スマスロ頭文字D 2ndの更新履歴


  1. 機種概要・スペックを更新!

  2. レジェンドバトル[通常時/AT継続バトル]を更新!

  3. LBランクについてを更新!

  4. サミートロフィーの出現率を更新!

  5. 天井/設定変更/やめどきを更新!

  6. ビッグボーナス・レジェンドボーナス[AT中]を更新!

  7. レジェンドバトル抽選/LBモード(内部状態)を更新!

  8. 設定判別・推測ポイントを更新!

  9. 小役確率を更新!

  10. レジェンドラッシュ[AT]を更新!

  11. 覚醒ゾーン[ツラヌキ要素]を更新!

  12. インフィニティドリーム[上位CZ]を更新!

  13. ナイトメアマシン[高純増+上乗せ高確率AT]を更新!

  14. レジェンドボーナス[通常時]を更新!

  15. 限界領域[G数上乗せ特化ゾーン]を更新!

  16. ロングフリーズ[契機と恩恵]を更新!

  17. ドリフトゾーン[CZ]を更新!

  18. 秋名山ステージ[前兆]を更新!

  19. 基本のゲーム性/通常ステージを更新!

筐体・リール配列・配当

スマスロ頭文字D 2ndの筐体・リール配列・導入日/スペック画像

スマスロ頭文字D 2ndの配当画像

スマスロ頭文字D 2ndのスペックと特徴

設定 レジェンドバトル
突入率
AT
初当り
出玉率
1 1/216.6 1/405.5 97.9%
2 1/212.3 1/396.8 98.9%
3 1/205.0 1/379.1 100.8%
4 1/188.9 1/338.9 106.3%
5 1/178.4 1/314.6 111.0%
6 1/169.7 1/296.7 114.3%
機種情報
導入日 2024年10月7日
メーカー Sammy(サミー)
スペック AT
スマスロ
AT純増 約2.4枚/G
ボーナス純増 約4.0枚/G
天井 最大599G+α
ベース(50枚あたり) 約31G(設定1)
導入台数 約台

※数値等自社調査

◆機種概要
・頭文字Dがスマスロになって登場
・擬似ボーナスとATを絡めて出玉獲得を目指すゲーム性
・AT中はボーナス当選率アップ

└レジェンドバトル/AT中/特化ゾーンは全て1/199でボーナス当選
・特化ゾーンや高純増ATを搭載
└「限界領域」「ナイトメアマシン」
スマスロ頭文字D 2ndのサムネイル画像

サミー開発ボイスバナー

機種概要もくじ

ゲームフロー
基本のゲーム性/通常ステージ
レア役/ドリフト目での抽選
秋名山ステージ[前兆]
ドリフトゾーン[CZ]
インフィニティドリーム[上位CZ]
レジェンドボーナス[通常時ボーナス]
レジェンドバトル[通常時/AT継続バトル]
レジェンドラッシュ[AT]
ビッグボーナス・レジェンドボーナス[AT中ボーナス]
限界領域[G数上乗せ特化ゾーン]
ナイトメアマシン[高純増+上乗せ高確率AT]
覚醒ゾーン[ツラヌキ要素]
ロングフリーズ


ゲームフロー

スマスロ頭文字D 2ndのゲームフロー

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基本のゲーム性/通常ステージ

基本のゲーム性

スマスロ頭文字D 2ndのチャンス演出

基本のゲーム性
・主にレア役/ドリフト目からレジェンドバトル当選を目指す
・一部で通常時にレジェンドボーナスが当選することも!?
└ボーナス当選時はAT当選も濃厚!?

スマスロ頭文字D 2ndのレジェンドボーナス当選画面
▲レジェンドボーナス当選時はAT当選も濃厚

通常ステージ

通常ステージ
学校ステージ
スマスロ頭文字D 2ndの通常ステージ「学校ステージ」
藤原家ステージ
スマスロ頭文字D 2ndの通常ステージ「藤原家ステージ」
秋名湖 昼ステージ
スマスロ頭文字D 2ndの通常ステージ「秋名湖 昼ステージ」
GSステージ
スマスロ頭文字D 2ndの通常ステージ「GSステージ」
【高確 or 前兆!?】
秋名湖 夜ステージ
スマスロ頭文字D 2ndの通常ステージ「秋名湖 夜ステージ」
【高確!?】

その他の特殊ステージ

その他の特殊ステージ
狙え高確
スマスロ頭文字D 2ndの特殊ステージ「狙え高確」
【ドリフト目に期待!?】
秋名山ステージ
スマスロ頭文字D 2ndの特殊ステージ「秋名山ステージ」
【レジェンドバトルに期待!?】

「基本のゲーム性/通常ステージ」について
詳細ページはこちら

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レア役/ドリフト目での抽選

スマスロ頭文字D 2ndの文太激アツ演出

レジェンドバトル抽選契機
・レア役/ドリフト目でレジェンドバトルを抽選
※ゲーム数管理(天井を除く)やポイント蓄積などによるLB抽選は無し
性能
・主な当選契機はチャンス目/ドリフト目
・チャンスチェリー/D揃いは状態不問でLB当選濃厚!?
・ドリフト目の出現率が大幅アップとなる「狙え高確」に移行することも!?
└リプレイ成立時に狙え高確への移行を抽選

■チャンス目/ドリフト目がメインの当選契機に!?
・チャンス目/ドリフト目の出現率は合算で1/117
・LB低確~LB通常に滞在していた場合は25%でレジェンドバトルを抽選

└LB高確滞在時はレジェンドバトル当選濃厚!?
【通常時はスマスロ北斗の拳のような打感でレジェンドバトル当選を目指そう】
・狙え高確とLB高確が絡めばレジェンドバトル当選のチャンス!

スマスロ頭文字D 2ndの成立役によるLB低確~LB通常滞在時のLB抽選
▲チャンス目/ドリフト目成立時の25%でLB当選

スマスロ頭文字D 2ndの成立役によるLB高確滞在時のLB抽選
▲チャンス目/ドリフト目成立時はLB当選濃厚!?

LBモードについて

スマスロ頭文字D 2ndの高確ステージ「秋名湖 夜ステージ」

LBモードについて
・移行契機はチェリー/スイカ成立時の一部や規定ゲーム(100Gごと)で抽選
・低確<通常<高確の3つのLBモード(状態)で管理
└高モードほどレジェンドバトル当選に期待できる
LBモードごとのレジェンドバトル当選期待度
期待度 LBモード
LOW 低確
通常
HIGH 高確
ゲーム数ごとのLBモード移行期待度
ゲーム数 LBモード
移行期待度
1G~
101G~
201G~
301G~
401G~
501G~

狙え高確について

スマスロ頭文字D 2ndの特殊ステージ「狙え高確」

狙え高確について
・リプレイ成立時の一部で移行する可能性あり
・狙え高確中はドリフト目出現率が大幅アップ
・サブ液晶のゲーム数の色によって狙え高確の移行期待度アップ
└白(デフォルト)<青(チャンス)<橙(チャンス)
※橙はAT・LB終了後のみ発生
ゲーム数ごとの狙え高確チャンス移行期待度
ゲーム数 狙え高確チャンス
移行期待度
1G~
101G~
201G~
301G~
401G~
501G~

スマスロ頭文字D 2ndのD図柄を狙えカットイン
▲狙えカットイン発生時は逆押しでD図柄を狙おう

「レア役/ドリフト目での抽選」について
詳細ページはこちら

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秋名山ステージ[前兆]

スマスロ頭文字D 2ndの前兆ステージ「秋名山ステージ」

移行契機
・レア役成立時の一部
など
特徴/性能
・レジェンドバトル(LB)の前兆ステージ
・秋名山ステージは全4パターン存在
└滞在ステージに応じてLB期待度を示唆
・虹色の帯になれば対戦相手が「高橋涼介」濃厚!?

ステージごとの期待度

期待度 ステージ
LOW 静寂ステージ(白帯)
スマスロ頭文字D 2ndの前兆ステージ「静寂ステージ(白帯)」
喧騒ステージ(青帯)
スマスロ頭文字D 2ndの前兆ステージ「喧騒ステージ(青帯)」
挑戦ステージ(緑帯)
スマスロ頭文字D 2ndの前兆ステージ「挑戦ステージ(緑帯)」
HIGH 夢現ステージ(赤帯)
スマスロ頭文字D 2ndの前兆ステージ「夢現ステージ(赤帯)」

スマスロ頭文字D 2ndのステージアップの画面
▲ステージがアップするほど期待度アップ

注目演出

演出 法則/特徴
開眼演出
スマスロ頭文字D 2ndの前兆中の注目演出①「開眼演出」
発生で
期待度アップ
ギャラリー演出
スマスロ頭文字D 2ndの前兆中の注目演出②「ギャラリー演出」
ライバル出現で
期待度アップ
クルマ出現煽り
スマスロ頭文字D 2ndの前兆中の注目演出③「クルマ出現煽り」
煽りが2G続くと
期待度アップ
清次カッター演出
スマスロ頭文字D 2ndの前兆中の注目演出④「清次カッター演出」
レア役否定で
期待度アップ

「秋名山ステージ[前兆]」について
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ドリフトゾーン[CZ]

スマスロ頭文字D 2ndのCZ「ドリフトゾーン」突入画面

突入契機
・ドリフト目成立時の一部
性能
・AT当選をかけたチャンスゾーン
・継続:15G
・成功期待度:約75%
・レア役が成立すれば成功濃厚!?
・ドリフトゾーン中はドリフト目高確状態
・ドリフトゾーン失敗時の一部で「インフィニティドリーム」に当選することも!?

スマスロ頭文字D 2ndの車オーラレインボー画面
▲レア役が成立すれば成功濃厚!?

「ドリフトゾーン[CZ]」について
詳細ページはこちら

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インフィニティドリーム[上位CZ]

スマスロ頭文字D 2ndの上位CZ「インフィニティドリーム」突入画面

突入契機
・ドリフトゾーン失敗時の一部
性能
・成功でロングフリーズ発生となる上位のチャンスゾーン
・継続:15G
・成功期待度:約75%
・レア役が成立すればロングフリーズ発生濃厚!?
・インフィニティドリーム中はドリフト目高確状態
└レア役確率もアップ
・ロングフリーズ発生で限界領域+ナイトメアマシン獲得!?
・失敗してもAT当選は濃厚

スマスロ頭文字D 2ndの車が羽ばたく演出
▲成功すればロングフリーズ濃厚!?

「インフィニティドリーム[上位CZ]」について
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レジェンドボーナス[通常時ボーナス]

スマスロ頭文字D 2ndの「レジェンドボーナス」突入画面
スマスロ頭文字D 2ndのBAR揃いの配当

通常時のレジェンドボーナス当選契機
・中段チェリー成立時
・リーチ目スイカ成立時
性能
・突入時点でAT濃厚となるプレミアムボーナス
・出現確率:1/16384.0(全設定共通)
・一部でロングフリーズが発生することも!?

通常時にレジェンドボーナスが当選した場合の恩恵

レジェンドボーナス当選時の恩恵
・レジェンドラッシュ[AT]当選
・AT継続ストック+1
・ATレベル3以上
・レジェンドボーナス当選時の1/8でロングフリーズ発生

■ロングフリーズ発生時の恩恵や期待枚数
・限界領域【限界領域レベルMAX】
・ナイトメアマシン[高純増+上乗せ高確率AT]
・平均獲得枚数:3600枚

「レジェンドボーナス[通常時ボーナス]」について
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レジェンドバトル[通常時/AT継続バトル]

スマスロ頭文字D 2ndの「レジェンドバトル」突入画面

突入契機
・通常時のレア役/ドリフト目成立時の一部
・天井到達時
・ATの規定ゲーム数消化時
など
性能
・プロローグパートとバトルパートの2部で構成されたバトル
※システムに関してはAT中のレジェンドバトルと同様
・純増:約2.4枚/G
・AT中と同様に消化中はボーナス確率が1/199に変化
・対戦相手に応じて勝利期待度や対応役が変化
└+αの恩恵がある対戦相手も!?
・プロローグではステップアップするほど弱点役増加やベルメーターがアップ
└次回予告が発生すれば勝利濃厚!?
・バトルパートではベル/レア役で勝利抽選を行う
└対応役が成立 or ボーナス当選すれば勝利濃厚!?
・注目ポイントを押さえていればよりバトルを楽しむことができる

通常時レジェンドバトル突入率

設定 レジェンドバトル突入率
1 1/216.6
2 1/212.3
3 1/205.0
4 1/188.9
5 1/178.4
6 1/169.7

■ポイント
・通常時レジェンドバトルの対戦相手は4人のみ出現
・AT終了後1~2回目は勝利期待度の高いキャラが選択されやすい
└通常時LB2回以内のAT当選期待度は約80%
・通常時レジェンドバトルの終了画面では次回の対戦相手を示唆

レア役告知カスタマイズ機能

スマスロ頭文字D 2ndのレア役告知頻度カスタマイズの解説画像

■バトル中はレア役告知のバランスを選択できるカスタマイズを搭載(3種類)
①レア役告知バランスタイプ
└レア役頻度カスタマイズの基本モード
②レア役完全告知タイプ
└レア役成立をいち早く知りたい人にオススメのモード
(レア役成立時は!ナビで告知が発生)
③レア役告知無しモード
└リール出目を楽しみたい人にオススメのモード

レジェンドバトルの勝利(継続)条件

レジェンドバトルの勝利(継続)条件
①レジェンドバトル突入時の勝利抽選
②弱点役成立
③ボーナス当選
④レア役による勝利抽選
⑤ベルメーターによる勝利抽選(バトルパートのみ有効)
⑥プロローグパートで次回予告まで到達

対戦相手の特徴/期待度

高橋啓介(期待度:☆2.0)
高橋啓介(期待度:☆2.0)
スマスロ頭文字D 2ndの対戦相手「高橋啓介(期待度:☆2.0)」
勝利期待度や特徴
・勝利期待度:35%
・開始時の弱点役:チャンス目
・開始時のベルメーター:白
バトル勝利時の一部で「フルブースト」獲得!?
・バトル勝利時は次回の対戦相手が「高橋啓介」を否定!?
中里毅(期待度:☆3.0)
中里毅(期待度:☆3.0)
スマスロ頭文字D 2ndの対戦相手「中里毅(期待度:☆3.0)」
勝利期待度や特徴
・勝利期待度:60%
・開始時の弱点役:スイカ
・開始時のベルメーター:青
庄司慎吾(期待度:☆3.5)
庄司慎吾(期待度:☆3.5)※AT中のみ出現
スマスロ頭文字D 2ndの対戦相手「庄司慎吾(期待度:☆3.5)」
勝利期待度や特徴
・勝利期待度:65%
・開始時の弱点役:チェリー
・開始時のベルメーター:青
小柏カイ(期待度:☆3.5)
小柏カイ(期待度:☆3.5)※AT中のみ出現
スマスロ頭文字D 2ndの対戦相手「小柏カイ(期待度:☆3.5)」
勝利期待度や特徴
・勝利期待度:75%
・開始時の弱点役:スイカ
・開始時のベルメーター:黄
岩城清次(期待度:☆3.5)
岩城清次(期待度:☆3.5)
スマスロ頭文字D 2ndの対戦相手「岩城清次(期待度:☆3.5)」
勝利期待度や特徴
・勝利期待度:80%
・開始時の弱点役:チェリー
・開始時のベルメーター:黄
バトル勝利で次回「満月ステージ」移行濃厚!?
真子&沙雪(期待度:☆4.0)
真子&沙雪(期待度:☆4.0)※AT中のみ出現
スマスロ頭文字D 2ndの対戦相手「真子&沙雪(期待度:☆4.0)」
勝利期待度や特徴
・勝利期待度:90%
・開始時の弱点役:チェリー・スイカ・チャンス目(全点灯状態)
・開始時のベルメーター:黄
バトル勝利で次回LB時に「真子ループ」が発動!?
└発動期待度:約50%
須藤京一(期待度:☆4.5)
須藤京一(期待度:☆4.5)※AT中のみ出現
スマスロ頭文字D 2ndの対戦相手「須藤京一(期待度:☆4.5)」
勝利期待度や特徴
・勝利期待度:95%
・開始時の弱点役:無し
・開始時のベルメーター:紫
高橋涼介(期待度:☆5.0)
高橋涼介(期待度:☆5.0)
スマスロ頭文字D 2ndの対戦相手「高橋涼介(期待度:☆5.0)」
勝利期待度や特徴
・勝利期待度:100%
・開始時の弱点役:チャンス目
・開始時のベルメーター:白
完全勝利できれば「フルブースト」獲得濃厚!?

プロローグパート

スマスロ頭文字D 2ndのプロローグパート2段階目

プロローグパートの特徴
・1セット:3G継続
・継続するたびに弱点役 or ベルメーターがランクアップ
・1回の継続で2段階以上アップする可能性あり
・4セット目で継続すると次ゲームに次回予告が発生
└次回予告発生で勝利濃厚!?
・継続時のボイスに注目
└「遠慮はしないぞ」だと次々回のプロローグまで継続
・ボーナスに当選時は次回予告まで継続
・チャンスプロローグ発生で勝利濃厚
プロローグ関連の抽選
プロローグ進行回数振り分け
プロローグ回数 高橋啓介
選択時
左記以外
プロローグ1
プロローグ2 46.9% 43.0%
プロローグ3 50.0% 47.7%
プロローグ4 2.7% 9.0%
次回予告 0.4% 0.4%
プロローグ進行時の弱点加算数抽選
弱点加算数 プロローグ2
プロローグ3
プロローグ4
1回加算 94.9%
2回加算 5.1%
3回加算 100%
弱点加算時の内容振り分け
内容 振り分け
ベルメーター強化 50.0%
チャンス目点灯 31.3%
スイカ点灯 14.1%
チェリー点灯 4.7%

バトルパート

スマスロ頭文字D 2ndのバトルパート中の最終ジャッジ画面

バトルパートの特徴
・継続:10G
・ベル/レア役成立時にバトル勝利抽選を行う
・ベル成立時はベルメーターのレベルを参照して勝利抽選
└抽選タイミングは第3停止を離した瞬間
・ボーナス当選時はエピソードボーナスが発生
└LBセットストック濃厚(BAR揃いだと2個以上!?)
【清次のEPBBだと特殊須藤バトル濃厚!?】
・敗北時の終了画面で対戦相手や設定を示唆
└通常経由のLB⇒次回の対戦相手
└AT経由のLB⇒設定示唆
バトルパート中の抽選
レア役成立時のバトル勝利抽選
成立役 当選率
弱点役 100%
チャンス目
(非弱点役)
50.0%
スイカ
(非弱点役)
10.2%
チェリー
(非弱点役)
ベル成立時のバトル勝利抽選
ベルメーター ベル1回
あたり
トータル
勝利期待度
1.2% 5.7%
3.1% 14.7%
7.0% 30.5%
20.3% 67.9%
33.2% 86.7%
50.0% 96.9%

※一連のレジェンドバトルを通したベルによる勝利期待度

注目演出

演出 法則/特徴
弱点役成立
スマスロ頭文字D 2ndのV表示画面
弱点役成立で
勝利濃厚!?
フルブースト
スマスロ頭文字D 2ndの弱点役全点灯状態(フルブースト)画面
対戦相手不問で
弱点役が全点灯
バトルに
勝利し続ける限り
全点灯状態が継続
※ベルで勝利しても有効
キンコン音発生
スマスロ頭文字D 2ndのキンコン音発生時のイメージ画像
バトル勝利時の
一部で発生
継続濃厚
+
フルブースト
獲得!?
ブラインドアタック
発生時点で
ボーナス濃厚!?
中押しチャンス
スマスロ頭文字D 2ndの中リールバスバを狙えカットイン
バスバ停止で
ボーナス濃厚!?

「レジェンドバトル[通常時/AT継続バトル]」について
詳細ページはこちら

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レジェンドラッシュ[AT]

スマスロ頭文字D 2ndのAT「レジェンドラッシュ」突入画面

突入契機
・レジェンドバトル勝利時
・通常時レジェンドボーナス当選時
・ドリフトゾーン[CZ]成功時
など
性能
・ゲーム数上乗せ+セット継続タイプのAT
・純増:約2.4枚/G
・継続:30G+α(初回)
└20G+α(2セット目以降)
・レア役成立時はトリプル抽選
└ゲーム数上乗せ|満月ステージ移行|ボーナス
・ボーナス当選率は1/199
└秋名山ステージ中のボーナス当選時はLBの対戦相手昇格抽選が行われる
・満月ステージ移行時は特殊バトルを抽選
└特殊バトル勝利で恩恵を獲得
・出玉トリガーを複数搭載
└限界領域[G数上乗せ特化]
└ナイトメアマシン[高純増+上乗せ高確率AT]
・規定ゲーム数消化後は継続バトル「レジェンドバトル」に移行
・AT突入時にATレベルを決定
└ATレベルが高いほどレジェンドバトルの対戦相手が優遇
【AT開始画面でATレベルを示唆】

スマスロ頭文字D 2ndのゲーム数上乗せ「+100G」発生時の画面
▲レア役成立時はゲーム数上乗せを抽選

スマスロ頭文字D 2ndのAT中のボーナス確定画面
▲ボーナス当選率は1/199
【突如として訪れる至福の瞬間】

レジェンドラッシュ初当り確率

設定 レジェンドラッシュ初当り確率
1 1/405.5
2 1/396.8
3 1/379.1
4 1/338.9
5 1/314.6
6 1/296.7

満月ステージ[特殊バトル高確率]について

スマスロ頭文字D 2ndのバトル高確「満月ステージ」

突入契機
・規定セット到達時
・スイカ成立時の一部
・レジェンドバトルで岩城清次に勝利
など
性能
・特殊バトル高確状態のステージ
・継続:10G+α
・滞在中のレア役で連続演出発展濃厚
└約40%で特殊バトルに移行
【ボーナス当選時は特殊バトル+勝利濃厚!?】
・特殊バトルの勝利期待度:約35%
【文太バトルは勝利濃厚】
・特殊バトルの継続G数:7G
└消化中の小役で勝利抽選を行う
・特殊バトルは発展先で勝利時の恩恵が変化

◆特殊バトル発展に期待できる演出
①「クルマ出現煽り」

スマスロ頭文字D 2ndのAT中の特殊バトル発展に期待できる演出「クルマ出現煽り」
▲4G連続で発生すれば……!?

◆特殊バトル発展に期待できる演出
②「会話掛け合い」
スマスロ頭文字D 2ndのAT中の特殊バトル発展に期待できる演出「会話掛け合い」
▲原作セリフが発生すれば……!?

特殊バトルの種類
特殊バトル 勝利時の恩恵
怒りの咆哮
(須藤バトル)スマスロ頭文字D 2ndの特殊バトル「怒りの咆哮」
スペシャルエピソード
(10G)
限界領域
獲得
次回LB対戦相手
須藤京一
濃厚
悪夢のマシン
(文太バトル)スマスロ頭文字D 2ndの特殊バトル「悪夢のマシン」
スペシャルエピソード
(10G)
100G上乗せ
濃厚
ナイトメアマシン
獲得

「レジェンドラッシュ[AT]」について
詳細ページはこちら

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ビッグボーナス・レジェンドボーナス[AT中ボーナス]

スマスロ頭文字D 2ndのボーナス確定画面「全員集合」

突入契機
・レジェンドバトル中のリーチ目フラグ成立時
・AT中レア役成立時
など
性能
・出玉増加のトリガーとなる擬似ボーナス
・純増:約4.0枚/G
・継続:30G
・ボーナス当選時はLB対戦相手の昇格抽選を行う
└AT中「秋名山ステージ」のみ有効
・ビッグボーナス・レジェンドボーナスの2種類を搭載
・ボーナス消化中はATストック/限界領域を抽選

■ポイント
・完全フラグ管理の擬似ボーナスを搭載
・リーチ目スイカ/中段チェリー成立時はレジェンドボーナス濃厚
・ボーナス前兆中に再びリーチ目が成立すればレジェンドボーナス昇格濃厚

ボーナスの種類

ボーナス種別 恩恵
ビッグボーナス
スマスロ頭文字D 2ndのビッグボーナス突入画面
スマスロ頭文字D 2ndの赤7揃いの配当
ATストック
獲得抽選
レジェンドボーナス
スマスロ頭文字D 2ndのレジェンドボーナス当選画面
スマスロ頭文字D 2ndのBAR揃いの配当
ATストック+1個
濃厚
+
ATストック
獲得抽選

ボーナス確率

成立役 確率
リーチ目チェリー 1/993.0
リーチ目チャンス目 1/704.7
リーチ目リプレイ 1/720.2
リーチ目 1/936.2
リーチ目スイカ 1/16384.0
中段チェリー 1/16384.0
上記合算 1/199.8
小役ごとのボーナス期待度
成立役 同時当選期待度
リプレイ 1.2%
チェリー 6.5%
スイカ 0.5%
チャンス目 36.3%
リーチ目 100%
中段チェリー 100%

LB対戦相手昇格抽選

現在の対戦相手 昇格先
高橋啓介 1段階昇格濃厚
(中里毅に昇格)
中里毅 1段階昇格濃厚
(庄司慎吾に昇格)
庄司慎吾 1段階昇格濃厚
(小柏カイに昇格)
小柏カイ 50.0%で1段階昇格
(岩城清次に昇格)
岩城清次 50.0%で1段階昇格
(真子&沙雪に昇格)
真子&沙雪 12.5%で2段階昇格
(高橋涼介に昇格)
須藤京一 12.5%で1段階昇格
(高橋涼介に昇格)

※AT中「秋名山ステージ」滞在中のボーナス当選時のみ有効

「ビッグボーナス・レジェンドボーナス[AT中ボーナス]」について
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限界領域[G数上乗せ特化ゾーン]

スマスロ頭文字D 2ndのゲーム数上乗せ特化ゾーン「限界領域」

突入契機
・特殊バトル「須藤バトル」勝利時
・エピソードボーナス中の抽選
・ロングフリーズ発生時
など
性能
・セット継続型の上乗せ特化ゾーン
・継続:6G(1セット)
・平均上乗せ:約75G
└平均セット継続数:約3.7連
・セット開始時に「バスバ」狙えカットインが発生
└「バスバ」停止で拓海先行(継続濃厚)
└「バスバ」非停止で渉先行(終了のピンチ)
・初回/5の倍数セットは拓海先行(継続)濃厚
先行濃厚セットで渉が先行すれば超先行濃厚!?
(BARがひし形に停止)

【超先行発生時は拓海超先行となり、毎ゲーム最低20G以上の上乗せが発生】
・弱点役が成立すれば+50G以上の上乗せ濃厚!?
1/2で「11000回転フリーズ」が発生し、3ケタ上乗せ濃厚!?
・特化ゾーン中もフルブーストの効果が継続
└弱点役成立で大量上乗せのチャンス!?

◆11000回転フリーズ
スマスロ頭文字D 2ndの上乗せフリーズ「11000回転フリーズ」
▲弱点役成立時の50%で発生
【発生時点で3ケタ上乗せ濃厚】

セットごとの分岐

スマスロ頭文字D 2ndのバスバを狙えカットイン

演出 法則/特徴
拓海先行(バスバ停止)
スマスロ頭文字D 2ndの拓海先行(バスバ停止)画面
継続濃厚
弱点役成立で
+50G以上
上乗せ濃厚
1/2で
11000回転フリーズ
発生
渉先行(バスバ非停止)
スマスロ頭文字D 2ndの渉先行(バスバ非停止)画面
終了のピンチ
レア役で
継続書き換え抽選
弱点役成立で
書き換え濃厚
+
50G以上上乗せ
(1/2で11000回転フリーズ発生)

「限界領域[G数上乗せ特化ゾーン]」について
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ナイトメアマシン[高純増+上乗せ高確率AT]

スマスロ頭文字D 2ndの高純増AT「ナイトメアマシン」

突入契機
・特殊バトル「文太バトル」勝利時
・ロングフリーズ発生時
など
性能
・純増アップ+G数上乗せ高確率の上位版AT
・純増が約2.4枚/Gから約4.0枚/Gにパワーアップ
・さらにG数上乗せ抽選も優遇
└レア役成立で上乗せ濃厚!?

スマスロ頭文字D 2ndのAT中の特殊バトル「悪夢のマシン」
▲特殊バトル「文太バトル」勝利時に突入

「ナイトメアマシン[高純増+上乗せ高確率AT]」について
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覚醒ゾーン[ツラヌキ要素]

スマスロ頭文字D 2ndの覚醒ゾーン消化中の画面

突入契機
・エンディング到達時
など
性能
・AT継続をかけた引き戻しゾーン
・継続:3G
・ブラックアウトが発生すればAT継続
└レア役成立時は成功濃厚!?
・成功期待度:60%over
・成功時は次回LB対戦相手が「高橋涼介」濃厚
└完全勝利できれば「フルブースト」獲得

スマスロ頭文字D 2ndのブラックアウト発生時の画面
▲ブラックアウト発生でAT継続!

「覚醒ゾーン[ツラヌキ要素]」について
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ロングフリーズ

突入契機
・通常時レジェンドボーナス当選時の一部
・インフィニティドリーム成功時
など
性能
・ナイトメアマシン+限界領域を獲得できる本機最強の出玉トリガー
・発生時の平均獲得枚数:約3600枚
発生率や恩恵
契機 通常時レジェンドボーナス
当選時の1/8
インフィニティドリーム
成功時
恩恵 限界領域
+
ナイトメアマシン

スマスロ頭文字D 2ndの上乗せ特化ゾーン「限界領域」
▲限界領域レベルMAX濃厚!?

スマスロ頭文字D 2ndの高純増AT「ナイトメアマシン」
▲高純増で出玉スピードもアップ!

「ロングフリーズ」について
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※数値等自社調査
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©しげの秀一/講談社・2014新劇場版「頭文字D」製作委員会
©しげの秀一/講談社・2015新劇場版「頭文字D」L2製作委員会
©しげの秀一/講談社・2016新劇場版「頭文字D」L3製作委員会
©Sammy