ファミスタ回胴版‼【スロット新台】通常時の演出 演出法則紹介ページ
最終更新日
通常時の演出
概要 |
・出目の絡みでより楽しめる多数の演出を搭載 |
・消灯演出/ルーレット演出/ジャッジ演出 |
・上記以外にも多彩な演出で盛り上げる └走り込み演出/登場演出/スピードガン演出/ニュース演出/初代演出/遅れ演出/RED BLAZE演出など |
■ポイント
・演出ナシ時はスイカ成立を否定
・予告音発生時はリプレイ成立を否定
└消灯を伴わない場合はチェリー対応
・擬似パネル演出(液晶左側チャンスランプ)発生時はチェリー/スイカ対応
演出発生時のボーナス期待度(一覧)
演出発生時のボーナス期待度 | |
演出ナシ | 0.3% |
走り込み演出 | 3.8% |
消灯演出 | 4.1% |
パネル打撃演出 | 9.3% |
スピードガン演出 | 41.2% |
スライディング演出 | 42.1% |
キャラ登場演出 | 60.3% |
ニュース演出 | 69.7% |
遅れ演出 | 78.8% |
ルーレット演出 (※) |
88.3% |
RED BLAZE演出 | 93.4% |
初代演出 | 100% |
※レバーオン時に演出が発生した場合の期待度
通常時の演出一覧(目次)
走り込み演出
特徴/ポイント |
・出現するキャラに応じて対応役が変化 |
・キャラの出現が遅いほどチャンス!? |
・電車が通過すればベルを否定!? |
ボーナス期待度 | |
期待度 | 3.8% |
登場キャラごとの対応役
出現キャラ | 対応役 |
3人 | ハズレ以外 全役 |
チア | チェリー/スイカ |
ぴの | スイカ |
パターンごとのボーナス当選期待度
パターンごとのボーナス当選期待度 | |
演出パターン | ボーナス 当選期待度 |
演出開始時 【ぴの】 |
86.2% |
第1停止時 【走り抜ける】 |
97.7% |
第1停止時 【3人】 |
3.5% |
第1停止時 【チア】 |
27.1% |
第1停止時 【ぴの】 |
93.9% |
第2停止時 【走り抜ける】 |
0.6% |
第2停止時 【3人】 |
2.8% |
第2停止時 【ぴの】 |
94.7% |
第3停止時 【走り抜ける】 |
19.5% |
第3停止時 【3人】 |
5.3% |
第3停止時 【チア】 |
69.9% |
第3停止時 【ぴの】 |
100% |
消灯演出
特徴/ポイント |
・リール停止時に消灯するほどチャンスとなる演出 |
・消灯数に応じて対応役を示唆 |
ボーナス期待度 | |
期待度 | 4.1% |
消灯数ごとの対応役
消灯数ごとの対応役について | |
消灯数 | 対応役 |
1消灯 | ハズレ/リプレイ/ベル/チェリー |
2消灯 | ベル/スイカ |
3消灯 | 全役 + ルーレット演出発展 |
パターン別のボーナス当選期待度
パターンごとのボーナス当選期待度 | |
演出パターン | ボーナス 期待度 |
予告音のみ | 4.6% |
1消灯 | 1.0% |
2消灯 | 3.7% |
予告音なし + 3消灯 + ルーレット発展 |
24.6% |
予告音あり + 3消灯 + ルーレット発展 |
25.3% |
3消灯 + 発展なし |
100% |
13全消灯 | |
3全消灯 | |
キャラ絵 | |
バシュン |
パネル打撃演出
特徴/ポイント |
・残ったパネルの色で対応役が変化 |
ボーナス期待度 | |
期待度 | 9.3% |
パネル色ごとの対応役
パネル色 | 対応役 |
白 | ハズレ |
青 | リプレイ |
黄 | ベル |
赤 | チェリー |
緑 | スイカ |
黒 | ハズレ (大チャンス!?) |
パターンごとのボーナス当選期待度
パターンごとのボーナス当選期待度 | |
演出パターン | ボーナス 当選期待度 |
白・青・黄 | 5.4% |
白・青・緑 | 3.3% |
白・青・黒 | 17.5% |
白・黄・緑 | 3.6% |
白・黄・黒 | 29.4% |
白・緑・黒 | 15.5% |
青・黄・緑 | 20.8% |
青・黄・黒 | 51.8% |
青・緑・黒 | 8.1% |
青・緑・黒 | 5.4% |
ALL同色 | 100% |
青・青・緑 | 100% |
最終的に残ったパネルごとの期待度 | |
演出パターン | ボーナス 当選期待度 |
白(左) | 3.2% |
青(左) | 96.4% |
黄(左) | 5.4% |
青(中) | 7.2% |
黄(中) | 9.3% |
緑(中) | 1.2% |
黄(右) | 51.9% |
緑(右) | 22.4% |
黒(右) | 94.7% |
スピードガン演出
特徴/ポイント |
・球速表示で対応役と期待度を示唆 |
ボーナス期待度 | |
期待度 | 41.2% |
演出ごとの対応役
演出 | 対応役 |
130km | チェリー/スイカ |
160km | チェリー/スイカ (ボーナス期待度UP) |
カメラ直撃 | スイカ |
パターンごとのボーナス当選期待度
パターンごとのボーナス当選期待度 | |
演出パターン | ボーナス 当選期待度 |
130km | 14.8% |
160km | 80.7% |
160km + 強サウンド |
100% |
画面にぶつかる | 82.8% |
スライディング演出
特徴/ポイント |
・発生するタイミングに応じて対応役が変化 |
・次ゲームに演出非発生ならボーナス確定!? |
ボーナス期待度 | |
期待度 | 42.1% |
発生タイミングごとの対応役
発生 タイミング |
対応役 |
第1停止 | リプレイ/ベル/チェリー |
第2停止 | スイカ |
第3停止 | ボーナス確定!? |
パターンごとのボーナス当選期待度
パターンごとのボーナス当選期待度 | |
演出パターン | ボーナス 当選期待度 |
第1停止で発生 | 43.4% |
第2停止で発生 | 34.4% |
第3停止で発生 | 100% |
キャラ登場演出
特徴/ポイント |
・発生時点で小役以上対応の演出 |
・ハズレでボーナス確定!? |
ボーナス期待度 | |
期待度 | 60.3% |
パターン別のボーナス当選期待度
パターンごとのボーナス当選期待度 | |
演出パターン | ボーナス 期待度 |
キャラ【整備士】 第1停止 整備する |
22.0% |
キャラ【整備士】 第1停止 ダンスする |
100% |
キャラ【整備士】 第3停止 整備する |
100% |
キャラ【整備士】 第3停止 ダンスする |
100% |
キャラ【チア】 第1停止 ウインクする |
23.1% |
キャラ【チア】 第1停止 ダンスする |
83.3% |
キャラ【チア】 第3停止 ウインクする |
42.6% |
キャラ【チア】 第3停止 ダンスする |
97.4% |
ジャッジ演出
特徴/ポイント |
・Vが停止すればボーナスとなる演出 |
・発展先に応じて期待度が変化 |
発展先 | 期待度 |
ピッチング |
62.8% |
バッティング |
72.7% |
ヒロイン |
95.7% |
ニュース演出
特徴/ポイント |
・発生時点でチェリーを否定 |
・本機のチャンス演出のひとつ |
ボーナス期待度 | |
期待度 | 69.7% |
パターンごとのボーナス当選期待度
パターンごとのボーナス当選期待度 | |
演出パターン | ボーナス 当選期待度 |
通常配列パターン 【ファイト】 |
72.7% |
通常配列パターン 【チャンス】 |
65.2% |
通常配列パターン 【続報】 |
52.2% |
通常配列パターン 【V】 |
100% |
チャンス配列パターン 【チャンス】 |
79.8% |
チャンス配列パターン 【激熱】 |
100% |
チャンス配列パターン 【続報】 |
71.9% |
チャンス配列パターン 【V】 |
100% |
※通常配列パターン⇒ファイト・チャンス・続報・V
※チャンス配列パターン⇒チャンス・激熱・続報・V
遅れ演出
特徴/ポイント |
・ユニバマシンならではの演出 |
・チェリー対応演出 └チェリー否定でボーナス確定!? |
ボーナス期待度 | |
期待度 | 78.8% |
ルーレット演出
特徴/ポイント |
・主にレバーオン時や3消灯から発展する演出 |
・停止する内容で対応役など示唆 |
ボーナス期待度 | |
期待度 | 88.3% |
※レバーオン時に演出が発生した場合の期待度
内容ごとの対応役について | |
内容 | 対応役 |
? | ハズレ/リプレイ/ベル |
! | チェリー/スイカ |
NEXT | ジャッジ演出発展 |
パターン別のボーナス当選期待度
パターンごとのボーナス当選期待度 【消灯演出を経由した場合】 |
|
演出パターン | ボーナス 期待度 |
打球音:通常 + 配列パターン (デフォルト) + ?が停止 |
21.2% |
打球音:通常 + 配列パターン (デフォルト) + !が停止 |
7.0% |
打球音:通常 + 配列パターン (デフォルト⇒?消す) + !が停止 |
14.1% |
打球音:通常 + 配列パターン (!がない) + ?が停止 |
44.7% |
打球音:通常 + 配列パターン (?がない) + !が停止 |
17.0% |
打球音:強打 + 配列パターン (デフォルト) + !が停止 |
91.3% |
パターンごとのボーナス当選期待度 【レバーオンで発生した場合】 |
|
演出パターン | ボーナス 期待度 |
打球音:通常 + 配列パターン (デフォルト) + ?が停止 |
88.3% |
打球音:通常 + 配列パターン (デフォルト) + !が停止 |
58.8% |
打球音:通常 + 配列パターン (デフォルト⇒?消す) + !が停止 |
68.1% |
打球音:通常 + 配列パターン (!がない) + ?が停止 |
99.3% |
打球音:通常 + 配列パターン (?がない) + !が停止 |
68.1% |
打球音:強打 + 配列パターン (デフォルト) + !が停止 |
98.2% |
RED BLAZE演出
特徴/ポイント |
・筐体上部ランプが赤く発光する高期待度演出 |
・発生時点でボーナス期待度:90%over!? |
ボーナス期待度 | |
期待度 | 93.4% |
初代演出
特徴/ポイント |
発生時点でボーナス確定!?となる演出 |
ボーナス期待度 | |
期待度 | 100% |
※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。
コンテンツリスト