真龍ロード中の抽選:麻雀格闘倶楽部参

目次

真龍ロード中の初期ツモ運シナリオ
アガリ&ツモ運UP抽選
真龍ロード敗北時の終了画面でのコナミコマンド
真龍ロード終了画面の復活抽選
真龍ロード中の演出法則


麻雀格闘倶楽部3の真龍ロード

真龍ロード概要
性能 ・AT引き戻しをかけた対局(テンパイ状態から開始)
アガリでAT引き戻し
・継続:40G
・全て「親」での対局(点数1.5倍)
・「初期ツモ運」はシナリオ管理
(複数のシナリオが存在)

真龍ロード中の初期ツモ運シナリオ

真龍ロード中の開始時のツモ運はシナリオで管理されており、選択されたシナリオによってはATのロング継続にも期待が持てる。
(シナリオ選択率には設定差もあり)

シナリオ種別と特徴

シナリオ 特徴
一四七イースーチー
シナリオ
1・4・7戦目の開始時ツモ運優遇
低設定ほど選択されやすい
二五リャンウー
シナリオ
2戦目と5戦目以降の開始時ツモ運優遇
三六サブロー
シナリオ
3戦目と6戦目以降の開始時ツモ運優遇
高設定
シナリオ
1・2戦目の開始時ツモ運優遇
高設定ほど選択されやすい
成り上がり
シナリオ
1戦目突破で2戦目以降はLv5(緑)以上
八連好機
シナリオ
ずっとLv5(緑)以上
(90%ループ!?)

シナリオ振り分け

シナリオ 設定
1・2 3 4 5 6
一四七イースーチー
シナリオ
73.8% 69.9% 63.3% 55.1% 30.1%
二五リャンウー
シナリオ
6.3% 6.3% 6.3% 6.3% 6.3%
三六サブロー
シナリオ
6.3% 6.3% 6.3% 6.3% 6.3%
高設定
シナリオ
6.3% 10.2% 16.8% 25.0% 50.0%
成り上がり
シナリオ
6.3% 6.3% 6.3% 6.3% 6.3%
八連好機
シナリオ
1.0% 1.0% 1.0% 1.0% 1.0%

シナリオごとの初期ツモ運マップ

シナリオごとに1戦目~8戦目まで、A~Dの4段階の初期ツモ運の抽選テーブルが配置されている。
Aが最も継続しにくく、Dが最も継続しやすい。

シナリオ 戦目

(最終戦)
一四七イースーチー
シナリオ
C B A C B A C B
二五リャンウー
シナリオ
B C B B C C C C
三六サブロー
シナリオ
B B D B B D D D
高設定
シナリオ
C C B B A A A A
成り上がり
シナリオ
A D D D D D D D
八連好機
シナリオ
D D D D D D D D
テーブル 継続期待度
A 25%
B 40%
C 70%
D 90%

テーブルごとの初期ツモ運振り分け

初期ツモ運 テーブル
A B C D
Lv1(青) 100% 25.0%
Lv2(黄) 49.8% 6.3%
Lv3(黄) 6.3% 6.3%
Lv4(黄) 6.3% 12.5%
Lv5(緑) 6.3% 18.6% 6.3%
Lv6(緑) 6.3% 25.0% 12.5%
Lv7(緑) 25.0% 31.2%
Lv8(赤) 5.5% 25.0%
Lv9(赤) 0.4% 24.6%
Lv10(虹) 0.4% 0.4%

■AT中の初期ツモ運の法則
・「ツモ運Lv1」スタートの場合はテーブルCDを否定
・「ツモ運Lv4以下」スタートの場合はテーブルDを否定
・「ツモ運Lv7以上」スタートの場合はテーブルABを否定

アガリ&ツモ運UP抽選

真龍ロード中のリプレイ/レア役ではツモ運に応じたアガリ抽選を行う。ハズれた場合はツモ運UP抽選を行う。

アガリ抽選

小役 ツモ運
Lv1
Lv2-4
Lv5-7
Lv8-9
通常リプレイ 0.4% 0.4% 5.0% 33.4%
強リプレイ 0.4% 3.0% 15.0% 66.7%
弱チェリー 0.4% 5.0% 20.0% 100%
強チェリー 6.3% 12.5% 40.0% 100%
スイカ 0.4% 3.0% 15.0% 100%
弱チャンス目 0.4% 6.3% 33.4% 100%
強チャンス目 12.5% 25.0% 66.7% 100%

※Lv10虹はアガリ確定

ツモ運UP抽選

小役 0UP 1UP 1UP 3UP
通常リプレイ 49.9% 49.4% 0.6% 0.1%
強リプレイ 90.6% 9.0% 0.4%
弱チェリー 75.0% 24.6% 0.4%
強チェリー 75.0% 25.0%
スイカ 50.0% 37.5% 12.5%
弱チャンス目 87.5% 12.1% 0.4%
強チャンス目 50.0% 50.0%

真龍ロード敗北時の終了画面でのコナミコマンド

真龍ロード敗北時の終了画面で、コナミコマンド(上上下下左右左右PUSH)を押すことで設定示唆要素がある。
森山プロの格言の種類で設定示唆、終了画面が変化すれば設定2以上確定!

結果 示唆
格言1
「麻雀は門前を第一と考えるべし」
基本パターン
格言2
「麻雀は格調だ。安い手ばかりでは意味が無い」
奇数示唆
格言3
「一翻高い手を狙う余裕を持ちたいものだ」
偶数示唆
格言4
「鳴いて降りるくらいなら動かない」
設定1or4以上示唆
格言5
「押すべき時は押す。気持ちで負けない打ち手を目指せ」
高設定示唆
終了画面変化1
「GⅠ優駿倶楽部 水着まこ」
設定2・4・5・6
終了画面変化2
「GⅠ優駿倶楽部 サンタまこ」
設定3以上
終了画面変化3
「GⅠ優駿倶楽部 ハロウィンまこ」
設定6
結果 設定
1 2 3 4 5 6
格言1 55.5% 53.5% 52.5% 43.5% 39.5% 39.5%
格言2 25.0% 12.5% 25.0% 12.5% 25.0% 12.5%
格言3 12.5% 25.0% 12.5% 25.0% 12.5% 25.0%
格言4 5.0% 1.0% 1.0% 10.0% 10.0% 10.0%
格言5 2.0% 3.0% 4.0% 4.0% 8.0% 8.0%
画面変化1 5.0% 3.8% 1.3% 2.0%
画面変化2 5.0% 1.3% 3.8% 2.0%
画面変化3 1.0%

真龍ロード終了画面の復活抽選

真龍ロード終了画面では、レア役による以下の復活抽選を行っている。

小役 当選率
強リプレイ 25.0%
弱チェリー
スイカ
弱チャンス目
50.0%
強チェリー
強チャンス目
100%

真龍ロード中の演出法則

背景について

・背景が赤くなっている場合、成り上がりシナリオor八連好機シナリオ確定

楽曲について

真龍ロード中に特殊楽曲が流れる可能性あり。
条件は以下の通り。

楽曲 発生条件
麻雀格闘倶楽部2 天への道※1 アガれば役満濃厚
麻雀格闘倶楽部2 黄龍※2 アガリ濃厚
マジカルハロウィン2&3 魔界 アガリ&役満濃厚
戦国コレクション2 アジア1 成り上がりシナリオ+
アガリ濃厚

(真龍ロード一戦目限定)
戦国コレクション2 アジア2

※1…麻雀格闘倶楽部2の役満チャンスのBGM
※2…真龍ロードで唯一歌付きの楽曲

その他

・真龍ロードでツモ運Lv1(青)のまま最終ゲームに到達するとアガリ濃厚!?
・初当り39枚の麻雀格闘倶楽部RUSHで上乗せなしで終了すると、真龍ロード1戦目は勝利濃厚!?
⇒「成り上がりシナリオ」が選ばれていれば激アツ!

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※数値等自社調査

(C)Konami Amusement

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更新日:2020年9月9日
集計期間:2020年8月1日~2020年8月31日

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