目次:設定判別・推測ポイント

通常時レジェンドバトル突入率
設定4以上の目安は1/200を切る数値!
レジェンドラッシュ初当り確率
設定6は1/300を切る確率に!?
特定LBシナリオの選択率
シナリオ3・7・10の選択率に設定差あり!
チャンスチェリー出現率
カウントは通常時のみをオススメ
規定ゲーム数でのLB高確移行率【200G・400G限定】
設定1~6では3倍弱の差が!?
ドリフト目出現率(狙え高確以外)
高設定ほどドリフト目が出現しやすくなる!?
ドリフトゾーン[CZ]当選率
設定1と6では倍近くの差が!?
AT初当り時の満月ステージ移行
複数回確認できれば高設定期待度大幅アップ!?
ボーナス終了後のG数上乗せ振り分け
高設定ほど20G以上の上乗せが選択されやすい!?
獲得枚数での設定示唆
86枚overの示唆が特殊のため要注目!
AT終了画面
終了画面の枠色に注目しよう
エンディング中の設定示唆
クルマ出現時は要注目!?
サミートロフィーによる示唆
出現タイミングや出現率のポイントを押さえておこう
その他の設定判別要素
数値は不明なものの重要になる要素を抜粋!
設定ごとの勝率
設定5以上だと勝率は80%over!?


通常時レジェンドバトル突入率

■ポイント
・通常時経由のレジェンドバトル突入率に設定差あり
・正確な突入率を知りたい場合はマイスロメニュー画面からチェックしよう

設定 レジェンドバトル突入率
【通常時経由】
1 1/216.6
2 1/212.3
3 1/205.0
4 1/188.9
5 1/178.4
6 1/169.7

チェリーでのLB当選率に設定差あり!?【LBモード低確・通常滞在時限定】

■ポイント
・レジェンドモード(LB)低確/通常時のチェリーによるLB当選率に設定差あり
└LB高確中の当選率は全設定共通

設定 チェリー成立時のLB抽選
1 3.1%
2 3.5%
3 3.9%
4 5.5%
5 7.0%
6 9.0%

目次へ戻る

レジェンドラッシュ初当り確率

■ポイント
・AT「レジェンドラッシュ」初当り確率に設定差あり
・正確な初当り確率を知りたい場合はマイスロメニュー画面からチェックしよう

設定 AT「レジェンドラッシュ」
初当り確率
1 1/405.5
2 1/396.8
3 1/379.1
4 1/338.9
5 1/314.6
6 1/296.7

スマスロ頭文字D 2ndのマイスロメニュー画面

目次へ戻る

特定LBシナリオの選択率

■ポイント
・AT当選までのLBランクを決めるシナリオ
・LBシナリオはAT終了後に再セットされる
・シナリオは全10パターン存在

シナリオ3/7/10の選択率に設定差あり!?

「LBランク/LBシナリオ」について
詳細ページはこちら

LB回数 シナリオ
シナリオ
シナリオ
1回目 清次チャンス 通常 天井
2回目 中里以上 通常
3回目 通常 天井
4回目 清次チャンス
5回目 天井
6回目
7回目

LBシナリオの選択率(一部)

設定 シナリオ③ シナリオ⑦ シナリオ⑩
1 10.6% 7.0% 1.0%
2 10.7% 7.2% 1.0%
3 12.1% 7.8% 1.3%
4 15.5% 11.6% 2.2%
5 16.7% 15.9% 2.5%
6 17.9% 18.7% 3.1%

目次へ戻る

チャンスチェリー出現率

■ポイント
・チャンスチェリー出現率に設定差あり
・マイスロにログインしていれば全ての状態で自動的にカウントされる

└マイカウンターで逐一チェックしよう

設定 チャンスチェリー出現率
1 1/1820.4
2 1/1724.6
3 1/1638.4
4 1/1560.4
5 1/1489.5
6 1/1365.3

目次へ戻る

規定ゲーム数でのLB高確移行率【200G・400G限定】

スマスロ頭文字D 2ndの高確ステージ「秋名湖 夜ステージ」

■ポイント
・200Gと400GでのLB高確移行率に設定差あり
└設定1~6では3倍弱の差が!?

設定 200G・400GでのLB高確移行率
1 1.6%
2 2.0%
3 2.3%
4 3.5%
5 4.3%
6 5.1%

目次へ戻る

ドリフト目出現率(狙え高確以外)

スマスロ頭文字D 2ndのD図柄を狙えカットイン

■ポイント
・狙え高確中以外のドリフト目出現率に設定差あり
・狙え高確中は対象外

設定 ドリフト目出現率(狙え高確中以外)
1 1/1209.0
2 1/1205.0
3 1/1200.0
4 1/1085.8
5 1/987.3
6 1/984.7

目次へ戻る



ドリフトゾーン[CZ]当選率

スマスロ頭文字D 2ndのCZ「ドリフトゾーン」突入画面

■ポイント
・ドリフト目成立時にドリフトゾーンを抽選
・以下は通常ゲーム数を分母とした数値から算出した確率

設定 ドリフトゾーン[CZ]当選率
1 1/10624.3
2 1/9560.6
3 1/9006.8
4 1/6503.5
5 1/5782.4
6 1/5345.5

目次へ戻る

AT初当り時の満月ステージ移行

スマスロ頭文字D 2ndのバトル高確「満月ステージ」

■ポイント
・AT初当り時の初回セットで満月ステージへ移行する確率に設定差あり
・複数回確認できれば高設定期待度アップ!?

※岩城清次の勝利時恩恵である満月ステージ移行の当選は除く

設定 AT初当り時の満月ステージ移行率
【初回セット時】
1 0.8%
2 1.2%
3 1.6%
4 2.7%
5 3.1%
6 3.5%

※岩城清次の勝利時恩恵である満月ステージ移行の当選は除く

目次へ戻る

ボーナス終了後のG数上乗せ振り分け

■ポイント
・ボーナス終了後の上乗せゲーム数振り分けに設定差あり
・高設定ほど+20G以上の上乗せが選択されやすい

設定 +10G +20G +30G
1 96.1% 3.5% 0.4%
2 95.3% 3.9% 0.8%
3 94.5% 4.3% 1.2%
4 92.2% 5.9% 2.0%
5 90.6% 7.0% 2.3%
6 89.8% 7.4% 2.7%

目次へ戻る

獲得枚数での設定示唆

■ポイント
・特定の獲得枚数で枚数表示が出現すれば特定設定を示唆
・「86枚OVER」に関しては出現回数に応じて示唆内容が変化
└同日内で3回出現すれば設定4以上、4回以上出現すれば設定6濃厚!?

獲得枚数 示唆内容
85枚OVER
スマスロ頭文字D 2ndの獲得枚数画面「85枚」
設定5以上
濃厚!?
86枚OVER
スマスロ頭文字D 2ndの獲得枚数画面「86枚」
設定2以上
濃厚!?
3回目出現で
設定4以上
濃厚!?
4回以上出現で
設定6
濃厚!?
456枚OVER
スマスロ頭文字D 2ndの獲得枚数画面「456枚」
設定4以上
濃厚!?
555枚OVER
スマスロ頭文字D 2ndの獲得枚数画面「555枚」
設定5以上
濃厚!?
666枚OVER
スマスロ頭文字D 2ndの獲得枚数画面「666枚」
設定6
濃厚!?

目次へ戻る



AT終了画面

■ポイント
・AT終了画面の種類に応じて設定示唆を行う
・AT終了画面は表示ごとに抽選を行うため、復活時でも示唆は有効
└復活するほど多くの示唆を確認することができる
・金枠(男性キャラ3人)はED専用画面のため、設定6濃厚!?画面と見間違いに注意

終了画面 示唆内容
拓海(青背景)
スマスロ頭文字D 2ndのAT終了画面「拓海(青背景)」
基本パターン
文太(青背景)
スマスロ頭文字D 2ndのAT終了画面「文太(青背景)」
???
男性キャラ(青背景)
スマスロ頭文字D 2ndのAT終了画面「男性キャラ(青背景)」
女性キャラ水着(青背景)
スマスロ頭文字D 2ndのAT終了画面「女性キャラ水着(青背景)」
高設定示唆
下記参照
赤枠(単行本4巻表紙)
スマスロ頭文字D 2ndのAT終了画面「赤枠 4以上濃厚」
設定4以上
濃厚!?
金枠(単行本6巻表紙)
スマスロ頭文字D 2ndのAT終了画面「金枠 6確定」
設定6
濃厚!?
金枠(男性キャラ3人)
スマスロ頭文字D 2ndのAT終了画面「金枠(斜め帯)」
ED専用画面

女性キャラ水着(青背景)の出現率振り分け

設定 女性キャラ水着(青背景)の出現率振り分け
1 8.0%
2 10.0%
3 12.0%
4 16.0%
5 18.0%
6 20.0%

目次へ戻る

エンディング中の設定示唆

スマスロ頭文字D 2ndのエンディング中の胡麻豆腐出現画面
▲ごま豆腐出現画面

■ポイント
・エンディング中のレア役成立時にフリップが出現
└フリップの内容に応じて設定示唆を行う
・フリップを上げるキャラで対応する小役が決まっており、対応役を否定すれば設定3以上濃厚!?
└対応役を否定すればフリップ内容がクルマ以上のものを出現させるため、実質的に先に判断できるという仕組み

フリップ内容 示唆内容
豆腐 基本パターン
ごま豆腐 高設定示唆
クルマ 設定3以上
濃厚!?
クルマ(赤色) 設定4以上
濃厚!?
キリン豆腐 設定5以上
濃厚!?

フリップを上げるキャラに対応役が存在!?

スマスロ頭文字D 2ndのエンディング中のフリップを上げるキャラ「拓海」

以下キャラの対応役を否定すれば
クルマ以上の示唆が出現(設定3以上濃厚!?)
拓海 基本パターン
(全役対応)
なつき チェリー対応
文太 チャンス目対応

目次へ戻る

サミートロフィーによる示唆

■サミートロフィーが出現するタイミング
・AT終了画面
・エンディング終了画面
・通常時LB終了画面

トロフィー 示唆内容

トロフィー
設定2以上
濃厚

トロフィー
設定3以上
濃厚

トロフィー
設定4以上
濃厚
キリン
トロフィー
設定5以上
濃厚

トロフィー
設定6
濃厚

■ポイント
・総ゲーム数によってトロフィー出現率が変動しやすいタイプ
・3000Gまでは設定3以上でも銅トロフィーの出現比率がアップ

3001G以降は上位トロフィーの出現比率アップ
・最も出現率が高くなるのは7001~8000Gの区間
1契機あたり設定2以上だと9.3%~9.7%で出現

※上記はトロフィーカスタマイズがされていない場合の想定

「サミートロフィーの出現率」について
詳細ページはこちら

目次へ戻る

その他の設定判別要素

その他の設定判別要素まとめ
①通常時のLBモード[低確・通常状態]のチェリーからのLB当選率
大きめの設定差あり
②通常時LBの「vs岩城清次」選択率
└設定差あり
③スイカ成立時のLBモード移行率に設定差あり
└下記数値を参照

スイカ成立時のLBモード移行抽選(設定1)

スイカ成立時のLBモード移行抽選(設定1)
滞在中
LBモード
LBモード
通常へ
LBモード
高確へ
低確滞在時 77.0% 3.1%
通常滞在時 68.4%

目次へ戻る

設定ごとの勝率

設定 勝率
1 40.3%
2 43.6%
3 50.3%
4 71.0%
5 80.1%
6 87.4%

※8000G経過後のAT終了まで遊技した場合のシュミレーション値

目次へ戻る

サミー開発ボイスバナー

※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。

©しげの秀一/講談社・2014新劇場版「頭文字D」製作委員会
©しげの秀一/講談社・2015新劇場版「頭文字D」L2製作委員会
©しげの秀一/講談社・2016新劇場版「頭文字D」L3製作委員会
©Sammy