対決の抽選詳細:押忍!番長3 | 押忍!番長3
最終更新日
対決抽選もくじ
・対決種別
・対決振り分け表
・前兆中の対決昇格抽選
・対峙画面での対決昇格抽選
・対決中の逆転抽選(通常時/ART中共通)
・対決勝利決定までの流れ
対決種別
対決カウンターorレア役にて対決発展に当選すると、期待度の異なる「弱対決」「中対決」「強対決」のいずれかに振り分けられる。
種別 | 相手 |
弱対決 | ノリオ×バドミントン |
サキ×めんこ |
|
チャッピー×大相撲 |
|
マダラ×調理実習 |
|
中対決 | ノリオ×調理実習 |
サキ×バドミントン |
|
チャッピー×ラグビー |
|
マダラ×大相撲 |
|
巌×バスケットボール |
|
強対決 | ノリオ×メンコ |
サキ×バスケットボール |
|
チャッピー×バドミントン |
|
マダラ×ラグビー |
|
巌×調理実習 |
対決振り分けの特徴
・弁当箱からの対決発展は、期待度★★★★以上の対決しか選択されない
・対決カウンターの規定ベル回数で、期待度が▲の箇所のベル回数が選択されると、期待度★★の対決が選ばれない。
モード別のベル規定回数振り分けはこちら
対決の振り分け抽選
抽選システム概要
対決の対戦相手と種目は、対決に当選した状態・成立役などによって決定される。
まず下記表の一番下の①確定対決抽選の数値で「勝利確定対決か否か」を抽選し、確定対決の場合は「その他」の②確定対決時振り分けを参照して抽選が行われる。
「勝利確定対決」以外の場合は、状態に応じて対決内容が決定される。
※潜伏特訓時は「初回対決で勝利しているのに告知が潜伏特訓を経由する場合」を除いて上記の確定対決抽選が行われる。
※「対決敗北後のBETで突入する特訓」については、下記表の振り分けは行われず、競技格上げ抽選が行われる。この場合、特訓前の競技より期待度の低い競技が選ばれれば勝利確定となる。
通常時/ART中
■下記表の通常時・ART中の「ゾーン」について
・ベル規定回数表の◎◯の部分を契機とする特訓(60~64回分を除く)
・弁当箱以外のレア役での特訓当選
■上記の通常時・ART中の「ゾーン外」について
・ベル規定回数表の△の部分契機と60~64回分契機
ゾーン(ベル規定回数)についてはこちら
通常時 | |||
対戦 | 状態 | ||
ゾーン | ゾーン外 | ||
ノリオ | バドミントン | 30.47% | – |
調理実習 | 1.56% | 21.06% | |
めんこ | 0.39% | 2.73% | |
サキ | めんこ | 30.47% | – |
バドミントン | 1.56% | 20.71% | |
バスケットボール | 0.39% | 2.73% | |
チャッピー | 大相撲 | 30.47% | – |
ラグビー | 1.56% | 21.06% | |
バドミントン | 0.39% | 2.73% | |
マダラ | 調理実習 | 1.56% | 21.06% |
大相撲 | 0.39% | 1.40% | |
ラグビー | 0.39% | 2.37% | |
巌 | バスケットボール | 0.39% | 1.40% |
調理実習 | – | 2.76% | |
①確定対決抽選 | 0.39% | 0.39% |
ART中 | ||||
対戦 | 状態 | |||
ゾーン | ゾーン外 | BB対決 | ||
ノリオ | バドミントン | 22.01% | – | 19.90% |
調理実習 | 5.86% | 17.58% | 6.58% | |
めんこ | 1.86% | 5.57% | 2.52% | |
サキ | めんこ | 22.01% | – | 19.90% |
バドミントン | 5.86% | 17.29% | 6.58% | |
バスケットボール | 1.86% | 5.57% | 2.52% | |
チャッピー | 大相撲 | 22.01% | – | 19.90% |
ラグビー | 5.86% | 17.58% | 6.58% | |
バドミントン | 1.86% | 5.57% | 2.52% | |
マダラ | 調理実習 | 6.03% | 17.58% | 6.77% |
大相撲 | 1.38% | 1.17% | 1.55% | |
ラグビー | 1.03% | 5.27% | 1.54% | |
巌 | バスケットボール | 1.55% | 1.17% | 1.74% |
調理実習 | 0.82% | 5.66% | 1.38% | |
①確定対決抽選 | 1.17% | 1.95% | 7.03% |
特訓
■特訓の「ゾーン」について
・ベル規定回数表の◎◯の部分を契機とする特訓(60~64回分を除く)の対決を挟まない特訓
・弁当箱以外のレア役での対決を挟まない特訓
■特訓の「ゾーン外」について
・ベル規定回数表の△の部分契機と60~64回分契機の対決を挟まない特訓
■潜伏特訓
・対決敗北後、前兆を挟んで突入する特訓
ゾーン(ベル規定回数)についてはこちら
対戦 | 状態 | |||
ゾーン | ゾーン外 | 潜伏特訓 | ||
ノリオ | バドミントン | 13.62% | – | 22.01% |
調理実習 | 10.69% | 21.06% | 5.86% | |
めんこ | 2.85% | 2.73% | 1.86% | |
サキ | めんこ | 13.62% | – | 22.01% |
バドミントン | 10.69% | 20.71% | 5.86% | |
バスケットボール | 2.85% | 2.73% | 1.86% | |
チャッピー | 大相撲 | 13.62% | – | 22.01% |
ラグビー | 10.69% | 21.06% | 5.86% | |
バドミントン | 2.85% | 2.73% | 1.86% | |
マダラ | 調理実習 | 11.04% | 21.06% | 6.03% |
大相撲 | 2.50% | 1.40% | 1.38% | |
ラグビー | 1.09% | 2.37% | 1.03% | |
巌 | バスケットボール | 2.85% | 1.40% | 1.55% |
調理実習 | 1.05% | 2.76% | 0.82% | |
①確定対決抽選 | 5.08% | 5.08% | 1.17% |
その他
対戦 | 弁当箱 | ②確定対決時 振り分け |
|
ノリオ | バドミントン | – | 8.59% |
調理実習 | – | 6.25% | |
めんこ | 19.92 | 5.47% | |
サキ | めんこ | – | 8.59% |
バドミントン | – | 6.25% | |
バスケットボール | 19.92 | 5.47% | |
チャッピー | 大相撲 | – | 8.59% |
ラグビー | – | 6.25% | |
バドミントン | 19.92 | 5.47% | |
マダラ | 調理実習 | – | 9.38% |
大相撲 | – | 7.03% | |
ラグビー | 19.92 | 6.25% | |
巌 | バスケットボール | – | 8.20% |
調理実習 | 21.31 | 8.20% | |
①確定対決抽選 | 10.16% | – |
前兆中の対決昇格抽選
対決に当選すると前兆へ突入。対決発展までの前兆中の成立役に応じて対決の昇格抽選を行う。
基本的に対決カウンターでの前兆中はベルで対決昇格抽選、レア役からの前兆中はレア役で対決昇格抽選が行われる。
※規定ベル回数での対決前兆中にレア役を引くと、昇格抽選ではなくそのレア役での対決発展抽選が別に行われ、ベル回数での対決終了後に対決発展前兆がスタートする。
(その逆パターンも同様)
弱対決⇒中対決/中対決⇒強対決
小役 | 当選率 |
弁当箱 チェリー |
12.50% |
チャンス目 | 75.00% |
ベル(ベルでの前兆中) | 2.34% |
※規定ベル回数での前兆中はベルで昇格抽選を行い、レア役での前兆中はレア役で昇格抽選を行う
強対決⇒勝利確定対決
小役 | 当選率 |
弁当箱 チェリー |
6.25% |
チャンス目 | 25.00% |
ベル(ベルでの前兆中) | 0.39% |
※規定ベル回数での前兆中はベルで昇格抽選を行い、レア役での前兆中はレア役で昇格抽選を行う
対峙画面での対決昇格抽選
対峙画面では、「規定ベル回数での対決」・「レア役での対決」の種別を問わずに成立役にて昇格抽選が行われている。
弱対決⇒中対決
小役 | 当選率 |
ベル | 5.08% |
弁当箱 チェリー |
25.00% |
チャンス目 | 100% |
中対決⇒強対決
小役 | 当選率 |
ベル | 3.13% |
弁当箱 チェリー |
12.50% |
チャンス目 | 100% |
強対決⇒勝利確定対決
小役 | 当選率 |
ベル | 1.56% |
弁当箱 チェリー |
6.25% |
チャンス目 | 50.00% |
対決中の逆転抽選(通常時/ART中共通)
対決中は、成立役に応じて逆転抽選が行われる。逆転当選率は対決の相手・種別・G数ごとに細かく異なる。
また逆転抽選に当選した場合でも、その対決で告知されず、特訓を経由した対決で告知される場合もある。(特訓非経由対決時のみ)
下記表内におけるベルC/MB中ベルBの停止形
ノリオ対決
バドミントン |
|
小役 | 1G-4G目共通 |
ベル | 20.31% |
ベルC MB中ベルB チェリー MB中チェリー |
33.98% |
弁当箱 | 66.80% |
上記以外 | 0.78% |
■特徴
全G一律で逆転抽選。
調理実習 |
|
小役 | 1G-4G目共通 |
ベル | 33.20% |
ベルC MB中ベルB チェリー MB中チェリー |
50.00% |
弁当箱 | 75.00% |
上記以外 | 3.52% |
■特徴
全G一律で逆転抽選。必ず3G以上継続する。
メンコ |
||
小役 | 1G目 | 2-4G目 |
ベル | 78.13% | 75.00% |
ベルC MB中ベルB チェリー MB中チェリー |
85.16% | 80.08% |
弁当箱 | 94.92% | 92.19% |
上記以外 | 42.97% | 33.59% |
■特徴
1G目が優遇されている。
サキ対決
メンコ |
||
小役 | 1G目 | 2-4G目 |
ベル | 39.06% | 20.31% |
ベルC MB中ベルB チェリー MB中チェリー |
50.00% | 33.98% |
弁当箱 | 75.00% | 66.80% |
上記以外 | 1.95% | 0.39% |
■特徴
1G目が優遇されている。2G目での終了が多く、3G継続で勝利に期待。
バドミントン |
||
小役 | 1G-2G目 | 3G-4G目 |
ベル | 33.20% | 39.06% |
ベルC MB中ベルB チェリー MB中チェリー |
50.00% | 50.00% |
弁当箱 | 75.00% | 85.94% |
上記以外 | 2.34% | 5.08% |
■特徴
3-4G目はベル/弁当箱での逆転期待度が上昇。
バスケットボール |
|
小役 | 1G-4G目共通 |
ベル | 50.00% |
ベルC MB中ベルB チェリー MB中チェリー |
75.00% |
弁当箱 | 80.08% |
上記以外 | 31.25% |
■特徴
全G一律で逆転抽選。
チャッピー対決
大相撲 |
||
小役 | 1G目 | 2-4G目 |
ベル | 20.31% | |
ベルC MB中ベルB チェリー MB中チェリー |
33.98% | |
弁当箱 | 66.80% | |
上記以外 | 0.78% | 2.73% |
■特徴
全G一律で逆転抽選。
ラグビー |
||
小役 | 1G目 | 2-4G目 |
ベル | 50.00% | 39.06% |
ベルC MB中ベルB チェリー MB中チェリー |
64.84% | 50.00% |
弁当箱 | 82.03% | 70.31% |
上記以外 | 9.38% | 1.56% |
■特徴
1G目が優遇されている。
バドミントン |
||
小役 | 1G-2G目 | 3G-4G目 |
ベル | 50.00% | 74.22% |
ベルC MB中ベルB チェリー MB中チェリー |
66.41% | 85.94% |
弁当箱 | 80.47% | 93.75% |
上記以外 | 23.44% | 39.06% |
■特徴
3-4G目は逆転期待度が上昇。
マダラ対決
調理実習 |
|
小役 | 1G-4G目共通 |
ベル | 25.00% |
ベルC MB中ベルB チェリー MB中チェリー |
40.63% |
弁当箱 | 66.41% |
上記以外 | 3.52% |
■特徴
全G一律で逆転抽選。必ず3G以上継続。
大相撲 |
|
小役 | 1G-4G目共通 |
ベル | 54.69% |
ベルC MB中ベルB チェリー MB中チェリー |
70.31% |
弁当箱 | 87.50% |
上記以外 | 20.31% |
■特徴
全G一律で逆転抽選。3G以上継続期待度が高い。
ラグビー |
||
小役 | 1G目 | 2-4G目 |
ベル | 80.08% | 70.31% |
ベルC MB中ベルB チェリー MB中チェリー |
87.50% | 80.08% |
弁当箱 | 94.53% | 87.50% |
上記以外 | 58.59% | 41.02% |
■特徴
1G目が優遇されている。
巌対決
バスケットボール |
|
小役 | 1G-4G目共通 |
ベル | 66.02% |
ベルC MB中ベルB チェリー MB中チェリー |
75.00% |
弁当箱 | 80.08% |
上記以外 | 33.59% |
■特徴
全G一律で逆転抽選。必ず3G以上継続。
調理実習 |
|
小役 | 1G-4G目共通 |
ベル | 75.00% |
ベルC MB中ベルB チェリー MB中チェリー |
85.16% |
弁当箱 | 93.75% |
上記以外 | 50.00% |
■特徴
全G一律で逆転抽選。必ず3G以上継続。
全対決共通のポイント
・対決中のチャンス目/チャンスチェリーは勝利確定。
・特訓非経由の対決でベルを引いて逆転抽選に漏れた場合は、最低50%で特訓突入抽選が行われる。
・敗北したゲーム(最終G)でMBを引いた場合は、約1%~2%で復活抽選を行い、当選した場合は通常画面に戻った後にARTの告知を行う。当選時は80%のループストック確定となるため激アツ!
対決勝利決定までの流れ(まとめ)
対決勝利確定タイミング |
①対決獲得時に「確定対決」かどうかを抽選 |
②対決発展までの前兆中(特訓中を含む)に本前兆まで昇格 |
③対決中にベル/レア役で逆転抽選 |
④対決敗北時に逆転抽選(設定差アリ) ※対決敗北後の特訓経由の対決では④は行われない |
※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。
(C)DAITO GIKEN,INC.