設定判別ポイント

ART初当り確率

設定 ART初当り
1 1/429.7
2 1/418.2
3 1/387.6
4 1/349.6
5 1/318.9
6 1/297.9

ART中のハズレ

実戦上だが、ART中のハズレは設定6でのみ確認できた。

通常リプレイ+ボーナス確率

通常リプレイとボーナスの確率に設定差が存在する。

設定 通常リプレイ
+ボーナス
1 1/910.2
2 1/873.8
3 1/780.2
4 1/675.6
5 1/642.5
6 1/606.8

CB中ART期待度(ボーナス回数天井込み)

CB中のART期待度は高設定ほど優遇されている。

低確と高確を完全に見分けるのは困難なので、合算確率を参考に判別しよう。

設定 ART期待度
低確CB 高確CB 合算
1 21.2% 38.4% 23.8%
2 22.1% 39.3% 24.7%
3 23.8% 42.0% 26.7%
4 25.9% 45.0% 29.1%
5 28.7% 48.1% 32.2%
6 30.8% 50.8% 34.7%

超高確移行率

機動戦士Zガンダムのフォウステージ
超高確への移行率は設定1~3と設定6では約2倍以上の差があるため、移行を把握出来た場合は有効となる。

上記のフォウステージへ移行した場合は、超高確の可能性が高い!?

設定 超高確移行率
1 1/1622.2
2 1/1617.2
3 1/1408.4
4 1/1117.4
5 1/909.6
6 1/727.9

ボーナス6回目でのART当選

ボーナス6回目(ボーナススルー5回後)でのART当選は設定6のみ存在する。
ただし、スルー天井でのART当選か他の契機でのART当選かを外見上で見抜くことは困難なので、参考程度としておこう。

ボーナス8回目でのART期待度

ボーナス8回目(ボーナススルー7回後)は高設定ほどARTに当選しやすい。

ここを超えると低設定の可能性が高まるため、ボーナス8回目は重要な分岐点と言える。

※押し順正解でのART当選は無効なので注意

ボーナススルー回数別ART期待度へ

設定 ボーナス8回目のART期待度
1 50.3%
2 52.5%
3 56.6%
4 65.0%
5 76.2%
6 88.1%

ART終了画面

ART終了画面で設定示唆を行っている。
百式出現で設定5以上確定…!?

ART終了画面での設定/天井示唆へ

画面 示唆内容
アーガマクルー 偶数設定
示唆
ティターンズ 奇数設定
示唆
女性オール 高設定ほど
出やすい
フォウ&サイコ 高設定
濃厚
百式 設定5以上
濃厚

モビルスーツバトルでの与ダメージ

CB中のバトルでの与ダメージで222~666のゾロ目が出現したら、その数字の設定以上濃厚となる。
また、777ダメージは高設定ほど出やすい。

立ち回りポイント

設定推測

ARTの初当り確率をメインに立ち回ろう。
初当り1/300以上を目安としたい。

朝イチ

設定変更時は浅めのボーナススルー回数天井が選択されやすい傾向にある模様。

ボーナススルー天井のワンポイント

CBでのART非当選時はスルー回数が+1、BIGではスルー回数が+2される。
立ち回りの一つとして有効になる場合もあるので覚えておこう。

お役立ち情報

ボーナススルー回数天井の示唆

下記のタイミングでPUSHボタンを押すと、ボーナスのスルー回数天井の示唆を行う。

機動戦士Zガンダムのパネル
筐体下のエッジライトパネルの色が良いほどスルー回数天井が近い…!?

①通常時のボーナス終了時(ART非当選)
②ART終了画面

ART終了画面での設定/天井示唆へ

エッジライト
パネル
示唆内容
天井が近い!?
エッジライトパネルが虹点灯+
(Zランプ)赤点灯
復活
+設定5以上濃厚

設定別一撃枚数突破率

設定1でも一撃2000枚over率が47.0%と出玉に秀でた仕様と言えるだろう。

※約7000G以上遊技時

一定枚数突破率
設定 2000枚以上 3000枚以上
1 47.0% 28.9%
2 48.0% 29.7%
3 53.5% 34.5%
4 59.8% 40.1%
5 65.7% 45.8%
6 71.2% 51.2%
設定 5000枚以上 10000枚以上
1 11.5% 1.0%
2 12.2% 1.1%
3 14.4% 1.2%
4 17.7% 1.7%
5 21.3% 2.1%
6 25.0% 2.5%

※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。

総発売元/フィールズ株式会社 製造元/株式会社ビスティ 
(C)創通・サンライズ