ファミスタ回胴版(スロット)解析情報サイト
ファミスタ回胴版‼
最終更新日
更新履歴
筐体・リール配列・配当


ファミスタ回胴版‼のスペックと特徴
| 設定 | BB確率 | RB確率 | ボーナス 合算 |
出玉率 (完全攻略) |
| 1 | 1/303.4 | 1/455.1 | 1/182.0 | 98.3% (102.0%) |
| 2 | 1/302.0 | 1/414.8 | 1/174.8 | 99.7% (103.5%) |
| 5 | 1/300.6 | 1/381.0 | 1/168.0 | 102.3% (106.3%) |
| 6 | 1/299.3 | 1/356.2 | 1/162.6 | 104.2% (108.3%) |
| 機種情報 | |
| 導入日 | 2023年9月4日 |
| メーカー | UNIVERSAL BROS.(ユニバーサルブロス) |
| スペック | ボーナス+ART 6.5号機 |
| ART純増 | 約0.3枚/G |
| 天井 | 非搭載 |
| ベース(50枚あたり) | 約35.9G(設定1) |
| 導入台数 | 約4000台 |
※数値等自社調査
◆機種概要
・ボーナスをメインで出玉を伸ばすボーナス+ART機
・通常時の打ち方は3つのポジションで楽しめる
・多彩なリーチ目でユーザーを惹きつける
・BB当選でART突入は確定!?
└RBでもチャンスタイム中であればART突入
・BB中は技術介入要素ありのG数上乗せタイプ(F図柄狙い)
└ベルのテンパイラインで目押し難易度が変化(3コマ~ビタ押し)
・赤7を狙えば難易度問わず枠内狙いで75%以上が成功扱いに!?
└目押しが苦手な人でも楽しめる
・ART「ファミスタゲーム」は2フェーズ構成(どちらも純増は約0.3枚/G)
└攻撃フェーズ/守備フェーズ
・上位ボーナスは2種類搭載
└ホームランラッシュ/満塁ボーナス
機種概要もくじ
ボーナス抽選

| 性能 |
| ・毎ゲーム全役でボーナスを抽選 |
| ・成立契機が見抜ける機能を搭載 └ボーナス入賞時にPUSHボタンを押せば表示される |
| 期待度 | 成立役 |
| LOW | スイカ |
| ↓ | チェリー |
| HIGH | リーチ目 単独 |

▲ボーナス入賞時にPUSHボタンを押そう
【成立時の出目が表示される(契機役は背景色)】
リーチ目について

| 性能 |
| ・多彩なリーチ目を搭載 |
| ・ユニバマシンのDNAを引き継ぐ出目法則など継承 |
リーチ目(1確目&2確目)
| リーチ目(1確目&2確目) | |
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|
リーチ目(小役ハズレ目)
| リーチ目(小役ハズレ目) | |
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|
リーチ目(その他)
| リーチ目(その他) | |
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|
※上記リーチ目は一例
通常時の演出

| 性能 |
| ・出目の絡みでより楽しめる多数の演出を搭載 |
| ・消灯演出/ルーレット演出/ジャッジ演出 |
| ・上記以外にも多彩な演出で盛り上げる └走り込み演出/登場演出/スピードガン演出/ニュース演出/初代演出/遅れ演出/RED BLAZE演出など |
消灯演出

| 性能 |
| ・リール停止時に消灯するほどチャンスとなる演出 |
| ・消灯数に応じて対応役を示唆 |
| 消灯数 | 対応役 |
| 1消灯 | ハズレ/リプレイ/ベル/チェリー |
| 2消灯 | ベル/スイカ |
| 3消灯 | 全役 + ルーレット演出発展 |
ルーレット演出

| 性能 |
| ・主にレバーオン時や3消灯から発展する演出 |
| ・停止する内容で対応役など示唆 |
| 内容 | 対応役 |
| ? | ハズレ/リプレイ/ベル |
| ! | チェリー/スイカ |
| NEXT | ジャッジ演出発展 |
ジャッジ演出

| 性能 |
| ・Vが停止すればボーナスとなる演出 |
| ・発展先に応じて期待度が変化 |
| 期待度 | 発展先 |
| LOW | ピッチング![]() |
| ↓ | バッティング![]() |
| HIGH | ヒロイン![]() |
その他演出
■走り込み演出

▲キャラの登場が遅いほどチャンス
■登場演出

▲登場キャラとアクションに注目
■スピードガン演出

▲球速が早いほど期待度アップ
■ニュース演出

▲発生時点でチェリーを否定!?
【本機のチャンス演出】
■初代演出

▲発生時点でボーナス当選の期待大!?
■遅れ演出

▲チェリー否定でボーナス確定!?
【ユニバマシンならではの演出】
■RED BLAZE演出

▲筐体上部のランプが光れば激アツ!?
チャンスタイム[ART高確率]

| 突入契機 |
| ・RB終了後 ・通常時の一部 |
| 性能 |
| ・滞在中のボーナス当選でART当選確定!? |
| ・継続:20G |
| ・規定ゲーム数消化後は通常に戻る |

▲チャンスタイム中のボーナス当選はART確定!?
「チャンスタイム[ART高確率]」について
詳細ページはこちら
ビッグボーナス[BB]



| 性能 |
| ・技術介入要素アリのリアルボーナス |
| ・最大獲得:202枚 └ボーナス消化中に1度だけ枚数調整手順を行えばOK |
| ・カットイン発生時は目押しチャレンジに挑戦 └入賞ラインで目押し難易度が変化 |
| ・カットイン出現率:約1/3 |
| ・目押し成功で+3G~50Gの上乗せが発生 └成功時に出現する文字で上乗せG数を示唆 |
枚数調整手順

▲カットイン非発生時に1度だけ
左リール下段にBARをビタ押し!
【成功後は逆押しで消化すればMAX獲得可能】
目押しチャレンジについて

| 性能/特徴 |
| ・カットイン発生時は逆押しで右/中リール適当打ち └左リールに“F図柄”を3コマ~ビタ押し(報酬期待度:高) └左リールアバウトに赤7狙い(報酬期待度:中) |
| ・ベルのテンパイラインで難易度が変化するシステム |
| ・右上がりテンパイ時⇒3コマ目押し ・中段テンパイ時⇒2コマ目押し ・右下がりテンパイ時⇒ビタ押し |
| ・赤7を狙った場合は75%以上で成功扱いに!? └自身の目押し技術に合わせて使いこなそう |
技術介入手順
| テンパイライン | 目押しレベル |
![]() |
レベル:低 【3コマ目押し】 |
![]() |
レベル:中 【2コマ目押し】 |
![]() |
レベル:高 【ビタ押し】 |

▲赤7狙いであればアバウトな目押しでも
75%で上乗せが発生!
【高難易度だけ赤7狙いでもOK!】
成功時に出現する文字で上乗せG数を示唆
| 期待度 | 文字 |
| LOW | GOOD![]() |
| ↓ | VERY GOOD![]() |
| ↓ | WONDERFUL![]() |
| HIGH | HOMERUN![]() |
レギュラーボーナス[RB]


| 性能 |
| ・最大獲得:56枚 |
| ・予告音発生時は1枚役の入賞を回避させよう └各リールいずれかにBARを狙えばOK |
| ・1枚役成立時の一部でART抽選 └ART当選時は第3停止まで停止音が変化 |
| ・ART非当選時は必ずチャンスタイムへ移行 |
■予告音発生時の打ち方

▲各リールいずれかにBARを狙えばOK
【停止音変化が第3停止まで続けばART当選!?】

▲ファミスタゲーム出現でART獲得!?
ホームランラッシュ/満塁ボーナス[上位ボーナス]

ホームランラッシュ[上位BB]

| 突入契機 |
| ・BB消化中の一部で当選 └当選時はシャッターが閉まって告知が発生 |
| 性能 |
| ・ホームランが連発可能な上位ボーナス |
| ・平均上乗せ:約120G |
| ・約1/3で発生する上乗せが全てホームランに!? |

▲約1/3でホームランが発生!?
満塁ボーナス[上位RB]

| 突入契機 |
| ・チャンスタイム中のRB当選時の一部 |
| 性能 |
| ・常に満塁のプレミアムボーナス |
| ・平均上乗せ:約200G |
| ・毎ゲーム必ず上乗せが発生 |
| ・1枚役を成立させるほど上乗せチャンスが拡大 |

▲毎ゲーム必ず上乗せが発生!
「ホームランラッシュ/満塁ボーナス[上位ボーナス]」について
詳細ページはこちら
ファミスタゲーム[ART]

| 突入契機 |
| ・BB当選時 ・RB中のART当選時 ・チャンスタイム中のボーナス当選時 |
| 性能 |
| ・攻撃フェーズ/守備フェーズの2部で構成されたART |
| ・純増:約0.3枚/G |
| ・ART突入時は必ず攻撃フェーズから開始 |
| ・攻撃フェーズは得点が入るほど守備フェーズのG数を上乗せ |
| ・守備フェーズはゲーム数消化やボーナス当選で攻撃フェーズ移行抽選 |
攻撃フェーズについて

| 特徴 |
| ・得点数で上乗せを抽選するシステム |
| ・1点以上獲得できれば上乗せ確定!? |
| ・得点が入るほど大きな上乗せに期待 └10点以上でコールドゲームも!? |
| ・毎打者の成立役が打席結果に直結 └リプレイ以外の小役が成立すればヒット以上!? 【レア役やボーナスは長打の期待大!?】 |
| ・絶好調ランプが点灯した選手は打力アップ!? |
| ・3アウトで攻撃終了 |
攻撃フェーズでは小役のヒキが得点に直結!?
| ヒット 期待度 |
成立役 |
| LOW | ハズレ |
| ↓ | ベル |
| ↓ | チェリー |
| スイカ | |
| HIGH | ボーナス |

▲レア役/ボーナス成立時は長打に期待!?

▲絶好調ランプ点灯キャラに注目!

▲得点数が多いほど大きな上乗せに期待!?

▲3アウトで攻撃フェーズが終了
対戦チームで得点期待度が変化

| 得点 期待度 |
対戦チーム |
| LOW | ツヨイーズ![]() |
| ↓ | フツウズ![]() |
| ↓ | ヨワイーズ![]() |
| HIGH | ユニバスターズ![]() |
守備フェーズについて

| 特徴 |
| ・攻撃フェーズ再突入を目指すARTフェーズ |
| ・攻撃フェーズ移行契機は主に2パターン └①ボーナス当選 └②規定ゲーム数消化 |
| ・多数の演出でボーナス当選期待度を示唆 └BGMが停止すればボーナス当選!? |
攻撃フェーズ移行契機①
▲ボーナス当選で攻撃フェーズ移行確定!?
攻撃フェーズ移行契機②
▲規定ゲーム数消化で移行することも!?
【シャッター煽り出現で移行のチャンス!】
守備フェーズ中の演出について
| 演出 | 法則/特徴 |
ナビ演出![]() |
ナビやボール色に注目 |
| 違和感発生で ボーナスに期待!? |
|
バックスクリーン演出![]() |
スクリーンの内容で 期待度を示唆 |
| 上空を映すとチャンス | |
PUSH応援演出![]() |
ボタン連打で 表示される文字に注目! |
本機に搭載されている機能

| 搭載機能 |
| ①ファミマッチ機能 |
| ②スベリコマ表示機能 |
| ③ボーナス成立時の出目表示機能 |
①ファミマッチ機能

| 特徴/性能 |
| ・目押し力やヒキをポイント化したユニメモとの連動機能 |
| ・連れ打ちやユニメモユーザーと対戦可能 |
| ・サブ液晶タッチでいつでもスタートできる |

▲稼いだポイント数で色んな人とバトル可能!
ポイント獲得例(一部)
| 内容 | 獲得pt |
| ボーナス図柄をそろえた | 100pt |
| BB中の技術介入 連続成功10回達成 |
200pt |
| チャンスタイム中にBB成立 | 300pt |
| 2000G取りこぼしナシ | 500pt |
| プレミアキャラと遭遇 | 500pt |
| ホームランラッシュ突入 | 1000pt |
| 攻撃フェーズ中コールド勝ち | 2000pt |
②スベリコマ表示機能

| 特徴/性能 |
| ・サブ液晶タッチで現在のリールスベリコマ数を確認できる機能 └遊技中はいつでも確認可能 |
| ・演出や出目に加えてスベリコマ数でさらに楽しみ方が増える |
③ボーナス成立時の出目表示機能

| 特徴/性能 |
| ・ボーナスが当選した契機役を判別できる機能 |
| ・リーチ目の停止型確認や契機役も一目瞭然 |
| ・小役同時当選時はサブ液晶の色で判別可能 |

▲ボーナス成立時の出目が一目瞭然!

▲小役同時当選時はサブ液晶の色で判別可能
【上記はスイカでの同時当選】
※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。






























