ひぐらし(スマスロ)解析情報サイト|ひぐらしのなく頃に業
L ひぐらしのなく頃に 業
最終更新日
更新履歴
筐体・リール配列・配当


L ひぐらしのなく頃に 業のスペックと特徴
| 設定 | ボーナス合算 | 出玉率 (完全攻略) |
| 1 | 1/196.8 | 96.5% (103.0%) |
| 2 | 1/192.2 | 97.6% (104.3%) |
| 3 | 1/188.3 | 99.7% (106.2%) |
| 4 | 1/184.1 | 101.6% (109.1%) |
| 5 | 1/180.0 | 103.4% (113.4%) |
| 6 | 1/176.2 | 105.3% (114.9%) |
| 機種情報 | |
| 導入日 | 2023年11月6日 |
| メーカー | D-light(ディ・ライト) |
| スペック | ボーナス+ART スマスロ |
| AT純増 | 約0.9枚/G |
| 天井 | 最大400G (運命分岐モードへ) |
| ベース(50枚あたり) | 約34G |
| 導入台数 | 約10000台 |
※数値等自社調査
◆機種概要
・ひぐらしのなく頃に最新作がスマスロで登場
・ボーナス+ARTで出玉を増やしていくゲーム性
・技術介入要素を搭載(完全攻略時の出玉率は最大114.9%)
└ボーナス中とCZ中に技術介入が発生
・ボーナス当選後は必ず「運命分岐モード[CZ]」へ移行
└規定ゲーム数消化(200G or 400G)でも移行する
・ボーナスはリアルボーナス3種類を搭載
└オヤシロビッグボーナス(260枚獲得)
└ビッグボーナス(203枚獲得)
└レギュラーボーナス(56枚)
・運命分岐モードはART突入をかけたCZ
└(オヤシロ)ビッグボーナス当選時はART突入濃厚
・運命の解[ART]は純増0.9枚/Gの完走型ART
・保障ゲーム数上乗せ特化ゾーンやストック特化ゾーンなども搭載
機種概要もくじ
シノのパチスロ新台紹介動画
ゲームフロー

通常ステージ
通常ステージ
| 通常ステージ |
昼ステージ![]() |
夕方ステージ![]() ボーナス当選でCZの保障G数を獲得!? |
祭具殿ステージ![]() ボーナス当選で「奇跡の可能性」へ!? |
ボーナス抽選

| 抽選契機 |
| ・全役でボーナス抽選 【メイン契機は1枚役/チェリー/スイカ】 |
| 性能 |
| ・レア役成立後は連続演出に発展 |
| ・ボーナス入賞時に契機役チェックが可能 |
ボーナス当選期待度
| 期待度 | 成立役 |
| LOW | リプレイ |
| ↓ | ベル |
| ↓ | スイカ |
| ↓ | チェリー |
| HIGH | 1枚役 |

▲ボーナス入賞時にPUSHボタンを押そう!
【スピーカーランプで契機役を示唆】
(上記は黄色でベルの同時当選)
連続演出

| 性能 |
| ・ボーナス当選のジャッジを行う連続演出 |
| ・5G継続(6G目で復活パターンもあり) |
| ・連続演出成功でボーナス当選 |
連続演出のながれ
| 連続演出のながれ |
1G目(タイトル色)![]() 赤タイトルでチャンスアップ |
2~4G目![]() カットイン発生でチャンスアップ |
5G目![]() ジャッジボタンがいつもより小さいと!? |
6G目(復活時のみ)![]() おなじみの復活演出も!? |
連続演出の種類
| 連続演出の種類 | |
| 鬼騙し編 “助言” ![]() |
鬼明し編 “敵” ![]() |
| 鬼隠し編 “大石” ![]() |
綿騙し編 “強迫観念” ![]() |
| 綿流し編 “呪い” ![]() |
祟騙し編 “カクシゴト” ![]() |
| 祟明し編 “思惑” ![]() |
祟殺し編 “トラウマ” ![]() |
| 郷壊し編 “約束” ![]() |
郷壊し編 “戸惑い” ![]() |

▲筐体上部役物をタッチする演出も搭載!?
ボーナス

| ボーナスの特徴 |
| ・3種のボーナスを搭載(全6パターン) └オヤシロビッグボーナス(260枚獲得) └ビッグボーナス(203枚獲得) └レギュラーボーナス(56枚獲得) |
| ・全ボーナスにおいて枚数調整手順は不要 |
| ・(オヤシロ)ビッグボーナス中は技術介入手順あり |
| ・ボーナス終了後は「運命分岐モード」(CZ)に移行 |

▲ボーナス終了後は必ず運命分岐モード(CZ)へ移行!
オヤシロビッグボーナス


| 性能 |
| ・獲得:260枚 |
| ・当選時はARTストック獲得濃厚 └最大3個 |
| ・技術介入手順アリ |
| 特徴 |
| ・本機最上位となるボーナス |
| ・予告音発生時はCZ中の保障ゲーム数を上乗せする抽選を行う |
| ・技術介入手順は2種類の難易度から選択可能 └難易度:高⇒左リール中段に白7をビタ押し └難易度:低⇒左リール中段に赤7を4コマ目押し |
| ・1契機あたりの最大上乗せG数:30G |
| ・ビタ押し成功時の1枚絵に秘密が!? └出現するキャラクターに注目しておこう |

▲毎ゲームCZ中の保障ゲーム数の上乗せ抽選
【1契機での最大上乗せG数:30G】
技術介入手順
| 難易度別の技術介入手順 | |
| 手順 | 法則/特徴 |
| 白7狙い手順 【難易度:高】 ![]() 左リール中段に白7をビタ押し |
ビタ押し成功で 必ず上乗せ |
| 赤7狙い手順 【難易度:低】 ![]() 左リール中段に赤7を4コマ目押し |
赤7狙い成功時 75%で上乗せ |
ビッグボーナス


| 性能 |
| ・獲得:203枚 |
| ・当選時はARTストック獲得濃厚 └最大3個 |
| ・技術介入手順アリ |
| 特徴 |
| ・ART突入濃厚となるボーナス |
| ・予告音発生時はCZ中の保障ゲーム数を上乗せする抽選を行う |
| ・技術介入手順は2種類の難易度から選択可能 └難易度:高⇒左リール中段に白7をビタ押し └難易度:低⇒左リール中段に赤7を4コマ目押し |
| ・1契機あたりの最大上乗せG数:30G |
| ・ビタ押し成功時の1枚絵に秘密が!? └出現するキャラクターに注目しておこう |

▲毎ゲームCZ中の保障ゲーム数の上乗せ抽選
【1契機での最大上乗せG数:30G】

▲ゲーム数上乗せ時のキャラクターに注目
技術介入手順
| 難易度別の技術介入手順 | |
| 手順 | 法則/特徴 |
| 白7狙い手順 【難易度:高】 ![]() 左リール中段に白7をビタ押し |
ビタ押し成功で 必ず上乗せ |
| 赤7狙い手順 【難易度:低】 ![]() 左リール中段に赤7を4コマ目押し |
赤7狙い成功時 75%で上乗せ |
レギュラーボーナス


| 性能 |
| ・獲得:56枚 |
| ・当選時はARTストック獲得抽選 |
| ・BAR揃い発生でARTストック獲得 or ∞モード |
| 特徴 |
| ・ARTストック獲得をかけたボーナス |
| ・消化中の一部でBARを狙えカットインが発生 |
| ・消化中のキャラクター紹介に秘密が!? └カードの枠色に注目しておこう |

▲カットイン発生時はBAR図柄を狙おう

▲キャラクター紹介の画面に注目
運命分岐モード[CZ]

| 突入契機 |
| ・ボーナス終了後(準備状態終了後) ・規定ゲーム数消化後(200G or 400G) |
| 性能 |
| ・ART突入をかけたチャンスゾーン |
| ・ART突入リプレイ成立で30G(LEVEL1) or 50G(LEVEL2)のARTに突入 |
| ・チェリーが成立した場合は90G(LEVEL3)のARTに突入 |
| ・“中を押せ”演出発生時は特定の打ち方を実践 |
| ・継続保障ゲーム数やARTストック保有時は転落の心配ナシ |
運命分岐モード中のながれ

| 運命分岐モード中のながれ |
| ・“中を押せ”演出発生時は中段に停止する図柄に注目! |
| ・中段にベル停止時はART突入濃厚 └技術介入手順を実践 |
| ・中段にリプレイ停止時は転落のピンチ └継続保障ゲーム数やARTストック保有時は転落の心配ナシ |
中段にベルが停止した場合

◆左をナビすることも!?

▲左ナビ発生時は左リールから停止させても必ず50GのARTを獲得できる
中段にリプレイが停止した場合(ARTストック/保障ゲーム数未保有状態時)

◆転落と見せかけて大逆転パターンも!?

▲転落と思いきやチェリーが入賞して90GのARTに突入することも!?
ART準備状態【カケラ追想・カケラ創生】

| 突入契機 |
| ・ボーナス終了後 |
| 性能 |
| ・運命分岐モード突入の準備状態 |
| ・ベルこぼし目入賞の一部で運命分岐モードへ移行 |
| ・準備中は3種類の状態で管理 └通常/カケラ追想/カケラ創生 |
| ・カケラ追想/カケラ創生は保障ゲーム数の上乗せ高確率状態 └規定ゲーム数消化で突入のチャンス |
| 状態 期待度 |
ステージ |
| LOW | 通常![]() |
| ↓ | カケラ追想![]() |
| HIGH | カケラ創生![]() |
カケラ追想

| 突入契機 |
| ・準備中の規定ゲーム数消化時 ・準備中のボーナス成立時の一部 |
| 性能 |
| ・移行時点でART突入濃厚+保障ゲーム数の上乗せ高確率状態 |
| ・継続:5G+α └?・?・?ナビでベルこぼし目が入賞すると終了 |
| ・小役入賞で運命分岐モード中の保障ゲーム数を上乗せ |
| ・突入時の平均上乗せ:10G |

▲?・?・?ナビ発生で終了のピンチ
カケラ創生

| 突入契機 |
| ・ボーナス成立時の一部 (カケラ回想中のボーナス成立時は50%で当選) ・1G連ボーナス成立時 |
| 性能 |
| ・移行時点でART突入濃厚+保障ゲーム数の上乗せ超高確率状態 |
| ・継続:10G+α └?・?・?ナビでベルこぼし目が入賞すると終了 |
| ・小役入賞で運命分岐モード中の保障ゲーム数を上乗せ |
| ・突入時の平均上乗せ:30G |

▲?・?・?ナビ発生で終了のピンチ
「ART準備状態【カケラ追想・カケラ創生】」について
詳細ページはこちら
運命の解[ART]
![L ひぐらしのなく頃に 業の運命の解[ART]](https://images.1geki.jp/images/kimg2/l_higurashi_gou_ekishou08.webp)
| 突入契機 |
| ・ART突入リプレイ成立時 |
| 性能 |
| ・ボーナス当選を目指す完走型ART |
| ・継続:30G or 50G or 90G |
| ・ART純増:約0.9枚/G |
| ・ART中は2部のパートで構成 └「エピソードパート」ART開始~残り11Gまで └「連続演出パート」残り10G~0Gまで |
エピソードパート

| 特徴/性能 |
| ・ART純増:約0.9枚/G |
| ・継続:ART開始~残り11Gまで |
| ・消化中の一部で「Friend」や「You」が発生することも!? └ビッグボーナス以上の当選が濃厚!? |

▲Friend発生でビッグボーナス以上当選濃厚!?
枠色ごとのボーナス当選期待度
| 期待度 | 枠色ステップアップ |
| LOW | 青![]() |
| ↓ | 黄![]() |
| ↓ | 緑![]() |
| ↓ | 赤![]() |
| HIGH | 紫![]() |
連続演出パート

| 特徴/性能 |
| ・ART純増:約0.9枚/G |
| ・継続:残り10G~0Gまで |
| ・演出成功でボーナス当選濃厚!? |

▲演出成功でボーナス当選!?
魔女の瞳[上乗せ特化ゾーン]
![L ひぐらしのなく頃に 業の魔女の瞳[上乗せ特化ゾーン]](https://images.1geki.jp/images/kimg2/l_higurashi_gou_ekishou19.webp)
| 突入契機 |
| ・ART中のビッグボーナス以上当選時の一部 (ビッグボーナス以上内部当選時のレア役で抽選) |
| 性能 |
| ・ARTストック+運命分岐モード中の保障ゲーム数の上乗せ特化ゾーン |
| ・継続:10G (連続演出パートが特化ゾーンに変化) |
| ・成立役に応じてARTストック/保障ゲーム数の上乗せ抽選 |

▲成立役に応じてARTストックを抽選

▲成立役に応じて運命分岐モード中の保障ゲーム数の上乗せを抽選
「魔女の瞳[上乗せ特化ゾーン]」について
詳細ページはこちら
∞モード/奇跡の可能性

| 突入契機 |
| ・「奇跡の可能性」成功時 ・ロングフリーズ発生時 ・レギュラーボーナス中のBAR揃いの一部 ・運命分岐モードで5連続で転落回避した時の1/2 |
| 性能 |
| ・次回ボーナス当選まで継続するART |
| ・∞モード中は運命分岐モードの保障ゲーム数の減算ストップ |
| ・ボーナス当選時の一部で転落抽選 |
◆奇跡の可能性

▲運命分岐モードの一部で発生
【5G継続の∞モード突入チャレンジ!】

▲∞モード中は運命分岐モードの保障ゲーム数の減算ストップ!
※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。























