戦国おとめレジェンドぱちんこ|信頼度・ボーダー・保留・期待値・カスタム・モード
機種概要・スペック:P戦国乙女 LEGEND BATTLE
更新履歴
メーカー |
AMTEX(アムテックス) |
導入日 |
2022年7月4日 |
タイプ |
ライトミドル(一種二種混合機/小当り転落)※遊タイム搭載 |
型式名 |
P戦国乙女レジェンドバトルM2AZ1Y |
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。
機種概要
平和から「P戦国乙女 LEGEND BATTLE」が登場。
本機は、ユーザーから大きな支持を集めた前作「P戦国乙女6 暁の関ヶ原」のスペックを継承しており、遊タイムを搭載した大当り確率1/222.9の一種二種混合機でデビューする。
最高状態『レジェンドバトル』へは直行のほか、初回大当りの91.0%で移行する『決戦の刻』中の引き戻しをもって突入を目指す。
両ルートを合算したトータルの突入率は約50%。
レジェンドバトル中のゲーム性は、実質次回図柄揃いor転落小当たり当選まで電サポが継続する、確変転落機のようなフローが採用されている。
継続率は約81%で消化中大当りの約75%が約1500個の出玉を獲得可能な10R大当りと、出玉性能は前作と同等の高水準なものを有しているぞ。
公式PV
スペック
スペック |
数値 |
(実質) 大当り確率 |
特図1 |
1/222.9 |
特図2 |
約1/35.5※1,2 |
バトル敗北確率 (転落小当り確率) |
1/101.2※3 |
レジェンドバトル 突入率 |
約50%※1,4 |
レジェンドバトル 継続率 |
約81%※1,3,5 |
賞球数 |
3&1&4&15 |
ラウンド |
10R/3R/2R |
ラウンド中 カウント |
10カウント |
時短・電サポ |
17回or800回or 次回図柄揃いまで |
遊タイム |
800回※6
【通常時666回消化で発動】 |
払い出し個数※1 (実獲得個数) |
10R |
約1500個 (約1400個) |
3R |
約450個 (約420個) |
2R |
約60個 (約56個) |
当選時の振り分け
ヘソ入賞時(特図1)
ラウンド |
電サポ |
払い出し個数 (実獲得個数) |
振り分け |
3R大当り |
次回図柄揃いまで |
約450個 (約420個) |
1.0% |
3R大当り |
次回図柄揃いor バトル敗北まで |
約450個 (約420個) |
8.0% |
3R大当り |
17回 |
約450個 (約420個) |
91.0% |
電チュー入賞時(特図2)
大当り当選時
ラウンド |
電サポ |
払い出し個数 (実獲得個数) |
振り分け |
2R大当り |
次回図柄揃いまで |
約60個 (約56個) |
100% |
図柄揃い小当り当選時※1
ラウンド |
電サポ |
払い出し個数 (実獲得個数) |
振り分け |
10R大当り |
次回図柄揃いor バトル敗北まで |
約1500個 (約1400個) |
75.0% |
3R大当り |
次回図柄揃いor バトル敗北まで |
約450個 (約420個) |
25.0% |
※1 小当り経由時はV入賞が条件(1R目)
※2 特図2の大当り確率(1/222.9)と図柄揃い小当り確率(1/42.3)の合算値
※3 特図2に限る
※4 初回大当りからの直行ルート(レジェンドバトル∞含む)、および時短17回での引き戻し率(約38%)と残保留4個での引き戻し率(約11%)の合算値
※5 レジェンドバトルの継続率(約77%)とレジェンドバトル∞の継続率(約99.9%)の合算値
※6 遊タイムの発動は大当り間で1回のみ
ゲームフロー
ボーダーライン
■算出条件
・250個/1000円あたりの回転数
・電サポ中の出玉増減込み
持ち玉比率70%
交換率 |
ボーダーライン |
1R/140個 |
1R/135個 |
1R/133個 |
等価 |
17.3 |
17.8 |
18.2 |
3.5円 |
17.9 |
18.5 |
18.8 |
3.3円 |
18.4 |
18.9 |
19.3 |
3.0円 |
19.0 |
19.6 |
19.9 |
2.5円 |
20.4 |
21.1 |
21.5 |
持ち玉比率80%
交換率 |
ボーダーライン |
1R/140個 |
1R/135個 |
1R/133個 |
等価 |
17.3 |
17.8 |
18.2 |
3.5円 |
17.7 |
18.3 |
18.6 |
3.3円 |
18.0 |
18.6 |
18.9 |
3.0円 |
18.4 |
19.0 |
19.4 |
2.5円 |
19.4 |
20.0 |
20.4 |
持ち玉比率100%
交換率 |
ボーダーライン |
1R/140個 |
1R/135個 |
1R/133個 |
等価 |
17.3 |
17.8 |
18.2 |
3.5円 |
3.3円 |
3.0円 |
2.5円 |
期待値
通常2000回転
持ち玉比率100%
■算出条件
・出玉増減無し
・等価交換or貯玉のみで遊技
※上記条件のどちらかに当てはまれば持ち玉比率100%
回転率 |
交換率 |
25個
(4円) |
28個
(3.57円) |
15回 |
-17869円 |
-15954円 |
16回 |
-9536円 |
-8514円 |
17回 |
-2183円 |
-1949円 |
18回 |
4352円 |
3886円 |
19回 |
10200円 |
9107円 |
20回 |
15463円 |
13806円 |
21回 |
20225円 |
18058円 |
22回 |
24554円 |
21923円 |
23回 |
28507円 |
25452円 |
24回 |
32130円 |
28687円 |
25回 |
35463円 |
31663円 |
回転率 |
30個
(3.33円) |
33個
(3.03円) |
15回 |
-14891円 |
-13537円 |
16回 |
-7946円 |
-7224円 |
17回 |
-1819円 |
-1653円 |
18回 |
3627円 |
3297円 |
19回 |
8500円 |
7727円 |
20回 |
12886円 |
11715円 |
21回 |
16854円 |
15322円 |
22回 |
20462円 |
18602円 |
23回 |
23755円 |
21596円 |
24回 |
26775円 |
24341円 |
25回 |
29552円 |
26866円 |
持ち玉比率70%
■算出条件
・総通常回転2000回中
└持ち玉遊技:1400回
└現金投資:600回
・貸し玉は250個/1000円
※本機の平均持ち玉比率で算出
回転率 |
交換率 |
25個
(4円) |
28個
(3.57円) |
15回 |
等価は持ち比
常に100% |
-20240円 |
16回 |
-12532円 |
17回 |
-5730円 |
18回 |
314円 |
19回 |
5724円 |
20回 |
10592円 |
21回 |
14997円 |
22回 |
19001円 |
23回 |
22657円 |
24回 |
26009円 |
25回 |
29092円 |
回転率 |
30個
(3.33円) |
33個
(3.03円) |
15回 |
-21558円 |
-23234円 |
16回 |
-14196円 |
-16315円 |
17回 |
-7701円 |
-10210円 |
18回 |
-1928円 |
-4783円 |
19回 |
3237円 |
72円 |
20回 |
7886円 |
4442円 |
21回 |
12092円 |
8396円 |
22回 |
15916円 |
11990円 |
23回 |
19407円 |
15272円 |
24回 |
22608円 |
18280円 |
25回 |
25552円 |
21048円 |
通常1000回転
持ち玉比率100%
■算出条件
・出玉増減無し
・等価交換or貯玉のみで遊技
※上記条件のどちらかに当てはまれば持ち玉比率100%
回転率 |
交換率 |
25個
(4円) |
28個
(3.57円) |
15回 |
-8934円 |
-7977円 |
16回 |
-4768円 |
-4257円 |
17回 |
-1091円 |
-974円 |
18回 |
2176円 |
1943円 |
19回 |
5100円 |
4553円 |
20回 |
7731円 |
6903円 |
21回 |
10112円 |
9029円 |
22回 |
12277円 |
10961円 |
23回 |
14253円 |
12726円 |
24回 |
16065円 |
14343円 |
25回 |
17731円 |
15831円 |
回転率 |
30個
(3.33円) |
33個
(3.03円) |
15回 |
-7445円 |
-6768円 |
16回 |
-3973円 |
-3612円 |
17回 |
-909円 |
-826円 |
18回 |
1813円 |
1648円 |
19回 |
4250円 |
3863円 |
20回 |
6443円 |
5857円 |
21回 |
8427円 |
7661円 |
22回 |
10231円 |
9301円 |
23回 |
11877円 |
10798円 |
24回 |
13387円 |
12170円 |
25回 |
14776円 |
13433円 |
持ち玉比率70%
■算出条件
・総通常回転1000回中
└持ち玉遊技:700回
└現金投資:300回
・貸し玉は250個/1000円
※本機の平均持ち玉比率で算出
回転率 |
交換率 |
25個
(4円) |
28個
(3.57円) |
15回 |
等価は持ち比
常に100% |
-10120円 |
16回 |
-6266円 |
17回 |
-2865円 |
18回 |
157円 |
19回 |
2862円 |
20回 |
5296円 |
21回 |
7498円 |
22回 |
9500円 |
23回 |
11328円 |
24回 |
13004円 |
25回 |
14546円 |
回転率 |
30個
(3.33円) |
33個
(3.03円) |
15回 |
-10779円 |
-11617円 |
16回 |
-7098円 |
-8157円 |
17回 |
-3850円 |
-5105円 |
18回 |
-964円 |
-2391円 |
19回 |
1618円 |
36円 |
20回 |
3943円 |
2221円 |
21回 |
6046円 |
4198円 |
22回 |
7958円 |
5995円 |
23回 |
9703円 |
7636円 |
24回 |
11304円 |
9140円 |
25回 |
12776円 |
10524円 |
注目演出/信頼度
刀剣連続予告
リーチ発展までの連続回数で信頼度を示唆。
アクティブモード
刀剣連続予告:赤炎 |
信頼度 |
連続回数2回でリーチ発展 |
10.1% |
連続回数3回でリーチ発展 |
27.3% |
刀剣連続予告:青炎 |
信頼度 |
連続回数2回でリーチ発展 |
88.1% |
連続回数3回でリーチ発展 |
74.6% |
クラシックモード
刀剣連続予告:赤炎 |
信頼度 |
連続回数2回でリーチ発展 |
22.7% |
連続回数3回でリーチ発展 |
44.0% |
刀剣連続予告:青炎 |
信頼度 |
連続回数2回でリーチ発展 |
90.8% |
連続回数3回でリーチ発展 |
77.0% |
演出法則
演出パターン |
法則 |
1回目で テンパイ崩し停止が発生 |
連続回数3回目まで 演出の継続が濃厚 |
ボタン7回プッシュ時に 青炎に変化 |
大当り濃厚 |
ミニキャラ図柄スベリ予告
ミニキャラのアクションで図柄がスベると大チャンス!
アクティブモード
スベリの発生回数 |
信頼度 |
1回 |
87.1% |
2回 |
大当り濃厚
萌えカットイン
全回転リーチに発展
|
クラシックモード
スベリの発生回数 |
信頼度 |
1回 |
91.9% |
2回 |
大当り濃厚
萌えカットイン
全回転リーチに発展
|
卑弥呼ZONE
突入で信頼度アップとなるチャンスゾーン。
アクティブモード
先読みカスタムの設定 |
信頼度 |
未設定 |
69.7% |
期待度UP |
94.9% |
クラシックモード
先読みカスタムの設定 |
信頼度 |
未設定 |
73.8% |
期待度UP |
95.6% |
発生時の演出法則
演出パターン |
法則 |
最終的な発展先がロング リーチor乙女リーチ※1 |
大当り濃厚 |
※カスタム機能が通常状態の場合
※1 乙女リーチ麗は除く
万世の契り予告
画面消灯を経て発生する高信頼度予告で、登場ペアに対応したリーチへの導入を担っている。
演出後に萌えカットイン予告の発生が伴うと期待感は最高潮に!
アクティブモード
萌えカットインカスタム未設定時(出現率&期待度)
万世の契り予告 |
信頼度 |
トータル |
57.0% |
萌えカットイン予告の複合 |
信頼度 |
複合せず |
46.0% |
複合 |
86.6% |
クラシックモード
萌えカットインカスタム未設定時(出現率&期待度)
万世の契り予告 |
信頼度 |
トータル |
72.0% |
萌えカットイン予告の複合 |
信頼度 |
複合せず |
53.5% |
複合 |
99.6% |
萌えカットイン予告
主にリーチ成立後に発生するシリーズお馴染みの高信頼度予告。
ボイスパターンも忘れずチェック! 特定ボイスは発生時点で……!?
アクティブモード
萌えカットインカスタム未設定時(出現率&期待度)
萌えカットイン予告 |
信頼度 |
トータル |
71.4% |
万世の契り予告の複合 |
信頼度 |
複合せず |
67.3% |
複合 |
86.6% |
クラシックモード
萌えカットインカスタム未設定時(出現率&期待度)
萌えカットイン予告 |
信頼度 |
トータル |
82.4% |
万世の契り予告の複合 |
信頼度 |
複合せず |
79.8% |
複合 |
99.6% |
決戦の刻概要
“乙女ボーナス”および“決戦ボーナス”消化後に移行する電サポ17回の時短状態。
消化中の大当り当選で『レジェンドバトル』への突入が濃厚となる。
時短17回+残保留4個での引き戻し率 |
約45.1% |
卑弥呼降臨
発生で『レジェンドバトル∞』突入濃厚!
消化中の演出
電サポ中の演出は、告知方法の異なる3種のモードを任意に選択可能。
電サポ中
モード |
【乙女アタック 一閃】
参戦する武将を8人選択し、 敵将の撃破を目指せ!
|
【きゅいんアタック 選抜】
パトランプが光れば大当り!?
|
【強モノアタック 連武】
強モノを撃破orボタン連打でパネルの 炎エフェクトが青色になれば大当り濃厚!
|
リベンジチャンス(残保留消化中)
上記3モードでの演出に失敗すると移行する本区間では、残保留抽選の結果を告知。
図柄テンパイに成功できれば大当り濃厚だ。
当選時の振り分け
電チュー入賞時(特図2):大当り当選時
ラウンド |
電サポ |
払い出し個数 (実獲得個数) |
振り分け |
2R大当り |
次回図柄揃いまで |
約60個 (約56個) |
100% |
電チュー入賞時(特図2):図柄揃い小当り当選時※
ラウンド |
電サポ |
払い出し個数 (実獲得個数) |
振り分け |
10R大当り |
次回図柄揃いor バトル敗北まで |
約1500個 (約1400個) |
75.0% |
3R大当り |
次回図柄揃いor バトル敗北まで |
約450個 (約420個) |
25.0% |
※小当り経由時はV入賞が条件(1R目)
レジェンドバトル概要
通常時の“超レジェンドボーナス”消化後、または『決戦の刻』突破で突入する、実質次回図柄揃いor転落小当たり当選まで継続する時短状態。
継続率は約81%※、かつ消化中大当りの75%弱が約1500個の出玉を獲得可能な10R大当りと、ライトミドルスペックながら高い出玉性能となっている。
レジェンドバトル∞
通常時の“超レジェンドボーナス”消化後の一部や、右打ち中の卑弥呼降臨から突入。
本状態では転落の心配がなく、次回図柄揃いまでの電サポ継続が濃厚となる。
※小当り経由時はV入賞が条件(1R目)/特図2に限る/
レジェンドバトルの継続率(約77%)とレジェンドバトル∞の継続率(約99.9%)の合算値
当選時の振り分け
電チュー入賞時(特図2):大当り当選時
ラウンド |
電サポ |
払い出し個数 (実獲得個数) |
振り分け |
2R大当り |
次回図柄揃いまで |
約60個 (約56個) |
100% |
電チュー入賞時(特図2):図柄揃い小当り当選時※
ラウンド |
電サポ |
払い出し個数 (実獲得個数) |
振り分け |
10R大当り |
次回図柄揃いor バトル敗北まで |
約1500個 (約1400個) |
75.0% |
3R大当り |
次回図柄揃いor バトル敗北まで |
約450個 (約420個) |
25.0% |
※小当り経由時はV入賞が条件(1R目)
※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。
©HEIWA
Character design by SHIROGUMI INC.
P戦国乙女 LEGEND BATTLE:メニュー
P戦国乙女 LEGEND BATTLE 基本情報
P戦国乙女 LEGEND BATTLE 攻略情報
P戦国乙女 LEGEND BATTLE 通常関連
P戦国乙女 LEGEND BATTLE 電サポ関連
戦国乙女シリーズの関連機種
広告