戦国コレクション5の更新履歴


  1. 機種概要・スペックを更新!

  2. ATシナリオ/扉絵の示唆を更新!

  3. AT中の抽選[上乗せ/特化ゾーン/7揃い]を更新!

  4. 設定判別・推測/立ち回りポイントを更新!

  5. 鬼ヶ島バカンス(~雷撃ver~)[CZ]を更新!


スマスロ 戦コレ5の遷移バナー

筐体・リール配列・配当

戦コレ5の筐体画像
異世界制覇ラッシュ(リプレイ)
戦コレ5の配当画像

SR目(リプレイ)
戦コレ5の配当画像

チェリー(3枚 or リプレイ)
戦コレ5の配当画像

スイカ(リプレイ)
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ベル(3枚 or 15枚)
戦コレ5の配当画像

リプレイ
戦コレ5の配当画像


※上記は見た目上の配当の一部です。

戦国コレクション5のスペックと特徴

設定 AT「異世界制覇ラッシュ」
初当り確率
出玉率
1 1/350.1 97.8%
2 1/334.6 98.7%
3 1/318.9 100.3%
4 1/275.2 104.0%
5 1/251.8 107.7%
6 1/233.2 110.1%


導入日:2023年3月6日

Konami Amusement(コナミアミューズメント)から『戦国コレクション5』が登場。

戦国コレクション最新作が純増:約10枚/Gの前人未到の超高火力スペックを引っ提げ、6.5号機で帰ってきた。

通常時は規定コレ数(G数)でAT当選を目指す。
コレ数(G数)は毎ゲーム加算されるほか、CZ「鬼ヶ島バカンス」でコレ数の加算抽選を行っている。
また、今作は規定コレ数による当選=AT直行となっており、まさに戦国コレクション2を彷彿とさせるゲーム性となっている。

AT「異世界制覇ラッシュ」はセット継続+ゲーム数上乗せ型のストレートAT。
今作でも継続シナリオが存在し、5セット目を突破できればセット継続率が一律90%となる上位AT「スーパー異世界制覇ラッシュ」に突入する。
さらに、AT中は3大特化ゾーン「ロボニャンドライブ」「夢幻斬り」「天魔一閃」が搭載されており、セット継続による出玉獲得ルートに限らず、豊富な出玉トリガーのバリエーションも魅力のひとつだと言えよう。

エンディング到達後は専用モードである「極楽モード」へ移行。
移行時点で128コレ以内の当選が濃厚となるため、次回ATで更なる出玉獲得のチャンスがすぐさま訪れる。

戦国コレクションシリーズお馴染みの通常時のモード推測やステチェン示唆、AT継続シナリオや特化ゾーンの数々など、プレイヤーが求めていた戦国コレクション5を堪能あれ。

戦コレ5のサムネイル画像

機種概要もくじ

スマスロ版が登場! 6.5号機との変更点など解説!
新台紹介動画(10分)
ゲームフロー
通常ステージ
通常時のインターフェイス
モードと規定ゲーム(コレ)数について
修羅モード[前兆]
鬼ヶ島バカンス(~雷撃ver~)[CZ]
異世界制覇ラッシュ[AT]
ロボニャンドライブ[特化ゾーン①]
夢幻斬り[特化ゾーン②]
天魔一閃[特化ゾーン③]
異世界モード[特殊状態]
ロングフリーズ
通常時の演出カスタムについて


スマスロ版が登場! 6.5号機との変更点など解説!

■スマスロ/6.5号機の変更点まとめ
・スマスロ版では5セット目の継続率が95%に!
上位ATの突入率が大幅アップ!

・スマスロ版ではエンディング到達後に“超”極楽モードへ移行
└超極楽モード滞在時は継続シナリオ8選択率が85%!?
シナリオ7も含めると93%でシナリオ7以上に!?

変更点/内容 スマスロ
戦コレ5のサムネイル画像
6.5号機戦コレ5のサムネイル画像
5セット目
継続率
約95% 約50%
上位AT
継続率
約80%
or
約90%
約90%
エンディング到達後
モード移行先
超極楽モード 極楽モード
(超)極楽モード
滞在時
シナリオ選択率
シナリオ8
選択率:約85%
シナリオ4以上
選択率:約50%


スマスロ 戦コレ5の遷移バナー
▲『戦国コレクション5 超極楽LOOP』(スマスロ)はこちらから

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新台紹介動画(10分)





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ゲームフロー

戦コレ5のゲームフロー画像

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通常ステージ

通常ステージについて

通常時のステージは四季【春⇒夏⇒秋⇒冬】の順で移行するようになっており、ステージ変化矛盾発生でAT本前兆濃厚!?
また、基本的に30コレ周期でステージチェンジが発生するものとなっており、それ以外でステージチェンジが発生した場合はモード示唆となる。
滞在20コレでステチェン発生⇒モードB以上のチャンス】
滞在40コレでステチェン発生⇒モードB以上濃厚!?】

通常時のステージ
春ステージ
戦コレ5の液晶画像
夏ステージ
戦コレ5の液晶画像
秋ステージ
戦コレ5の液晶画像
冬ステージ戦コレ5の液晶画像

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通常時のインターフェイス

戦コレ5の液晶画像

内容 特徴
コレ丸 出現数や位置に注目!
種類が違うことも!?

【内部状態を示唆】
コレポイント 1G=1コレポイント
CZで大量加算も!?

【通常G数の役割】
バカンスポイント 3枚ベル成立時に+1以上加算
10回(MAX)でルーレット発動

【高確移行やCZを抽選】

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モードと規定ゲーム(コレ)数について

戦コレ5の液晶画像

通常時のモードは全部で6種類あり、滞在するモードに応じてゾーンや天井コレ数が異なる。

モード種類 特徴
【天井コレ(G)数】
モードA 基本となるモード

次回裏天国モードが
選択されやすい
【天井:1280コレ】
モードB 最大天井が768コレとなる
モード

【天井:768コレ】
モードC 最大天井が384コレとなる
モード

次回モードC以上が
選択されやすい
【天井:384コレ】
天国モード 128コレ以内に
当選するモード

【天井:128コレ】
裏天国モード 128コレ以内に
当選するモード
+
AT中の継続シナリオ
かなり優遇!?
【天井:128コレ】
極楽モード エンディング到達後に
移行する特殊モード

128コレ以内当選濃厚
+
AT中の継続シナリオ優遇
+
AT中の特化ゾーン優遇
【天井:128コレ】

※ペナルティなどの影響で前兆ゲーム数が伸びる可能性あり

滞在モード別のゾーンについて

コレポイント
(G数)
モードA モードB モードC 天国
裏天国
極楽
1~128コレ 天井
129~256コレ
257~384コレ 天井
385~512コレ
513~640コレ
641~768コレ 天井
769~896コレ
897~1024コレ
1025~1152コレ
1153~1280コレ 天井

※期待度:△<○<◎

■鬼ヶ島バカンス中の鬼の状態にも注目戦コレ5の液晶画像
▲メロメロ状態だと規定コレポイント当選が近い!?

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修羅モード[前兆]

戦コレ5の液晶画像

性能
・規定コレポイント到達が期待できる前兆ステージ
・仲間が参戦(背景の色変化)するたびに期待度がアップ
・修羅バトル演出に発展しバトル勝利でAT当選
└対戦相手のキャラにも注目

仲間参戦による期待度

期待度 仲間参戦キャラ
(背景色)
LOW 最上義光[殲滅姫]
(青)戦コレ5の液晶画像
徳川家康[泰平女君]
(黄色)
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明智光秀[復讐ノ牙]
(緑)
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HIGH 織田信長[小悪魔王]
(赤)
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バトル演出の期待度

期待度 対戦相手のキャラ
LOW 北条早雲[野心姫]戦コレ5の液晶画像
HIGH 今川義元[元帥姫]
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■味方キャラ矛盾でも大チャンス!?戦コレ5の液晶画像
▲家康ステージ(黄)から最上のバトルへ発展など
矛盾が発生すればバトル勝利濃厚!?

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鬼ヶ島バカンス(~雷撃ver~)[CZ]

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突入契機
・レア役成立時の一部
・バカンスルーレットの一部
など
性能
・コレポイント加算高確率のチャンスゾーン
・継続:7G or 14G
・最大上乗せ数:1590コレ
・AT当選時の余剰分で特化ゾーン突入抽選
・鬼の状態で残りコレポイント数を示唆
【通常<メロメロ<超メロメロ】
・~雷撃ver~[上位CZ]スタートも存在!?
レア役 or 7揃いで1590コレ上乗せ濃厚!?

戦コレ5の液晶画像
▲毎ゲーム全役でコレポイント上乗せ抽選

戦コレ5の液晶画像
▲一撃の最大上乗せは1590コレ!?

戦コレ5の液晶画像
▲ポイント余剰分で特化ゾーンの突入抽選
【勝利ではなく大勝利が出現すれば!?】

戦コレ5の液晶画像
▲一部で継続することも!?

鬼の状態で規定コレポイント到達を示唆

期待度 鬼の状態
LOW 通常
戦コレ5の液晶画像
メロメロ
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HIGH 超メロメロ
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鬼ヶ島バカンス~雷撃ver~[上位CZ]について

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性能
・鬼ヶ島バカンスの上位版CZ
・継続:7G or 14G
・毎ゲームコレポイント上乗せ濃厚!?
レア役 or 7揃いで1590コレ上乗せ濃厚!?
└7揃い確率は約1/10!?

戦コレ5の液晶画像
▲レア役か7揃い発生で1590コレ上乗せ濃厚!?

戦コレ5の液晶画像
▲カットイン発生時は逆押しで赤7を狙おう

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異世界制覇ラッシュ[AT]

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性能
・継続シナリオ管理+ゲーム数上乗せタイプのAT
・純増:約10枚/G
・1セット:20G+α(継続バトル込)
・継続シナリオを搭載【全8パターン】
└セットごとに継続率が変動
・6セット目突入で上位ATに移行
・レア役成立時はG数上乗せ+特化ゾーン抽選
・7揃い発生でセット継続ストックを獲得
・継続バトルで勝利すれば次セットに移行
・新たにミッションバトルを追加搭載
└3枚ベルの一部で抽選
・ミッションバトル勝利でG数持ち越した状態で次セットに移行

継続シナリオについて

継続シナリオは全部で8パターン存在しており、シナリオに応じてセットごとの継続期待度が変動する。

継続シナリオ 特徴
1:波乱 偶数セット時
+
5セット目で
継続率が優遇
【50%以上】
2:大波乱 奇数セット時
継続率が優遇
【50%以上】
3:超波乱 3セット目以外
継続率が優遇
【50%以上】
4:超大波乱 4セット目以外
継続率が優遇
【50%以上】
5:成り上がり 1セット目以外
継続率が優遇
【50%以上】
6:神成り上がり 1セット目
継続率:激低(1%!?)
+
2~4セット目は
継続濃厚!?
7:高期待度 1~4セット目まで
高継続!?
【80%継続!?】
8:濃厚 1~4セット目まで
継続濃厚!?
シナリオごとのセット継続期待度

戦コレ5の液晶画像
戦コレ5の液晶画像

戦コレ5の液晶画像
▲お馴染みの扉絵でもシナリオ示唆が!?
【複数キャラや見慣れない扉絵出現時は要注目】

戦コレ5の液晶画像
▲スーパー異世界制覇ラッシュ[上位AT]は
全セット継続率が90%に!?

セット継続率を示唆する演出

AT中は滞在するステージに応じて継続率を示唆している。

期待度 ステージ
LOW 背景:青
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背景:黄
戦コレ5の液晶画像
背景:緑
戦コレ5の液晶画像
HIGH 背景:赤
戦コレ5の液晶画像

戦コレ5の液晶画像
▲液晶左下の漢数字が継続セット数を表す
滞在していたステージを色で確認可能!
【シナリオ表を参照して継続シナリオを推測しよう】

※あくまでステージ色はその色以上の継続率を示唆するため完全一致とは限らない

ゲーム数上乗せについて

戦コレ5の液晶画像

レア役成立時にゲーム数上乗せ抽選を行っており、当選時は5~100Gの上乗せが発生する。
また、一部でゲーム数上乗せではなく特化ゾーンに当選する場合もある。

■上乗せ時の違和感に注目!戦コレ5の液晶画像
▲上乗せ発生後に再び非レア役で上乗せ演出が発生したり
違和感を感じた場合は上乗せ高確率状態に滞在しているかも!?
【上乗せの次ゲームに要注目!】

■特化ゾーン当選にも期待!戦コレ5の液晶画像
▲レア役成立時はG数上乗せ or 特化ゾーンを抽選!
【レア役成立時は大きく展開を変えるチャンス!】

上乗せゾーン“EX(エクストラ)”

戦コレ5の液晶画像

AT中の弱チャンス目成立時の一部で突入する上乗せゾーン。
ベル/レア役が成立する限り上乗せが継続!? リプレイで終了抽選となる。

■ベル/レア役を引き続けたい!戦コレ5の液晶画像
▲EX中はベル/レア役が成立する限り上乗せが続くゾーン
【いかにリプレイを成立させないかがカギを握る!】

7揃いで継続ストックを獲得!

戦コレ5の液晶画像

AT中は赤7を狙えカットインが発生することがある。
7揃いでATの継続ストックを獲得できるため、上位ATを目指す上では重要な役割を果たす。

期待度 カットインの種類
LOW 青カットイン
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黄カットイン
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緑カットイン
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HIGH 赤カットイン
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■カットイン発生時の1確目/2確目
 

▲上記停止型が出現すれば7揃い濃厚!?

継続バトル/ミッションバトルについて

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規定ゲーム数を消化後は継続バトルに突入。対戦相手に応じて継続期待度を示唆しており、バトル勝利で次セットへ移行する。

期待度 対戦相手
LOW vsマザーガチャ
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vs世界武将
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vs三巫女
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HIGH vs今川義元
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■バトル中は勝利書き換え/特化ゾーン抽選も!?戦コレ5の液晶画像
▲バトル中のレア役で勝利書き換え抽選
【勝利確定バトルだと特化ゾーン突入抽選!?】

ミッションバトルについて

戦コレ5の液晶画像

AT中の3枚ベル成立時にミッションバトルの突入抽選を行っている。
扉が閉まればバトルに発展。バトル勝利時はAT残りゲーム数を次セットに持ち越し!?

AT終了時はコナミコマンドで次回モード示唆!?

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AT終了時はメダル払出し後の終了画面表示中にコナミコマンド【↑・↑・↓・↓・←・→・←・→・チャンスボタン】を入力しよう。
入力完了時に背景変化やボイスが出現し、次回モードを示唆している。

戦コレ5の液晶画像
▲背景変化やボイスでモードを示唆!?

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ロボニャンドライブ[特化ゾーン①]

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突入契機
・“大勝利”出現時の一部
・AT中のレア役成立時の一部
性能
・継続ストック上乗せの特化ゾーン
・継続:10G(固定)
・7揃いするたびに継続ストックを上乗せ
・7揃い出現率:約1/10!?
・突入時の期待獲得枚数:約1590枚(設定1) (※)

※この特化ゾーン含む一連の増加区間の平均値

戦コレ5の液晶画像
▲カットイン発生=7揃い濃厚!?

夢幻斬り[特化ゾーン②]

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突入契機
・“大勝利”出現時の一部
・AT中のレア役成立時の一部
性能
・ゲーム数上乗せ特化ゾーン
・毎トリガーで5G以上の上乗せが発生
└MAXBET~第3停止まで
・上乗せ保証:7回+α
・最大継続率は約96%!?
・味方キャラ出現で残りトリガー数の保証を示唆
└秀吉⇒5トリガー以上!? / 家康⇒10トリガー以上!?
・突入時の期待獲得枚数:約2250枚(設定1) (※)

※この特化ゾーン含む一連の増加区間の平均値

戦コレ5の液晶画像
▲1Gあたり最大5回の上乗せが発生
【MAXBET⇒レバー⇒第1~第3停止ボタンまで】

■背景が虹色だと最高継続率!?
戦コレ5の液晶画像
▲虹背景出現時は継続率:約96%が濃厚!?

味方キャラ参戦に注目!

味方キャラ 法則
秀吉参戦
戦コレ5の液晶画像
残り
5トリガー以上
濃厚
家康参戦
戦コレ5の液晶画像
残り
10トリガー以上
濃厚

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天魔一閃[特化ゾーン③]

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突入契機
・レア役成立時の一部
・ロングフリーズ発生時
など
性能
・ゲーム数上乗せ&継続ストック上乗せ特化ゾーン
・継続:10G(1セット)
・全役でゲーム数上乗せ!?
・7揃い発生で継続ストック濃厚!?
└7揃い出現率:約1/10!?
・突入時の期待獲得枚数:約2920枚(設定1) (※)

※この特化ゾーン含む一連の増加区間の平均値

■本機最強特化ゾーン
戦コレ5の液晶画像
▲毎ゲーム、G数上乗せまたは7揃いによる継続ストック抽選も!?
【7揃い出現率:約1/10!?】

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異世界モード[特殊状態]

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特徴
・AT中のゲーム数上乗せ+特化ゾーン抽選が優遇された特殊状態
・通常時やAT中に強い違和感で示唆
・異世界モード滞在時の平均獲得枚数:約3600枚!?(設定1) (※)

※異世界モード含む一連の増加区間の平均値

発生する違和感演出(一部)

違和感演出(一部)
上乗せG数が7G戦コレ5の液晶画像 totalG数と上乗せG数が矛盾戦コレ5の液晶画像
色ナビでリプレイ成立
戦コレ5の液晶画像
通常時に下パネルが消灯
戦コレ5の液晶画像
CZ中のレア役で+10コレ戦コレ5の液晶画像 チェリー成立時に青ナビ戦コレ5の液晶画像

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ロングフリーズ

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発生契機
・SR目成立時の一部
└成立の次ゲームに注目!?
性能
・本機のロングフリーズ演出
・発生時点で天魔一閃[特化ゾーン③]が濃厚

■SR目成立の次ゲームにフリーズチャンス!?
 

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通常時の演出カスタムについて

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カスタム方法
・メニュー画面「UIカスタム」で変更可能
性能
・選択したカスタム内容に応じてUI作動時の恩恵が変化
・通常時のモード示唆や前兆を示唆
・他にもボイスカスタムなどを搭載
カスタムUI 法則/特徴
信長の刀
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抜刀でチャンス

【修羅モードアイコン時だと!?】
光秀の銃
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発砲でチャンス

【頻繁に銃が動けば!?】
家康の扇子
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扇子が開けばチャンス

【発展アイコン時だと!?】
最上の大砲
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大砲を撃てばチャンス

【発展アイコン時だと!?】
秀吉の小槌
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小槌を振ればチャンス

【頻繁に小槌が動けば!?】

■演出カスタム以外にもボイスカスタムが搭載戦コレ5の液晶画像
▲好きなキャラボイスを選択してもっと楽しもう!

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※数値等自社調査
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©Konami Digital Entertainment,NAS/「戦国コレクション」製作委員会 ©Konami Amusement