【モンハンライズ(スロット)】設定6・2実戦データ/スランプグラフ[シノのナイトモニター6]ポイントモードの移行率に注目
最終更新日
あの「ナイトモニター6」が復活!
編集部シノが、気になる新台の設定6の挙動を深夜のホールで徹底調査!
今回の機種は大好評の「スマスロ モンスターハンターライズ」。
編集部員も動員し設定6と2の挙動を調査しました!
果たして結果は!? 設定差は!? シノの考察と共にお届けします。
目次
設定6 実戦動画[シノのナイトモニター6]
まとめ&シノの考察
数値/グラフまとめ
■シノの考察
全台マイナス……という厳しい結果に終わってしまいました。
しかし僕の台は、最後の直撃から良い流れを作って「さぁここから伸ばすぞ!」というタイミングでの実戦終了となってしまいましたので、もう少し時間があればプラス域だったかもしれません。
結果を見て言えるのは“AT中に討伐できるか出来ないか”次第で、高設定でもこうなってしまう可能性はあると言う事ですね。
同じ様なスランプグラフが並ぶ一方で、中身の「実戦データ」の部分では設定推測の上で重要そうなポイントが見られましたので以下でご紹介します!
「ポイントモード」の移行に設定差!?
■シノの考察
本機はカムラポイントを管理する「ポイントモード」と、クエストの本前兆期待度を管理する「クエストテーブル」があり、「高設定ほどこの2つが良い状態に移行しやすい(または良い状態から落ちにくい)のでは!?」という推測ができます。
ポイントモードはクエストを契機に移行抽選、クエストテーブルはAT当選を契機に移行抽選。その他の仕様を加味して、推測されるポイントモードとクエストテーブル移行をまとめたものが上の表です!
設定6はモードD移行するまでがスムーズですし、モードDの滞在率も高い様に感じられます。天国自体の滞在率も高そうです。
一方で設定2も天国移行は割と見られ、クエストテーブルの移行率にはそこまで大きな差は見られませんでしたが、ポイントモードはモードDの滞在率が少なめでした。(赤マスの数を参照して下さい)
これらを踏まえると高設定ほどポイントモードが上がりやすくモードDの滞在率が高い⇒浅いG数でのクエスト発展に繋がりやすく初当りが軽くなりやすいのでは!? と推測できます。
今回は全台3000G程度とサンプルG数が少なめなので、あくまで参考程度にしていただければと思います。
ライズゾーン出現率、ほか
ライズゾーン突入率 (CZ消化G数を除く) |
|
設定6※ | 1/54.30 |
設定2 | 1/63.76 |
※編集部でカウントできていたもののみが対象
■シノの考察
CZ中の継続G数を除いた正確な「ライズゾーン突入率」ですが、上記の通り若干の設定差がありました。
こちらもサンプル数が少ないですが参考程度にどうぞ!
また今回は全台偶数設定での実戦でしたが、確定画面や終了画面は奇数示唆も数多く出現しました! 確定パターン以外は設定判別の要とはなりにくいのかな!? といった印象です。
設定6 実戦詳細データ①【シノ】
スランプグラフ
※上記スランプグラフは実戦での稼動データ等を元に自社シミュレーションで作成したものです
G数/収支データ
G数データ | |
総回転数 | 2728G |
通常ゲーム数 | 1790G |
ATゲーム数※ | 938G |
※準備中はATゲーム数から除く
設定6 収支データ | |
投資 | 1150枚 |
獲得 | 723枚 |
差枚数 | -427枚 |
通常時データ
通常時データ | |
RISE ZONE(ライズゾーン) | 19回 (1/94.21)(※) |
アイルーだるま落とし[CZ] | 2回 (1/895.00)(※) |
百竜夜行[上位CZ] | 出現せず |
AT初当り | 10回 (1/179) |
※CZ確率はライズゾーンの継続セット数を正確にカウントできなかった為CZ中のゲームも込みで算出
AT中データ
AT中モンスター | |
BAR図柄モンスター |
7回 |
赤7図柄モンスター |
10回 |
紫7図柄モンスター | 1回 |
※初当たり時のみ
ボーナス確定画面
MG-滅-ワドウ丸 (奇数示唆) |
ルーク (奇数示唆) |
HARUTO (奇数示唆) |
3回 |
2回 |
0回 |
アッシュ (偶数示唆) |
Mimi★chan (偶数示唆) |
つばき (偶数示唆) |
3回 |
2回 |
5回 |
YOU (高設定示唆) |
Lara&ミランダ&隊長 (設定4以上濃厚) |
|
3回 |
0回 |
AT終了画面
MG-滅-ワドウ丸 (奇数示唆) |
ルーク (奇数示唆) |
HARUTO (奇数示唆) |
1回 |
2回 |
1回 |
アッシュ (偶数示唆) |
Mimi★chan (偶数示唆) |
つばき (設定1・4・5・6示唆) |
2回 |
1回 |
0回 |
YOU&オトモ (高設定示唆:弱) |
Lara&ミランダ&隊長 【装備あり】 (高設定示唆:強) |
イオリ&ヨモギ (設定2否定) |
0回 |
1回 |
0回 |
ウツシ&フゲン (設定3否定) |
全員集合 【コングラッチュレーション】 (設定5以上濃厚) |
ヒノエ&ミノト& エンタライオン (設定6以上濃厚) |
0回 |
0回 |
0回 |
ルーク&HARUTO&Mimi 【インナー】 (次回天国期待度:50%) |
ワドウ丸&アッシュ&つばき 【インナー】 (次回天国期待度:80%) |
Lara&ミランダ&隊長 【インナー】 (次回天国濃厚) |
1回 |
0回 |
0回 |
実戦データ詳細
※AT当選時/終了時にゲーム数をリセット
※AT準備中及びAT中はピンク色で表記
※「?」と「-」は正確な数値が判断できなかったもの
G数 | 挙動 | 備考 |
0 | スタート | |
? | クエスト① | 500pt/ランプ白 |
607 | クエスト② | 300pt/ランプ黄 |
676 | クエスト③ | 200pt |
686 | WIN | |
0 | AT | |
1 | ティガレックス【金冠】 |
討伐失敗 |
52 | AT終了 | 1連 獲得:131枚 終了画面:ルーク |
3 | アイルーだるま落とし(CZ) | リプレイ?回/成功 |
18 | WIN | |
0 | AT | |
1 | ティガレックス |
討伐 剝ぎ取り金→1個 |
– | ゴシャハギ |
討伐 剝ぎ取り金→1個 |
– | ティガレックス |
討伐 剝ぎ取り金→1個 |
– | プケプケ |
討伐失敗→復活 |
– | ヤツカダキ |
討伐失敗 |
292 | AT終了 | 5連 獲得:859枚(枚数引継ぎ) 終了画面: Lara&ミランダ&隊長(装備あり) |
10 | クエスト① | 100pt |
36 | WIN | |
0 | AT | |
1 | ティガレックス |
討伐失敗 |
40 | AT終了 | 1連 獲得:893枚(枚数引継ぎ) 終了画面:HARUTO |
12 | クエスト① | 100pt |
30 | WIN | |
0 | AT | |
1 | ヤツカタキ |
討伐失敗 |
57 | AT終了 | 1連 獲得:1038枚(枚数引継ぎ) 終了画面:MG-滅-ワドウ丸 |
109 | クエスト① | 100pt/ランプ白 |
224 | アイルーだるま落とし(CZ) | リプレイ40回/ランプ黄 |
361 | クエスト② | 600pt/ランプ黄 |
471 | クエスト③ | 200pt/ランプ緑 |
501 | クエスト④ | 300pt |
519 | WIN | |
0 | AT | |
1 | ゴシャハギ | 討伐 剝ぎ取り金→1個 |
– | オロミドロ | 討伐失敗 |
135 | AT終了 | 2連 獲得:338枚 終了画面: ルーク&HARUTO&Mimi (インナー) エンタライオン出現(虹) |
13 | クエスト① | 100pt |
32 | WIN | |
0 | AT | |
1 | トビカガチ |
討伐 剝ぎ取り銀→2個 剝ぎ取り金→1個 |
– | タマミツネ | 討伐失敗→復活 |
– | バサルモス |
討伐失敗 |
168 | AT終了 | 3連 獲得:618枚(枚数引継ぎ) 終了画面:ルーク |
10 | クエスト① | 100pt |
27 | WIN | |
0 | AT | |
1 | ビシュテンゴ |
討伐 剝ぎ取り金→1個 |
– | トビカガチ |
討伐失敗 |
60 | AT終了 | 2連 獲得:725枚(枚数引継ぎ) 終了画面:アッシュ |
85 | クエスト① | 500pt |
99 | WIN | |
0 | AT | |
1 | バサルモス |
討伐失敗 |
29 | AT終了 | 1連 獲得:73枚 終了画面:アッシュ |
135 | クエスト① | 500pt |
155 | WIN | |
0 | AT | |
1 | バサルモス |
討伐失敗 |
45 | AT終了 | 1連 獲得:112枚 終了画面:アッシュ |
48 | クエスト① | 100ptランプ青 |
188 |
直撃 | 契機:強チェリー!? |
188 | WIN | |
0 | AT | |
1 | マガイマガド |
討伐 剝ぎ取り金→2個 部位破壊 剝ぎ取り銀→0個 |
– | ゴシャハギ |
|
60 | 時間切れヤメ |
設定6 実戦詳細データ②
スランプグラフ
※上記スランプグラフは実戦での稼動データ等を元に自社シミュレーションで作成したものです
所感
G数/収支データ
G数データ | |
総回転数 | 2904G |
通常ゲーム数 | 2122G |
ATゲーム数(ST中も含む) | 782G |
※準備中はATゲーム数に含む
設定6 収支データ | |
投資 | 1250枚 |
獲得 | 6枚 |
差枚数 | -1244枚 |
通常時データ
通常時データ | |
RISE ZONE(ライズゾーン) | 27回 (1/54.30)(※) |
アイルーだるま落とし[CZ] | 1回 (1/1467.0)(※) |
百竜夜行[上位CZ] | 出現せず |
AT初当り | 7回 (1/303.1) |
※CZ確率は通常消化ゲーム数からCZ消化中(655G)のゲーム数を引いて算出
AT中データ
AT中モンスター | |
BAR図柄モンスター |
6回 |
赤7図柄モンスター |
8回 |
紫7図柄モンスター | 1回 |
※初当たり時のみ
※乱入モンスターは赤7図柄モンスターとして算出
ボーナス確定画面
MG-滅-ワドウ丸 (奇数示唆) |
ルーク (奇数示唆) |
HARUTO (奇数示唆) |
2回 |
2回 |
2回 |
アッシュ (偶数示唆) |
Mimi★chan (偶数示唆) |
つばき (偶数示唆) |
3回 |
4回 |
1回 |
YOU (高設定示唆) |
Lara&ミランダ&隊長 (設定4以上濃厚) |
|
1回 |
0回 |
AT終了画面
MG-滅-ワドウ丸 (奇数示唆) |
ルーク (奇数示唆) |
HARUTO (奇数示唆) |
1回 |
0回 |
1回 |
アッシュ (偶数示唆) |
Mimi★chan (偶数示唆) |
つばき (設定1・4・5・6示唆) |
3回 |
0回 |
0回 |
YOU&オトモ (高設定示唆:弱) |
Lara&ミランダ&隊長 【装備あり】 (高設定示唆:強) |
イオリ&ヨモギ (設定2否定) |
0回 |
1回 |
0回 |
ウツシ&フゲン (設定3否定) |
全員集合 【コングラッチュレーション】 (設定5以上濃厚) |
ヒノエ&ミノト& エンタライオン (設定6以上濃厚) |
0回 |
0回 |
0回 |
ルーク&HARUTO&Mimi 【インナー】 (次回天国期待度:50%) |
ワドウ丸&アッシュ&つばき 【インナー】 (次回天国期待度:80%) |
Lara&ミランダ&隊長 【インナー】 (次回天国濃厚) |
0回 |
0回 |
0回 |
実戦データ詳細
※AT当選時/終了時にゲーム数をリセット
※AT準備中及びAT中はピンク色で表記
※「?」は正確な数値が判断できなかったもの
G数 | 挙動 | 備考 |
0 | スタート | |
176 | クエスト①(大社跡) | ?pt/ランプ白 |
206 | クエスト②(寒冷群島) | 100pt/ランプ白 |
236 | クエスト③(大社跡) | 100pt/ランプ青 |
264 | クエスト④(寒冷群島) | 400pt/ランプ白 |
292 | クエスト⑤(大社跡) | 400pt/ランプ白 |
479 | クエスト⑥(寒冷群島) | 500pt |
497 | WIN | |
0 | AT | |
1 | リオレウス【金冠】 |
討伐 剥ぎ取りG→1個 部位破壊 剝ぎ取り銀→1個 |
57 | トビカガチ |
討伐失敗 |
95 | プケプケ |
討伐討伐 剥ぎ取り金→1個 |
130 | リオレウス |
討伐失敗 |
195 | AT終了 | 4連 獲得:506枚 終了画面:MG-滅-ワドウ丸 |
100 | クエスト①(大社跡) | 500pt |
119 | WIN | |
0 | AT | |
1 | トビカガチ |
討伐失敗→復活 エンタライオン出現(銅) |
35 | リオレウス |
討伐 剝ぎ取り金→1個 |
83 | マガイマガド |
討伐 剝ぎ取り金→1個 |
150 | ティガレックス |
討伐 剥ぎ取り金→2個 部位破壊 剝ぎ取り銀→1個 |
212 | ベリオロス |
討伐失敗→復活 |
267 | ティガレックス |
討伐失敗→復活 |
331 | プケプケ |
討伐失敗 |
363 | AT終了 | 7連 獲得:1218枚(枚数引継ぎ) 終了画面: Lara&ミランダ&隊長(装備あり) |
140 | クエスト①(大社跡) | 500pt/ランプ白 |
255 | クエスト②(大社跡) | 500pt/ランプ黄 |
285 | クエスト③(寒冷群島) | 100pt/ランプ青 |
424 | クエスト④(大社跡) | 500pt/ランプ黄 |
456 | クエスト⑤(大社跡) | 200pt |
477 | WIN | |
0 | AT | |
1 | タマミツネ |
討伐失敗 |
57 | AT終了 | 1連 獲得:148枚 終了画面:アッシュ |
12 | クエスト①(大社跡) | 100pt/ランプ白 |
170 | クエスト②(寒冷群島) | 600pt/ランプ白 |
278 | クエスト③(大社跡) | 500pt/ランプ白 |
436 | クエスト④(寒冷群島) | 600pt/ランプ赤 |
467 | クエスト⑤(大社跡) | 100pt |
484 | WIN | |
0 | AT | |
1 | プケプケ |
バルファルク乱入(16G) 討伐失敗 |
91 | AT終了 | 1連 獲得:240枚 終了画面:アッシュ |
9 |
クエスト①(大社跡) | 100pt |
27 | WIN | |
0 | AT | |
1 | トビカガチ |
討伐失敗 |
38 | AT終了 | 1連 獲得:298枚(枚数引継ぎ) 終了画面:アッシュ |
31 | クエスト①(大社跡) | 100pt/ランプ青 |
77 | クエスト②(寒冷群島) | 100pt/ランプ黄 |
101 | アイルーだるま落とし(CZ) | リプレイ160回/ランプ青 |
144 | クエスト③(大社跡) | 100pt/ランプ黄 |
267 | クエスト④(寒冷群島) | 300pt/ランプ青 |
357 | クエスト⑤(大社跡) | 300pt |
378 | WIN | |
0 | AT | |
1 | プケプケ |
討伐失敗 |
38 | AT終了 | 1連 獲得:118枚 終了画面:HARUTO |
120 | クエスト①(大社跡) | 100pt |
140 | WIN | |
0 | 時間切れヤメ |
設定2 実戦詳細データ
スランプグラフ
※上記スランプグラフは実戦での稼動データ等を元に自社シミュレーションで作成したものです
G数/収支データ
G数データ | |
総回転数 | 3124G |
通常ゲーム数 | 2100G |
ATゲーム数(ST中も含む) | 1024G |
※準備中はATゲーム数に含む
設定6 収支データ | |
投資 | 1350枚 |
獲得 | 461枚 |
差枚数 | -889枚 |
通常時データ
通常時データ | |
RISE ZONE(ライズゾーン) | 26回 (1/63.76)(※) |
アイルーだるま落とし[CZ] | 2回 (1/829.00)(※) |
百竜夜行[上位CZ] | 出現せず |
AT初当り | 7回 (1/303.1) |
※CZ確率は通常消化ゲーム数からCZ消化中(442G)のゲーム数を引いて算出
AT中データ
AT中モンスター | |
BAR図柄モンスター |
5回 |
赤7図柄モンスター |
15回 |
紫7図柄モンスター | 0回 |
※初当たり時のみ
ボーナス確定画面
MG-滅-ワドウ丸 (奇数示唆) |
ルーク (奇数示唆) |
HARUTO (奇数示唆) |
2回 |
2回 |
1回 |
アッシュ (偶数示唆) |
Mimi★chan (偶数示唆) |
つばき (偶数示唆) |
5回 |
4回 |
5回 |
YOU (高設定示唆) |
Lara&ミランダ&隊長 (設定4以上濃厚) |
|
1回 |
0回 |
AT終了画面
MG-滅-ワドウ丸 (奇数示唆) |
ルーク (奇数示唆) |
HARUTO (奇数示唆) |
2回 |
0回 |
1回 |
アッシュ (偶数示唆) |
Mimi★chan (偶数示唆) |
つばき (設定1・4・5・6示唆) |
2回 |
2回 |
0回 |
YOU&オトモ (高設定示唆:弱) |
Lara&ミランダ&隊長 【装備あり】 (高設定示唆:強) |
イオリ&ヨモギ (設定2否定) |
0回 |
0回 |
0回 |
ウツシ&フゲン (設定3否定) |
全員集合 【コングラッチュレーション】 (設定5以上濃厚) |
ヒノエ&ミノト& エンタライオン (設定6以上濃厚) |
0回 |
0回 |
0回 |
ルーク&HARUTO&Mimi 【インナー】 (次回天国期待度:50%) |
ワドウ丸&アッシュ&つばき 【インナー】 (次回天国期待度:80%) |
Lara&ミランダ&隊長 【インナー】 (次回天国濃厚) |
0回 |
0回 |
0回 |
実戦データ詳細
※AT当選時/終了時にゲーム数をリセット
※AT準備中及びAT中はピンク色で表記
※「?」は正確な示唆を判断できなかったもの
G数 | 挙動 | 備考 |
0 | スタート | |
152 | クエスト①(寒冷群島) | 300pt/ランプ黄 |
181 | クエスト②(寒冷群島) | 100pt/ランプ黄 |
328 | アイルーだるま落とし(CZ) | リプレイ40回/成功 |
335 | WIN | |
0 | AT | |
1 | ティガレックス【金冠】 |
討伐 剥ぎ取りG→2個 |
62 | ベリオロス |
討伐討伐 剥ぎ取り金→1個 |
109 | ティガレックス |
討伐失敗→復活 |
172 | リオレウス |
討伐失敗 |
228 | AT終了 | 4連 獲得:491枚 終了画面:Mimi★chan |
83 | クエスト①(大社跡) | 600pt |
101 | WIN | |
0 | AT | |
1 | リオレウス |
討伐 剝ぎ取り金→1個 |
68 | プケプケ |
討伐 剝ぎ取り金→1個 |
102 | リオレウス |
討伐 剝ぎ取り金→1個 |
148 | ゴシャハギ |
討伐失敗 |
202 | AT終了 | 4連 獲得:857枚(枚数引継ぎ) 終了画面:HARUTO |
35 | クエスト①(寒冷群島) | 300pt/ランプ青 |
158 | クエスト②(寒冷群島) | 300pt/ランプ青 |
562 | クエスト③(大社跡) | 600pt/ランプ白 |
589 | クエスト④(寒冷群島) | 100pt/ランプ黄 |
778 | クエスト⑤(大社跡) | 500pt/ランプ白 |
931 | クエスト⑥(寒冷群島) | 300pt/ランプ白 |
985 | クエスト⑦(大社跡) | 200pt |
1006 | WIN | |
0 | AT | |
1 | ゴシャハギ |
討伐 剝ぎ取り金→1個 |
71 | プケプケ |
討伐失敗 |
104 | AT終了 | 2連 獲得:232枚 終了画面:Mimi★chan |
41 | クエスト①(大社跡) | 100pt/ランプ白 |
225 | クエスト②(大社跡) | 600pt |
245 | WIN | |
0 | AT | |
1 | バサルモス |
討伐 剝ぎ取り金→1個 |
34 | ヤツカダキ |
討伐 剥ぎ取り金→1個 部位破壊 剝ぎ取り銀→1個 |
91 | タマミツネ |
討伐 剥ぎ取り金→1個 部位破壊 剝ぎ取り銀→0個 |
150 | ゴシャハギ |
討伐 剝ぎ取り金→1個 |
198 | オロミドロ |
討伐失敗→復活 |
259 | トビカガチ |
討伐失敗 |
291 | AT終了 | 6連 獲得:631枚 終了画面:MG-滅-ワドウ丸 |
90 | アイルーだるま落とし(CZ) | リプレイ160回/ランプ? |
209 | クエスト①(大社跡) | 200pt |
210 | WIN | |
0 | AT | |
1 | プケプケ |
討伐失敗 |
33 | AT終了 | 1連 獲得:376枚(枚数引継ぎ) 終了画面:アッシュ |
149 | クエスト①(大社跡) | 300pt |
170 | WIN | |
0 | AT | |
1 | タマミツネ |
討伐 剝ぎ取り金→1個 |
47 | ヤツカダキ |
討伐失敗 |
107 | AT終了 | 2連 獲得:331枚(枚数引継ぎ) 終了画面:MG-滅-ワドウ丸 |
11 | クエスト①(大社跡) | 100pt |
32 | WIN | |
0 | AT | |
1 | オロミドロ |
討伐失敗 |
59 | AT終了 | 1連 獲得:337枚(枚数引継ぎ) 終了画面:アッシュ エンタライオン出現(銅) |
1 | 時間切れヤメ |
※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。
©CAPCOM