ファミスタ回胴版‼の更新履歴


  1. 機種概要・スペックを更新!

  2. ART中の演出・期待度を更新!

  3. ボーナス抽選を更新!

  4. 打ち方/レア役の停止型を更新!

  5. 設定判別・推測/立ち回りポイントを更新!

筐体・リール配列・配当

ファミスタ回胴版‼の筐体・リール配列・導入日/スペック画像

ファミスタ回胴版‼の配当画像

ファミスタ回胴版‼のスペックと特徴

設定 BB確率 RB確率 ボーナス
合算
出玉率
(完全攻略)
1 1/303.4 1/455.1 1/182.0 98.3%
(102.0%)
2 1/302.0 1/414.8 1/174.8 99.7%
(103.5%)
5 1/300.6 1/381.0 1/168.0 102.3%
(106.3%)
6 1/299.3 1/356.2 1/162.6 104.2%
(108.3%)
機種情報
導入日 2023年9月4日
メーカー UNIVERSAL BROS.(ユニバーサルブロス)
スペック ボーナス+ART
6.5号機
ART純増 約0.3枚/G
天井 非搭載
ベース(50枚あたり) 約35.9G(設定1)
導入台数 約4000台

※数値等自社調査

◆機種概要
・ボーナスをメインで出玉を伸ばすボーナス+ART機
・通常時の打ち方は3つのポジションで楽しめる
・多彩なリーチ目でユーザーを惹きつける
・BB当選でART突入は確定!?
└RBでもチャンスタイム中であればART突入
・BB中は技術介入要素ありのG数上乗せタイプ(F図柄狙い)
└ベルのテンパイラインで目押し難易度が変化(3コマ~ビタ押し)
・赤7を狙えば難易度問わず枠内狙いで75%以上が成功扱いに!?
└目押しが苦手な人でも楽しめる
・ART「ファミスタゲーム」は2フェーズ構成(どちらも純増は約0.3枚/G)
└攻撃フェーズ/守備フェーズ
・上位ボーナスは2種類搭載
└ホームランラッシュ/満塁ボーナス


ファミスタ回胴版‼のサムネイル画像

機種概要もくじ

ボーナス抽選
リーチ目について
通常時の演出
チャンスタイム[ART高確率]
ビッグボーナス[BB]
レギュラーボーナス[RB]
ホームランラッシュ/満塁ボーナス[上位ボーナス]
ファミスタゲーム[ART]
本機に搭載されている機能


ボーナス抽選

ファミスタ回胴版‼のボーナス確定演出

性能
・毎ゲーム全役でボーナスを抽選
・成立契機が見抜ける機能を搭載
└ボーナス入賞時にPUSHボタンを押せば表示される
期待度 成立役
LOW スイカ
チェリー
HIGH リーチ目
単独

ファミスタ回胴版‼のチェリー同時当選の出目表
▲ボーナス入賞時にPUSHボタンを押そう
【成立時の出目が表示される(契機役は背景色)】

「ボーナス抽選」について
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リーチ目について

ファミスタ回胴版‼のリーチ目(ゲチェナ)

性能
・多彩なリーチ目を搭載
・ユニバマシンのDNAを引き継ぐ出目法則など継承

リーチ目(1確目&2確目)

リーチ目(1確目&2確目)
ファミスタ回胴版‼のリーチ目「2連赤7中下段」 ファミスタ回胴版‼のリーチ目「中段チェリー」
ファミスタ回胴版‼のリーチ目「ゲチェナ」 ファミスタ回胴版‼のリーチ目「右上がりF図柄テンパイ」
ファミスタ回胴版‼のリーチ目「赤7上段テンパイ」

リーチ目(小役ハズレ目)

リーチ目(小役ハズレ目)
ファミスタ回胴版‼のリーチ目「2連赤7上中段ベル否定」 ファミスタ回胴版‼のリーチ目「赤7下段中段リプレイ否定」
ファミスタ回胴版‼のリーチ目「BAR図柄停止のスイカ/ベルダブルテンパイハズレ」 ファミスタ回胴版‼のリーチ目「F図柄停止のスイカ/ベルダブルテンパイハズレ」
ファミスタ回胴版‼のリーチ目「BAR枠上停止からの小役ハズレ」

リーチ目(その他)

リーチ目(その他)
ファミスタ回胴版‼のリーチ目「ボーナス一直線」 ファミスタ回胴版‼のリーチ目「リリス」
ファミスタ回胴版‼のリーチ目「ベリリ」 ファミスタ回胴版‼のリーチ目「BARバラバラ停止」
ファミスタ回胴版‼のリーチ目「F図柄大V停止」

※上記リーチ目は一例

「リーチ目」について
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通常時の演出

ファミスタ回胴版‼のV告知

性能
・出目の絡みでより楽しめる多数の演出を搭載
・消灯演出/ルーレット演出/ジャッジ演出
・上記以外にも多彩な演出で盛り上げる
└走り込み演出/登場演出/スピードガン演出/ニュース演出/初代演出/遅れ演出/RED BLAZE演出など

消灯演出

ファミスタ回胴版‼の消灯演出(2消灯)

性能
・リール停止時に消灯するほどチャンスとなる演出
・消灯数に応じて対応役を示唆
消灯数 対応役
1消灯 ハズレ/リプレイ/ベル/チェリー
2消灯 ベル/スイカ
3消灯 全役
+
ルーレット演出発展

ルーレット演出

ファミスタ回胴版‼のルーレット演出(続報停止)

性能
・主にレバーオン時や3消灯から発展する演出
・停止する内容で対応役など示唆
内容 対応役
ハズレ/リプレイ/ベル
チェリー/スイカ
NEXT ジャッジ演出発展

ジャッジ演出

ファミスタ回胴版‼のジャッジ演出中のV告知

性能
・Vが停止すればボーナスとなる演出
・発展先に応じて期待度が変化
期待度 発展先
LOW ピッチング
ファミスタ回胴版‼のジャッジ演出「ピッチング」
バッティング
ファミスタ回胴版‼のジャッジ演出「バッティング」
HIGH ヒロイン
ファミスタ回胴版‼のジャッジ演出「ヒロイン」

その他演出

■走り込み演出
ファミスタ回胴版‼の走り込み演出
▲キャラの登場が遅いほどチャンス

■登場演出
ファミスタ回胴版‼のキャラ登場演出
▲登場キャラとアクションに注目

■スピードガン演出
ファミスタ回胴版‼のスピードガン演出
▲球速が早いほど期待度アップ

■ニュース演出
ファミスタ回胴版‼のニュース演出
▲発生時点でチェリーを否定!?
【本機のチャンス演出】

■初代演出
ファミスタ回胴版‼の初代演出
▲発生時点でボーナス当選の期待大!?

■遅れ演出
ファミスタ回胴版‼の遅れ演出発生時のイメージ画像
▲チェリー否定でボーナス確定!?
【ユニバマシンならではの演出】

■RED BLAZE演出
ファミスタ回胴版‼のレッドブリーズ演出
▲筐体上部のランプが光れば激アツ!?

「通常時の演出」について
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チャンスタイム[ART高確率]

ファミスタ回胴版‼のチャンスタイム中の画面

突入契機
・RB終了後
・通常時の一部
性能
・滞在中のボーナス当選でART当選確定!?
・継続:20G
・規定ゲーム数消化後は通常に戻る

ファミスタ回胴版‼のファミスタゲーム突入画面
▲チャンスタイム中のボーナス当選はART確定!?

「チャンスタイム[ART高確率]」について
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ビッグボーナス[BB]

ファミスタ回胴版‼のビッグボーナスの画面

ファミスタ回胴版‼の赤7揃いの配当

ファミスタ回胴版‼のF図柄揃いの配当

性能
・技術介入要素アリのリアルボーナス
・最大獲得:202枚
└ボーナス消化中に1度だけ枚数調整手順を行えばOK
・カットイン発生時は目押しチャレンジに挑戦
└入賞ラインで目押し難易度が変化
・カットイン出現率:約1/3
・目押し成功で+3G~50Gの上乗せが発生
└成功時に出現する文字で上乗せG数を示唆

枚数調整手順

ファミスタ回胴版‼の枚数調整手順(左リール下段にBAR図柄をビタ押し)
▲カットイン非発生時に1度だけ
左リール下段にBARをビタ押し!
【成功後は逆押しで消化すればMAX獲得可能】

目押しチャレンジについて

ファミスタ回胴版‼の目押しチャレンジ発生時の画面

性能/特徴
・カットイン発生時は逆押しで右/中リール適当打ち
└左リールに“F図柄”を3コマ~ビタ押し(報酬期待度:高)
└左リールアバウトに赤7狙い(報酬期待度:中)
・ベルのテンパイラインで難易度が変化するシステム
・右上がりテンパイ時⇒3コマ目押し
・中段テンパイ時⇒2コマ目押し
・右下がりテンパイ時⇒ビタ押し
・赤7を狙った場合は75%以上で成功扱いに!?
└自身の目押し技術に合わせて使いこなそう

技術介入手順

テンパイライン 目押しレベル
ファミスタ回胴版‼のビタ押し難易度:低の停止型 レベル:低
【3コマ目押し】
ファミスタ回胴版‼のビタ押し難易度:中の停止型 レベル:中
【2コマ目押し】
ファミスタ回胴版‼のビタ押し難易度:高の停止型 レベル:高
【ビタ押し】

ファミスタ回胴版‼の中級者手順(左リールアバウトに赤7狙い)
▲赤7狙いであればアバウトな目押しでも
75%で上乗せが発生!
【高難易度だけ赤7狙いでもOK!】

成功時に出現する文字で上乗せG数を示唆
期待度 文字
LOW GOOD
ファミスタ回胴版‼の目押し成功時「GOOD」
VERY GOOD
ファミスタ回胴版‼の目押し成功時「VERY GOOD」
WONDERFUL
ファミスタ回胴版‼の目押し成功時「WONDERFUL」
HIGH HOMERUN
ファミスタ回胴版‼の目押し成功時「HOMERUN」

「ビッグボーナス[BB]」について
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レギュラーボーナス[RB]

ファミスタ回胴版‼の赤7BARの配当

ファミスタ回胴版‼のBAR揃いの配当

性能
・最大獲得:56枚
・予告音発生時は1枚役の入賞を回避させよう
└各リールいずれかにBARを狙えばOK
・1枚役成立時の一部でART抽選
└ART当選時は第3停止まで停止音が変化
・ART非当選時は必ずチャンスタイムへ移行

■予告音発生時の打ち方
ファミスタ回胴版‼の予告音発生時の打ち方手順(いずれかのリールにBAR狙い)
▲各リールいずれかにBARを狙えばOK
【停止音変化が第3停止まで続けばART当選!?】

ファミスタ回胴版‼のレギュラーボーナス中のART確定画面
▲ファミスタゲーム出現でART獲得!?

「レギュラーボーナス[RB]」について
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ホームランラッシュ/満塁ボーナス[上位ボーナス]

ファミスタ回胴版‼の上位ボーナス当選時の画面(液晶バグ画面)

ホームランラッシュ[上位BB]

ファミスタ回胴版‼のホームランラッシュ突入画面

突入契機
・BB消化中の一部で当選
└当選時はシャッターが閉まって告知が発生
性能
・ホームランが連発可能な上位ボーナス
・平均上乗せ:約120G
・約1/3で発生する上乗せが全てホームランに!?

ファミスタ回胴版‼のHOMERUN画面
▲約1/3でホームランが発生!?

満塁ボーナス[上位RB]

ファミスタ回胴版‼の満塁ボーナス突入画面

突入契機
・チャンスタイム中のRB当選時の一部
性能
・常に満塁のプレミアムボーナス
・平均上乗せ:約200G
・毎ゲーム必ず上乗せが発生
・1枚役を成立させるほど上乗せチャンスが拡大

ファミスタ回胴版‼の得点獲得画面(1点)
▲毎ゲーム必ず上乗せが発生!

「ホームランラッシュ/満塁ボーナス[上位ボーナス]」について
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ファミスタゲーム[ART]

ファミスタ回胴版‼のファミスタゲーム突入画面

突入契機
・BB当選時
・RB中のART当選時
・チャンスタイム中のボーナス当選時
性能
・攻撃フェーズ/守備フェーズの2部で構成されたART
・純増:約0.3枚/G
・ART突入時は必ず攻撃フェーズから開始
・攻撃フェーズは得点が入るほど守備フェーズのG数を上乗せ
・守備フェーズはゲーム数消化やボーナス当選で攻撃フェーズ移行抽選

攻撃フェーズについて

ファミスタ回胴版‼の攻撃フェーズ移行画面

特徴
・得点数で上乗せを抽選するシステム
・1点以上獲得できれば上乗せ確定!?
・得点が入るほど大きな上乗せに期待
└10点以上でコールドゲームも!?
・毎打者の成立役が打席結果に直結
└リプレイ以外の小役が成立すればヒット以上!?
【レア役やボーナスは長打の期待大!?】
・絶好調ランプが点灯した選手は打力アップ!?
・3アウトで攻撃終了
攻撃フェーズでは小役のヒキが得点に直結!?
ヒット
期待度
成立役
LOW ハズレ
ベル
チェリー
スイカ
HIGH ボーナス

ファミスタ回胴版‼のスリーベースヒット
▲レア役/ボーナス成立時は長打に期待!?

ファミスタ回胴版‼の打点獲得画面(1点)
▲絶好調ランプ点灯キャラに注目!

ファミスタ回胴版‼の3点獲得時の報酬画面
▲得点数が多いほど大きな上乗せに期待!?

ファミスタ回胴版‼の3アウト時の画面
▲3アウトで攻撃フェーズが終了

対戦チームで得点期待度が変化

ファミスタ回胴版‼の攻撃チームの説明

得点
期待度
対戦チーム
LOW ツヨイーズ
ファミスタ回胴版‼の相手チーム「ツヨイーズ」
フツウズ
ファミスタ回胴版‼の相手チーム「フツウズ」
ヨワイーズ
ファミスタ回胴版‼の相手チーム「ヨワイーズ」
HIGH ユニバスターズ
ファミスタ回胴版‼の相手チーム「ユニバスターズ」

守備フェーズについて

ファミスタ回胴版‼の守備フェーズ中の画面

特徴
・攻撃フェーズ再突入を目指すARTフェーズ
・攻撃フェーズ移行契機は主に2パターン
└①ボーナス当選
└②規定ゲーム数消化
・多数の演出でボーナス当選期待度を示唆
└BGMが停止すればボーナス当選!?

攻撃フェーズ移行契機①ファミスタ回胴版‼のボーナス告知画面
▲ボーナス当選で攻撃フェーズ移行確定!?

攻撃フェーズ移行契機②ファミスタ回胴版‼のシャッター落下煽り演出
▲規定ゲーム数消化で移行することも!?
【シャッター煽り出現で移行のチャンス!】

守備フェーズ中の演出について

演出 法則/特徴
ナビ演出
ファミスタ回胴版‼のナビ演出「紫ナビ」
ナビやボール色に注目
違和感発生で
ボーナスに期待!?
バックスクリーン演出
ファミスタ回胴版‼のバックスクリーン演出
スクリーンの内容で
期待度を示唆
上空を映すとチャンス
PUSH応援演出
ファミスタ回胴版‼のプッシュ応援演出
ボタン連打で
表示される文字に注目!

「ファミスタゲーム[ART]」について
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本機に搭載されている機能

ファミスタ回胴版‼のユニメモメニュー画面

搭載機能
①ファミマッチ機能
②スベリコマ表示機能
③ボーナス成立時の出目表示機能

①ファミマッチ機能

ファミスタ回胴版‼のファミマッチ開始画面

特徴/性能
・目押し力やヒキをポイント化したユニメモとの連動機能
・連れ打ちやユニメモユーザーと対戦可能
・サブ液晶タッチでいつでもスタートできる

ファミスタ回胴版‼のポイント獲得画面
▲稼いだポイント数で色んな人とバトル可能!

ポイント獲得例(一部)
内容 獲得pt
ボーナス図柄をそろえた 100pt
BB中の技術介入
連続成功10回達成
200pt
チャンスタイム中にBB成立 300pt
2000G取りこぼしナシ 500pt
プレミアキャラと遭遇 500pt
ホームランラッシュ突入 1000pt
攻撃フェーズ中コールド勝ち 2000pt

②スベリコマ表示機能

ファミスタ回胴版‼のスベリコマ数表示機能

特徴/性能
・サブ液晶タッチで現在のリールスベリコマ数を確認できる機能
└遊技中はいつでも確認可能
・演出や出目に加えてスベリコマ数でさらに楽しみ方が増える

③ボーナス成立時の出目表示機能

ファミスタ回胴版‼の成立出目表示

特徴/性能
・ボーナスが当選した契機役を判別できる機能
・リーチ目の停止型確認や契機役も一目瞭然
・小役同時当選時はサブ液晶の色で判別可能

ファミスタ回胴版‼の単独当選時のリーチ目
▲ボーナス成立時の出目が一目瞭然!

ファミスタ回胴版‼のスイカ同時当選のリーチ目
▲小役同時当選時はサブ液晶の色で判別可能
【上記はスイカでの同時当選】

「本機に搭載されている機能」について
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※数値等自社調査
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ファミスタ回胴版‼のコピーライト