麻雀格闘倶楽部3 テンパイ後対局:麻雀格闘倶楽部参 ツモ運UP抽選、鬼ヅモチャンス、ハイテイチャンス、点数結果画面の法則など
最終更新日
目次
テンパイ後対局概要 | |
性能 | ・継続:25G ・リプレイ/レア役でツモ運に応じたアガリ抽選 └ハズれた場合はツモ運アップ抽選 ・リプレイ時に「鬼ヅモチャンス」(3択当て)が 発生する可能性あり └正解でアガリ確定!? |
アガリ&ツモ運UP抽選
テンパイ後対局中のリプレイ/レア役ではツモ運に応じたアガリ抽選を行う。ハズれた場合はツモ運UP抽選が行われる。
アガリ抽選
小役 | ツモ運 | |||
Lv1 青 |
Lv2-4 黄 |
Lv5-7 緑 |
Lv8-9 赤 |
|
通常リプレイ | 0.4% | 0.4% | 5.0% | 33.4% |
強リプレイ | 0.4% | 3.0% | 15.0% | 66.7% |
弱チェリー | 0.4% | 5.0% | 20.0% | 100% |
強チェリー | 6.3% | 12.5% | 40.0% | 100% |
スイカ | 0.4% | 3.0% | 15.0% | 100% |
弱チャンス目 | 0.4% | 6.3% | 33.4% | 100% |
強チャンス目 | 12.5% | 25.0% | 66.7% | 100% |
※Lv10虹はアガリ確定
ツモ運UP抽選
小役 | 0UP | 1UP | 2UP | 3UP |
通常リプレイ | 49.9% | 49.4% | 0.6% | 0.1% |
強リプレイ | – | 90.6% | 9.0% | 0.4% |
弱チェリー | – | 75.0% | 24.6% | 0.4% |
強チェリー | – | – | 75.0% | 25.0% |
スイカ | – | 50.0% | 37.5% | 12.5% |
弱チャンス目 | – | 87.5% | 12.1% | 0.4% |
強チャンス目 | – | – | 50.0% | 50.0% |
鬼ヅモチャンス
リプレイ時に「鬼ヅモチャンス」(3択当て)が発生する可能性あり
└正解でアガリ確定
└発生した時点で(不正解の場合でも)ツモ運が1以上UP濃厚
▲正解時は強リプレイと同様の形で停止!?
ハイテイチャンス
最終ゲームは通常のアガリ抽選に加えて、ハイテイ抽選も行っている。
弱レア役で50%、強レア役で100%アガリとなる。
小役 | ハイテイ アガリ |
通常リプレイ | 16.0% |
強リプレイ | 25.0% |
弱チェリー スイカ 弱チャンス目 |
50.0% |
強チェリー 強チャンス目 |
100% |
点数結果画面の抽選
点数結果画面でレア役を引くと、役満への昇格抽選を行っている。
強レア役なら1/8で役満のチャンスだ!
小役 | 昇格率 |
弱チェリー スイカ 弱チャンス目 |
1/64 |
強チェリー 強チャンス目 |
1/8 |
テンパイ後対局の演出法則
点数結果画面の設定示唆
点数結果画面の「オレ」の称号に設定示唆要素がある模様。
「ひよっこ」「上々」「有頂天」は高設定示唆!?
※詳細は調査中
劇画演出
・雀士が劇画調になるとアガリ期待度約80%!
・発生した時点で(失敗の場合でも)ツモ運1以上UP濃厚
テンパイ後の基本ルール
・雀士連続演出を除き、テンパイ後は雀士番とオレンジマン番が交互に発生する
⇒オレンジマン番でアガると「門前ツモ」がつく※分得点が高くなる。
※鳴いていない場合のみ
雀士連続演出
・雀士連続演出に発展(次Gに雀士が「勝負!」となる演出)は、アガリ期待度約40.0%
・雀士連続演出で劇画調になればアガリ期待度80%、ハズレてもツモ運UP濃厚
・ツモ運LV青の時に劇画演出発生でアガリ濃厚
PUSHボタンの期待度
PUSHの期待度は成立役とツモ運によって変化する。
期待度は以下の通り。
小役 | ツモ運 | |||
青 | 黄 | 緑 | 赤 | |
リプレイ | アガリ 濃厚 |
アガリ 濃厚 |
40% | 80% |
強リプレイ | 40% | 80% | ||
弱チェリー | 33% | 33% | アガリ 濃厚 |
|
強チェリー | 33% | 66% | ||
スイカ | 33% | 33% | ||
弱チャンス目 | 33% | 40% | ||
強チャンス目 | 33% | 80% |
・PUSHが出現した時点で約33%以上の期待度
・ツモ運青でPUSH出現でアガリ濃厚
・ツモ運黄でリプレイ/強リプレイでPUSH出現でアガリ濃厚
鬼ヅモチャンス
「鬼ヅモチャンス」は、ツモ運に関わらず発生の可能性あり。
出現率は以下の通り。
状況 | 発生率 |
通常テンパイ後 | 1/1550 |
真龍ロード中 | 1/290 |
敵リーチ(テンパイ後)について
・敵のツモ番、かつハズレ時の16.4%で発生
・敵の目線演出が発生した時にハズレ出現で敵リーチ濃厚
(通常はベル)
実況/解説の法則
ツモ運UP以上濃厚の実況・解説 |
解説:これは行けるかもしれません! |
解説:流れが良いですね! |
実況:ツモり合い続行です!! |
実況:ここでツモらずいつツモる! |
実況:ここまで来たら自分で決めたい! |
解説:期待しても良さそうですね |
激アツの実況・解説 |
解説:てっぱーーーん! |
解説:負ける気がしませんね! |
実況:このツモ番は激アツだぁあああ! |
解説:はい!激アツですね! |
その他の演出ルール
・予告音発生※はリプレイorレア役濃厚
└矛盾でアガリ濃厚
・オレンジマン番時は演出非発生でアガリの可能性アリ
└リプレイ/レア役で演出が第3停止離し時まで発生しなければアガリ濃厚
※雀士ウインドウ演出の専用予告音は除外
アガリ激アツ・濃厚パターン
・下パネル消灯
・タイトルロゴ出現
・バックライトでV出現
・大PUSHボタン出現
└満貫以上のアガリ濃厚
・和了ランプ点灯
└アガリ時の20分の1で発生
・必殺ツモ
・V牌にオレンジマンが描かれている
・V牌にプロ雀士がいる
・鬼ヅモチャンスで「!!!」
・対局の最終ゲームで、ハイテイチャンス発生せずレア役停止
・対局の最終ゲームで、雀士が3人ともグーサイン
その他
・ツモ運Lv5以上(緑・赤)の場合は、リプレイやレア役以外にもハズレでもアガリ抽選を行っている
※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。
(C)Konami Amusement