トラブル/ToLOVEる(スロット/スマスロ) 解析情報サイト
最終更新日
L ToLOVEるダークネスの更新履歴
筐体・リール配列・配当
L ToLOVEるダークネスのスペックと特徴
設定 | AT初当り | 出玉率 |
2 | 1/352.0 | 98.0% |
3 | 1/345.7 | 99.0% |
4 | 1/328.4 | 102.5% |
5 | 1/311.3 | 105.8% |
6 | 1/311.1 | 110.1% |
※5段階設定/設定1非搭載
機種情報 | |
導入日 | 2024年6月3日 |
メーカー | OLYMPIA ESTATE(オリンピアエステート) |
スペック | AT スマスロ |
AT純増 | 約6.6枚/G |
天井 | 999G+α |
ベース(50枚あたり) | 約30.0G(設定1) |
導入台数 | 約12000台 |
※数値等自社調査
◆機種概要
・ラブコメの金字塔「ToLoveるダークネス」が初のスマスロで登場
・通常時はチャンス目でCZを抽選
└停止位置のチャンス目がCZとリンク
・初当りボーナス当選で必ずSTの権利を獲得
・ST「楽園計画」はチャンス目停止でボーナスのチャンス!?
└シンプルで理解しやすいゲーム性
・エンディング到達時は必ず上位STへ
└上位ST到達時の期待獲得枚数は約3000枚!?(※)
※楽園計画突入時から一連の増加区間終了までに獲得する平均枚数
機種概要もくじ
通常時の抽選
AT当選契機 |
・CZ経由でのボーナス(AT)当選 |
・規定ゲーム数でのボーナス(AT)当選 |
性能 |
・メインの当選契機はCZ経由でのAT当選 |
・CZ当選契機はチャンス目 |
・3種類のチャンス目がそれぞれで累積管理されている |
・100G消化ごとに発明品ポイントを獲得可能 └CZを有利に進められるアイテムをGET |
◆追憶の扉(規定G数前兆ステージ)
▲規定ゲーム数前兆は「追憶の扉」へ移行
◆おでかけ(CZ前兆ステージ)
▲CZ前兆時は「おでかけ」へ移行
(各CZキャラに対応したおでかけステージになる)
◆規定ゲーム数到達時にアイテムをGET
▲アイテム獲得でCZを有利に進められる
【100G/300G/500G/700Gで獲得】
CZ抽選の仕組み(チャンス目について)
性能 |
・チャンス目は停止リールごとに管理 └左チャンス目⇒上キャラ └中チャンス目⇒中キャラ └右チャンス目⇒下キャラ |
・チャンス目出現率は約1/13 |
・アイコンが変化すればCZ当選に期待 |
・チャンス目成立後の一部で高確状態へ移行 └CZ当選が近づく!? |
・夕暮れステージはチャンス目成立で高確状態へ移行濃厚!? └100G刻みで移行!? |
・複合チャンス目成立時はCZ当選のチャンス └2つのCZをダブルで抽選 |
▲夕暮れステージ滞在時は高確状態移行のチャンス!?
【滞在時にチャンス目成立=高確状態移行濃厚!?】
▲高確状態でなるべくチャンス目を成立させたい
チャンス目の管理
チャンス目の種類 | 法則/特徴 |
左チャンス目 |
きゅんきゅんバルーン 抽選 (上キャラ) |
中チャンス目 |
ときめきスイート 抽選 (中キャラ) |
右チャンス目 |
ぷっちゅんちゃれんじ 抽選 (下キャラ) |
◆複合チャンス目も存在
▲成立した2つのCZをそれぞれ抽選
「CZ抽選の仕組み(チャンス目)」について
詳細ページはこちら
規定ゲーム数での抽選(ゾーン)
突入契機 |
・規定ゲーム数で抽選 |
性能 |
・規定ゲーム数到達時の一部で移行 |
・連続演出成功でボーナス当選 |
・250G/650Gでの当選を確認(実戦上) |
「規定ゲーム数での抽選(ゾーン)」について
詳細ページはこちら
きゅんきゅんバルーン[CZ①]
突入契機 |
・左チャンス目成立時の一部 |
性能 |
・期待度昇格タイプのチャンスゾーン |
・継続:6G+α |
・ボーナス期待度:33% |
・小役成立で風船の色アップと継続G数を+1G加算 |
・風船レベルに応じた7を狙えカットインが発生 └7揃いでボーナス!? |
▲風船の色に応じたカットインが発生
【7揃いでボーナス当選濃厚!?】
風船の色ごとの期待度
期待度 | 風船の色 |
LOW | 白色 |
↓ | 青色 |
↓ | 緑色 |
↓ | 赤色 |
↓ | 紫色 |
HIGH | 金色 |
▲小役成立で風船の色がランクアップ
【継続ゲーム数も+1G加算】
「きゅんきゅんバルーン[CZ①]」について
詳細ページはこちら
ときめきスイート[CZ②]
突入契機 |
・中チャンス目成立時の一部 |
性能 |
・小役STタイプのチャンスゾーン |
・継続:5G連続で小役非成立まで |
・ボーナス期待度:40% |
・小役成立でデート場所と期待度がアップ |
・砂時計メーターと残りG数が連動 └砂時計ゲージが0になるとデートジャッジ演出へ |
・演出成功でボーナス!? |
◆CZ中のインターフェース
▲小役成立でデート場所をランクアップさせよう
▲砂時計メーターが0になるとデート演出へ移行
【演出成功でボーナス!?】
ぷっちゅんちゃれんじ[CZ③]
突入契機 |
・右チャンス目成立時の一部 |
性能 |
・小役一発抽選タイプのチャンスゾーン |
・継続:7G |
・ボーナス期待度:70% |
・成立役に応じて成功抽選 |
・ぷちゅん(暗転)すればボーナス濃厚 |
・発生するセリフの色に注目 └赤色ならチャンス!? |
▲モモ or ヤミパターンが存在
(性能や特徴など変化はナシ)
▲赤色のセリフが出現すればチャンス
▲ぷちゅん発生でボーナス濃厚!?
「ぷっちゅんちゃれんじ[CZ③]」について
詳細ページはこちら
初当りボーナス(メモリアルボーナス/EPISODE)
メモリアルボーナス
突入契機 |
・規定ゲーム数での当選 ・CZ成功時 |
性能 |
・初当り時専用の差枚数管理タイプのボーナス |
・ボーナス当選=ST「楽園計画」突入濃厚!? |
・継続:100枚 |
・CZをクリアしたキャラクターに応じたエピソードが展開 |
・突入時/消化中は発明品(アイテム)ストックのチャンス |
▲アイテム獲得でST「楽園計画」を有利に進められる!?
ToLOVEるエピソード
突入契機 |
・ボーナス当選時の一部 └トランスポイントが影響!? |
性能 |
・Vストック獲得濃厚となる初当りボーナス |
・継続:20G |
・エピソードは3パターンあり └ララエピソード/ナナエピソード/ヤミエピソード 【ヤミエピソード発生時は「ダークネス計画」突入濃厚!?】 |
・消化中は発明品ストックのチャンス |
▲ヤミエピソード発生時は「ダークネス計画」濃厚!?
ダークネス計画
突入契機 |
・ヤミエピソード当選時 |
性能 |
・本機の最強特化ゾーン |
・継続:5G |
・全役でST「楽園計画」のG数を上乗せ!? |
・上乗せ終了後は45Gのエピソードを消化 |
・獲得したSTゲーム数を優先的に消化 └ボーナス当選で次回から残りゲーム数を消化 |
「EPISODE・ダークネス計画」について
詳細ページはこちら
楽園 計画[ST]
性能 |
・とらぶるBONUS高確率状態のST |
・継続:10G+α |
・ベル/チャンス目でボーナスを抽選 |
・対応チャンス目成立でボーナス当選の大チャンス |
・リプレイ成立時でお友達召喚のチャンス └次ゲーム対象役が成立すればボーナス!? |
・ぷっちゅん発生で絶頂フリーズ!? |
・ └ボーナス当選期待度がさらにアップ 【6人攻略時は必ず移行!? 3人攻略時の一部でも!?】 |
▲ぷっちゅん発生でボーナス当選!?
▲楽園計画達成で上位ST「ハーレムモード」突入!?
【6人攻略で必ず移行!? 3人攻略時の一部でも!?】
ST中の抽選契機
演出 | 法則/特徴 |
対応チャンス目 |
対応チャンス目成立で ボーナス当選 チャンス!? |
お友達召喚 |
リプレイ成立時 一部で発生 次ゲーム
対象役成立で ボーナス!? |
▲ラッキースケベフリーズ発生時は
高報酬に期待!?
とらぶるBONUS[ST中ボーナス]
突入契機 |
・楽園計画中の抽選 ・ハーレムモード中の抽選 |
性能 |
・枚数変動型のボーナス |
・枚数:100枚~1600枚 |
・純増:約6.6枚/G |
・枚数決定ゾーンは3種類 |
・消化中は発明品ポイントの獲得抽選 └10ポイント到達で発明品GET |
・アイテム獲得で次回STが有利に!? |
枚数決定ゾーン「プレゼントちゃんす」
報酬内容 | 法則/特徴 |
ばいんアタック |
期待度:★☆☆☆ |
100枚~1600枚 | |
ぺろぺろちゃんす |
期待度:★★☆☆ |
300枚over | |
愛すぷラッシュ |
期待度:★★★☆ |
500枚over | |
ウィスパー |
期待度:★★★★ |
800枚 or 1600枚 |
発明品ポイント/アイテム一覧
■ポイント
・成立役に応じて発明品ポイントを獲得
└液晶右下のメーターで現在のポイント数を確認可能
・10pt(MAX)でアイテムを獲得
└獲得したアイテムに応じて次回STを有利に進められる!?
アイテム種類 | 法則/特徴 |
お友達召喚システム |
ミッション発生率 アップ |
ビタビタくっつくん |
チャンス目成立時の ボーナス期待度 アップ |
かちこちカッチンくん |
ゲーム数減算 ストップ |
モドリスカンク |
失敗時に ST巻き戻し |
Vストック |
ボーナスストック ST終了時に放出
|
ハーレムモード |
上位ST!?
ST性能大幅アップ
|
「とらぶるBONUS[ST中ボーナス]」について
詳細ページはこちら
もぐもぐたい焼きタイム[アイテム獲得特化]
突入契機 |
・エンディング到達時 ・ST終了後の一部など |
性能 |
・アイテム獲得の特化ゾーン |
・継続:32G |
・チャンス目成立時はアイテム獲得濃厚!? |
・消化後はとらぶるBONUSに当選 └平均枚数は約650枚 |
・ボーナ終了後はハーレムモードに再突入 |
▲ボーナス終了後はハーレムモードに再突入
「もぐもぐたい焼きタイム[アイテム獲得特化]」について
詳細ページはこちら
ハーレムモード[上位ST]
性能 |
・性能がアップした上位ST |
・継続期待度:約80% |
・当選したボーナスは平均枚数650枚(※1)にパワーアップ |
・突入時の期待枚数:約3000枚over(※2) |
※1:ボーナス枚数は払い出し枚数
※2:楽園計画突入時から一連の増加区間終了までに獲得する平均枚数
上位STのポイント
内容 | 法則/特徴 |
ボーナス 当選率アップ (約80%) |
|
ボーナス当選時 獲得枚数がアップ (平均650枚) |
▲エンディング到達で再び突入!
※数値等自社調査
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©矢吹健太朗・長谷見沙貴/集英社・とらぶるダークネス製作委員会