化物語2 パチスロ 物語シリーズ セカンドシーズン:【スロット新台】通常時周期 結末(ムスビ)マップ/怪異パート/周期のローテーション/チャンス周期/信号機役物
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目次
【通常時の周期】概要
周期のながれ
周期についての概要 | |
周期 パターン |
パターンは以下の2通り存在 ①物語ステージ→日常パート→怪異パート+連続演出 ②物語ステージ→日常パート |
性能 | ・物語ステージ移行で1周期 ・周期に応じてCZ当選期待度が変化 ・チャンス周期が存在 |
結末(ムスビ)マップ
結末マップについて
移動する場所は真上/斜め上の2種類。
最上部到達で連続演出へと発展するが、到達前に発展すると…
点灯した色に応じて【結末マップ】の移行先が変化!
周期のローテーション
周期で登場するキャラクターの順番は基本的に決まっており、以下の2種類のパターンで出現する。
順目パターンは奇数示唆、逆順目パターンは偶数示唆となる。
①順目パターン(奇数示唆)
恋物語→鬼物語→花物語→囮物語→猫物語(白)→恋物語→…
②逆順目パターン(偶数示唆)
猫物語(白)→囮物語→花物語→鬼物語→恋物語→猫物語(白)→…
この上記のながれに+チャンス周期(ヒロイン周期)が入り込む仕組み。
◆出現するパターン(例)
設定ごとの選択率
設定ごとのパターン選択率は以下の通り。
設定 | 順目パターン 選択率 |
逆順目パターン 選択率 |
1・3・5 | 62.0% | 38.0% |
2・4・6 | 38.0% | 62.0% |
周期レベルについて
1周期ごとにリセットされる【周期レベル】の概念が存在する。
周期レベルは3段階で特徴は以下の通り。
◆【周期レベル0】滞在時の特徴
怪異パート(結末マップ下から2段目以上)に移行せず、物語ステージへ戻り周期が終了するパターン。
◆【周期レベル1】滞在時の特徴
怪異パートに移行するが、連続演出失敗の後、周期が終了してしまうパターン。
◆【周期レベル2】滞在時の特徴
怪異パートに移行し、連続演出成功の後、CZに当選するパターン。
CZ当選=【周期レベル2】に滞在している可能性が高くなる。
また、小役でのCZ/傾物語直撃抽選が優遇されている。
※傾物語直撃抽選はレベル不問で行われる
◆【周期レベル】昇格抽選
周期滞在中の全役で周期レベル昇格抽選が行われる。
成立役別の昇格期待度は以下の通り。
◆【周期レベル】のまとめ
・レベル2に滞在するとCZ【結末ノ儀】の当選が濃厚となる
・レベルが上がる度に周期滞在G数も増えるのでレベルアップのチャンス
(レベル0だと30G消化で次周期へ移行してしまう)
成立役ごとのレベル昇格抽選
現在の周期レベルと成立役に応じてレベル昇格抽選が行われる。
レベル0滞在時
成立役 | 周期レベル 移行先 |
||
移行せず | レベル1 | レベル2 | |
チェリー スイカ |
79.7% | 15.2% | 5.1% |
怪異チェリー チャンス目 |
– | 89.8% | 10.2% |
強ベル | – | 50.0% | 50.0% |
レベル1滞在時
成立役 | 周期レベル 移行先 |
|
移行せず | レベル2 | |
チェリー スイカ |
89.8% | 10.2% |
怪異チェリー チャンス目 |
75.0% | 25.0% |
強ベル | 50.0% | 50.0% |
周期レベル2滞在時の直撃抽選
周期レベル2滞在時の成立役でCZ/傾物語の直撃抽選が行われている。
成立役 | 直撃当選率 | |
CZ 結末ノ儀 |
傾物語 | |
リプレイ | – | 0.02% |
怪異チェリー チャンス目 |
12.1% | 0.4% |
強ベル | 23.4% | 1.6% |
※全設定共通
結末モード【LOW/HIGH】
1周期ごとに再抽選される【結末モード】が存在する。
LOWとHIGHの2種類があり、HIGH選択時は周期レベル優遇+ループ性能有という特徴がある。
周期開始時の結末モード振り分け
周期開始時の結末モードの振り分けは以下の通り。
設定 | 結末モード LOW |
結末モード HIGH |
1 | 79.7% | 20.3% |
2 | 77.3% | 22.7% |
3 | 75.0% | 25.0% |
4 | 72.3% | 27.7% |
5 | 69.5% | 30.5% |
6 | 66.4% | 33.6% |
◆【結末モードHIGH】時の恩恵まとめ
・周期開始時の周期レベル上位の振り分けが優遇
・次回の結末モードの振り分けでHIGHモードが再度選択されやすい(ループ性がある)
滞在状態/経過G数別の結末モード振り分け抽選
前回周期や経過G数に応じて次回の結末モードの振り分け抽選が異なる。
結末モードHIGHだった場合は87.5%で同モードを引き継ぐ。
なお、250Gを超えた場合は前回周期を問わず50.0%で振り分け抽選が行われる。
滞在モード/状態 | 結末モード LOW |
結末モード HIGH |
前回周期 結末モードLOW |
94.9% | 5.1% |
前回周期 結末モードHIGH |
12.5% | 87.5% |
250G以降 開始周期 |
50.0% | 50.0% |
チャンス周期による結末モードと周期レベル示唆
選択したヒロインのステージが選択されるとチャンス周期となり、結末モードと周期レベルの高状態滞在の可能性が高まる。
キャラクターと周期の対応
ストーリーは5種類搭載されており、以下のキャラとストーリーが選択されればチャンス周期となる。
ストーリー | 対応キャラクター |
恋物語 周期 |
戦場ヶ原ひたぎ 忍野忍 斧乃木余接 |
鬼物語 周期 |
八九寺真宵 |
花物語 周期 |
神原駿河 |
囮(おとり)物語 周期 |
千石撫子 |
猫物語(白) 周期 |
羽川翼 |
◆ワンポイント
・チャンス周期滞在時は筐体上部の信号機役物が全点灯状態になる
・周期滞在中にキャラクター変更した場合は次回の周期から有効になる
チャンス周期選択時のモードとレベル示唆
チャンス周期選択率は結末モードLOWだと約20%(※)、HIGHだと約33%(※)となっており、高レベル&高モードに期待しよう。
※実際のチャンス周期出現率
モード/レベル別 チャンス周期選択率 |
|||
結末モード | 周期レベル | ||
レベル0 | レベル1 | レベル2 | |
LOW | 6.3% | 50.0% | 87.5% |
HIGH | 12.5% | 31.3% | 62.5% |
演出関連
発展時の結末マップ色による示唆
連続演出発展時の結末マップの色に注目しよう。
色ごとの期待度は以下の通り。
結末マップの色 | 期待度 |
青 | 15.44% |
緑 | 38.01% |
赤 | 67.05% |
紫 | 100% |
連続演出チャンスアップパターン
各ステージに応じて連続演出が異なる。それぞれのチャンスアップパターンを紹介。
ひたぎ連続演出
チャンスアップ 発生契機 |
演出画像 |
1G目・第3停止時 | |
2G目・第1停止時 |
まよい連続演出
チャンスアップ 発生契機 |
演出画像 |
1G目・第1停止時 | |
1G目・第3停止時 | |
2G目・第1停止時 |
するが連続演出
チャンスアップ 発生契機 |
演出画像 |
1G目・第1停止時 | |
1G目・第3停止時 | |
2G目・レバーオン時 | |
2G目・第1停止時 |
なでこ連続演出
チャンスアップ 発生契機 |
演出画像 |
1G目・第3停止時 | |
2G目・第1停止時 |
つばさ連続演出
チャンスアップ 発生契機 |
演出画像 |
1G目・第1停止時 | |
1G目・第3停止時 | |
2G目・第1停止時 |
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