【うる星やつら スマスロ】Lうる星やつら スロット・新台・解析情報・スペック
最終更新日
Lうる星やつらの更新履歴
筐体・リール配列・配当
Lうる星やつらのスペックと特徴
設定 | ボーナス 初当り |
AT 初当り |
出玉率 |
1 | 1/266.5 | 1/535.4 | 97.6% |
2 | 1/256.3 | 1/509.0 | 98.9% |
4 | 1/232.9 | 1/429.3 | 103.2% |
5 | 1/216.4 | 1/383.2 | 106.2% |
6 | 1/196.7 | 1/329.9 | 110.1% |
L | ※常時下パネルが点滅 |
機種情報 | |
導入日 | 2024年4月8日 |
メーカー | EXCITE(エキサイト) |
スペック | AT スマスロ |
AT純増 | 約2.6枚/G |
天井 | 最大555G+α (液晶G数) |
ベース(50枚あたり) | 約33.7G |
導入台数 | 約5000台 |
※数値等自社調査
◆機種概要
・あらゆる世代に認知されているロングヒットコンテンツがスマスロで登場
・通常時はCZや規定ゲーム数からボーナス当選を目指す
・ボーナス終了後は必ずAT当選をかけた“あたる逃走中”に突入
└規定ゲーム数間逃げ切ればAT当選
・「コズミックラッシュ」はゲーム数管理タイプのAT
└純増:約2.6枚/G|ゲーム数上乗せタイプ
・多数の特化ゾーンを搭載
└「テンちゃんワンチャンまーじゃん」「ラムのコスプレたいむ」「キセル乱舞1/2」
・エンディング終了後はツラヌキ性能あり
└あたる逃走中に移行し、その後は失敗しない限り必ず突入
機種概要もくじ
MiAの新台紹介動画
ゲームフロー
通常ステージ
通常ステージ
通常ステージ |
ラムステージ |
テンステージ |
(超)高確ステージ
(超)高確ステージ |
サクラ神社 【雷RIZE高確率!?】 |
ナイトビーチ 【雷RIZE超高確率!?】 |
前兆ステージ
前兆ステージ |
あたるナンパステージ 【規定G数の前兆!?】 |
雷RIZE 【狙え星特化】 |
通常時のインターフェース/抽選システム
通常ゲーム数
性能 |
・規定ゲーム数でボーナスを抽選 |
・0Gや111G以降のゾロ目G数(222/333/444/555)で抽選 |
・内部モードで期待できるゲーム数が変化 |
▲あたるナンパステージ移行で
規定ゲーム数に到達した合図!?
狙え星ストック
性能 |
・狙え星ストック1つで“ちゅど~ん”カットインを1回分保証 |
・ストック数は実質何個でもストック可能 |
▲カットイン発生時は1つ以上のちゅど~ん図柄停止が濃厚!?
爆弾コンプシステム
■ポイント
・ちゅどーん図柄停止でマスが埋まっていくシステム
└停止した位置のマスが1つ埋まる
(左が停止すれば左のマスが1つ埋まる)
・いずれかの縦ライン or 下段ラインが揃えばCZ/ATを抽選
・1契機で複数ライン揃いは恩恵あり!?
└2ラインでCZ濃厚|3ラインはAT直撃濃厚!?
ライン数 | 内容 |
1ライン |
CZ抽選 (約30%) |
2ライン |
CZ濃厚!? |
3ライン |
AT直撃濃厚!?
|
狙え星チャージ
性能 |
・流れ星ストックに関わるポイント |
・ptは1~5段階まで存在 └5段階到達で狙え星ストックを1つ獲得 |
・共通ベルやレア役でpt獲得抽選 └レア役成立時はポイント獲得濃厚 |
・pt特化ゾーン「雷RIZE」に突入すれば毎ゲームポイント獲得抽選 |
▲雷RIZEで複数pt獲得を目指すのが基本ルート
チャンネルステップアップ
性能 |
・通常時に右側のチャンネルが動く演出 |
・ステップアップするほど高期待度の演出が発生 |
▲チャンネルが進むほど高期待度の演出が発生!?
「通常時のインターフェース/抽選システム」について
詳細ページはこちら
あたるナンパステージ/内部モード[G数前兆]
突入契機 |
・0Gや111G以降のゾロ目G数(222/333/444/555) |
性能 |
・規定ゲーム数到達で移行するステージ |
・移行後はラムの怒りレベルをアップする抽選を行う └リプレイやベルでアップ抽選 【レア役成立でレベルアップ濃厚!? 強レア役だと複数アップに期待】 |
・レベル4以上からボーナス当選に期待できる!? |
・夕方ステージの場合はチャンス |
▲夕方ステージでチャンス
内部モードごとの天井ゲーム数
モード | 天井G数 |
モードA | 555G+α |
モードB | |
モードC | |
モードD | 333G+α |
天国モード | 111G+α |
■ポイント
・150Gまでのボーナス当選率は約45%
※当選契機を合算した数値
「あたるナンパステージ/内部モード[G数前兆]」について
詳細ページはこちら
金ラム変身チャンス・いまわの際チャンス[CZ/上位CZ]
突入契機 |
・爆弾コンプ1ライン成立時の一部 ・爆弾コンプ2ライン成立時 |
性能 |
・ラムが変身すればボーナス(AT)当選となるCZ |
・継続:7G |
・成功期待度:40.9% |
・全役でボルト数のアップ抽選 └ちゅどーん図柄停止時は停止位置で加算数が変化 |
・加算したボルト数を参照して成功抽選を行う |
▲狙えカットイン含む全役で
ボルト数を加算する抽選を行う
▲金ラム変身成功でボーナス or AT!?
いまわの際チャンス[上位CZ]
突入契機 |
・金ラム変身チャンス当選時の一部 |
性能 |
・突入時点でボーナス以上当選濃厚となる上位CZ |
・CZ突入時にフリーズ演出が発生すれば突入 |
・AT直撃にも期待できるCZ |
発生時の恩恵振り分け
恩恵 | 振り分け |
ボーナス | 53.1% |
AT | 46.9% |
「金ラム変身チャンス・いまわの際チャンス[CZ/上位CZ]」について
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友引WARS・最後の鬼ごっこ[前兆]
突入契機 |
・規定ゲーム数到達時 |
性能 |
・ボーナス当選可否を決める前兆ステージ |
・帯や背景色で期待度を示唆 |
・連続演出成功でボーナス |
前兆中の帯・背景色
期待度 | 帯・背景色 |
LOW | 白 |
↓ | 青 |
↓ | 緑 |
↓ | 赤 |
HIGH | 虹 |
最後の鬼ごっこだと期待度大幅アップ!?
■ポイント
・最後の鬼ごっこだった場合は大チャンス!
└ボーナス期待度:約87%
連続演出でジャッジ
■ポイント
・連続演出は期待度(星の数)に注目!
・タイトル色が赤色だとチャンスアップ
▲タイトル色が赤だとチャンス!
「友引WARS・最後の鬼ごっこ[前兆]」について
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ボーナス[電撃BONUS/ラムBONUS]
電撃ボーナス
性能 |
・差枚数管理型の擬似ボーナス |
・獲得:100枚 |
・消化中は“あたる逃走中”で活躍するアイテムの獲得を抽選 |
・ボーナス消化後は必ず“あたる逃走中”に移行 |
・AT中もボーナスに当選する可能性あり └AT中の場合はG数上乗せ抽選に変化 |
▲消化中は全役でアイテム獲得抽選を行う
▲終了後は必ず“あたる逃走中”へ移行
ラムボーナス
性能 |
・差枚数管理型の擬似ボーナス |
・獲得:50枚 |
・消化中は“あたる逃走中”で活躍するアイテムの獲得を抽選 |
・ボーナス消化後は必ず“あたる逃走中”に移行 |
・AT中もボーナスに当選する可能性あり └AT中の場合はG数上乗せ抽選に変化 |
▲消化中は全役でアイテム獲得抽選を行う
▲終了後は必ず“あたる逃走中”へ移行
「ボーナス[電撃BONUS/ラムBONUS]」について
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あたる逃走中/あたる激走中
あたる逃走中
突入契機 |
・ボーナス終了後 ・AT終了時の一部 |
性能 |
・ラムから逃げ切ればAT突入 |
・規定ゲーム数:最大33G |
・AT当選期待度:40%over |
・リプレイ成立で終了のピンチ └リプレイ成立でデンジャー状態へ └デンジャー状態でリプレイが成立するとラスネコジャッジへ移行 |
・全4種類のアイテムが逃走を後押ししてくれる!? └主にレア役やボーナス中に獲得できる |
・ラスネコジャッジでTV画面が戻れば再度あたる逃走中へ復帰 |
あたる激走中はED到達時のみ突入
突入契機 |
・エンディング終了後 |
性能 |
・ラムから逃げ切ればAT突入 |
・規定ゲーム数:最大15G |
・AT当選期待度:約66% |
・リプレイ成立で終了のピンチ └リプレイ成立でデンジャー状態へ └デンジャー状態でリプレイが成立するとラスネコジャッジへ移行 |
・全4種類のアイテムが逃走を後押ししてくれる!? └主にレア役やボーナス中に獲得できる |
・ラスネコジャッジでTV画面が戻れば再度あたる逃走中へ復帰 |
ステージについて
終了 期待度 |
ステージ |
LOW | 通常状態 即転落の可能性なし |
HIGH | デンジャー状態 リプレイ成立で転落のピンチ |
◆ラスネコジャッジは復帰に期待
▲TV画面が戻れば“あたる逃走中”に復帰!
アイテムの種類
アイテム | 法則/特徴 |
加速装置 |
残りG数(距離)を 3G以上短縮 |
身代わり丸太 |
デンジャー状態中 リプレイ成立でも 転落を回避 |
透明マント |
発動中は リプレイ成立でも 転落しない |
ラム親衛隊 |
デンジャー状態から 通常状態へ 復帰するチャンス |
▲ラムから逃げ切ればAT突入!
(超)ガールハントタイム[初期特化]
突入契機 |
・AT初当り時 など |
性能 |
・AT初期枚数を決める初期特化ゾーン |
・継続:5G+α |
・平均上乗せG数:約100G └超の場合は約180G |
・成立役に応じてG数の上乗せ抽選 └レア役成立時はG数上乗せ+継続濃厚 【強チェリー成立時は3ケタ上乗せ濃厚!?】 |
・保証G数消化後に花屋のお姉さんが出現しなければ継続!? └花屋のお姉さん出現時は終了のピンチ!? |
▲毎ゲーム全役で上乗せ抽選!
◆超ガールハントタイム
▲上乗せ性能アップ!
【平均上乗せ:約180G】
「(超)ガールハントタイム[初期特化]」について
詳細ページはこちら
コズミックラッシュ[AT]
突入契機 |
・AT直撃当選時 ・“あたる逃走中”成功時 ・ロングフリーズ発生時 など |
性能 |
・G数管理タイプのAT |
・純増:約2.6枚/G |
・初期G数:ガールハントタイムで獲得したG数 |
・レア役成立でG数直乗せ+ガールハントアタック追撃を抽選 └直乗せ1契機あたりの最大上乗せ:300G |
・通常時と同様のシステム“クロコンプチャンス”で特化ゾーン当選を目指す |
・AT終了時の一部やED到達時にあたる逃走中(激走中)に移行 |
AT中のステージ
ステージ | 狙えカットイン 出現率 |
通常 |
1/20.7 |
高確 |
1/9.3 |
超高確 |
1/2.9 |
クロコンプチャンス
■ポイント
・ちゅどーん図柄停止でマスが埋まっていくシステム
└停止した位置のマスが1つ埋まる
(左が停止すれば左のマスが1つ埋まる)
・いずれかの縦ライン or 下段ラインが揃えば友引ガールズコレクション(TGC)を抽選
・1契機で複数ライン揃いは恩恵あり!?
└2ラインでTGC濃厚(ちゅどーん揃い時は+100G上乗せ)
└3ラインは200G上乗せ+TGC濃厚!?
【ちゅどーん揃い時は友引ガールズコレクション(TGC)濃厚!?】
ライン数 | 内容 |
1ライン |
TGC抽選 (約20%) |
2ライン |
TGC濃厚!? ちゅどーん揃い時は
100G上乗せ + TGC濃厚!? |
3ライン |
200G上乗せ
+ TGC濃厚!? |
※TGC…友引ガールズコレクション
▲TGC経由で特化ゾーン当選を目指す
ゲーム数上乗せ
■ポイント
・レア役成立時にG数上乗せ抽選を行う
・上乗せ発生後に追撃“ガールハントアタック”が発生することも!?
└BAR図柄が中段に停止したリール上の報酬をGET!
◆ガールハントアタック
▲G数上乗せ時の一部で発生する追撃上乗せ
▲BARが停止したリール上の報酬を獲得できる
【上記の場合は20G+30G=50Gの追撃上乗せ】
友引ガールズコレクション(TGC)/ぶっ飛ばしタイム
友引ガールズコレクション(TGC)
突入契機 |
・クロコンプ1ライン成立時の一部 ・クロコンプ2ライン成立時 ・クロコンプ3ライン成立時 |
【トータル突入率:1/160.7】 |
性能 |
・ぶっ飛ばしタイムのキャラ獲得ゾーン |
・ちゅどーん図柄停止箇所のキャラを獲得 |
・狙えカットイン出現率:1/2.4 |
・継続:7G |
・獲得できるキャラは全6キャラ └赤キャラは長い距離を稼げるチャンス!? |
・特定箇所のキャラ獲得後はAT中のG数上乗せに変換 |
▲ちゅどーん図柄停止箇所のキャラを獲得
【特定箇所のキャラ獲得後はAT中のG数上乗せ抽選に変換】
▲赤キャラ獲得時は
ぶっ飛ばしタイムで長距離を稼げるチャンス!
ぶっ飛ばしタイム
突入契機 |
・友引ガールズコレクション終了後 |
性能 |
・ぶっ飛ばされた距離で報酬を決めるゾーン |
・獲得したキャラが次々に友引をぶっ飛ばす!? └キャラごとに飛行距離の期待度が変化 |
・消化中のレア役成立時は飛距離加算抽選あり!? |
・あたるの合計距離に応じて報酬を決定 |
キャラごとの飛距離期待度
期待度 | キャラ |
LOW | しのぶ |
↓ | 竜之介 |
↓ | ラン |
↓ | 弁天 |
↓ | サクラ |
HIGH | おユキ |
あたるのアクションごとの飛距離期待度
期待度 | アクション |
LOW | 通常 |
↓ | 転がる |
↓ | 跳ねる |
↓ | 隠れる |
HIGH | 凍る |
合計距離ごとの報酬種別
報酬 | 合計距離 |
ラムボーナス |
0~199M |
電撃ボーナス |
200~399M |
テンちゃんワンチャン まーじゃん |
400~699M |
ラムのコスプレたいむ |
700~998M |
キセル乱舞1/2 |
999M |
「友引ガールズコレクション(TGC)/ぶっ飛ばしタイム」について
詳細ページはこちら
テンちゃんワンチャンまーじゃん[上乗せ特化]
突入契機 |
・ぶっ飛ばしタイムの報酬の一部 |
性能 |
・成立役で上乗せG数を決定する特化ゾーン |
・継続:5G |
・平均上乗せG数:50G |
・上乗せ保証G数:20G |
・リプレイ/ナビハズレ成立で50G └弱チェリー/スイカ成立で100G └強チェリー/チャンス目で200G |
・押し順ナビが出現してもリプレイ/ナビハズレ/チャンス目の可能性あり |
▲テンちゃんがツモれば上乗せ!
「テンちゃんワンチャンまーじゃん[上乗せ特化]」について
詳細ページはこちら
ラムのコスプレたいむ[上乗せ特化]
突入契機 |
・ぶっ飛ばしタイムの報酬の一部 |
性能 |
・毎ゲーム上乗せの特化ゾーン |
・継続:5G+α |
・平均上乗せ:90G |
・全役でG数を上乗せ |
・ちゅどーん図柄が停止すればG数上乗せ+コスプレたいむ自体のG数を上乗せ |
・ちゅどーん図柄出現率:1/2.6 |
▲ちゅどーん図柄停止でG数上乗せに加えて
コスプレたいむ自体のG数も上乗せ!
「ラムのコスプレたいむ[上乗せ特化]」について
詳細ページはこちら
キセル乱舞1/2[最強特化]
突入契機 |
・ぶっ飛ばしタイムの報酬の一部 |
性能 |
・本機最強の特化ゾーン |
・毎ゲーム3ケタ上乗せ濃厚!? └50%で継続 |
・平均上乗せ:200G |
▲襖が閉まれば継続!
【継続する限り3ケタ上乗せがループ!?】
※数値等自社調査
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©高橋留美子/小学館