくじ
MiAのパチスロ新台紹介(10分) ゲームフロー 通常時のゲーム性 通常時のモード イベントステージ 対局システム 格闘俱楽部ラッシュ[AT] 霊獣アタック[上乗せ高確率] 和了乱舞[特化ゾーン] 役満ループモード[上位モード] 究局Mリーグ[スペシャルAT] 格闘俱楽部バトル[引き戻し]MiAのパチスロ新台紹介(10分)
ゲームフロー

通常時のゲーム性

| ゲーム性 |
| ・シリーズお馴染みのリアル対局システムを搭載 |
| 性能/特徴 |
| ・リプレイ/レア役成立で有効牌を獲得 └己のヒキが展開を左右するシステム |
| ・麻雀要素がゲーム性にも直結 └待ち牌が多いとチャンス └アガリ時は裏ドラで翻数アップに期待 |
| ・対局するプロ雀士の組み合わせに注目 |
| ・テンパイ前とテンパイ後の2部構成 |
| ・流局後は改めて対局が開始 |
▲テンパイ前は有効牌を引いてテンパイを目指せ!
【テンパイ期待度:約43%】
▲テンパイ後はアガリを目指せ!
【アガリ期待度:約25%】
通常時のモード

| 特徴/性能 |
| ・通常時は5種類のモードが存在 |
| ・各モードごとに天井ゲーム数が変化 |
| ・覚醒モード滞在時は初当り確率大幅アップ!? |
| ・裏覚醒準備モード滞在時は次回必ず裏覚醒モードに移行!? |
通常時のモード
| モード | 天井G数 |
| 通常 モード | 770G+α |
| 引き戻し モード | 390G+α |
| 裏覚醒準備 モード | 960G+α |
| 覚醒 モード | 160G+α |
| 裏覚醒 モード | 160G+α |
■ポイント ・規定ゲーム数を消化した次の対局でAT当選となる ・覚醒モード滞在時は継続率:80%over!? ・裏覚醒モード滞在時は継続率:90%over!?
▲背景が金色になれば大チャンス!?
▲両サイドの覚醒ランプが点灯すれば
覚醒モードに期待!?
イベントステージ
| イベントステージ一覧 | |
雀牌モード
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バカンスモード
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特訓
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昇龍チャレンジ
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役満戦
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覚醒モード状態
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ナイトプールモード
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テツマンチャンス
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雀牌モード

| 特徴/性能 |
| ・有効牌をGETできる高確率ステージ |
| ・液晶で図柄(牌)が揃えば有効牌獲得 |
| ・図柄ハズレの一部でリーチ棒を獲得 └翻数UPに期待 |
| ・規定ゲーム数消化で対局に移行 |
▲図柄(牌)揃いで有効牌を獲得!
バカンスモード

| 特徴/性能 |
| ・翻数アップの高確率ステージ |
| ・液晶右下に翻数を表示 |
| ・規定ゲーム数消化で対局に移行 |
▲翻数アップさせるほどアガリ時の報酬が優遇
特訓

| 特徴/性能 |
| ・ツモ運アップの高確率ステージ |
| ・オレンジマンが特訓を成功するほどツモ運アップ |
| ・液晶左下のゲージで現在のツモ運を確認可能 |
| ・規定ゲーム数消化で対局に移行 |
▲ツモ運をアップさせるほど展開が有利に!?
昇龍チャレンジ

| 特徴/性能 |
| ・AT直撃が狙えるチャンスゾーン |
| ・5G間でツモればAT直撃 └最終ゲームは役満の大チャンス!? |
| ・突入時の一部で「昇龍チャレンジ 覚醒」になることも!? └アガリ恩恵が全て役満に!? |
| ・規定ゲーム数消化で次の対局へ移行 |
▲「昇龍チャレンジ 覚醒」はどこでアガっても役満!?
役満戦

| 特徴/性能 |
| ・アガリ時の報酬が役満になる対局 |
| ・リプレイ/レア役成立がアガリの近道!? |
| ・流局で次の対局へ移行 |
▲アガれば役満となる恩恵が絶大な対局!?
覚醒モード状態

| 特徴/性能 |
| ・発動時は初当り確率が大幅アップ!? |
| ・初当り確率:約1/99 |
| ・流局しても覚醒モード継続率は80%over!? |
▲初当り確率は1/99!?
ナイトプールモード

| 特徴/性能 |
| ・本機から新たに搭載された上位ステージ |
| ・翻数UP+ツモ運UPのダブル高確率状態 |
| ・規定ゲーム数消化で対局に移行 |
▲翻数UPとツモ運UPをダブルで抽選
テツマンチャンス

| 特徴/性能 |
| ・本機から新たに搭載された上位ステージ |
| ・対局終了後の一部で突入 |
| ・対局勝利の大チャンス!? |
対局システム

| 突入契機 |
| ・イベントモード終了後 ・対局終了後 |
| 性能 |
| ・シリーズお馴染みのリアル対局システム |
| ・リプレイ/レア役成立で有効牌獲得のチャンス |
| ・前半パートと後半パートで構成 |
| ・前半パートはテンパイを目指す |
| ・後半パートはアガリを目指す |
前半パート「テンパイ前」

| 特徴/性能 |
| ・テンパイを目指す前半パート |
| ・継続:25G+α |
| ・テンパイ期待度:約43% |
| ・テンパイで後半パートに移行 |
▲テンパイを目指せ!
後半パート「テンパイ後」

| 特徴/性能 |
| ・テンパイ後に移行する後半パート |
| ・継続:20G+α |
| ・アガリ期待度:約25% |
| ・一部で中リール狙えカットインが発生 └究極目停止でスペシャルAT「究局Mリーグ」当選!? |
| ・アガリ時の翻数でATの初期ゲーム数を決定 |
▲中リールに究極の一手を狙えカットインが出ることも!?
【さらに究極目が停止すれば「究局Mリーグ」突入!?】
▲アガリ時は翻数に応じてAT初期ゲーム数を決定
【親だとさらに獲得G数UP!?】
アガリ時の初期ゲーム数振り分け

| 翻数 | 子 | 親 |
| 満貫 | 10G | 15G |
| 跳満 | 15G | 25G |
| 倍満 | 20G | 30G |
| 三倍満 | 30G | 45G |
| 役満 | 40G | 60G |
| 二倍役満 | 80G | 120G |
格闘俱楽部ラッシュ[AT]

| 突入契機 |
| ・通常時の初当り時 ・引き戻し当選時 |
| 性能 |
| ・G数管理タイプのAT |
| ・純増:約8.0枚/G |
| ・色目押しナシの押し順ベルでスピード感ある高純増AT |
| ・消化中は霊獣アタックやSP対局ストックなど抽選 └リプレイ/ドヤ図柄/レア役で抽選 |
| ・ハズレ成立時の一部で高確移行抽選 └高確中はSP対局ストックの獲得率アップ |
| ・特化ゾーン2種類を搭載 └「和了乱舞」「役満ループモード」 |
▲ドヤ図柄/リプレイ/レア役で抽選
▲ハズレ成立時の一部で高確移行抽選!
【両サイドに帯が出現すれば高確状態!】
▲SP対局ストックで引き戻し期待度大幅アップ!
▲一部で特化ゾーン抽選も!?
霊獣アタック[上乗せ高確率]

| 突入契機 |
| ・AT中の抽選 |
| 性能 |
| ・1G完結タイプ完全ガチ抽選のチャンスゾーン |
| ・6種類の霊獣が存在 └各霊獣で対応役や上乗せ性能が変化 |
霊獣の種類と特徴

| 霊獣の種類 | 対応役 |
| 青龍 | リプレイ |
| 白虎 | チャンス目 |
| 朱雀 | チェリー |
| 玄武 | スイカ |
| 黄龍 | 全役 |
| 麒麟 | 全役 |
▲霊獣覚醒で報酬を獲得!
「霊獣アタック[上乗せ高確率]」について 詳細ページはこちら
和了乱舞[特化ゾーン]

| 突入契機 |
| ・AT中の抽選 ・SP対局勝利時の一部 など |
| 性能 |
| ・ST方式のゲーム数上乗せ特化ゾーン |
| ・継続:10G |
| ・10G以内に上乗せが発生すればSTゲーム数を再セット |
| ・継続率:約84% |
▲上乗せが発生すればSTゲーム数を再セット!
役満ループモード[上位モード]

| 突入契機 |
| ・AT中の覚醒発生時 など |
| 性能 |
| ・あの伝説の雀士が登場する特殊モード |
| ・モード滞在中のAT引き戻し時の報酬が全て役満に!? |
| ・モード継続率:約50% |
▲伝説の雀士がオレンジマンに乗り移る!?
【アガリ時の報酬が全て役満に!?】
「役満ループモード[上位モード]」について 詳細ページはこちら
究局Mリーグ[スペシャルAT]

| 突入契機 |
| ・究極目成立時 ・引き戻し対局中の究極の一手狙えカットイン発生時 ・対局勝利時の一部 など |
| 性能 |
| ・継続率管理型のバトルAT |
| ・純増:約8.0枚/G |
| ・1セット:12G |
| ・継続率:80% or 90% or 95% |
| ・オレンジマンとMリーガーが熱戦を繰り広げる └オレンジマンが勝利し続ける限り継続!? |
| ・終了後は必ず覚醒モードに突入!? |
▲総勢13名のMリーガーと対戦!
▲オレンジマンが勝利し続ける限り継続!?
【最大継続率は95%!?】
「究局Mリーグ[スペシャルAT]」について 詳細ページはこちら
格闘俱楽部バトル[引き戻し]

| 突入契機 |
| ・AT終了後(規定ゲーム数消化後) |
| 性能 |
| ・AT引き戻しをかけた対局 |
| ・通常対局とSP対局の2種類が存在 |
| ・通常対局はリプレイ/ドヤ図柄/レア役でアガリ抽選 |
| ・SP対局はリプレイ/レア役でアガリ濃厚!? └レア役だとさらに恩恵が!? |
| ・中リール究極の一手狙えカットイン発生時は「究局Mリーグ」突入のチャンス!? |
| 対局の種類 | 継続G数 アガリ抽選契機 |
通常対局
![]() |
16G+α |
| リプレイ ドヤ図柄 レア役 | |
SP対局
![]() |
10G+α |
| リプレイ レア役 アガリ濃厚!? |
▲カットイン発生時は「究局Mリーグ」突入のチャンス!
※数値等自社調査
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