麻雀格闘倶楽部3 真龍ロード中の抽選:麻雀格闘倶楽部参 初期ツモ運UPシナリオ、ツモ運UP抽選、終了画面でのコナミコマンド
最終更新日
目次
真龍ロード概要 | |
性能 | ・AT引き戻しをかけた対局(テンパイ状態から開始) └アガリでAT引き戻し ・継続:40G ・全て「親」での対局(点数1.5倍) ・「初期ツモ運」はシナリオ管理 (複数のシナリオが存在) |
真龍ロード中の初期ツモ運シナリオ
真龍ロード中の開始時のツモ運はシナリオで管理されており、選択されたシナリオによってはATのロング継続にも期待が持てる。
(シナリオ選択率には設定差もあり)
シナリオ種別と特徴
シナリオ | 特徴 |
シナリオ |
1・4・7戦目の開始時ツモ運優遇 低設定ほど選択されやすい |
シナリオ |
2戦目と5戦目以降の開始時ツモ運優遇 |
シナリオ |
3戦目と6戦目以降の開始時ツモ運優遇 |
高設定 シナリオ |
1・2戦目の開始時ツモ運優遇 高設定ほど選択されやすい |
成り上がり シナリオ |
1戦目突破で2戦目以降はLv5(緑)以上 |
八連好機 シナリオ |
ずっとLv5(緑)以上 (90%ループ!?) |
シナリオ振り分け
シナリオ | 設定 | ||||
1・2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
シナリオ |
73.8% | 69.9% | 63.3% | 55.1% | 30.1% |
シナリオ |
6.3% | 6.3% | 6.3% | 6.3% | 6.3% |
シナリオ |
6.3% | 6.3% | 6.3% | 6.3% | 6.3% |
高設定 シナリオ |
6.3% | 10.2% | 16.8% | 25.0% | 50.0% |
成り上がり シナリオ |
6.3% | 6.3% | 6.3% | 6.3% | 6.3% |
八連好機 シナリオ |
1.0% | 1.0% | 1.0% | 1.0% | 1.0% |
シナリオごとの初期ツモ運マップ
シナリオごとに1戦目~8戦目まで、A~Dの4段階の初期ツモ運の抽選テーブルが配置されている。
Aが最も継続しにくく、Dが最も継続しやすい。
シナリオ | 戦目 | |||||||
一 | 二 | 三 | 四 | 五 | 六 | 七 | 八 (最終戦) |
|
シナリオ |
C | B | A | C | B | A | C | B |
シナリオ |
B | C | B | B | C | C | C | C |
シナリオ |
B | B | D | B | B | D | D | D |
高設定 シナリオ |
C | C | B | B | A | A | A | A |
成り上がり シナリオ |
A | D | D | D | D | D | D | D |
八連好機 シナリオ |
D | D | D | D | D | D | D | D |
テーブル | 継続期待度 |
A | 25% |
B | 40% |
C | 70% |
D | 90% |
テーブルごとの初期ツモ運振り分け
初期ツモ運 | テーブル | |||
A | B | C | D | |
Lv1(青) | 100% | 25.0% | – | – |
Lv2(黄) | – | 49.8% | 6.3% | – |
Lv3(黄) | – | 6.3% | 6.3% | – |
Lv4(黄) | – | 6.3% | 12.5% | – |
Lv5(緑) | – | 6.3% | 18.6% | 6.3% |
Lv6(緑) | – | 6.3% | 25.0% | 12.5% |
Lv7(緑) | – | – | 25.0% | 31.2% |
Lv8(赤) | – | – | 5.5% | 25.0% |
Lv9(赤) | – | – | 0.4% | 24.6% |
Lv10(虹) | – | – | 0.4% | 0.4% |
■AT中の初期ツモ運の法則
・「ツモ運Lv1」スタートの場合はテーブルCDを否定
・「ツモ運Lv4以下」スタートの場合はテーブルDを否定
・「ツモ運Lv7以上」スタートの場合はテーブルABを否定
アガリ&ツモ運UP抽選
真龍ロード中のリプレイ/レア役ではツモ運に応じたアガリ抽選を行う。ハズれた場合はツモ運UP抽選を行う。
アガリ抽選
小役 | ツモ運 | |||
Lv1 青 |
Lv2-4 黄 |
Lv5-7 緑 |
Lv8-9 赤 |
|
通常リプレイ | 0.4% | 0.4% | 5.0% | 33.4% |
強リプレイ | 0.4% | 3.0% | 15.0% | 66.7% |
弱チェリー | 0.4% | 5.0% | 20.0% | 100% |
強チェリー | 6.3% | 12.5% | 40.0% | 100% |
スイカ | 0.4% | 3.0% | 15.0% | 100% |
弱チャンス目 | 0.4% | 6.3% | 33.4% | 100% |
強チャンス目 | 12.5% | 25.0% | 66.7% | 100% |
※Lv10虹はアガリ確定
ツモ運UP抽選
小役 | 0UP | 1UP | 1UP | 3UP |
通常リプレイ | 49.9% | 49.4% | 0.6% | 0.1% |
強リプレイ | – | 90.6% | 9.0% | 0.4% |
弱チェリー | – | 75.0% | 24.6% | 0.4% |
強チェリー | – | – | 75.0% | 25.0% |
スイカ | – | 50.0% | 37.5% | 12.5% |
弱チャンス目 | – | 87.5% | 12.1% | 0.4% |
強チャンス目 | – | – | 50.0% | 50.0% |
真龍ロード敗北時の終了画面でのコナミコマンド
真龍ロード敗北時の終了画面で、コナミコマンド(上上下下左右左右PUSH)を押すことで設定示唆要素がある。
森山プロの格言の種類で設定示唆、終了画面が変化すれば設定2以上確定!
結果 | 示唆 |
格言1 「麻雀は門前を第一と考えるべし」 |
基本パターン |
格言2 「麻雀は格調だ。安い手ばかりでは意味が無い」 |
奇数示唆 |
格言3 「一翻高い手を狙う余裕を持ちたいものだ」 |
偶数示唆 |
格言4 「鳴いて降りるくらいなら動かない」 |
設定1or4以上示唆 |
格言5 「押すべき時は押す。気持ちで負けない打ち手を目指せ」 |
高設定示唆 |
終了画面変化1 「GⅠ優駿倶楽部 水着まこ」 |
設定2・4・5・6 |
終了画面変化2 「GⅠ優駿倶楽部 サンタまこ」 |
設定3以上 |
終了画面変化3 「GⅠ優駿倶楽部 ハロウィンまこ」 |
設定6 |
結果 | 設定 | |||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
格言1 | 55.5% | 53.5% | 52.5% | 43.5% | 39.5% | 39.5% |
格言2 | 25.0% | 12.5% | 25.0% | 12.5% | 25.0% | 12.5% |
格言3 | 12.5% | 25.0% | 12.5% | 25.0% | 12.5% | 25.0% |
格言4 | 5.0% | 1.0% | 1.0% | 10.0% | 10.0% | 10.0% |
格言5 | 2.0% | 3.0% | 4.0% | 4.0% | 8.0% | 8.0% |
画面変化1 | – | 5.0% | – | 3.8% | 1.3% | 2.0% |
画面変化2 | – | – | 5.0% | 1.3% | 3.8% | 2.0% |
画面変化3 | – | – | – | – | – | 1.0% |
真龍ロード終了画面の復活抽選
真龍ロード終了画面では、レア役による以下の復活抽選を行っている。
小役 | 当選率 |
強リプレイ | 25.0% |
弱チェリー スイカ 弱チャンス目 |
50.0% |
強チェリー 強チャンス目 |
100% |
真龍ロード中の演出法則
背景について
・背景が赤くなっている場合、成り上がりシナリオor八連好機シナリオ確定
楽曲について
真龍ロード中に特殊楽曲が流れる可能性あり。
条件は以下の通り。
楽曲 | 発生条件 |
麻雀格闘倶楽部2 天への道※1 | アガれば役満濃厚 |
麻雀格闘倶楽部2 黄龍※2 | アガリ濃厚 |
マジカルハロウィン2&3 魔界 | アガリ&役満濃厚 |
戦国コレクション2 アジア1 | 成り上がりシナリオ+ アガリ濃厚 (真龍ロード一戦目限定) |
戦国コレクション2 アジア2 |
※1…麻雀格闘倶楽部2の役満チャンスのBGM
※2…真龍ロードで唯一歌付きの楽曲
その他
・真龍ロードでツモ運Lv1(青)のまま最終ゲームに到達するとアガリ濃厚!?
・初当り39枚の麻雀格闘倶楽部RUSHで上乗せなしで終了すると、真龍ロード1戦目は勝利濃厚!?
⇒「成り上がりシナリオ」が選ばれていれば激アツ!
※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。
(C)Konami Amusement