【戦コレ スマスロ】戦国コレクション5超極楽LOOP 解析情報 6.5号機との違いや変更点など
最終更新日
戦国コレクション5超極楽LOOPの更新履歴
筐体・リール配列・配当
戦国コレクション5超極楽LOOPのスペックと特徴
設定 | AT「異世界制覇ラッシュ」 初当り確率 |
出玉率 |
1 | 1/346.8 | 97.5% |
2 | 1/336.2 | 98.9% |
3 | 1/325.9 | 100.4% |
4 | 1/307.2 | 104.0% |
5 | 1/297.8 | 107.9% |
6 | 1/287.1 | 110.0% |
機種情報 | |
導入日 | 2023年9月19日 |
メーカー | Konami Amusement(コナミアミューズメント) |
スペック | AT スマスロ |
AT純増 | 約10枚/G |
天井 | 最大1280コレ |
ベース(50枚あたり) | 約32.3G/50枚 |
導入台数 | 約1000台 |
※数値等自社調査
◆機種概要
・23年3月に導入された『戦国コレクション5』がスマスロで登場
・純増:約10枚/GのストレートAT
・通常時は規定コレポイントでAT抽選
└当選時は直AT
・「異世界制覇ラッシュ」はシナリオ管理+G数上乗せタイプのAT
・3大特化ゾーンを搭載
└「ロボニャンドライブ」「夢幻斬り」「天魔一閃」
・6セット目到達で上位AT「スーパー異世界制覇ラッシュ」に突入
└セット継続率が80% or 90%に!?
・エンディング到達後は超極楽モードに移行!?
└矢継ぎ早にチャンスが訪れる!?
機種概要もくじ
スマスロと6.5号機の違いについて
■スマスロでの優遇ポイントまとめ
・5セット目の継続率が95%に!
└上位ATの突入率が大幅アップ!
・エンディング到達後は超極楽モードに移行!
└超極楽モード滞在時は継続シナリオ8選択率が85%!?
└シナリオ7も含めると93%でシナリオ7以上に!?
変更点/内容 | スマスロ |
6.5号機 |
5セット目 継続率 |
約95% | 約50% |
上位AT 継続率 |
約80% or 約90% |
約90% |
エンディング到達後 モード移行先 |
超極楽モード | 極楽モード |
(超)極楽モード 滞在時 シナリオ選択率 |
シナリオ8 選択率:約85% |
シナリオ4以上 選択率:約50% |
ゲームフロー
通常ステージ
通常ステージについて
通常時のステージは四季【春⇒夏⇒秋⇒冬】の順で移行するようになっており、ステージ変化矛盾発生でAT本前兆濃厚!?
また、基本的に30コレ周期でステージチェンジが発生するものとなっており、それ以外でステージチェンジが発生した場合はモード示唆となる。
【滞在20コレでステチェン発生⇒モードB以上のチャンス】
【滞在40コレでステチェン発生⇒モードB以上濃厚!?】
通常時のステージ | |
春ステージ |
|
夏ステージ |
|
秋ステージ |
|
冬ステージ |
通常時のインターフェイス
内容 | 特徴 |
コレ丸 | 出現数や位置に注目! 種類が違うことも!? 【内部状態を示唆】 |
コレポイント | 1G=1コレポイント CZで大量加算も!? 【通常G数の役割】 |
バカンスポイント | 3枚ベル成立時に+1以上加算 10回(MAX)でルーレット発動 【高確移行やCZを抽選】 |
モードと規定ゲーム(コレ)数について
通常時のモードは全部で6種類あり、滞在するモードに応じてゾーンや天井コレ数が異なる。
モード種類 | 特徴 【天井コレ(G)数】 |
モードA | 基本となるモード 次回裏天国モードが 選択されやすい 【天井:1280コレ】 |
モードB | 最大天井が768コレとなる モード 【天井:768コレ】 |
モードC | 最大天井が384コレとなる モード 次回モードC以上が 選択されやすい 【天井:384コレ】 |
天国モード | 128コレ以内に 当選するモード 【天井:128コレ】 |
裏天国モード | 128コレ以内に 当選するモード + AT中の継続シナリオ かなり優遇!? 【天井:128コレ】 |
超極楽モード | エンディング到達後に 移行する特殊モード 128コレ以内当選濃厚 + AT中の継続シナリオ8 選択率:85% + AT中の特化ゾーン優遇 【天井:128コレ】 |
※ペナルティなどの影響で前兆ゲーム数が伸びる可能性あり
滞在モード別のゾーンについて
コレポイント (G数) |
モードA | モードB | モードC | 天国 裏天国 超極楽 |
1~128コレ | – | – | – | 天井 |
129~256コレ | △ | ○ | ◎ | |
257~384コレ | ○ | △ | 天井 | |
385~512コレ | △ | ◎ | ||
513~640コレ | ○ | △ | ||
641~768コレ | △ | 天井 | ||
769~896コレ | ○ | |||
897~1024コレ | ◎ | |||
1025~1152コレ | ○ | |||
1153~1280コレ | 天井 |
※期待度:△<○<◎
■鬼ヶ島バカンス中の鬼の状態にも注目
▲メロメロ状態だと規定コレポイント当選が近い!?
修羅モード[前兆]
性能 |
・規定コレポイント到達が期待できる前兆ステージ ・仲間が参戦(背景の色変化)するたびに期待度がアップ ・修羅バトル演出に発展しバトル勝利でAT当選 └対戦相手のキャラにも注目 |
仲間参戦による期待度
期待度 | 仲間参戦キャラ (背景色) |
LOW | 最上義光[殲滅姫] (青) |
↓ | 徳川家康[泰平女君] (黄色) |
↓ | 明智光秀[復讐ノ牙] (緑) |
HIGH | 織田信長[小悪魔王] (赤) |
バトル演出の期待度
期待度 | 対戦相手のキャラ |
LOW | 北条早雲[野心姫] |
HIGH | 今川義元[元帥姫] |
■味方キャラ矛盾でも大チャンス!?
▲家康ステージ(黄)から最上のバトルへ発展など
矛盾が発生すればバトル勝利濃厚!?
鬼ヶ島バカンス(~雷撃ver~)[CZ]
突入契機 |
・レア役成立時の一部 ・バカンスルーレットの一部 など |
性能 |
・コレポイント加算高確率のチャンスゾーン ・継続:7G or 14G ・最大上乗せ数:1590コレ ・AT当選時の余剰分で特化ゾーン突入抽選 ・鬼の状態で残りコレポイント数を示唆 【通常<メロメロ<超メロメロ】 ・~雷撃ver~[上位CZ]スタートも存在!? └レア役 or 7揃いで1590コレ上乗せ濃厚!? |
▲毎ゲーム全役でコレポイント上乗せ抽選
▲一撃の最大上乗せは1590コレ!?
▲ポイント余剰分で特化ゾーンの突入抽選
【勝利ではなく大勝利が出現すれば!?】
▲一部で継続することも!?
鬼の状態で規定コレポイント到達を示唆
期待度 | 鬼の状態 |
LOW | 通常 |
↓ | メロメロ |
HIGH | 超メロメロ |
鬼ヶ島バカンス~雷撃ver~[上位CZ]について
性能 |
・鬼ヶ島バカンスの上位版CZ ・継続:7G or 14G ・毎ゲームコレポイント上乗せ濃厚!? ・レア役 or 7揃いで1590コレ上乗せ濃厚!? └7揃い確率は約1/10!? |
▲レア役か7揃い発生で1590コレ上乗せ濃厚!?
▲カットイン発生時は逆押しで赤7を狙おう
異世界制覇ラッシュ[AT]
性能 |
・継続シナリオ管理+ゲーム数上乗せタイプのAT ・純増:約10枚/G ・1セット:20G+α(継続バトル込) ・継続シナリオを搭載【全8パターン】 └セットごとに継続率が変動 ・6セット目突入で上位ATに移行 ・レア役成立時はG数上乗せ+特化ゾーン抽選 ・7揃い発生でセット継続ストックを獲得 ・継続バトルで勝利すれば次セットに移行 ・新たにミッションバトルを追加搭載 └3枚ベルの一部で抽選 ・ミッションバトル勝利でG数持ち越した状態で次セットに移行 |
継続シナリオについて
継続シナリオは全部で8パターン存在しており、シナリオに応じてセットごとの継続期待度が変動する。
継続シナリオ | 特徴 |
1:波乱 | 偶数セット時 + 5セット目で 継続率が優遇 【50%以上】 |
2:大波乱 | 奇数セット時 継続率が優遇 【50%以上】 |
3:超波乱 | 3セット目以外 継続率が優遇 【50%以上】 |
4:超大波乱 | 4セット目以外 継続率が優遇 【50%以上】 |
5:成り上がり | 1セット目以外 継続率が優遇 【50%以上】 |
6:神成り上がり | 1セット目 継続率:激低(1%!?) + 2~4セット目は 継続濃厚!? |
7:高期待度 | 1~4セット目まで 高継続!? 【80%継続!?】 |
8:濃厚 | 1~4セット目まで 継続濃厚!? |
シナリオごとのセット継続期待度
▲お馴染みの扉絵でもシナリオ示唆が!?
【複数キャラや見慣れない扉絵出現時は要注目】
▲スーパー異世界制覇ラッシュ[上位AT]は
全セット継続率が80% or 90%に!?
セット継続率を示唆する演出
AT中は滞在するステージに応じて継続率を示唆している。
期待度 | ステージ |
LOW | 背景:青 |
↓ | 背景:黄 |
↓ | 背景:緑 |
HIGH | 背景:赤 |
▲液晶左下の漢数字が継続セット数を表す
滞在していたステージを色で確認可能!
【シナリオ表を参照して継続シナリオを推測しよう】
※あくまでステージ色はその色以上の継続率を示唆するため完全一致とは限らない
ゲーム数上乗せについて
レア役成立時にゲーム数上乗せ抽選を行っており、当選時は5~100Gの上乗せが発生する。
また、一部でゲーム数上乗せではなく特化ゾーンに当選する場合もある。
■特化ゾーン当選にも期待!
▲レア役成立時はG数上乗せ or 特化ゾーンを抽選!
【レア役成立時は大きく展開を変えるチャンス!】
上乗せゾーン“EX(エクストラ)”
AT中の弱チャンス目成立時の一部で突入する上乗せゾーン。
ベル/レア役が成立する限り上乗せが継続!? リプレイで終了抽選となる。
■ベル/レア役を引き続けたい!
▲EX中はベル/レア役が成立する限り上乗せが続くゾーン
【いかにリプレイを成立させないかがカギを握る!】
7揃いで継続ストックを獲得!
AT中は赤7を狙えカットインが発生することがある。
7揃いでATの継続ストックを獲得できるため、上位ATを目指す上では重要な役割を果たす。
期待度 | カットインの種類 |
LOW | 青カットイン |
↓ | 黄カットイン |
↓ | 緑カットイン |
HIGH | 赤カットイン |
■カットイン発生時の1確目/2確目
▲上記停止型が出現すれば7揃い濃厚!?
継続バトル/ミッションバトルについて
規定ゲーム数を消化後は継続バトルに突入。対戦相手に応じて継続期待度を示唆しており、バトル勝利で次セットへ移行する。
期待度 | 対戦相手 |
LOW | vsマザーガチャ |
↓ | vs世界武将 |
↓ | vs三巫女 |
HIGH | vs今川義元 |
■バトル中は勝利書き換え/特化ゾーン抽選も!?
▲バトル中のレア役で勝利書き換え抽選
【勝利確定バトルだと特化ゾーン突入抽選!?】
ミッションバトルについて
AT中の3枚ベル成立時にミッションバトルの突入抽選を行っている。
扉が閉まればバトルに発展。バトル勝利時はAT残りゲーム数を次セットに持ち越し!?
AT終了時はコナミコマンドで次回モード示唆!?
AT終了時はメダル払出し後の終了画面表示中にコナミコマンド【↑・↑・↓・↓・←・→・←・→・チャンスボタン】を入力しよう。
入力完了時に背景変化やボイスが出現し、次回モードを示唆している。
▲背景変化やボイスでモードを示唆!?
ロボニャンドライブ[特化ゾーン①]
突入契機 |
・“大勝利”出現時の一部 ・AT中のレア役成立時の一部 |
性能 |
・継続ストック上乗せの特化ゾーン ・継続:10G(固定) ・7揃いするたびに継続ストックを上乗せ ・7揃い出現率:約1/10!? ・突入時の期待獲得枚数:約1610枚(設定1) (※) |
※この特化ゾーン含む一連の増加区間の平均値
▲カットイン発生=7揃い濃厚!?
夢幻斬り[特化ゾーン②]
突入契機 |
・“大勝利”出現時の一部 ・AT中のレア役成立時の一部 |
性能 |
・ゲーム数上乗せ特化ゾーン ・毎トリガーで5G以上の上乗せが発生 └MAXBET~第3停止まで ・上乗せ保証:7回+α ・最大継続率は約96%!? ・味方キャラ出現で残りトリガー数の保証を示唆 └秀吉⇒5トリガー以上!? / 家康⇒10トリガー以上!? ・突入時の期待獲得枚数:約2300枚(設定1) (※) |
※この特化ゾーン含む一連の増加区間の平均値
▲1Gあたり最大5回の上乗せが発生
【MAXBET⇒レバー⇒第1~第3停止ボタンまで】
■背景が虹色だと最高継続率!?
▲虹背景出現時は継続率:約96%が濃厚!?
味方キャラ参戦に注目!
味方キャラ | 法則 |
秀吉参戦 |
残り 5トリガー以上 濃厚 |
家康参戦 |
残り 10トリガー以上 濃厚 |
天魔一閃[特化ゾーン③]
突入契機 |
・レア役成立時の一部 ・ロングフリーズ発生時 など |
性能 |
・ゲーム数上乗せ&継続ストック上乗せ特化ゾーン ・継続:10G(1セット) ・全役でゲーム数上乗せ!? ・7揃い発生で継続ストック濃厚!? └7揃い出現率:約1/10!? ・突入時の期待獲得枚数:約2930枚(設定1) (※) |
※この特化ゾーン含む一連の増加区間の平均値
■本機最強特化ゾーン
▲毎ゲーム、G数上乗せまたは7揃いによる継続ストック抽選も!?
【7揃い出現率:約1/10!?】
ロングフリーズ
発生契機 |
・SR目成立時の一部 └成立の次ゲームに注目!? |
性能 |
・本機のロングフリーズ演出 ・発生時点で天魔一閃[特化ゾーン③]が濃厚 |
■SR目成立の次ゲームにフリーズチャンス!?
通常時の演出カスタムについて
カスタム方法 |
・メニュー画面「UIカスタム」で変更可能 |
性能 |
・選択したカスタム内容に応じてUI作動時の恩恵が変化 ・通常時のモード示唆や前兆を示唆 ・他にもボイスカスタムなどを搭載 |
カスタムUI | 法則/特徴 |
信長の刀 |
抜刀でチャンス 【修羅モードアイコン時だと!?】 |
光秀の銃 |
発砲でチャンス 【頻繁に銃が動けば!?】 |
家康の扇子 |
扇子が開けばチャンス 【発展アイコン時だと!?】 |
最上の大砲 |
大砲を撃てばチャンス 【発展アイコン時だと!?】 |
秀吉の小槌 |
小槌を振ればチャンス 【頻繁に小槌が動けば!?】 |
■演出カスタム以外にもボイスカスタムが搭載
▲好きなキャラボイスを選択してもっと楽しもう!
※数値等自社調査
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©Konami Digital Entertainment,NAS/「戦国コレクション」製作委員会 ©Konami Amusement