【戦国乙女4】通常時の各種抽選|ゾーン・モード・(超)強カワループなどについても解説!
最終更新日
通常時のボーナス抽選
通常時のボーナス抽選 |
・ボーナス間の規定ゲーム数到達 or CZ「乙女アタック」成功でボーナスへのメインルート |
└リールロック2段階発生時は50%でボーナス直撃!?(※全設定共通) |
・「軍議ステージ」移行で規定ゲーム数到達に期待 |
└規定ゲーム数は全6種の“ボーナスモード”で管理 |
└モードに応じてチャンスとなるG数と天井G数が変化(最大799G) |
└天国AorBなら99Gまでにボーナス当選!? |
・液晶右側の“巫女カウンター”のポイントが0になるとCZを抽選 |
規定ゲーム数
・規定ゲーム数は全6種のボーナスモードで管理 └通常AorBorC/特殊/天国AorB ・チャンスとなるゾーン(※50G刻み)がモードに応じて変化 └モード不問で300Gは大チャンス!※1 ・通常モードはA<B<Cの順で天国以降期待度がアップ! ・モード移行抽選のタイミングは設定変更時と有利区間開始時、ボーナス(戦国乙女ボーナス/エピソードボーナス/出陣ボーナス/神謀覚醒/しゅつじんのとき)終了時※2 └設定変更以外での有利区間終了後は天国A以上が濃厚!
モード名 | 特徴 |
通常A | ・天井799G/200G,300G,400G,600Gがチャンス |
通常B | ・天井649G/100G,300G,500Gがチャンス |
通常C | ・天井349G/100G,200Gがチャンス |
特殊 | ・天井799G/次回天国濃厚(A:B=50:50で移行) |
天国A | ・天井99G |
天国B | ・天井99G/同状態を50%でループし、転落時は天国Aへ移行(=最低でも2回は天国) |
モードごとのゾーン別ボーナス当選期待度
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巫女カウンター
▲強チェリーで大量ポイント減算!
ポイント0到達時に出現する“絵馬”にも注目だ
巫女カウンター |
・ポイント0到達後のミッション演出成功で、CZ「乙女アタック」突入 |
└ポイント0までの平均到達G数:110G(※全設定共通) |
└到達時のCZ突入率:20.3%(設定1)~24.4%(設定6) |
└スルー回数には天井が存在!? |
・1Gあたり最低でも1ポイントを減算 |
└レア役成立で大量ポイント減算のチャンス |
└強チェリー成立やリールロック2段階発生時は999ポイント減算濃厚! |
└また上記抽選とは別個で、強レア役※1成立時やリールロック2段階発生時はCZの直撃を抽選! |
成立役ごとの巫女ポイント減算抽選
減算 ポイント |
成立役 (チェ:チェリー/ロック2:リールロック2段階) |
||||
はずれ ベル |
リプ レイ |
弱チェ スイカ |
チャン ス目 |
強チェ ロック2 |
|
1 | 87.5% | ||||
5 | 12.5% | ||||
10 | 87.5% | ||||
50 | 12.5% | 67.2% | |||
100 | 25.0% | ||||
200 | 6.3% | 79.3% | |||
500 | 1.2% | 20.3% | |||
999 | 0.4% | 0.4% | 100% |
ポイント0到達時のCZ当選率
設定 | 巫女カウンター ポイント0到達時のCZ当選率 |
1 | 20.3% |
2 | 20.9% |
3 | 21.8% |
4 | 22.9% |
5 | 23.8% |
6 | 24.4% |
強レア役・リールロック2段階によるCZ直撃抽選
設定 | 成立役 | ||
チャンス目 | 強チェリー | ロック2段階 | |
1 | 1.2% | 50.0%※1 | |
2 | 1.3% | ||
3 | 1.5% | ||
4 | 1.8% | ||
5 | 2.1% | ||
6 | 2.5% |
ミッション演出
▲ミッションクリアで乙女アタックへ!
発展先とタイトル色に注目しよう
ミッション | 期待度 |
【だるま落としだ!戦国乙女】 |
16.34% |
【かくれんぼだ!戦国乙女】 |
22.88% |
【凧揚げだ!戦国乙女】 |
40.67% |
【雷光一閃 剣技を磨け】 |
90.70% |
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ATが直撃&ループすることも!?
状態 | 特徴 |
通常 | ・通常時の基本状態 |
・AT直撃確率に大きな設定差が存在(※囲み下の表を参照) | |
強カワ ループ |
・主にAT終了後に必ず移行 |
・10.2%でATをループ | |
超強カワ ループ |
・エンディング後or出玉を大量獲得したAT終了後の一部で移行 |
・70.3%でATをループ | |
・AT当選時は25.0%で上位AT「真強カワRUSH」 |
設定 | 設定別の通常状態における 実質的なAT直撃発生率 |
1 | 1/9776.9 |
2 | 1/8507.7 |
3 | 1/7513.3 |
4 | 1/6103.0 |
5 | 1/5572.0 |
6 | 1/5132.2 |
AT直撃&ループ抽選の仕組み
◆プロセス ①内部状態に応じた確率で“契機発生”を抽選 ②上記に当選すると内部状態ごとの振り分けで“AT直撃or通常状態転落”を抽選 └通常状態はAT直撃が100%の振り分け ③AT直撃当選時、非超強カワループ状態だった場合は“強カワループor超強カワループ”への移行を抽選 ④AT開始時に内部状態ごとの振り分けで“通常ATor上位AT”かを抽選 ◆補足 ・AT当選後の前兆中は通常状態への転落が発生しない ・通常状態に限り、超強カワループ状態への移行を常に抽選 =通常状態のAT直撃は超強カワループ状態の期待度が上昇 ・ここまでの抽選とは別個で、有利区間開始時とAT終了時に次回ATを“通常ATor上位AT”か抽選
各状態ごとのAT直撃&ループ確率と当選ATの振り分け
通常
AT直撃当選時に必ず“強カワループor超強カワループ”へ移行するため、AT開始時の振り分けは存在しない。
設定 | 設定別の各種抽選確率 | ||
契機発生※1 抽選確率 |
超強カワ ループ状態への 移行確率 |
実質的な※2 AT直撃発生率 |
|
1 | 1/10922.7 | 1/65536.0 | 1/9776.9 |
2 | 1/9362.3 | 1/8507.7 | |
3 | 1/8192.0 | 1/7513.3 | |
4 | 1/6553.6 | 1/6103.0 | |
5 | 1/5957.8 | 1/5572.0 | |
6 | 1/5461.3 | 1/5132.2 |
強カワループ
抽選 | 確率/振り分け (全設定共通) |
|
契機発生 抽選確率 | 1/10.2 | |
契機発生時の 振り分け |
AT直撃 | 10.2% |
通常状態転落 | 89.8% | |
AT開始時の 振り分け |
通常AT | 99.9% |
上位AT | 0.1% |
超強カワループ
抽選 | 確率/振り分け (全設定共通) |
|
契機発生 抽選確率 | 1/14.9 | |
契機発生時の 振り分け |
AT直撃 | 70.3% |
通常状態転落 | 29.7% | |
AT開始時の 振り分け |
通常AT | 75.0% |
上位AT | 25.0% |
AT直撃当選時の状態移行振り分け(※非超強カワループ中)
移行先 | 振り分け (全設定共通) |
強カワループ | 99.9% |
超強カワループ | 0.1% |
有利区間開始時およびAT終了時の次回AT抽選振り分け
次回AT | 振り分け (全設定共通) |
通常AT | 99.6% |
上位AT | 0.4% |
※数値等自社調査
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- 強カワRUSH[AT]
- 出陣ボーナス[AT中のボーナス/上乗せ高確率]
- 神謀覚醒(しんぼうかくせい)[上乗せ特化ゾーン]
- 真強カワRUSH[上位AT]
- オウガイバトル[AT引き戻し]
- AT中の演出法則