ライターのミナトが新台を調査する企画
「ミナトの新台調査」

今回の新台は
【パチスロ モンキーターンⅣ/山佐】

ミッションが書かれたビンゴカードを埋めながら、本機の性能や楽しみ方を調査してきました!
↓実戦の模様はミナトのTwitterでご確認ください

機種情報はこちら

目次

実戦結果
本機の魅力
実戦のポイント【台選び/立ち回り】
プレゼント企画


実戦結果

結果発表

1/5日目

実戦初日は朝イチから実戦。
初回AT後に高設定示唆となるSGメダル「黄」が出現。また途中に、設定2以上示唆「銅」も出現した為この一台を打ち続けることに。

比較的早い初当たり(1/297.5)、またAT中に必要不可欠となる基本特化ゾーン「全速モード」・「超抜チャレンジ」をしっかり絡め、ミッション「ATで一撃1000枚以上獲得」をクリア!
出玉面、ゲーム性をまんべんなく把握しながら初日をプラスで終了。

1日目
実戦台数 1台
総ゲーム数 4531G
総投資 1050枚
回収 1380枚
収支 +330枚
2/5日目

2日目は仕事終わりの夕方から。本機の特徴でもある「狙い目」を活用した実戦に挑戦。

比較的分かりやすい狙い目「100Gまでの天国狙い」と、それ以降の「ハマり台」を1台ずつ打ってみた。250G以降の台でモードB示唆が出現するという展開にも救われこの日もプラス域をキープ!

★台選びの際の注意点は、レポート後半の「実戦のポイント」で詳しく紹介!

2日目
実戦台数 2台
総ゲーム数 577G
総投資 370枚
回収 429枚
収支 +59枚
3/5日目

折り返しとなる3日目。
この日までにクリアしたミッションはまだ1つ…長時間打てる日にクリア数を伸ばしてしておきたいところ。

AT中…
ん!? Vを狙えカットインに見覚えのあるシルエットが出現!
これは!? シングル揃い以上はもらったか!?

気合を入れて止めた第3停止…しっかりダブルラインにVが揃うてます!
こういう演出があるんやねぇ

高難易度ミッション「AT中のダブルV揃い」をクリア!
これは映える写真ですなぁ! 是非一度、ご自身の台で体感してほしい演出ですわ。

しかし一方…出玉面の映えはナシ
ATシナリオに上乗せが嚙み合わず、また初当りも思わしくないため撤退。

3日目
実戦台数 1台
総ゲーム数 4037G
総投資 2303枚
回収 35枚
収支 -2268枚
4/5日目

「通常時の超抜チャレンジ成功」は比較的難易度が低めのミッションでしたが、4日目にしてようやくクリア!
このミッションは設定差の大きい要素ということで設けられました。

★超抜チャレンジ履歴を利用した台選びは、レポート後半の「実戦のポイント」で詳しく紹介!

4日目
実戦台数 1台
総ゲーム数 1435G
総投資 987枚
回収 23枚
収支 -964枚
5/5日目

いよいよ最終日…未だビンゴ成立数は0ライン。
企画成功を願い朝からの実戦にしたわけですが…まぁこの日はええ一日でした!

念願の「艇王RUSH」突入を決め、そのまま「グランドスラム」まで達成!
この日はなんと2回「艇王RUSH」に突入させている

モンキーターンシリーズと言えばやはりグランドスラムは見ておかないと。
そんな最終日は大量のミッションをクリア。またスランプグラフをご覧の通り出玉面も満足のいく結果で閉幕!

5日目
実戦台数 2台
総ゲーム数 5378G
総投資 950枚
回収 2434枚
収支 +1484枚

★トータル結果★
総ゲーム数…15958G
勝率…5戦
3勝(60%)
収支…
-1359枚

4ライン達成!

本機の魅力

初代からのファンには◎

実戦を終えて感じた本機の魅力をまとめてみました。

■「待ち」がない通常時
ゲーム数当選をベースとした機種は、どうしても当選の薄い区間「待ち」の部分が生じます。しかし今作のモンキーターンはそのネックとなる「待ち」の部分が大幅に改善。

CZ当選に関わる内部ポイントシステム、消化ゲーム数が加算される「勝負駆けチャレンジ」で毎ゲームのレバーの価値が上昇! 規定ゲーム数だけを意識しない状態で遊技することができました。
頑張って引いたレア役が全く無駄にならないってのもGOODポイントやね。


■新規則にもマッチするAT仕様
モンキーターンシリーズと言えば「継続シナリオ」と言っても過言ではないでしょう。レースに勝利し栄光のグランドスラムを目指す! 上乗せG数だけでなく、一つのゴールを目指すという意味で「有利区間」の仕様に非常にマッチしていると感じます。

また今作は継続シナリオの仕様がパワーアップ。AT中はV揃いだけでなく「超抜チャレンジ」自力での継続、今回の出玉部門でもお世話になった上位AT「艇王RUSH」、その他にも多数の出玉トリガーが散りばめられており「シナリオ」&「自力」がバランスよく楽しめるようになっています。

そのシナリオですが…
オープニングムービー、ラウンド開始画面、色等でより推測しやすくなっています。個人的にはこの「推測のしやすさ」がけっこうお気に入りです。

実戦のポイント【台選び/立ち回り】

ミナトの実戦上の台選びポイントを紹介!

朝イチのポイント

朝イチはメリット多し!

■有利区間ランプ

クレジットランプの黄色マークに囲まれた箇所に注目! ここに「・(ドット)」が無ければ非有利区間状態⇒リセット濃厚となります。
基本的にAT終了0G、リセット時にしか起こらない現象なので変更判別に使えますね。
※数G回せば有利区間に移行するため、点灯でも変更となる対策も可能

また有利区間移行時にモード移行が抽選され、100G以内に当選する天国モードは全設定共通で25%!朝イチはヘルメットの表示が「ロゴなし」で統一されるため、すでに回されている状況から打つより天国や高モードの可能性が若干高くなるはず!

■SGメダルの出現率

リセット後1回目と10回目のAT終了時は、重要な設定示唆となる「SGメダル」の出現率が大幅にアップ! 
※今回の実戦ではリセット時初回の3回中3回で出現

以上のような要素を踏まえると、朝イチは多くのメリットが存在すると言えるでしょう。強い狙い目が存在する仕様ですが、実戦を行ってみると実は朝イチもけっこう重要だと感じました。

設定推測

SLOT+を活用しよう


設定推測を行う際は「SLOT+」を起動することをオススメします。小役はもちろん、SGメダルの獲得数、ATの初当り確率といった推測ポイントを自動で算出してくれます。

設定判別詳細はこちらから!

空き台を打つ際のポイント

AT終了後100G以内を打つ

基本100Gまでは打つのが良いとされています。

★モード推測も意識する
ヘルメットのロゴは、「なし」の方が天国期待度が高く、ロゴ「あり」はモードB以上の期待度アップ。消化中はモード示唆演出が発生する可能性もあるので見逃さないよう注意!

■ヤメる時に注意するポイント
・AT終了はまず100Gまで
この時に出現する可能性があるモード示唆演出を見逃さないように。
※モードB以上なら当選まで打つ

・ヘルメットののロゴ
「ロゴ+キラキラ」⇒引き戻しor天国
「Vロゴ」⇒天国

・有利区間移行時の成立役
AT終了から通常に戻る際、成立役に応じて有利区間の抽選が変化する。

・終了時のステージ
AT終了後に即移行したステージがモード示唆となっている。

モード示唆演出詳細はこちらから!

ハマり台は「ズレ」をチェック

深いゲーム数でATに当選するとシナリオが優遇される場合がある為、ハマり台を狙うのも有効な手段と言えます。

狙う際のテクニックとして「内部ポイント」も意識しよう!
まずデータカウンタと液晶上のゲーム数に注目。ここの「ズレ」がほぼない状態であれば、まだCZ「勝負駆けチャレンジ」に突入していないことになるので早いCZ当選に期待できる

※有利区間移行の際に数ゲームズレる場合があるが、勝負駆けチャレンジに突入すれば最低でも50G以上のズレが生じる

初当り10回目は設定判別のチャンス

リセット後1回目と10回目のAT終了時は、重要な設定示唆となる「SGメダル」の出現率が大幅にアップする。

既に回っている空き台でリセットか否かを判断するのは少々困難ですが、ほぼ同一条件の台があればメダルが確認しやすい初当り10回目を迎える台を優先するのが良いでしょう。

履歴で「超抜チャレンジ」をチェック


設定差の大きい通常時の「超抜チャレンジ」出現履歴は、メニュー画面で確認することが可能。これはわりと使えそうですよ!

以上、『SNS企画 ミナトの新台調査~モンキーターンⅣ』をお送りしました!
Twitterではたくさんの応援をいただき、ほんまありがとうございました!
また気になる新台が登場したら、ミナトが調査に参ります。ほな!

プレゼント企画

『SNS企画 ミナトの新台調査』ではプレゼント企画を実施。
今回はミッションクリアに応じて【オリジナルハンドソープ】をプレゼント! 
※〆切、応募方法はミナトのTwitterより


※数値等自社調査
(C)河合克敏・小学館/モンキーターンプロジェクト (C)YAMASA




もくじ

DAY5
DAY4
DAY3
DAY2
DAY1


DAY5

DAY4

DAY3

DAY2

DAY1

※数値等自社調査
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