【イニシャルD 2nd(スマスロ)】レジェンドバトル抽選や内部状態(LBモード)を解説!
最終更新日
目次
レア役/ドリフト目での抽選
レジェンドバトル抽選契機 |
・レア役/ドリフト目でレジェンドバトルを抽選 ※ゲーム数管理(天井を除く)やポイント蓄積などによるLB抽選は無し |
性能 |
・主な当選契機はチャンス目/ドリフト目 |
・チャンスチェリー/D揃いは状態不問でLB当選濃厚!? |
・ドリフト目の出現率が大幅アップとなる「狙え高確」に移行することも!? └リプレイ成立時に狙え高確への移行を抽選 |
■チャンス目/ドリフト目がメインの当選契機に!?
・チャンス目/ドリフト目の出現率は合算で1/117
・LB低確~LB通常に滞在していた場合は25%でレジェンドバトルを抽選
└LB高確滞在時はレジェンドバトル当選濃厚!?
【通常時はスマスロ北斗の拳のような打感でレジェンドバトル当選を目指そう】
・狙え高確とLB高確が絡めばレジェンドバトル当選のチャンス!
▲チャンス目/ドリフト目成立時の25%でLB当選
▲チャンス目/ドリフト目成立時はLB当選濃厚!?
レア役でのレジェンドバトル(LB)抽選
■ポイント
・レジェンドモード(LB)低確/通常時のチェリーによるLB当選率に設定差あり
└LB高確中の当選率は全設定共通
LBモード低確・通常滞在時
レア役でのLB抽選【低確・通常滞在時】 | |
成立役 | 当選率 |
スイカ | 主に 状態移行抽選 |
チェリー | 3.1%~9.0% |
チャンス目 | 25.0% |
ドリフト目 | |
チャンスチェリー | 100% |
設定 | チェリー成立時のLB抽選 |
1 | 3.1% |
2 | 3.5% |
3 | 3.9% |
4 | 5.5% |
5 | 7.0% |
6 | 9.0% |
LBモード高確滞在時
レア役でのLB抽選【高確滞在時】 | |
成立役 | 当選率 |
スイカ | 10.2% |
チェリー | 33.2% |
チャンス目 | 100% |
ドリフト目 | |
チャンスチェリー |
LBモードについて
LBモードについて |
・移行契機はチェリー/スイカ成立時の一部や規定ゲーム(100Gごと)で抽選 |
・低確<通常<高確の3つのLBモード(状態)で管理 └高モードほどレジェンドバトル当選に期待できる |
LBモードごとのレジェンドバトル当選期待度 | |
期待度 | LBモード |
LOW | 低確 |
↓ | 通常 |
HIGH | 高確 |
ゲーム数ごとのLBモード移行期待度
ゲーム数 | LBモード 移行期待度 |
1G~ | ○ |
101G~ | ○ |
201G~ | △ ※設定差あり |
301G~ | ○ |
401G~ | △ ※設定差あり |
501G~ | ○ |
200Gと400GでのLB高確移行率に設定差あり!?
設定 | 200G・400GでのLB高確移行率 |
1 | 1.6% |
2 | 2.0% |
3 | 2.3% |
4 | 3.5% |
5 | 4.3% |
6 | 5.1% |
狙え高確について
狙え高確について |
・リプレイ成立時の一部で移行する可能性あり |
・狙え高確中はドリフト目出現率が大幅アップ |
・サブ液晶のゲーム数の色によって狙え高確の移行期待度アップ └白(デフォルト)<青(チャンス)<橙(チャンス) ※橙はAT・LB終了後のみ発生 |
・狙え高確チャンス(G数の色が変化する末尾1~50G)以外で狙え高確に移行した場合は次回LBの対戦相手が岩城清次以上の期待度アップ └上記発生時は次回LBまで続行することを推奨 |
■秋名山ステージ中のドリフト目成立はLB濃厚!?
・レジェンドバトル本前兆中
⇒対戦相手の昇格抽選+レジェンドバトルが即告知で発生
・レジェンドバトルのフェイク前兆中
⇒レジェンドバトル当選に書き換え
例)チェリー経由で秋名山ステージ発展→秋名山中のドリフト目でバトル告知
└チェリーによるレジェンドバトル当選の可能性がある
ゲーム数ごとの狙え高確チャンス移行期待度
ゲーム数 | 狙え高確チャンス 移行期待度 |
1G~ | ○ |
101G~ | ○ |
201G~ | ○ |
301G~ | ○ |
401G~ | ○ |
501G~ | ○ |
▲狙えカットイン発生時は逆押しでD図柄を狙おう
LBモードを示唆する演出
■ポイント
・通常時のステージ移行の法則や演出でLBモード示唆を行っている
・滞在するモードを把握することでLB当選チャンスのレバーオンに気合いが入る
ステージ移行による法則
ステージ移行 | 示唆内容 |
秋名湖(昼)⇒藤原家 | LB高確 or LB本前兆 濃厚!? |
GS⇒藤原家 | LB通常以上 濃厚!? |
秋名湖(夜)⇒秋名湖(昼) | LB高確濃厚!? |
秋名湖(夜)⇒学校 | LB高確濃厚!? 保証ゲーム数
残り20G以上!? |
連続演出終了後に 発展前と同じステージへ移行 |
LB本前兆濃厚!? |
会話演出によるモード示唆
文字色ごとの基本ルール
文字色 | 対応役/法則 |
白文字 | 基本全役対応 ⇒レア役はLB前兆濃厚 |
青文字 | リプレイ、ベル、チャンス目対応 ⇒ハズレで通常以上!? or 秋名山ステージ前兆以上!? チェリー or スイカでLB本前兆濃厚!?
|
緑文字 | レア役対応 ⇒レア役否定でLB本前兆濃厚!? |
会話キャラクターの法則
会話キャラクター | 特徴/法則 |
拓海 | デフォルト |
いつき | |
池谷 | |
健二 | |
祐一 | |
なつき | LB通常以上 期待度アップ |
真子 | |
沙雪 | LB高確 or LB本前兆 濃厚!? |
小柏 | LB本前兆 期待度アップ |
渉 | |
和美 | LB通常以上 濃厚!? |
文字色とキャラクターが複合した場合の法則
会話キャラクター | 特徴/法則 |
なつき+青文字 | 小役否定で LB高確 or LB本前兆 濃厚!? 緑文字+小役否定で
LB本前兆濃厚!? |
真子+青文字 | |
和美+青文字 | |
沙雪+青文字 | 小役否定で 秋名山ステージを介す 前兆以上濃厚!? |
小柏+青文字 | |
渉+青文字 |
ミニキャラ通過演出
ミニキャラ“なつき”が通過した場合の法則 | |
内容 | 法則 |
出現時点 | LB通常以上 期待度アップ |
レバーオン時 | LB通常以上 濃厚!? |
出現+リプレイ成立 | LB高確濃厚!? |
秋名山ステージで出現 | LB本前兆濃厚!? |
ミニキャラ“和美”が通過した場合の法則 | |
内容 | 法則 |
出現時点 | LB通常以上 濃厚!? |
レバーオン時 | LB高確濃厚!? |
出現+リプレイ成立 | |
秋名山ステージで出現 | LB本前兆 濃厚!? |
ステージ移行時のアイキャッチ
アイキャッチ | 特徴/法則 |
拓海(青) | LB高確 or LB本前兆 期待度アップ |
拓海(赤) | LB本前兆 期待度大幅アップ!? |
○○ステージ告知後 次ゲームに アイキャッチが出現 |
高確+秋名山ステージ前兆 or LB本前兆濃厚 |
※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。
©しげの秀一/講談社・2014新劇場版「頭文字D」製作委員会
©しげの秀一/講談社・2015新劇場版「頭文字D」L2製作委員会
©しげの秀一/講談社・2016新劇場版「頭文字D」L3製作委員会
©Sammy