スマスロ 麻雀格闘倶楽部 覚醒【スロット】対局システムについて テンパイ前後の法則など

対局システム:麻雀格闘倶楽部 覚醒

目次

対局システム
前半パート「テンパイ前」
後半パート「テンパイ後」
アガリ時の初期ゲーム数振り分け


対局システム

麻雀格闘倶楽部 覚醒の対局システムの解説画像

突入契機
・イベントモード終了後
・対局終了後
性能
・シリーズお馴染みのリアル対局システム
・リプレイ/レア役成立で有効牌獲得のチャンス
・前半パートと後半パートで構成
・前半パートはテンパイを目指す
・後半パートはアガリを目指す

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前半パート「テンパイ前」

麻雀格闘倶楽部 覚醒のテンパイ前ステージ

特徴/性能
・テンパイを目指す前半パート
・継続:25G+α
・最大で6回有効牌を獲得できればテンパイ
・有効牌高確率になれば獲得頻度アップ!
└リプレイ/レア役でも1/2で有効牌を獲得
・強チェリー/チャンス目成立時は直撃抽選
└「ずっと俺のツモ」はチャンス!?
・テンパイ期待度:約43%
・テンパイで後半パートに移行

麻雀格闘倶楽部 覚醒の有効牌高確率画面
▲有効牌高確率は有効牌獲得のチャンス
【リプレイ/レア役成立時の1/2で有効牌獲得】

麻雀格闘倶楽部 覚醒のずっと俺のツモ発生画面
▲「ずっと俺のツモ」発生で直撃当選に期待!?

背景にも注目!

麻雀格闘倶楽部 覚醒の背景画面

背景 特徴
昼背景
(日本以外)
麻雀格闘倶楽部 覚醒の背景画面
基本
パターン
夕方背景
(日本以外)
麻雀格闘倶楽部 覚醒の背景画面
次回イベント
発生チャンス
夜背景
(日本以外)
麻雀格闘倶楽部 覚醒の背景画面
テツマンチャンス
発生が近い!?
昼背景
(日本の背景)
麻雀格闘倶楽部 覚醒の背景画面
ツモ運レベル
2以上
夕方背景
(日本の背景)
麻雀格闘倶楽部 覚醒の背景画面
次回
イベントモード
+
ツモ運レベル
2以上
夜背景
(日本の背景)
麻雀格闘倶楽部 覚醒の背景画面
対局勝利が近い!?

その他の演出法則

特徴/性能
・特定の演出が発生すれば様々な内容を示唆
・サイコロの出目に法則あり
└サイコロの出目が合計7以上になると高目をツモりやすくなる
└サイコロの出目がゾロ目になると更なる高目をツモりやすくなる
・プロ雀士の鳴き(ポン/チー)
└鳴き1回目:ツモ運レベル3(緑)以上
└鳴き2回目:ツモ運レベル4(赤)以上
・日吉プロ実況のセリフが赤文字
└次回イベントモード発動かも!?
・通常対局で雀士に放銃(プロ雀士のロンアガリ)
└次回のイベントモードに期待!?
・解説に高宮プロが登場
└引き戻しモード以上濃厚!?

麻雀格闘倶楽部 覚醒のプロ雀士の鳴き画面
▲プロ雀士の鳴き

麻雀格闘倶楽部 覚醒の日吉プロ実況のセリフが赤文字画面
▲日吉プロ実況のセリフが赤文字

麻雀格闘倶楽部 覚醒の雀士のロンアガリ画面
▲雀士のロンアガリ

麻雀格闘倶楽部 覚醒の雀士の高宮プロが解説を担当している画面
▲高宮プロが解説を担当

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後半パート「テンパイ後」

麻雀格闘倶楽部 覚醒のテンパイ後ステージ

特徴/性能
・テンパイ後に移行する後半パート
・継続:20G+α
・ツモ運を参照してリプレイ/レア役/ドヤ図柄でアガリ抽選
・アガリ期待度:約25%
・一部で中リール狙えカットインが発生
└究極目停止でスペシャルAT「究局Mリーグ」当選!?
・アガリ時の翻数でATの初期ゲーム数を決定

麻雀格闘倶楽部 覚醒の中リールに究極の一手を狙えカットイン
▲中リールに究極の一手を狙えカットインが出ることも!?
【さらに究極目が停止すれば「究局Mリーグ」突入!?】

麻雀格闘倶楽部 覚醒のアガリ時(倍満)の演出
▲アガリ時は翻数に応じてAT初期ゲーム数を決定
【親だとさらに獲得G数UP!?】

ツモ運レベル/ツモ運シナリオについて

麻雀格闘倶楽部 覚醒のツモ運マップの表

※基本的には第1戦から8戦まで表示される(9戦目以降は表示が自動的に切り替わる)

ツモ運レベル/ツモ運MAPについて
・ツモ運レベルは5段階
└レベル1~5
・ツモ運レベルが高いほどアガリ抽選が優遇
・ツモ運レベルは基本的にシナリオを参照して抽選
└メニュー画面でMAPからシナリオを確認可能
・ツモ運シナリオはAからHまで存在
└Hに近いほどツモ運が高い状況が増える
ツモ運レベルごとのアガリ期待度
ツモ運レベル リプレイ 弱チェリー
スイカ
強チェリー
チャンス目
レベル1
(青)
レベル2
(黄)
レベル3
(緑)
レベル4
(赤)
アガリ濃厚!? アガリ濃厚!?
レベル5
(虹)
アガリ濃厚!? アガリ濃厚!? アガリ濃厚!?

※ツモ運レベルの色は「特訓」を経由した場合のみ確認可能
※期待度:△<〇<◎<☆<アガリ濃厚

ツモ運MAPレベルごとのアガリ期待度
ツモ運MAPごとのツモ運レベル振り分け
ツモ運MAP
レベル
ツモ運MAP
ツモ運MAP
レベル1
レベル2 50.0%
レベル3 37.5% 50.0%
レベル4 12.5% 50.0%
ドヤ図柄狙え発生時の図柄停止数ごとのアガリ期待度
ドヤ図柄の停止数 期待度
ドヤ1 約30%
ドヤ2 約60%
ドヤ3 約85%
ドヤ4 アガリ濃厚!?
タイトルランプ点灯によるツモ運レベル示唆

麻雀格闘倶楽部 覚醒のテンパイ時の裏ボタン
▲テンパイ(リーチ)時にチャンスボタンを押すと出現

点灯数 ツモ運レベル
麻雀
(2つ点灯)
全レベル
対応
麻雀格
(3つ点灯)
麻雀格闘
(4つ点灯)
レベル2以上
濃厚
麻雀格闘俱
(5つ点灯)
レベル3以上
濃厚
麻雀格闘俱楽
(6つ点灯)
レベル4以上
濃厚
麻雀格闘俱楽部
(7つ点灯)
勝利濃厚

麻雀格闘倶楽部 覚醒のテンパイ時のアガリ牌数(5面待ち)
▲テンパイ時の待ち牌にも注目(上記は5面待ち)
3面以上の多面待ちはツモ運レベル4(赤)以上

ドヤ図柄狙え演出時の法則

麻雀格闘倶楽部 覚醒のドヤ図柄狙え演出

ドヤ図柄狙え演出時の法則
・全画面にオレンジマンカットイン発生
└ドヤ図柄が2個停止濃厚
└ドヤ図柄が1個停止の場合はアガリ濃厚
・対戦プロ雀士ターンで全画面にオレンジマンカットイン発生
└アガリ濃厚

チャンスボタンの種類

ボタンの種類
通常ボタン
麻雀格闘倶楽部 覚醒のPUSHボタン「通常ボタン」
天空ボタン
麻雀格闘倶楽部 覚醒のPUSHボタン「天空ボタン」
雲海ボタン
麻雀格闘倶楽部 覚醒のPUSHボタン「雲海ボタン」

■ポイント
・対局テンパイ後中のボタンはアガリ期待度や点数の大きさが変化
└AT中は上乗せなど恩恵の大きさが変化

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アガリ時の初期ゲーム数振り分け

麻雀格闘倶楽部 覚醒の報酬決定時の画面(+20G上乗せ)

翻数
満貫 10G 15G
跳満 15G 25G
倍満 20G 30G
三倍満 30G 45G
役満 40G 60G
二倍役満 80G 120G

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