SLOTメイドインアビス(スロット新台6.5号機):導入日・解析・天井・設定差
最終更新日
SLOTメイドインアビスの更新履歴
筐体・リール配列・配当
SLOTメイドインアビスのスペックと特徴
設定 | CZ初当り | AT初当り | 出玉率 |
1 | 1/138.8 | 1/287.2 | 97.6% |
2 | 1/134.6 | 1/276.5 | 99.2% |
3 | 1/129.2 | 1/262.7 | 101.5% |
4 | 1/119.5 | 1/233.1 | 106.1% |
5 | 1/114.4 | 1/220.8 | 108.1% |
6 | 1/110.7 | 1/212.6 | 110.0% |
機種情報 | |
導入日 | 2023年6月5日 |
メーカー | MIZUHO(ミズホ) |
スペック | AT 6.5号機 |
AT純増 | 約1.8枚/G or 約2.8枚/G |
天井 | 最大700G+α |
ベース(50枚あたり) | 約35.9G(設定1) |
導入台数 | 約台 |
※数値等自社調査
◆機種概要
本機はWebコミックやアニメなど多数メディアで展開されている「メイドインアビス」のタイアップ機。
原作の世界観が完全再現されており、階層が深くなるほど緊迫感のあるゲーム性や、演出や登場キャラを各パートでのみ登場させるなど、ストーリーにこだわった没入感あるマシンだ。
通常時はチャンスゾーン[CZ]からAT当選を目指すゲーム性。いかなる状況でも直ATとなるため、打ち手に優しい設計である。
本機の注目ポイントである【旅の左手、最果ての右手】はプレイヤーが自ら選択できるシステムで、左を選べば必ずAT突入、右を選べばアビスチャレンジに突入する。
アビスチャレンジは成功すれば超探窟チャンスを獲得できるため、ATのロング継続に期待できる。ただし、失敗した場合はそのまま通常時に戻ってしまうため、恩恵に見合う代償は伴う仕様だ。
ATは純増約1.8枚/Gのストーリーパート(前半)と、純増約2.8枚/Gの冒険パート(後半)が存在しており、後半パート中に1000pt獲得できれば次セットへ突入するながれだ。
冒険パート中は、アイテムを駆使しながらポイントを獲得する抽選を行っており、14枚ベル(中リール白笛のベル)が獲得のカギを握る。
一定のセット継続後に突入する最終決戦を突破できればエンディング到達となり、上位AT「ラストダイブ」に突入する。継続率は最大98.8%で2400枚+αの可能性に大いに期待できるだろう。
遊びやすさと緊張感の二面性が生み出す“度し難い”面白さを堪能しよう。
機種概要もくじ
新台紹介動画(10分)
ゲームフロー
通常ステージ
通常ステージ
通常ステージ |
ベルチェロ孤児院 |
オースの街 |
高確/前兆ステージ
高確ステージ |
岸壁街 【高確!?】 |
アビスの淵 【高確+レア役1回成立まで転落ナシ!?】 |
前兆ステージ |
アビス上層 |
▲リコ回想発展でCZ突入の大チャンス!?
通常時の抽選
通常時の抽選内容 |
・レア役でのCZ/AT抽選 |
・BAR揃いや3択成功(リリベ)での「奈落の探窟域」抽選 |
・規定ゲーム数での抽選 └高確移行/BAR揃い高確/CZ・AT抽選 |
レア役による抽選
レア役の抽選内容 |
・レア役で主にCZを抽選 └一部でAT直撃も!? |
・アビス目成立時はCZ当選のチャンス |
成立役ごとの当選期待度
CZ/AT 期待度 |
成立役 |
LOW | チェリー |
↓ | スイカ |
HIGH | アビス目 |
▲アビス上層移行が前兆のサイン
アビスメーターについて
アビスメーターについて |
・5段階のメーターが存在 |
・様々な契機でメーターが上昇 ①レア役間100Gハマり ②CZ失敗時(失敗内容で期待度が変化) └CZ前半失敗<CZ後半失敗<上位CZ失敗(上昇確定!?) |
BAR揃い/3択成功(リリベ)の抽選
BAR揃い/3択成功(リリベ)の抽選 |
・リリべ成立時の一部で3択ナビが発生 └リリベ入賞で“奈落の探窟域”へ移行 |
・通常時にカットインが発生することも!? └BAR揃いで“奈落の探窟域”へ移行 |
・200G/300G/400Gでカットイン高確率状態に移行 └BAR揃い発生のチャンス |
▲リリベ/BAR揃いで“奈落の探窟域”に移行
規定ゲーム数による抽選
規定ゲーム数による抽選 |
・100G区切りで何かしらの恩恵あり!? |
G数ごとの恩恵
G数 | 恩恵 |
100G | アビスの淵ステージ 移行 【レア役1回成立まで転落保証】 |
200G | BAR揃い高確 移行 |
300G | BAR揃い高確 移行 |
400G | BAR揃い高確 移行 |
500G | CZ当選 |
600G | – |
700G | AT当選(天井) |
奈落の探窟域[自力恩恵獲得ゾーン]
突入契機 |
・3択正解時(リリベ入賞) ・BAR揃い時 |
性能 |
・自力恩恵獲得ゾーン |
・継続:リプレイ成立まで |
・獲得したマスで恩恵変化 |
・全6種類のステージあり └4thステージでCZ以上 └5thステージでAT以上 └最終マス(36マス目)到達で“白笛の導き”確定!? |
・5G消化 or ワープマスでステージアップ |
・レア役成立時は付近のマスを昇格する抽選 |
マスの種類 | 法則/特徴 |
高確マス |
高確10G以上 【赤はアビスの淵へ】 |
前兆マス |
アビス上層へ 【色で期待度変化】 |
CZマス |
CZ突入 【色で上位CZ期待度UP】 |
確定マス |
AT突入 【色で上位恩恵の期待度UP】 |
ワープマス |
ステージアップ 【赤だと5thステージへ】 |
白笛マス |
白笛の導き 確定!? |
▲レア役成立時はマスの昇格抽選
「奈落の探窟域[自力恩恵獲得ゾーン]」について
詳細ページはこちら
ベニクチナワCZ[基本CZ]
突入契機 |
・レア役での抽選 ・奈落の探窟域での抽選 ・規定ゲーム数での抽選 など |
性能 |
・前後半(2部構成)型のチャンスゾーン |
・継続:前半8G|後半1G |
・成功期待度:前半約60%|後半約70% └トータル成功期待度:約42% |
◆前半パートのながれ
▲レグに近づくほど前半突破期待度アップ!
【リプレイ/レア役成立でチャンス!】
前半パートのながれ
■ポイント
・レグに近づくほど前半パート突破期待度アップ!
└リプレイ/レア役成立でチャンス!
・1stジャッジ突破期待度:約60%
マスの位置 | 突破期待度 |
開始地点 | 約25% |
青 | 約33% |
黄 | 約50% |
緑 | 約66% |
赤 | 約82% |
レグ | 突破濃厚!? |
後半パートのながれ
■ポイント
・後半パート成功期待度:約70%
・1G完結タイプのジャッジ
└リプレイ/レア役が成立すれば成功確定!?
レグCZ[上位CZ]
突入契機 |
・レア役での抽選 ・奈落の探窟域での抽選 ・規定ゲーム数での抽選 など |
性能 |
・上位チャンスゾーン |
・継続:10G |
・成功期待度:約50% |
・全役で成功抽選 └レア役やBAR揃いは成功確定!? |
・成功後は報酬獲得抽選に変化 |
▲成功期待度は約50%!
【BAR揃いとレア役が成功のカギ!?】
CZ成功後は複数報酬を獲得するチャンス!
性能 |
・成功後は報酬獲得できるチャンスゾーンに変化 |
・継続:10G └報酬獲得で残りゲーム数を10Gに再セット |
・最終(5回目)まで到達すれば“白笛の導き”確定!? |
成功回数 | 獲得報酬 |
1回目 | ATが 超アビスチャレンジに昇格 |
2回目 | 探窟チャンス |
3回目 | ダイブゾーン |
4回目 | 超探窟チャンス |
最終段階 (5回目) |
超アビスチャレンジが 白笛の導きに昇格 |
▲報酬獲得するたびに残りゲーム数を再セット!
▲5回目成功で白笛の導きを獲得!?
旅の左手、最果ての右手[AT権利獲得]
性能 |
・プレイヤー選択型のジャッジゲーム |
・左側選択→AT突入 |
・右側選択→アビスチャレンジに突入 └チャレンジに成功すれば“超探窟チャンス”を獲得してATに突入 |
・突入時の一部で超アビスチャレンジスタートも!? └成功確定のチャレンジ |
・“白笛の導き”獲得時は選択ジャッジ非発生 |
▲準備中は×以外の箇所から停止させよう
▲当選時の一部で
超アビスチャレンジや白笛の導きパターンも!?
「旅の左手、最果ての右手[AT権利獲得]」について
詳細ページはこちら
(超)アビスチャレンジ
突入契機 |
・AT権利獲得後に右側を選択した場合 |
性能 |
・超探窟チャンス獲得+AT当選をかけたチャレンジゾーン |
・継続:押し順当てチャレンジ4回発生まで |
・2択の押し順当てに挑戦 └正解数に応じてジャッジの成功期待度アップ |
・レア役成立時は2段階昇格することも!? |
・100%到達で成功確定!? └100%を超えるパターンも存在しており+αの恩恵獲得も!? |
・超アビスチャレンジは2択ナビが全てフルナビに!? |
・アビスチャレンジ失敗時は設定示唆あり!? └リール上部ランプの色に注目 |
▲2択正解で成功期待度アップ!
押し順当て 成功回数 |
チャレンジ 成功期待度 |
0回 | 5% |
1回 | 20% |
2回 | 60% |
3回 | 80% |
4回 | 100% |
▲超アビスチャレンジは全ナビ状態
【実質的には成功確定のチャレンジゾーン】
アビスへの旅立ち[AT]
性能 |
・2部構成のセット突破型AT └前半:ストーリーパート └後半:冒険パート |
・純増:前半→約1.8枚/G|後半→約2.8枚/G |
・AT突入時は笛の導きからスタート └獲得する笛で恩恵が変化 |
・1000pt獲得できればセット継続 |
笛の導きについて
性能 |
・AT開始時に必ず突入 |
・笛の種類で初期獲得pt数が変化 |
笛の種類
■原作の世界観に合わせた色配置がポイント!
・原作の中では笛の種類によって冒険者のランクを示しているため、一見勘違いしやすいが、笛の色ではなく笛の周りにあるオーラ色が重要だと覚えておこう!
初期pt 期待度 |
笛の種類 |
LOW | 赤笛 |
↓ | 蒼笛 |
↓ | 月笛 |
↓ | 黒笛 |
HIGH | 白笛 |
獲得した笛の初期ポイントについて
各層における笛の種類ごとの初期ポイント量 | |||||
笛の種類 | 一層 | 二層 | 三層 | 四層 | 五層 |
赤笛 | 小 | 極小 | 極小 | 極小 | 極小 |
蒼笛 | 中 | 小 | 極小 | 極小 | 極小 |
月笛 | 中 | 中 | 小 | 極小 | 極小 |
黒笛 | 大 | 中 | 中 | 小 | 極小 |
白笛 | 特大 | 大 | 中 | 中 | 小 |
※上記は初期ポイント獲得量のイメージ
ストーリーパートについて
性能 |
・セット開始時に必ず突入する前半パート |
・原作のストーリーを堪能できる └セット数が進むほどリコ達の冒険も進む 【深界一層~五層→最終決戦へ】 |
・消化中のレア役は探窟チャンス/呪い除けの籠を獲得する抽選を行う |
▲消化中のレア役で探窟チャンスなどを獲得する抽選!
冒険パート
性能 |
・セット継続をかけた冒険パート |
・1000pt獲得でセット継続確定!? |
・全役でポイント獲得抽選 └大量ポイント獲得のカギは14枚ベル |
・様々なアイテムがpt獲得をサポート |
・一発逆転要素やアイテム/pt獲得特化ゾーンも搭載 |
ポイントが溜まらなくても一発逆転あり!
▲3択正解でリリベが入賞すれば一気に1000pt獲得も!?
継続ジャッジ
性能 |
・溜めたpt数に応じて継続抽選値が変化 |
・1000pt獲得時は継続確定!? |
・14枚ベル/レア役でが継続のカギを握る └アビス目/リリべが入賞すれば問答無用で継続確定!? |
獲得pt数ごとの継続抽選値
獲得ポイント数 | 14枚ベル/レア役成立時 セット継続抽選 |
0~490pt | 25% |
500~690pt | 33% |
700~790pt | 50% |
800~890pt | 66% |
900~990pt | 75% |
1000pt | 継続確定!? |
※1回の成立単位での抽選値
※アビス目/リリべはどの獲得pt数でも継続確定!?
▲液晶上部の数値を見れば一目瞭然!
【継続抽選値が可視化】
(超)探窟チャンス[アイテム獲得特化]
突入契機 |
・AT中のレア役成立時の一部 など |
性能 |
・自力継続型アイテム獲得ゾーン |
・継続:1G+α |
・小役が入賞すればアイテム獲得+継続 |
・レバーオン後にチャンスボタンを押すと成立役示唆あり |
・一部で小役入賞期待度アップとなるEX状態が存在 └8枚ベル成立時に高確率で押し順ナビが発生 |
▲小役入賞でアイテム獲得+探窟チャンス継続
▲探窟チャンス突入画面にも法則が!?
【2パターンの画面が存在】
隠しボタンを駆使して探窟チャンスをより楽しもう!
作動条件 |
・探窟チャンスのレバーオン後にチャンスボタンをPUSH |
法則 |
・ボタンの色で対応役を示唆 |
ボタン色 | 対応役 |
白色 | 全役 |
黄色 | 押し順ベル or リプレイ or レア役 |
赤色 | 小役揃い 確定!? |
超探窟チャンスについて
突入契機 |
・アビスチャレンジ成功時 ・AT中の探窟チャンス当選時の一部 など |
性能 |
・より上位のアイテムを獲得できるゾーン |
・継続:1G+α |
・初回→1000pt(MAX)を獲得 ・2G目以降→呪い除けの籠を獲得 |
アイテムの種類と効果
アイテム | 効果 |
リコ爆弾 | pt獲得時に+α分を加算 |
ウロコ傘 | 最終ジャッジ移行を 1回阻止 |
リコ汁 | 獲得時のptを2倍 (継続:4G以上) |
アンハードベル | ATゲーム数 + アイテム消費を阻止 (継続:4G以上) |
千人楔 | 14枚ベル成立時の ptをさらに加算 (継続:4G以上) |
ブレイズリーブ | リプレイ成立で 超探窟チャンスに必ず突入 (継続:4G以上) |
ダイブゾーン | ダイブゾーンに突入 |
呪い除けの籠 | 1000pt未満での継続ジャッジを 継続確定に!? (セットストック) |
ポイントMAX | その場で1000ptを獲得 |
「(超)探窟チャンス[アイテム獲得特化]」について
詳細ページはこちら
ダイブゾーン[pt獲得特化]
突入契機 |
・AT中のレア役成立時の一部 ・アイテム獲得時の一部 など |
性能 |
・ポイント獲得の特化ゾーン |
・継続:5G(1セット) |
・毎ゲーム全役でポイント獲得抽選 |
・BAR揃いでダイブゾーン継続ストックを獲得 |
・7揃いだとセット継続+呪い除けの籠を獲得 |
▲BAR揃いや7揃いでダイブゾーン継続ストックを獲得
【7揃いだと呪い除けの籠も同時に獲得】
「ダイブゾーン[pt獲得特化]」について
詳細ページはこちら
上昇負荷[特殊状態]
突入契機 |
・AT中のフリーズ発生時 └出現率:約1/2000 |
性能 |
・フリーズから始まる特殊状態 |
・継続:4G(1セット) |
・毎ゲーム全役でpt獲得 |
・滞在中はG数減算がストップ |
・階層が深いほど恩恵が豪華に!? |
・上昇負荷終了後は引き戻し高確率に移行 |
恩恵は階層に応じて変化!?
滞在セット数 | 恩恵内容 |
1・2セット目 | 毎ゲームpt獲得 + 14枚ベル/レア役で 探窟チャンス以上確定!? |
3・4セット目 | 毎ゲームpt獲得 + リプレイ/14枚ベル/レア役で 探窟チャンス以上確定!? |
5・6セット目 | 毎ゲームpt獲得 + 8枚ベル以外で 探窟チャンス以上確定!? |
7・8セット目 | ベル成立時のpt獲得量 大幅アップ! (毎ゲームpt獲得抽選も同時抽選) |
9・10セット目 | レア役成立で セット継続確定!? |
最終決戦
突入契機 |
・11セット目/12セット目突入時 |
性能 |
・エンディング到達をかけたボンドルドとのラストバトル |
・継続:50G |
・アイテムの概念が無くなり全役でダメージ抽選に変化 |
・ボンドルドのHP(カートリッジ)を0にすれば勝利 |
・レア役や14枚ベルが勝利のカギを握る |
▲12戦目勝利でエンディング突入!
ラストダイブ[上位AT]
突入契機 |
・エンディング到達後 |
性能 |
・ST方式の高継続AT |
・STゲーム数消化 or 枚数上限到達まで継続 |
・基礎ベースG数:15G └上限25G |
・呪い除けの籠を保持していた場合はベースゲーム数を加算 └1個あたり+1加算 |
・ベースG数が0になるまでにリセットできれば再セット └14枚ベル/図柄揃い/レア役でSTゲーム数をリセット |
・レア役/7揃い時はベースG数を加算 |
▲ベースG数到達までにリセットさせよう!
▲レア役/7揃い時はベースアップ確定!?
※数値等自社調査
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©つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス「深き魂の黎明」製作委員会
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