番長3の対決

目次:設定判別ポイント

ART「頂ジャーニー」初当り
設定6は別格!
通常時の対決突入率
高設定ほど優遇
ART終了画面
「操&雫」「金閣寺」など確定パターン多数!
ARTセット開始画面
「操」出現で設定6!
絶頂対決突入率
設定5のみズバ抜けて優秀
ART謎当たり(強制勝利書き換え抽選)
高設定ほど謎当たりが優遇!?
小役確率
チャンスチェリーは設定差特大!
対決カウンターモード移行率
設定6は通常Aをループしにくい!
通常時のチェリーからの対決発展
高設定ほど優遇
ART引き戻し当選率
偶数設定・高設定ほど優遇
通常時の番長ボーナス直撃当選率
設定差大!
青7番長ボーナス出現率
天国以外での青7出現は設定6の期待度UP!
立ち回りポイント
リセット判別やベル回数による狙い目ポイントなど
知っ得情報
新情報も追加!


ART「頂ジャーニー」初当り

ART「頂JOURNEY」の初当り確率に大きな設定差が存在する。
なかでも設定6は別格だ!

設定 ART初当り
1 1/430.1
2 1/414.0
3 1/389.3
4 1/335.6
5 1/334.0
6 1/242.3

通常時の対決突入率

高設定ほど対決に突入しやすい。
ただし、差はあまり大きくないため、設定判別のサブの要素として見よう。

設定 確率
1 1/82
2 1/81
3 1/78
4 1/76
5 1/75
6 1/71


ART終了画面

ARTの終了画面には高設定確定パターンが存在する。
操&牡丹が出現すれば設定4以上確定金閣寺は設定5濃厚操&雫なら設定6確定

画面 示唆内容

押忍!番長3の
通常画面

押忍!番長3の
設定2以上
確定

押忍!番長3の
設定4以上
確定

押忍!番長3の設定5濃厚背景
設定5濃厚

押忍!番長3の設定6確定背景
設定6確定
出現率
設定
1 99.95% 0.05%
2 97.40% 2.60%
3 97.65% 1.80% 0.55%
4 96.05% 2.60% 1.35%
5 92.10% 1.35% 1.00% 5.55%
6 94.75% 2.35% 1.35% 0.55% 1.00%

ARTセット開始画面

頂JOUENEY(ART)のセット開始画面で、初代「押忍!番長」のスウィートVer.パネルが出現すれば設定6確定!

開始画面
【初代「押忍!番長」 スウィートVer.パネル】
押忍!番長3のスウィートVer.パネル
設定6確定!
※セット継続時の0.2%で出現

※その他、開始画面では、ストックなどのさまざまな示唆を行っている。
詳細はこちら

絶頂対決突入率

番長ボーナス当選時の「絶頂対決」突入率は、設定5のみ大きく優遇されている。

設定 当選率
1-4・6 6.25%
5 25.00%

※通常時からのBBを除く

ART謎当たり(強制勝利書き換え抽選)

①対決発展前兆(ベル規定回数orレア役を契機にはじまる特訓非経由の対決発展前兆)
②直特訓前兆(ベル規定回数orレア役を契機にはじまる特訓経由の対決発展前兆)

通常時、上記2つの前兆パターンから突入した対決中にベルやレア役を引かずに勝利した場合、高設定の期待度アップとなる!?

■上記①②のケースでの強制勝利書き換え抽選
①②の対決で逆転できなかった場合、以下の数値で強制的に勝利への書き換えが行われる。
当選時はその対決で告知される。

設定 強制逆転当選率
1・2 0.39%
3 1.56%
4 1.95%
5 4.30%
6 6.25%


ただし、対決の勝利契機として「確定対決抽選」及び「ベル/レア役以外での逆転抽選」も別で存在するため、「強制勝利書き換え抽選」を正確に見抜くのは困難。上記は参考程度としておこう。
前兆に関してはこちら



小役確率

共通ベル/チャンスチェリーの確率に設定差が存在する。

設定 共通ベルA 共通ベルB 共通ベルC
1 1/52.9 1/103.4 1/152.4
2 1/52.9 1/103.4 1/152.4
3 1/52.9 1/103.4 1/152.4
4 1/49.6 1/97.8 1/139.4
5 1/52.9 1/103.4 1/152.4
6 1/45.8 1/91.5 1/123.7
設定 チャンスチェリー
1 1/21845.3
2 1/16384.0
3 1/21845.3
4 1/10922.7
5 1/8192.0
6 1/4096.0

(共通)ベルA~Cは、左リール枠上にBARを狙うことで判別が可能。
だたし、中段・下段揃いのベルは押し順ベルでも停止するため、ART中のみ正確な判別が可能。
ベルA
番長3のベルAの出目
下段 or 右上がりベル揃い
ベルB
番長3のベルBの出目
中段ベル揃い
ベルC
番長3のベルCの出目
ベルCは、対決中に引くと逆転抽選が優遇される
チャンスチェリー
番長3の確定チェリーの出目
中・右リール2連7停止
番長3の確定チェリーの出目
※3連チェリーや中段チェリーもチャンスチェリーになる

対決カウンターモード移行率

対決に発展するためのベルの規定回数に影響する「対決カウンターモード」は、設定6のみ「通常A」のループ率が極端に低いという特徴がある。
そのため頻繁に「対決連チャン」に移行するので、浅いベル回数での対決が発生しやすい傾向がある。

対決カウンターモード移行率はこちら

通常時のチェリーからの対決発展

通常時の通常状態でのチェリーからの対決発展は高設定ほど優遇されている。
ただし、高確滞在時やART中は設定差が無く、内部状態を完璧に見抜くのは困難。参考程度としておこう。

設定 通常時(通常滞在時)
チェリーからの対決発展
1・2 15.63%
3・4 18.75%
5・6 22.66%

ART引き戻し当選率

頂JOUENEY(ART)終了時の引き戻し当選率は、偶数設定、及び高設定ほど優遇されている。
この抽選に当選すると、特訓を経由しての対決で頂JOUENEYに再突入する。

■ART引き戻しの特徴
①100%特訓を経由して告知される
②対決カウンターはリセットされない(レア役を引いていなければ見抜ける!?)
③最大48Gのプレ前兆後に前兆が開始
└プレ前兆中に他のフラグで対決を引いた場合はプレ前兆が48Gを超える事がある⇒引き戻しの告知が100G付近まで引っ張られる可能性もあり得る!?

特訓突入抽選

ART終了後は、まず特訓への突入抽選を行う。
この抽選で特訓に突入するか否かは設定間格差が最大で倍以上あるため、要チェックポイントと言えるだろう。

設定 突入期待度
1・3・5 16.41%
2 25.00%
4 29.30%
6 39.06%

※上記当選時は前兆経由後、特訓へと突入する

特訓の勝利抽選

上記の特訓抽選に当選後は、その対決で勝利するか否かの抽選を行う。
ここの抽選でも設定6は別格で勝利しやすいといった特徴を持つ。

設定 当選 非当選
1 5.47% 94.53%
2 5.47% 94.53%
3 8.59% 91.41%
4 8.98% 91.02%
5 10.16% 89.84%
6 30.08% 69.92%

※非当選でも逆転抽選は通常通り行われているため、上記の当選率よりも期待度は若干上がる

トータル引き戻し期待度

上記の抽選を全て加味したトータルでの引き戻し当選期待度は以下のとおり。

設定 トータル引き戻し期待度
1 5.70%
2 8.70%
3 6.10%
4 11.00%
5 6.30%
6 20.30%

通常時の番長ボーナス直撃当選率

通常時のハズレ成立時に番長ボーナスの直撃抽選を行っており、大きな設定差が存在する。早い段階で複数回当選すれば高設定に期待が持てる。
数値こそ違うが、前作までの「謎頂RUSH」のような位置付けと考えればOKだ!

設定 当選率
1・2 1/7499.2
3 1/4966.1
4 1/2529.9
5 1/3270.4
6 1/1812.0

天国以外での青7番長ボーナス出現率

ART中の天国滞在時以外(1日目以外での当選)で青7が出現した場合は、設定6の可能性が高まる。(通常時のボーナスはART中ほどの差はない)

※ボーナス準備中は、ベルやレア役で昇格抽選を行っているので注意
※下記は全てベルやレア役での昇格抽選込みの数値

ART中の天国以外滞在時の番長ボーナス
設定 赤7 青7
1-5 94.14% 5.89%
6 77.40% 22.60%
通常時の番長ボーナス
設定 赤7 青7
1-5 80.43% 19.57%
6 66.12% 33.88%

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立ち回りポイント

設定推測

ART初当り確率をメインに立ち回ろう。
初当り1/300以上を目安としたい。

また、共通ベルとチャンスチェリーにも設定差があるため、しっかりカウントしよう。

共通ベルは、ART中の押し順不問のベルを左リール枠上にBARをい、出目でA~Cを分けてカウントしよう。

朝イチ

設定変更後は、約10%で初回の対決勝利が確定!
(対決負け⇒特訓後勝利などのパターンは無く、当選した場合は必ず初回の対決で勝利する)
また、その抽選で当選した場合の50%で、80%のループストック獲得!

確率は高くないが恩恵は絶大! リセット台は積極的に狙っていこう。

リセット判別

対決モードは、設定変更時の50%でリセットされるため、朝イチの対決が末尾7回などの振り分けの濃いところで対決に当選した場合はリセット濃厚となる。

ヤメ時

・ART終了後は引き戻しの可能性がある。
引き戻しの前兆開始までは最大48Gのプレ前兆を挟むので、ART終了後は50G付近まで様子を見たい。
(プレ前兆中に他のフラグで対決を引いた場合はプレ前兆が48Gを超える事もある。)

・対決連チャンモード滞在時のベル規定回数振り分けは最大7回となっている。対決後はここまでは続行したい。

・「特訓非経由の最初の対決」中の逆転抽選に当選した場合、「敗北→特訓→対決(勝利)」といったパターンが選択される可能性も高い。
対決敗北後も即ヤメはせず、液晶がざわついている場合は必ず続行しよう。

狙い目ポイント

本機は、打ち始めるベル回数に応じて期待値は大きく変動する。

特に、ベル規定回数振り分けが濃いゾーン(ベル回数末尾”7″の手前や、ベル回数”32″以降など)は狙い目となるので、状況に応じて狙っていこう。

詳細な狙い目条件を加味した「ベル回数別の期待値」一覧はコチラを参照

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知っ得情報

ベル対応のキャラ

押忍!番長3の牡丹ちゃん

・名前:牡丹(ぼたん)
・操の親友です。

ベルの対応キャラとなっている。
牡丹登場時にベル以外の小役が成立していた場合は前兆に期待ができる。

設定5の特徴

設定5は
BB当選時の1/4で絶頂対決に当選!?(通常時のBBを除く)
初当り時の80%のループ振り分けが高い
ボーナスの天国モードに突入すると、大連チャンが起こりやすい!?

といった、爆発力を秘めている。

「裏モード」示唆!?


「頂JOURNEY」中には、未だ多くの謎に包まれている「裏モード」が存在する。
対決対峙画面で「押忍」ボタンを押すと対決タイトルがひっくり返る事が……!

裏モードの概要
①対決時の勝利期待度大幅アップ!
②ストック上乗せ時のループ振り分け優遇
③裏モード自体にループ性能あり!

詳細はこちら

ART中のBGM変化

①押忍!番長2のRBのBGM
⇒継続示唆

②操ヴォーカルの曲
⇒残りストック数の示唆

③押忍!番長2の頂RUSH中のBGM
⇒番長ボーナス当選の示唆

継続ジャッジ

押忍!番長3の継続ジャッジ演出

ARTでの継続ジャッジ演出中に、
舎弟がお弁当を持っていたりいきなり轟のカットインが発生した場合は、内部的にストックを保有している可能性が高まる。

NEW!初回ARTの救済措置が発覚!

番長3のART開始画面
ART初回セットに限り、ART中のベルが8回未満だった場合はストックの所持にかかわらず必ず次セット継続となる。
※ART準備中のベルは除く

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※数値等自社調査
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