ディスクアップ(スマスロ) 解析情報サイト
最終更新日
A-SLOT+ ディスクアップ ULTRAREMIXの更新履歴
筐体・リール配列・配当
スペックと特徴
設定 | BB確率 | RB確率 | ボーナス 合算 |
出玉率 (完全攻略) |
1 | 1/287.2 | 1/495.3 | 1/181.8 | 99.3% (103.0%) |
2 | 1/284.3 | 1/477.2 | 1/178.2 | 100.2% (103.8%) |
5 | 1/273.8 | 1/398.6 | 1/162.3 | 103.6% (107.2%) |
6 | 1/260.9 | 1/334.1 | 1/146.5 | 107.7% (111.5%) |
機種情報 | |
導入日 | 2025年1月20日 |
メーカー | Sammy(サミー) |
スペック | ATタイプ / スマスロ |
ボーナス純増 | 約6.5枚/G |
AT純増 | 約0.5枚/G or 約1.5枚/G |
天井 | 非搭載 |
ベース(50枚あたり) | 約32.2G(設定1) |
導入台数 | 約3,000台 |
※数値等自社調査
◆機種概要
・ディスクアップが“ウルトラリミックス”になってスマスロで登場!
・ゲームフローはそのままに! 歴代最高峰スペックなスピンオフシリーズ
・ボーナス当選の約80%がリーチ目による当選
└もちろん小役同時当選や単独当選も!?
・ボーナス合算確率やBB獲得枚数は5号機ディスクアップ以上!?
└擬似ボーナス+ATタイプだからこそできるULTRAスペック
・新要素「ULTRA上乗せ」「DANCE TIME REMIX」を搭載
└今作はDTを自力で獲得できる!? さらに枚数が増えるDTで出玉獲得を加速!?
・ビタ押しが苦手なユーザーにも優しい「優・技術介入」を搭載
└2コマ目押しでも完全攻略時は出玉率100%OVER!?
機種概要もくじ
基本のゲーム性・新規要素
基本のゲーム性
基本のゲーム性 |
・ボーナス当選からATを獲得し、ボーナス+ATで出玉獲得を目指すゲーム性 |
・ボーナス当選のメイン契機はリーチ目役 └ボーナス当選割合の約80%はリーチ目役による当選!? |
▲リーチ目が出現すればボーナス!?
シリーズ機種との比較
内容 | 各機種の性能や数値 | ||
ULTRA REMIX | ディスクアップ (5号機) |
ディスクアップ2 | |
BB確率 | 1/287.2 ~ 1/260.9 |
1/288.7 ~ 1/273.1 |
1/287.4 ~ 1/276.5 |
RB確率 | 1/495.3 ~ 1/334.1 |
1/496.5 ~ 1/422.8 |
1/496.5 ~ 1/397.2 |
ボーナス 合算 |
1/181.8 ~ 1/146.5 |
1/182.6 ~ 1/165.9 |
1/182.0 ~ 1/163.0 |
ベース (50枚あたり) ※設定1 |
32.2G | 32.1G | 38.0G |
BB比率 ※設定1 |
63.3% | 63.2% | 63.3% |
BB獲得枚数 ※設定1 |
約260枚 | 251枚 | 202枚 |
RB獲得枚数 ※設定1 |
約58枚 | 103枚 | 60枚 |
AT純増 (DT/DZ中) |
約0.5枚/G | 約0.5枚/G | 約0.5枚/G |
AT純増 (DTR中) |
約1.5枚/G | – | – |
※DT:DANCE TIME|DZ:DJ ZONE|DTR:DANCE TIME REMIX
新規追加要素
新規追加要素①「優・技術介入」
新規追加要素①「優・技術介入」 |
自らのレベルに合わせて難易度を選択可能! 【ビタ押しが苦手なユーザーでも打てる仕様】 |
新規追加要素②「READY音量カスタム」
新規追加要素②「READY音量カスタム」 |
「READY」カットイン発生時のボリュームをプレイヤーが調整できる 【周りの視線を気にすることなく技術介入に全集中!?】 |
新規追加要素③「3種類の演出モード」
新規追加要素③「3種類の演出モード」 |
ユーザーの好みに合わせた3種類の演出モードを搭載 【新規演出や5号機ディスク、4号機ハイパーリミックスまで楽しめる!?】 |
新規追加要素④「1G連獲得やボーナス枚数を上乗せ!?」
新規追加要素④「1G連獲得やボーナス枚数を上乗せ!?」 |
1G連抽選やボーナス枚数の上乗せが発生!? 【擬似Aタイプだからこそ実現できる要素を新たに追加】 |
通常時の打ち方
特徴/性能 |
・シリーズお馴染みの打ち方を継承! |
・主に3パターンの打ち方が存在 └①左リールBAR狙い └②左リール赤7狙い └③左リール白7下のチェリー(⑥番)狙い |
・どの打ち方でもハサミ打ちを推奨 └スイカテンパイ時のみ中リールにスイカ狙い |
・今作は左1st停止を推奨 └中押し/逆押し等の変則押しはNG |
・今作から左リールでのチェリー/スイカの取りこぼしなし! └自由度が増した遊技性で楽しめる |
▲本機は擬似遊技を除く通常時で左1st停止を推奨
3種類の打ち方について
① BAR狙い |
② 赤7狙い |
③ 白7下のチェリー (⑥番)狙い |
◆チェリー/スイカテンパイ時の打ち方(共通)
▲チェリー停止時は残り適当打ちでOK
【スイカテンパイ時は赤7を目安にスイカ狙い】
ボーナス抽選
性能 |
・全役でボーナスを抽選 |
・ボーナスのメイン当選契機はリーチ目役 |
・ボーナス当選後は1G連を抽選!? |
・擬似遊技中は変則押しOK └シリーズお馴染みのボーナス察知も楽しめる!? 【擬似遊技のため、枚数的な損失もナシ!?】 |
成立役ごとのボーナス当選期待度
ボーナス 当選期待度 |
成立役 |
LOW | ハズレ |
↓ | リプレイ |
↓ | 7・☆・☆(3枚役) |
↓ | チェリー |
↓ | スイカ |
HIGH | リーチ目役 |
ボーナス前兆中は1G連獲得のチャンス!?
■ポイント
・ボーナス当選後~確定画面までの間は1G連のストック抽選を行っている
└ボーナス当選後に再びリーチ目が出現すれば1G連!?
・さらにストックしたBBはULTRA BB当選のチャンス!?
▲ボーナス当選後の無駄引きは一切ナシ!?
擬似遊技について
■ポイント
・擬似遊技が発生するのは「連続演出中」「ボーナス確定画面」の2パターン
・擬似遊技中は変則押しOK
└リール下部のランプ点滅中が擬似遊技の合図
・揃えられずとも擬似遊技5回目で必ずボーナスを中段に引き込む
▲リール下部のランプ点滅が発生すれば擬似遊技の合図
「LUCKY INFO」でボーナス当選契機や出目を判別可能!
■ポイント
・ボーナス入賞時に左ボタンを1回押すと「LUCKY INFO」が出現
・サブ液晶に当選契機と出目を表示
└“何の契機で当選したのか?”や、“どの停止型がリーチ目だったのか?”が一目瞭然に!?
リーチ目について
性能 |
・今作も多彩なリーチ目を数多く搭載 |
・リーチ目搭載個数は約3,000通り!? |
・ディスクアップならではの秀逸なリーチ目なども継承!? |
リーチ目の停止型(一部)
リーチ目の停止型(BAR狙い時) | |
リーチ目の停止型(赤7狙い時) | |
リーチ目の停止型(白7下のチェリー[⑥番]狙い) | |
通常時の演出
特徴 |
・通常時から複数の演出モードを選択可能 └①REMIXモード └②DISC UPモード └③CLASSICモード |
・新キャラや新規演出など多数搭載 |
◆今作から追加された新キャラ
演出モードと特徴
演出モード | 特徴 |
REMIXモード |
新規演出を 存分に楽しめる モード |
DISC UPモード |
5号機 ディスクアップの演出を 継承したモード |
CLASSICモード |
4号機 ハイパーリミックスの演出を 再現したモード |
BIG BONUS[BB]
性能 |
・約260枚の獲得が見込めるボーナス |
・4種類のBBが存在 └ノーマルBB/ハイパーBB/ウルトラBB(ノーマル/ハイパー) |
・ノーマルBB中は技術介入カットインが発生 └カットイン発生時に中リール「リ・ホ・ホ」をビタ押し |
・今作から新たに「優・技術介入」を搭載 └カットイン発生時に中リール上中段に赤7を2コマ目押し 【2コマ目押しでも出玉率100%over!?】 |
・NBB終了時にアイリスジャッジが発生 └約1/2でDTに当選!? ※ULTRA上乗せでDTを獲得した場合でもジャッジが外れる可能性あり (あくまでジャッジ演出はBB当選時のDT当落を告知するもの) |
・BB中は好きな楽曲を選択可能! └全26曲搭載で一部楽曲は開放条件あり!? 【マイスロ起動時は開放楽曲を保存可能】 |
新規追加要素について
BB中はカスタム機能が満載!?
■BB中は「カスタム機能」が満載!?
BB中の楽曲選択、PRACTICE MODE選択、READY音量カスタム、ULTRAカットインカスタムなど、様々なユーザーを満足させる機能が満載!
READYカットイン発生音を小さくしたり、無音にすることができる「READY音量カスタム」機能だけでなく、新要素「ULTRAカットイン」を隠すことが可能になる「ULTRAカットインカスタム」機能を搭載!
ULTRAカットイン発生時は周りの目が気にしてしまったり、ミスしたくないプレッシャーがきつくてしんどい……といったユーザーの声を想定して、このカスタムで「非表示」を選択すると、ULTRAカットインを隠すことが可能となっている。
代わりに通常のカットインが発生して、成功するとULTRAPUSHが出現!
仮に失敗しても「ULTRAカットイン」だったかは分からないため、喪失感が気になるユーザーの不満も軽減される仕組みになっている。
PRACTICE MODEについて
◆ポイント
・切り替え手順⇒BB揃い画面中にPUSHボタンを長押し すればモード切り替えが可能!
・ノーマルプラクティスは「超ディスクアップ」風のビタ押しゲームにチャレンジできる
・ハイパープラクティスはノーマルと比較してお題の種類や難易度がアップ!
└HBB中に挑戦できるため損失等のリスクなしでチャレンジできる
・BB終了時に液晶画面でリザルトを確認可能
└マイスロにログインしていればベストスコアをサイト上で記録可能
【オンライン対戦機能も搭載! ノーマル部門とハイパー部門で選出される】
楽曲について
◆ポイント
・ボーナス中は好きな楽曲で消化することができる
・搭載楽曲は全26種類
└一部楽曲は解放条件あり!?
・マイスロを起動していれば解放した楽曲を保存可能!
BBの種類
ノーマルBB[NBB]
性能/特徴 |
・通常時に当選するBB |
・310枚以上の払い出しで終了 ※ボーナス中の枚数乗せが発生した場合はその分も上乗せ |
・カットイン出現率:約1/4 |
・ハズレ成立時は払い出し枚数が3枚加算 【スイカ入賞時は枚数の減算なし】 |
・カットイン非発生時は技術介入の練習が可能 └リホホ/赤7狙いどちらも可能 |
・一部でウルトラカットインが発生することも!? └NBBの約2回に1回は発生する!? |
NBB消化中の抽選について | |
内容 | 法則/特徴 |
READYカットイン 発生 |
目押し成功で DZのゲーム数上乗せ |
ULTRAカットイン 発生 |
目押し成功で ULTRA上乗せ発生 DT獲得
DTR獲得 ボーナス枚数上乗せ BB1G連獲得 など |
リーチ目出現 | BB1G連 濃厚!? |
スイカ成立時 | 一部でULTRA上乗せ 発生 DT獲得
DTR獲得 ボーナス枚数上乗せ BB1G連獲得 など |
ハイパーBB[HBB]
性能/特徴 |
・AT中に当選するBB |
・310枚以上の払い出しで終了 ※ボーナス中の枚数乗せが発生した場合はその分も上乗せ |
・技術介入不要でDZのゲーム数上乗せが発生 |
・ハズレ成立時は払い出し枚数が3枚加算 【スイカ入賞時は枚数の減算なし】 |
・カットイン非発生時は技術介入の練習が可能 └リホホ/赤7狙いどちらも可能 |
・一部でウルトラカットインが発生することも!? └HBBの約5回に1回は発生する!? |
HBB消化中の抽選について | |
内容 | 法則/特徴 |
通常上乗せ 発生 |
発生時点で DZのゲーム数上乗せ |
ULTRA上乗せ 発生 |
発生時点で ULTRA上乗せ発生 DT獲得
ボーナス枚数上乗せ BB1G連獲得 など |
リーチ目出現 | BB1G連 濃厚!? |
スイカ成立時 | 一部でULTRA上乗せ 発生 DT獲得
ボーナス枚数上乗せ BB1G連獲得 など |
ウルトラBB[UBB]
性能/特徴 |
・BB当選時の一部で発生する特化ボーナス |
・異色BB当選時の約1/3で発生!? └同色BBの一部でも当選する可能性あり ※実戦値 |
・310枚以上の払い出しで終了 ※ボーナス中の枚数乗せが発生した場合はその分も上乗せ |
・カットイン出現率:約1/4 |
・カットイン発生時の約1/3でULTRAカットインが発生 └リホホ/赤7狙いどちらも可能 |
・ハズレ成立時は払い出し枚数が3枚加算 【スイカ入賞時は枚数の減算なし】 |
・カットイン非発生時は技術介入の練習が可能 └リホホ/赤7狙いどちらも可能 |
・AT中に発生したウルトラBBはHBBと同じ扱いに! └技術介入不要でULTRA上乗せを獲得可能! |
UBB消化中の抽選について | |
内容 | 法則/特徴 |
READYカットイン 発生 |
目押し成功で DZのゲーム数上乗せ |
ULTRAカットイン 発生 |
目押し成功で ULTRA上乗せ発生 DT獲得
ボーナス枚数上乗せ BB1G連獲得 など |
リーチ目成立 | BB1G連 濃厚!? |
スイカ成立時 | 一部でULTRA上乗せ 発生 DT獲得
ボーナス枚数上乗せ BB1G連獲得 など |
カットイン発生時の技術介入手順
▲左:通常カットイン|右:ULTRAカットイン
■ポイント
・ビタ押しと2コマ目押しの2パターンの技術介入手順が存在
・今作から新たに「優・技術介入」を搭載
└ビタ押しが苦手なユーザーでも遊技できるよう2コマ目押しでOKの技術介入手順
・そこそこできるがULTRAカットインだけは2コマ目押しで……という使い分けも可能!
◆「真・技術介入」(ビタ押し)手順
▲カットイン発生時に中リール「リ・ホ・ホ」をビタ押し
◆「優・技術介入」(2コマ目押し)手順
▲カットイン発生時に中リール上中段に赤7を2コマ目押し
上乗せゲーム数の振り分け
DZ上乗せゲーム数 |
3G |
5G |
7G |
10G |
20G |
30G |
50G |
【NEW】100G |
REGULAR BONUS[RB]
性能 |
・ベルナビ5回固定のボーナス |
・獲得枚数:平均 約58枚 |
・消化中はハズレ/1枚役の規定回数成立DT抽選 └規定回数は0~8回 【当選時は100G以上のDTに当選】 |
・DT当選率:約2%(実戦値) |
・リーチ目役が成立すれば1G連獲得 |
「REGULAR BONUS[RB]」について
詳細ページはこちら
AT「DANCE TIME」[DT]
突入契機 |
・NBB/RB当選時の一部 ・ULTRA上乗せ時 ・HBB当選時 など |
性能 |
・セット継続タイプのAT |
・純増:約0.5枚/G |
・継続:20G(1セット) |
・継続ジャッジ成功で次セットに移行 |
・AT中のBBは全てハイパーBBに!? └技術介入不要でDZの上乗せが発生 |
・AT中のRBを含むボーナス当選でもDTのセットストック上乗せは濃厚 |
変更点について
◆ポイント
新モードとなる「REMIX MODE」では、DT後半の爆弾による継続煽りは行われない。
基本的に押し順発生時に第3停止まで演出が続けばセット継続となり、一部終了画面での復活も存在する。
また、継続告知後の楽曲の種類によって残りセット数を示唆する仕様があり、最大5セット以上示唆となる楽曲も存在!?
新キャラの「アイリス」をメインとした少しポップな雰囲気のDTを楽しむことができる。
▲選択している演出モードに応じて継続ジャッジが変化
「AT「DANCE TIME」[DT]」について
詳細ページはこちら
AT「DJ ZONE」[DZ]
突入契機 |
・DT終了後 |
性能 |
・ゲーム数管理タイプのAT |
・純増:約0.5枚/G |
・継続:BB中に獲得したゲーム数 |
・AT中のBBは全てハイパーBBに!? └技術介入不要でDZの上乗せが発生 |
・AT中のRBを含むボーナス当選でもDTのセットストック上乗せは濃厚 |
「AT「DJ ZONE」[DZ]」について
詳細ページはこちら
上位AT「DANCE TIME REMIX」[DTR]
突入契機 |
・ULTRA上乗せ発生時の一部 ・ボーナス中のDT当選時の一部 など |
性能 |
・ループ率管理タイプの上位AT |
・純増:約1.5枚/G |
・継続:50G(1セット) |
・突入時にループ率を決定 └約66% or 約77% or 約88% |
・初回セットは継続保証あり └突入時点で実質100Gまでは継続濃厚 |
▲REMIXモード選択時はメイン液晶もゴールドに!?
※数値等自社調査
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©Sammy