アネモネ:パチスロANEMONE 交響詩篇エウレカセブンHI-EVOLUTION:VASCUD DRIVE(バスクードドライブ)
最終更新日
目次
「バスクードドライブ」(VD)概要
概要 | |
性能 | ・ATのメインパート ・リプレイを引かない限り終わらないバトル ・成立役とアイコンに応じてダメージ抽選 ・敵撃破で報酬を獲得 ・シールドなし時のリプレイで「SEVENTH TRACER」へ……!? |
敵の特徴
敵ごとの期待度 | HP |
NIRVASH ピンチ |
5本 |
R606&R909 普通 |
5本 |
DEVIL FISH (TB-303) チャンス! |
4本 |
CORALIAN 勝利濃厚!? |
3本 |
JABERINHEAD 勝利濃厚!?+ 特化ゾーンチャンス!? |
5本 |
DIVIDER 勝利濃厚!?+ 特化ゾーンチャンス!? |
5本 |
◆注目ポイント
・NIRVASH(ニルヴァーシュ)は初戦では出現しない
・NIRVASHは連続では出現しない
・同一の敵に連続勝利で次回CORALIAN(コーラリアン)以上
・606&909を連続で撃破した後の敵は、CORALIAN以上かつ、JABERINHEAD(ジャベリンヘッド) or DIVIDER(ディバイダー)出現率UP
・JABERINHEADはVD中に勝利するとエアリアルボーナス以上
(ジャッジバトル勝利でも可能性あり)
・DIVIDERはVD中に勝利するとV3ボーナス以上
(ジャッジバトル勝利でも可能性あり)
画面の見方
■…保留アイコン
・ベルが揃えばアイコンに応じたダメージを抽選
・レア役なら特殊効果にも期待!
■…敵のHPメーター
・全て削り切れば勝利!
・途中のゲージブレイクでシールドを獲得!?
■…シールド
・シールドがあればリプレイを引いてもVD継続
・シールドなし時のリプレイでVD転落!?
保留アイコン
通常保留 (ダメージ期待度) |
|
LOW | LIGHT MOVE 100ダメージ~ |
↓ | MIDDLE MOVE 300ダメージ~ |
HIGH | HARD MOVE 1000ダメージ~ 目押しベルでダメージアップ!? |
特殊保留 |
「POWER UP」 数ゲーム間ダメージ量アップ (2~5倍に!) |
「CUT IN UP」 数ゲーム間BAR揃い期待度アップ |
「SHIELD」 シールドメーター加算 |
大チャンス保留 |
「覚醒」 数ゲーム間全保留獲得濃厚の 無敵状態へ! |
BAR図柄揃いは大ダメージに期待!
追加ダメージ抽選
VDの攻撃パートでは、保留と成立役を参照して追加ダメージ抽選を行う。
通常保留赤(HARD MOVE)の場合は抽選が優遇される。
当選時は本来の保留のダメージに加えて加算される。
特殊保留の場合は、特殊効果に加えて追加でダメージが加算される。
赤保留(HARD MOVE)以外 | |||
追加ダメージ | 目押しベル | 弱チェリー スイカ 弱チャンス目 |
強チェリー 強チャンス目 |
+500 | – | 75.0% | – |
+1000 | 4.7% | 24.2% | 75.0% |
+2000 | 0.4% | 0.4% | 24.6% |
+4000 | – | 0.4% | 0.4% |
赤保留(HARD MOVE)時 | |||
追加ダメージ | 目押しベル | 弱チェリー スイカ 弱チャンス目 |
強チェリー 強チャンス目 |
+500 | 75.0% | 50.0% | – |
+1000 | 24.2% | 49.2% | 50.0% |
+2000 | 0.4% | 0.4% | 49.6% |
+4000 | 0.4% | 0.4% | 0.4% |
BURST保留/EX BURST
BURST保留
■BURST保留
・リプレイ以外で必ず攻撃!
・消化時のゲージブレイクでBURST保留獲得!?
・リプレイ以外で300以上のダメージ!
BURST保留獲得抽選
Dive To Eureka Seven継続時 (キャラ紹介中) ※AT確定後のGULLIVER BONUS中も同様 |
|
レア役 | BURST保留獲得のチャンス (3個~20個) |
ベル | 上乗せ当選時は大量上乗せ |
特化系ボーナス中 | |
EPISODE BONUS | ・レア役でBURST保留抽選 |
NIRVASH-X BONUS | ・押し順ベルで50%でBURST保留獲得 ・目押しベル/共通ベルで獲得確定 |
AERIAL BONUS | ・コンボによるBURST保留獲得 ・レア役でBURST保留抽選 |
V3 BONUS | ・毎ゲームBURST保留を獲得 (ベルなら2個以上) |
BURST保留のダメージ抽選
バースト中はリプレイ以外で300以上のダメージを与える。
ダメージ | 振り分け |
300ダメージ | 20.3% |
400ダメージ | 20.3% |
500ダメージ | 16.4% |
600ダメージ | 15.6% |
700ダメージ | 15.6% |
1000ダメージ | 10.9% |
2000ダメージ | 0.4% |
4000ダメージ | 0.4% |
EX BURST
■EX BURST
・BURST中の攻撃の一部で突入!
・ループ抽選に漏れるまでダメージを与え続ける!?
・突入はBET勝負。ベルの後は気合を入れてBETしよう!
ツボにハマればBURST状態が常に継続!?
BURST EX突入抽選
リプレイ以外の成立役に応じてBURST EXの突入抽選が行われる。
レア役はEX確定。強レア役なら上位継続率に期待!?
小役 | 当選率 |
ハズレ | 2.0% |
押し順3枚 | 0.4% |
押し順ベル 共通ベル 共通ベル(1枚) |
25.0% |
目押しベル | 38.7% |
レア役 | 100% |
継続抽選 | |
ベル以上 | 継続濃厚 |
ハズレ目 | 継続抽選 |
リプレイ | 終了 |
■継続率と継続抽選
・EX BURSTの継続率は複数種類あり
・EX BURST中のハズレ/押し順3枚役は、継続率に応じてEX BURSTの継続抽選
・EX BURST中にレア役を引いた場合は、継続率UPに期待!
※詳細は下記項目参照
EXモード
EX状態には、EX BURSTの継続率に影響するモードが3種類存在。
EX BURST開始時にモード抽選が行われるほか、EX BURST中の成立役でも昇格抽選が行われる。
EXモード別の継続率
EXモード平均継続率 | |
EXモード1 | 50.1% |
EXモード2 | 68.2% |
EXモード3 | 82.8% |
※ベルによる継続やリプレイによる終了を均した継続率
EX BURST開始時のEXモード抽選
VSニルヴァーシュ | |||
小役 | EX1 | EX2 | EX3 |
ハズレ 押し順3枚 |
– | 100% | – |
押し順ベル 共通ベル |
69.9% | 29.7% | 0.4% |
目押しベル | 69.9% | 29.7% | 0.4% |
弱チェリー スイカ 弱チャンス目 |
44.5% | 55.1% | 0.4% |
強チェリー 強チャンス目 |
– | 50.0% | 50.0% |
VSニルヴァーシュ以外 | |||
小役 | EX1 | EX2 | EX3 |
ハズレ 押し順3枚 |
– | 50.0% | 50.0% |
押し順ベル 共通ベル |
– | 81.3% | 18.8% |
目押しベル | – | 88.3% | 11.7% |
弱チェリー スイカ 弱チャンス目 |
– | 95.3% | 4.7% |
強チェリー 強チャンス目 |
– | 50.0% | 50.0% |
EX BURST中の抽選
EXモード1時 | ||||
小役 | EX終了 | EX継続 | EX継続 +EX2へ |
EX継続 +EX2へ |
リプレイ | 100% | – | – | – |
ハズレ 押し順3枚 |
99.6% | 0.4% | – | – |
押し順ベル 共通ベル 目押しベル |
– | 100% | – | – |
弱チェリー スイカ 弱チャンス目 |
– | – | 99.2% | 0.8% |
強チェリー 強チャンス目 |
– | – | – | 100% |
EXモード2時 | |||
小役 | EX終了 | EX継続 | EX継続 +EX3へ |
リプレイ | 100% | – | – |
ハズレ 押し順3枚 |
50.0% | 50.0% | – |
押し順ベル 共通ベル 目押しベル |
– | 97.3% | 2.7% |
弱チェリー スイカ 弱チャンス目 |
– | 59.8% | 40.2% |
強チェリー 強チャンス目 |
– | – | 100% |
EXモード3時 | ||
小役 | EX終了 | EX継続 |
リプレイ | 100% | – |
ハズレ 押し順3枚 |
9.8% | 90.2% |
押し順ベル 共通ベル 目押しベル |
– | 100% |
弱チェリー スイカ 弱チャンス目 |
– | 100% |
強チェリー 強チャンス目 |
– | 100% |
特殊効果
発動抽選
特殊効果 | 弱チェリー スイカ 弱チャンス目 |
強チェリー 強チャンス目 |
覚醒 |
12.5% | 25.0% |
攻撃力UP |
6.3% | 12.5% |
カットインUP |
6.3% | 12.5% |
合算 | 25.0% | 50.0% |
特殊効果の継続G数
継続G数 | 覚醒 | 攻撃力 UP |
カットイン UP |
シールド |
+3G | – | 89.8% | 96.1% | 66.8% |
+5G | 35.2% | 5.1% | 2.0% | 27.7% |
+7G | 35.2% | 5.1% | 2.0% | 4.7% |
+10G | 29.7% | – | – | 0.8% |
平均 | 7.2G | 3.3G | 3.1G | 3.8G |
POWER UP中のダメージUP抽選
ダメージ | 振り分け |
2倍 | 50.0% |
3倍 | 43.8% |
4倍 | 3.1% |
5倍 | 3.1% |
ゲージブレイク
VD中は敵のHPゲージを1本削るごとに下記の恩恵を獲得する。
・通常…シールド(1~10個)
・BURST中…BURST保留(1~20個)
通常のゲージブレイク時
恩恵 | 振り分け |
シールド+1 | 50.0% |
シールド+2 | 23.4% |
シールド+3 | 23.4% |
シールド+5 | 2.0% |
シールド+10 | 1.2% |
BURST中のゲージブレイク時
BURST | 振り分け |
BURST+1 | 50.0% |
BURST+2 | 26.6% |
BURST+3 | 18.8% |
BURST+5 | 3.9% |
BURST+10 | 0.4% |
BURST+20 | 0.4% |
VD中のその他の抽選
保留獲得
AT中のベル揃い確率は約1/2.1。
レア役と合わせると補修確率は約50%!
シールド個数
敵ごとの期待度 | VD最初 | VD復帰時 |
NIRVASH | 3個 | 3個 |
R606&R909 | 6個 | 5個 |
DEVIL FISH | 9個 | 5個 |
CORALIAN | 5個 | 5個 |
JABERINHEAD | 5個 | 5個 |
DIVIDER | 5個 | 5個 |
VDストックについて
VDにはストックの概念があり、ストックがあれば必ずVDに復帰する。
VDストックは通常時を含め様々な場面で獲得できる可能性があるため、基本的にはハマればハマるほどVDストックに期待できる仕様となっている。
◆通常時のVDストック獲得契機
・通常の202G/404G/606G/707Gでの抽選
└707Gは確定
・ガリバーボーナス中の抽選
VD中の目押しベル
VD中の通常保留赤「HARD MOVE」で目押しベルを引くとダメージがアップ!?
VD中のカットインについて
BAR揃い時のダメージ抽選 | |
ダメージ | 振り分け |
2000ダメージ (1/2本) |
45.3% |
3000ダメージ (3/4本) |
37.5% |
4000ダメージ (1本) |
15.6% |
5000ダメージ (1+1/4本) |
0.8% |
6000ダメージ (1+1/2本) |
0.8% |
・覚醒中のカットイン発生はBAR揃い確定!
・BAR右上りテンパイはBAR揃い確定!
・カットイン発生時はリプレイを否定
→ その遊技はSEVENTH TRACERへの転落の可能性は無し
特殊効果 | カットイン発生率 | BAR揃い期待度 |
「CUT IN UP」 発動中 |
1/2.6 | 56% |
「覚醒」 発動中 |
1/148.3 | 100% |
「CUT IN UP」 &「覚醒」 発動中 |
1/2.3 | 100% |
上記以外 | 1/148.3 | 50% |
上位敵選択抽選
同一の敵に連戦で勝利すると、次回の敵はCORALIAN以上が選択される。
連戦の相手 | 次回 CORALIAN |
次回 JABERINHEAD |
次回 DIVIDER |
R606&R909 | 8.6% | 68.4% | 23.0% |
DEVIL FISH (TB-303) |
50.0% | 25.0% | 25.0% |
CORALIAN | 50.0% | 25.0% | 25.0% |
JABERINHEAD | 100% | – | – |
DIVIDER | 100% | – | – |
■POINT
・R606&R909連戦勝利時は、次回JABERINHEAD以上の大チャンス
・CORALIAN連戦勝利時は、次回以降CORALIAN連戦ループに期待!
引き次第でCORALIANの無限ループも可能!?
VD中勝利画面でのBURST保留抽選
VD中勝利画面(「WIN」表示の1G)でのレア役では、BURST保留の獲得抽選を行っている。
BURST 保留 |
弱チェリー スイカ 弱チャンス目 |
強チェリー 強チャンス目 |
+5 | 0.4% | 33.6% |
+10 | 0.4% | 16.4% |
※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。
©2018 BONES/Project EUREKA MOVIE ©BANDAI NAMCO Sevens Inc. ©Sammy