シスクエ(スマスロ) 解析情報サイト|シスタークエスト(スロット)】
最終更新日
Sister Questの更新履歴
機種概要・スペックを更新!
冒険RUSH[AT]を更新!
超冒険RUSH[上位AT]を更新!
AT中のボーナス[BB・BBC・十勇士BONUS]を更新!
(KING)TREASUREロード[特化ゾーン]を更新!
SEVENロード/MIRACLEロード[特化ゾーン]を更新!
(KING)METALロード[特化ゾーン]を更新!
決戦[自力型バトル]を更新!
慈愛の祈り[特化ゾーン]を更新!
ロングフリーズを更新!
目覚めの呪文を更新!
クエストバトル[CZ]を更新!
フェニックスZONE[前兆]を更新!
モンスターZONE[経験値獲得ゾーン]を更新!
アイテム・仲間参戦についてを更新!
基本のゲーム性/通常ステージを更新!
ガチャによる示唆/教えてリリィを更新!
小役確率を更新!
天井/設定変更(リセット)/やめどきを更新!
筐体・リール配列・配当
スペックと特徴
設定 | Quest Battle |
冒険RUSH | 出玉率 |
1 | 1/317.3 | 1/470.0 | 97.7% |
2 | 1/308.0 | 1/456.3 | 98.5% |
3 | 1/299.2 | 1/436.9 | 100.2% |
4 | 1/284.2 | 1/403.2 | 103.8% |
5 | 1/278.0 | 1/389.9 | 107.0% |
6 | 1/267.0 | 1/367.0 | 111.2% |
機種情報 | |
導入日 | 2025年3月3日 |
メーカー | Carmina(カルミナ) |
スペック | ATタイプ / スマスロ / 天井 |
AT純増 | 約3枚/G or 約5枚/G |
CZ間天井 | 最大1400EXP+α |
AT間天井 | 最大2000G+α |
ベース(50枚あたり) | 約33.3G |
導入台数 | 約4,000台 |
※数値等自社調査
◆機種概要
・8年の時を経て『シスタークエストシリーズ』がスマスロになって再起動!
・通常時は主にクエストバトル[CZ]から冒険RUSH[AT]を目指すゲーム性
└自力タイプのバトルCZで敵を撃破すればAT突入!
・冒険RUSHは純増約3枚/Gの差枚数管理タイプのATで、報酬をかけた自力バトル「決戦」から上乗せ特化ゾーンを目指そう
・超絶決戦イザヨイバトル勝利で獲得期待枚数:約3200枚(※)の超冒険RUSH[上位AT]突入濃厚だ!
└プレミア10連ガチャ『慈愛の祈り(虹)』に突入すれば、平均820枚と大量上乗せの期待大!
※超冒険RUSHにおいて通常遊技に戻るまでに獲得する総枚数の平均値(設定1)
機種概要もくじ
基本のゲーム性/通常ステージ
基本のゲーム性
基本のゲーム性 |
・通常時は主にクエストバトル[CZ]からATを目指すゲーム性 |
・毎ゲーム経験値(EXP)を貯めて規定EXPからCZを目指す └100EXPごとにチャンス |
・モンスター撃破で経験値を獲得 └ハズレでモンスター出現を抽選 |
・レア役で【モンスターZONE】の移行を抽選 └モンスターZONE突入で経験値を大量獲得するチャンス!? |
・アイテム獲得や仲間参戦でCZが有利に! |
・通常時はレア役の一部でAT直撃もあり |
▲出現するモンスターに注目!
通常時のステージ
■ポイント
・滞在中のステージに応じてモンスターの出現率が変化
└主にレア役で状態移行を抽選
・モンスター出現率:最大1/8
通常時のステージ |
通常ステージ![]() |
高確ステージ![]() |
超高確ステージ![]() |
通常時のインターフェース
通常時のインターフェース |
①アイテム一覧 └点灯:獲得したアイテム |
②獲得した経験値(EXP) |
③時計台 └時計台が動き出すとチャンス └時計台からフェニックスが出現するとフェニックスZONE[前兆]へ |
④仲間一覧 └点灯:参戦した仲間 |
「基本のゲーム性/通常ステージ」について
詳細ページはこちら
シスクエコインの獲得契機
シスクエコインの獲得契機 |
・経験値50EXPごとに獲得 |
・50G消化ごとに獲得 |
・AT終了時のトータル枚数に応じて獲得 |
・ボーナス入賞で獲得 |
・中リールの狙え演出発生時に4コマ目押し成功で獲得 |
■ポイント
・獲得したシスクエコインは『ガチャ』ページから使用可能
ガチャについて
ガチャについて |
・獲得したシスクエコインを使用してガチャを引くことが可能 |
・ガチャの種類に応じて恩恵が変化 |
・カードのランクは全部で5種類 └C<B<A<S<SS └高ランクのカードは何らかの示唆している!? |
ガチャの種類と特徴や恩恵 | |
ガチャの種類 | 使用するコイン数/恩恵 |
ノーマルガチャ![]() |
コイン×1使用 |
高ランクのカードが 出ると・・・!? |
|
高精度ガチャ![]() |
コイン×3使用 |
Bランクのカードが 出ない代わりに・・・!? |
|
ナビボイスガチャ![]() |
コイン×50使用 |
好きなキャラクターに 変更可能 |
教えてリリィについて
教えてリリィについて |
・通常時の一部の演出で『小さなリリィコイン』を獲得することがある |
・コインを保持していると『教えてリリィ』が出現 |
・『教えてリリィ』をタッチすると、コインを1枚消費して期待度を示唆 └台詞の内容や色で期待度を示唆 |
教えてリリィの出現箇所
教えてリリィの出現箇所 |
・通常時の前兆移行時 |
・フェニックスZONEの時間竜突破演出時 |
・冒険RUSH[AT]中の前兆移行時 |
・冒険RUSH[AT]中の7を狙え演出発生時 |
・慈愛の祈り[特化ゾーン]中の宝箱開封時 |
アイテムや仲間参戦について
性能 |
・アイテム獲得や仲間参戦でCZを有利に進めよう! |
・モンスターを討伐した際にアイテムを獲得することも └アイテムは特定の箇所で使用(主にCZ中) |
・弱レア役で仲間参戦を抽選 └仲間に応じて対応役を引いた際にダメージをブースト |
※弱レア役:弱チェリー/スイカ/弱チャンス目
アイテムの詳細
アイテム | 法則/特徴 |
魔物の肉 | 次回 レアモンスターが出現する ※レアモンスターな らAT直撃することも!? |
生命の葉 | CZ開始時に シフォンのHPが増加 |
聖水 | CZ開始時に ボスのHPが減少 |
守りの指輪 | CZ中「ひんし」時に ダメージを防ぐ |
宿泊券 | CZ敗北時に 宿屋へ移動 |
▲モンスターが宝箱を落とすとアイテムをゲット!
仲間の詳細
仲間 | 法則/特徴 |
ナージ![]() |
スイカ成立時 ダメージを1.5倍にする |
ヤマネ![]() |
チェリー成立時 ダメージを1.5倍にする |
マルー![]() |
チャンス目成立時 ダメージを1.5倍にする |
ルリス![]() |
ベル成立時 ダメージを1.25倍にする |
マリス![]() |
リプレイ成立時 ダメージを1.25倍にする |
モンスターZONE[経験値獲得ゾーン]
突入契機 |
・レア役成立時の一部 |
性能 |
・経験値(EXP)の獲得特化ゾーン |
・継続:4G |
・毎ゲーム経験値を獲得 └成立役に応じて獲得経験値が変化 |
・レア役は大量獲得のチャンス!? |
・強レア役でロングフリーズを抽選 |
・モンスターZONEがループすることも!? |
※強レア役:強チェリー/強チャンス目
▲モンスターに応じて獲得できる経験値が変化
モンスターごとの獲得経験値
モンスター | 経験値 |
キャンドルナイト![]() |
5EXP 以上 |
セキトール![]() |
10EXP 以上 |
グランキャンドロス![]() |
50EXP 以上 |
「モンスターZONE[経験値獲得ゾーン]」について
詳細ページはこちら
フェニックスZONE[前兆]
突入契機 |
・規定EXP到達時の一部 など |
性能 |
・クエストバトル[CZ]の前兆ゾーン |
・オーラの色が昇格するほど期待度アップ └2段階アップは大チャンス!? |
・フェニックスZONE中はレア役で書き換え抽選あり |
・連続演出発展前にメデューサ台詞演出が出現すればチャンス!? |
・連続演出成功でクエストバトル[CZ]に突入 |
▲連続演出のタイトル色に注目!
画面をタッチすると・・・!?
オーラ色ごとの期待度
▲赤オーラ時
出現するオーラ色一覧 |
なし |
白 |
青 |
緑 |
赤 |
「フェニックスZONE[前兆]」について
詳細ページはこちら
クエストバトル[CZ]
突入契機 |
・規定EXP到達時の一部 ・レア役成立時の一部 など |
性能 |
・敵撃破でAT突入となる自力バトルのCZ |
・勝利期待度:約60% |
・対戦相手に応じて勝利期待度が変化 └メデューサなら大チャンス!? |
・小役以上で必ず敵を攻撃 └ハズレ成立時でもステラが魔法攻撃したり回復することも!? |
・2G連続ハズレで敵の攻撃 |
・2択チャレンジ発生で必殺技発動のチャンス |
▲アイテム使用と仲間攻撃でバトルを有利に
▲必殺技2択チャレンジ成功で逆転の大チャンス!
対戦相手ごとの勝利期待度
対戦相手 | 勝利期待度 |
ドロテイア![]() |
期待度:★2.5 |
ダナイス![]() |
期待度:★3.0 |
ケイト![]() |
期待度:★3.5 |
ル・ルー![]() |
期待度:★4.0 |
メデューサ![]() |
期待度:★4.5 討伐で「慈愛の祈り」濃厚!?
|
CZ敗北時の宿屋イベント
突入契機 |
・CZ敗北時に宿泊券を所持 |
性能 |
・シフォンのHP回復で再びクエストバトル[CZ]に突入となるゾーン |
・成立役に応じてシフォンのHP回復を抽選 |
・HP回復後は同じ対戦相手と再戦 └前回の相手のHPを引き継ぐのでチャンス! |
目覚めの呪文
黒背景時
黒背景時 | |
突入契機 | ・クエストバトル[CZ]敗北後 など |
性能 | ・CZを有利にできるアイテムなどを獲得するゾーン |
・黒背景時は成立役に応じてアイテム獲得を抽選 └仲間が参戦することも!? |
|
・一部でATが直撃することも!? |
黒背景時に獲得するアイテムの種類
アイテムの種類 |
生命の葉 |
聖水 |
守りの指輪 |
宿泊券 |
赤背景時
赤背景時 | |
突入契機 | ・超冒険RUSH突入前 など |
性能 | ・差枚数の上乗せ抽選を行っているゾーン |
・終了後は超冒険RUSH[上位AT]に突入!? |
冒険RUSH[AT]
突入契機 |
・クエストバトル[CZ]勝利時 ・通常時からの直撃 など |
性能 |
・差枚数管理タイプのAT |
・純増:約3枚/G |
・初期枚数決定ゾーンからスタート └一撃必殺 快刀乱麻[直乗せ] or 慈愛の祈り[特化ゾーン]で枚数を決定 |
・レア役で直乗せや決戦[自力型バトル]を抽選 |
・レア役で高確移行も抽選 └高確中は決戦[自力型バトル]の大チャンス!? |
・モンスター討伐で経験値を獲得 └100EXP到達ごとに決戦[自力型バトル]のチャンス!? |
・レアモンスター討伐で特化ゾーンを獲得!? |
▲モンスターに応じて経験値が変化
一撃必殺 快刀乱麻[直乗せ]
性能 |
・初期枚数決定ゾーン |
・成立役に応じて報酬を決定 |
・リプレイやベルで200枚スタート |
・レア役で慈愛の祈り[特化ゾーン]に突入 |
成立役ごとの報酬
成立役 | 報酬 |
その他 | 150枚 |
リプレイ or ベル | 200枚 |
弱レア役 | 慈愛の祈り |
強レア役 |
慈愛の祈り(虹)
|
※弱レア役:弱チェリー/スイカ/弱チャンス目
※強レア役:強チェリー/強チャンス目
▲強レア役なら平均上乗せ820枚の慈愛の祈り(虹)へ!
慈愛の祈り[特化ゾーン]
突入契機 |
・一撃必殺 快刀乱麻[直乗せ] 中のレア役 ・超冒険RUSH[上位AT]突入時 など |
性能 |
・大量上乗せに期待が持てる差枚数上乗せ特化ゾーン |
・10連の宝箱を獲得 |
・成立役に応じて宝箱の中身を抽選 |
・枚数結果告知ゲームで引き戻しを抽選 └レア役を引ければチャンス!? |
・ロゴが虹なら平均上乗せ:820枚 |
▲ループ抽選もあり!
宝箱の種類と報酬
宝箱 | 報酬 |
銅箱![]() |
20枚以上 or 特化ゾーン |
銀箱![]() |
30枚以上 or 特化ゾーン |
金箱![]() |
50枚以上 or 特化ゾーン |
虹箱![]() |
150枚以上 or 上位特化ゾーン |
決戦[自力型バトル]
突入契機 |
・AT中のレア役成立時の一部 ・規定EXP到達時の一部 など |
性能 |
・報酬をかけた自力型のバトル |
・AT準備中に対戦相手を決定 └3戦目/5戦目が超絶決戦イザヨイバトルのチャンス!? └勝敗関係なくバトル数が進行 |
・対戦相手に応じて勝利期待度が変化 |
・小役以上で必ず敵を攻撃 |
・決戦のバトル中は仲間が全員参戦 |
・2択チャレンジ発生で必殺技発動のチャンス |
・勝利で特化ゾーン突入 └月龍イザヨイ討伐時は超冒険RUSH[上位AT]濃厚!? |
▲色付きの台詞は攻撃のチャンス
▲「狙え」演出発生で一撃勝利のチャンス
対戦相手ごとの勝利期待度と報酬
対戦相手 | 勝利期待度 | 報酬 |
アースガル![]() |
期待度:★2.5 | 特化ゾーン |
ローリィ![]() |
期待度:★3.0 | 特化ゾーン |
ユグドラシル![]() |
期待度:★3.5 | 特化ゾーン |
バショウ![]() |
期待度:★4.0 | 特化ゾーン |
月龍イザヨイ![]() |
期待度:★2.0 | 超冒険RUSH [上位AT] |
ミモリ | 勝利濃厚 | ??? |
(KING)METALロード[特化ゾーン]
突入契機 |
・決戦勝利時 ・レアモンスター討伐時の一部 ・慈愛の祈りの宝箱報酬 など |
性能 |
・最終告知タイプの差枚数上乗せ特化ゾーン |
・継続:5G |
・毎ゲーム成立役に応じて上乗せを抽選 └KING(上位)突入時は獲得期待枚数が約2倍に!? |
・討伐したモンスターに応じて獲得枚数が変化 |
・最終ゲーム(結果告知ゲーム)も上乗せ抽選は行われる |
モンスターごとの獲得枚数
モンスター | 獲得枚数 |
キングメタるっち![]() |
討伐できれば 20枚以上 討伐時は
大量上乗せに 期待!? |
ゴルバ![]() |
50枚以上 |
ミモリ![]() |
100枚以上 |
▲KING(上位)ならキングメタるっちが多く出現!?
「(KING)METALロード[特化ゾーン]」について
詳細ページはこちら
(KING)TREASUREロード[特化ゾーン]
突入契機 |
・決戦勝利時 ・レアモンスター討伐時の一部 ・慈愛の祈りの宝箱報酬 など |
性能 |
・毎ゲーム上乗せタイプの差枚数上乗せ特化ゾーン |
・継続:3G |
・毎ゲーム成立役に応じて上乗せを抽選 └KING(上位)突入時は獲得期待枚数が約2倍に!? |
・成立役に応じて特化ゾーン自体のゲーム数上乗せを抽選 |
▲宝箱をタッチして上乗せをゲット!
▲KING(上位)なら上下2画面で宝箱が出現
宝箱ごとの報酬
宝箱 | 報酬 |
赤宝箱![]() |
20枚以上 or 継続:+1G |
紫宝箱![]() |
30枚以上 or 継続:+1G |
デカ宝箱![]() |
100枚以上 |
「(KING)TREASUREロード[特化ゾーン]」について
詳細ページはこちら
SEVENロード/MIRACLEロード[特化ゾーン]
突入契機 |
・決戦勝利時 ・レアモンスター討伐時の一部 ・慈愛の祈りの宝箱報酬 など |
性能 |
・7揃い上乗せタイプの差枚数上乗せ特化ゾーン |
・継続:5G+α |
・成立役に応じて7揃いを抽選 └MIRACLEロード(上位)突入時は獲得期待枚数が約2倍に!? |
・約1/2で狙えが発生 |
・7が揃ったラインに応じて獲得枚数が変化 |
・強レア役ならダブル揃い濃厚!? |
▲MIRACLEロード(上位)は全てダブル揃いに!
ラインごとの報酬
ライン | 報酬 |
シングル揃い | 50枚 |
ダブル揃い | 100枚以上 |
「SEVENロード/MIRACLEロード[特化ゾーン]」について
詳細ページはこちら
AT中のボーナス
BIG BONUS/BIG BONUS CRYSTAL
突入契機 |
・AT中の7を狙え演出成功時 |
性能 |
・青7揃い[BIG BONUS] | 赤7揃い[BIG BONUS CRYSTAL] |
・獲得枚数:約100枚 |
・突入時に超絶決戦イザヨイバトルを抽選 └ボーナスの種類に応じて期待度が変化 |
・消化中はレア役でATの差枚数上乗せを抽選 |
ボーナスの種類ごとの超絶決戦突入期待度
ボーナスの種類 | 期待度 |
BIG BONUS![]() |
50% |
BIG BONUS CRYSTAL![]() |
超絶決戦イザヨイバトル
突入濃厚!? |
十勇士BONUS
突入契機 |
・通常時のロングフリーズ発生時 |
性能 |
・超冒険RUSH[上位AT]突入となるプレミアボーナス |
・獲得枚数:約200枚 |
・消化中はレア役でボーナスの枚数を抽選 |
▲消化後は超冒険RUSH[上位AT]へ
超冒険RUSH[上位AT]
突入契機 |
・超絶決戦イザヨイバトル勝利時 ・ロングフリーズ経由 など |
性能 |
・上乗せ性能が大幅にアップした上位AT |
・一撃必殺 快刀乱麻を経由して慈愛の祈り[特化ゾーン]からスタート └一撃必殺 快刀乱麻で小役を引ければ慈愛の祈り(虹)濃厚!? |
・純増:約5枚/G |
・通常ATと同様に、レア役と経験値で決戦[自力型バトル]を抽選 |
・決戦[自力型バトル]の出現率アップ |
・決戦[自力型バトル]勝利で上位の特化ゾーンに突入 |
▲決戦勝利で全て上位の特化ゾーンに!
対戦相手ごとの勝利期待度と報酬
対戦相手 | 勝利期待度 | 報酬 |
アースガル![]() |
期待度:★2.5 | 上位 特化ゾーン |
ローリィ![]() |
期待度:★3.0 | 上位 特化ゾーン |
ユグドラシル![]() |
期待度:★3.5 | 上位 特化ゾーン |
バショウ![]() |
期待度:★4.0 | 上位 特化ゾーン |
月龍イザヨイ![]() |
期待度:★2.0 | 超冒険RUSH [上位AT] |
ミモリ | 勝利濃厚 | ??? |
ロングフリーズ
突入契機 |
・通常時モンスターZONE中の強レア役成立時の一部 ・モンスター撃破時の一部 |
性能 |
・十勇士BONUS濃厚となるプレミアフラグ |
・ボーナス消化後は超冒険RUSH[上位AT]に突入 |
▲ロングフリーズは超冒険RUSH[上位AT]濃厚!
※数値等自社調査
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©Carmina