スマスロ 麻雀格闘倶楽部 覚醒【スロット】対局システムについて テンパイ前後の法則など
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目次
対局システム
突入契機 |
・イベントモード終了後 ・対局終了後 |
性能 |
・シリーズお馴染みのリアル対局システム |
・リプレイ/レア役成立で有効牌獲得のチャンス |
・前半パートと後半パートで構成 |
・前半パートはテンパイを目指す |
・後半パートはアガリを目指す |
前半パート「テンパイ前」
特徴/性能 |
・テンパイを目指す前半パート |
・継続:25G+α |
・最大で6回有効牌を獲得できればテンパイ |
・有効牌高確率になれば獲得頻度アップ! └リプレイ/レア役でも1/2で有効牌を獲得 |
・強チェリー/チャンス目成立時は直撃抽選 └「ずっと俺のツモ」はチャンス!? |
・テンパイ期待度:約43% |
・テンパイで後半パートに移行 |
▲有効牌高確率は有効牌獲得のチャンス
【リプレイ/レア役成立時の1/2で有効牌獲得】
▲「ずっと俺のツモ」発生で直撃当選に期待!?
背景にも注目!
背景 | 特徴 |
昼背景 (日本以外) |
基本 パターン |
夕方背景 (日本以外) |
次回イベント 発生チャンス |
夜背景 (日本以外) |
テツマンチャンス 発生が近い!? |
昼背景 (日本の背景) |
ツモ運レベル 2以上 |
夕方背景 (日本の背景) |
次回 イベントモード + ツモ運レベル 2以上 |
夜背景 (日本の背景) |
対局勝利が近い!? |
その他の演出法則
特徴/性能 |
・特定の演出が発生すれば様々な内容を示唆 |
・サイコロの出目に法則あり └サイコロの出目が合計7以上になると高目をツモりやすくなる └サイコロの出目がゾロ目になると更なる高目をツモりやすくなる |
・プロ雀士の鳴き(ポン/チー) └鳴き1回目:ツモ運レベル3(緑)以上 └鳴き2回目:ツモ運レベル4(赤)以上 |
・日吉プロ実況のセリフが赤文字 └次回イベントモード発動かも!? |
・通常対局で雀士に放銃(プロ雀士のロンアガリ) └次回のイベントモードに期待!? |
・解説に高宮プロが登場 └引き戻しモード以上濃厚!? |
▲プロ雀士の鳴き
▲日吉プロ実況のセリフが赤文字
▲雀士のロンアガリ
▲高宮プロが解説を担当
後半パート「テンパイ後」
特徴/性能 |
・テンパイ後に移行する後半パート |
・継続:20G+α |
・ツモ運を参照してリプレイ/レア役/ドヤ図柄でアガリ抽選 |
・アガリ期待度:約25% |
・一部で中リール狙えカットインが発生 └究極目停止でスペシャルAT「究局Mリーグ」当選!? |
・アガリ時の翻数でATの初期ゲーム数を決定 |
▲中リールに究極の一手を狙えカットインが出ることも!?
【さらに究極目が停止すれば「究局Mリーグ」突入!?】
▲アガリ時は翻数に応じてAT初期ゲーム数を決定
【親だとさらに獲得G数UP!?】
ツモ運レベル/ツモ運シナリオについて
※基本的には第1戦から8戦まで表示される(9戦目以降は表示が自動的に切り替わる)
ツモ運レベル/ツモ運MAPについて |
・ツモ運レベルは5段階 └レベル1~5 |
・ツモ運レベルが高いほどアガリ抽選が優遇 |
・ツモ運レベルは基本的にシナリオを参照して抽選 └メニュー画面でMAPからシナリオを確認可能 |
・ツモ運シナリオはAからHまで存在 └Hに近いほどツモ運が高い状況が増える |
ツモ運レベルごとのアガリ期待度
ツモ運レベル | リプレイ | 弱チェリー スイカ |
強チェリー チャンス目 |
レベル1 (青) |
△ | ○ | ◎ |
レベル2 (黄) |
△ | ○ | ☆ |
レベル3 (緑) |
○ | ◎ | ☆ |
レベル4 (赤) |
○ | アガリ濃厚!? | アガリ濃厚!? |
レベル5 (虹) |
アガリ濃厚!? | アガリ濃厚!? | アガリ濃厚!? |
※ツモ運レベルの色は「特訓」を経由した場合のみ確認可能
※期待度:△<〇<◎<☆<アガリ濃厚
ツモ運MAPレベルごとのアガリ期待度
ツモ運MAPごとのツモ運レベル振り分け | ||
ツモ運MAP レベル |
ツモ運MAP 〇 |
ツモ運MAP ◎ |
レベル1 | – | – |
レベル2 | 50.0% | – |
レベル3 | 37.5% | 50.0% |
レベル4 | 12.5% | 50.0% |
ドヤ図柄狙え発生時の図柄停止数ごとのアガリ期待度
ドヤ図柄の停止数 | 期待度 |
ドヤ1 | 約30% |
ドヤ2 | 約60% |
ドヤ3 | 約85% |
ドヤ4 | アガリ濃厚!? |
タイトルランプ点灯によるツモ運レベル示唆
▲テンパイ(リーチ)時にチャンスボタンを押すと出現
点灯数 | ツモ運レベル |
麻雀 (2つ点灯) |
全レベル 対応 |
麻雀格 (3つ点灯) |
|
麻雀格闘 (4つ点灯) |
レベル2以上 濃厚 |
麻雀格闘俱 (5つ点灯) |
レベル3以上 濃厚 |
麻雀格闘俱楽 (6つ点灯) |
レベル4以上 濃厚 |
麻雀格闘俱楽部 (7つ点灯) |
勝利濃厚 |
▲テンパイ時の待ち牌にも注目(上記は5面待ち)
【3面以上の多面待ちはツモ運レベル4(赤)以上】
ドヤ図柄狙え演出時の法則
ドヤ図柄狙え演出時の法則 |
・全画面にオレンジマンカットイン発生 └ドヤ図柄が2個停止濃厚 └ドヤ図柄が1個停止の場合はアガリ濃厚 |
・対戦プロ雀士ターンで全画面にオレンジマンカットイン発生 └アガリ濃厚 |
チャンスボタンの種類
ボタンの種類 |
通常ボタン |
天空ボタン |
雲海ボタン |
■ポイント
・対局テンパイ後中のボタンはアガリ期待度や点数の大きさが変化
└AT中は上乗せなど恩恵の大きさが変化
アガリ時の初期ゲーム数振り分け
翻数 | 子 | 親 |
満貫 | 10G | 15G |
跳満 | 15G | 25G |
倍満 | 20G | 30G |
三倍満 | 30G | 45G |
役満 | 40G | 60G |
二倍役満 | 80G | 120G |
※数値等自社調査
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