目次

実戦動画・解説
設定6実戦データ/スランプグラフ
設定4実戦データ/スランプグラフ
設定2実戦データ/スランプグラフ
参考)レア役からのフィールド移行/クエスト[CZ]当選まとめ・考察


実戦動画・解説





こんばんは!「ナイトモニター6」の時間がやってまいりました。
今回は1月30日導入「パチスロモンスターハンターワールド:アイスボーン?」!

大人気機種としてユーザーに愛され続けた「パチスロ モンスターハンター 月下雷鳴」の正統後継機が遂に登場したので、早速実戦してきました。
今回はコメントでご要望いただいた設定2・4・6の3つの設定を調査して挙動の違いをまとめています!

設定判別に使えそうな要素とシノが感じた設定毎の打感もお伝えしていきますので、是非最後までご覧ください!!

その他の動画はコチラ

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設定6実戦データ

■実戦後の独自考察

 担当:編集部 シノ

今回の実戦では弱チェリーの確率が約1/65と別格の数値になりました。
この弱チェリーがフィールドに移行したり、クエストを持ってきたりとATに繋がるステップを踏んでる気がしましたね。
また、今回欠かせないのがリプレイでのAT直撃!
設定2・4では見られなかったものが2回も見れたのは設定差が大きいと見て間違いないかと思います!

スランプグラフ

※上記スランプグラフは実戦での稼動データ等を元に自社シミュレーションで作成したのです

数値データ

G数データ
総回転数 2818G
通常G数 1557G
AT中G数
(準備中含む)
1261G
ボーナス/CZ/ATデータ
赤7
8回
青7
5回
BAR
9回
AT初当り 7回
(1/222.4)
クエスト[CZ] 7回
(1/203.3)
アイルーBINGO
1回
(1/1423)
CZ合算 8回
(1/177.9)

※CZ確率は通常G数(1557G)より、CZ継続G数(134G)を除いたGで算出

小役データ
弱チェリー 43回
(1/65.5)
強チェリー 14回
(1/201.3)
スイカ 27回
(1/104.4)
弱チャンス目 20回
(1/140.9)
強チャンス目 8回
(1/352.3)

※小役確率は全G数より算出

収支データ

収支データ
投資 378枚
獲得 1532枚
差枚数 +1154枚

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設定4実戦データ

■実戦後の独自考察

 担当:編集部 MiA

この日は設定6よりクエストの当選回数が多い挙動になりました。
一時は天井まで連れてかれたので、クエストがヤレなかったり、直撃も確認できなかったりするとハマることもあるかなと思います。
レア役やフィールド移行、クエスト当選契機をしっかりカウントして早見切りをなくしたい挙動でしたね。

スランプグラフ

※上記スランプグラフは実戦での稼動データ等を元に自社シミュレーションで作成したのです

数値データ

G数データ
総回転数 2547G
通常G数 1639G
AT中G数
(準備中含む)
908G
ボーナス/CZ/ATデータ
赤7
6回
青7
4回
BAR
5回
AT初当り 5回
(1/327.8)
クエスト[CZ] 9回
(1/165.1)
アイルーBINGO
0回
(1/-)
CZ合算 9回
(1/165.1)

※CZ確率は通常G数(1639G)より、CZ継続G数(153G)を除いたGで算出

小役データ
弱チェリー 31回
(1/82.2)
強チェリー 7回
(1/363.9)
スイカ 22回
(1/115.7)
弱チャンス目 18回
(1/141.5)
強チャンス目 7回
(1/363.9)

※小役確率は全G数より算出

収支データ

収支データ
投資 1280枚
獲得 1399枚
差枚数 +119枚

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設定2実戦データ

■実戦後の独自考察

担当:編集部 おーがみ

通常時のほとんどが温泉かセリエナにいました。
強レア役かぷちビンゴ待ちになってしまう印象です。
クエストやボーナスで出現するモンスターも、特別な恩恵のあるモンスターが出てこないこと出玉を伸ばす機会が限られてきますね。 この日は強レア役がたくさん引けてるので何とかプラスでフィニッシュ!(結構頑張った方ではないですか?)

スランプグラフ

※上記スランプグラフは実戦での稼動データ等を元に自社シミュレーションで作成したのです

数値データ

G数データ
総回転数 2956G
通常G数 1822G
AT中G数
(準備中含む)
1134G
ボーナス/CZ/ATデータ
赤7
10回
青7
3回
BAR
7回
AT初当り 6回
(1/303.7)
クエスト[CZ] 10回
(1/164.1)
アイルーBINGO
1回
(1/1641)
CZ合算 11回
(1/149.2)

※CZ確率は通常G数(1822G)より、CZ継続G数(181G)を除いた1641Gで算出

小役データ
弱チェリー 24回
(1/123.2)
強チェリー 8回
(1/369.5)
スイカ 37回
(1/79.9)
弱チャンス目 18回
(1/164.2)
強チャンス目 12回
(1/246.3)

※小役確率は全G数より算出

収支データ

収支データ
投資 1019枚
獲得 1068枚
差枚数 +49枚

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参考)レア役からのフィールド移行/クエスト[CZ]当選まとめ・考察

フィールド移行回数

移行先 設定
2 4 6
古代樹の森 0回 5回 2回
大蟻塚の荒地 1回 3回 0回
渡りの凍て地 1回 7回 5回
龍結晶の地 0回 1回 1回

■シノの考察

レア役の1契機における高確移行抽選に設定差はないが、レア役の確率に設定差があるとすると高設定ほどフィールドに滞在する時間も多そうだ。
前兆やCZの失敗後にもフィールドに滞在していれば、内部的に高確に滞在していることが濃厚なので通常時全体の内の滞在時間を見るとより判別に役立つかもしれない。

クエスト[CZ]当選

移行先 設定
2 4 6
弱チェリー 0回 5回 4回
スイカ 0回 0回 1回
弱チャンス目 0回 1回 0回
強チェリー 1回 1回 3回
強チャンス目 5回 0回 0回

■シノの考察

高設定ほど弱レア役からのクエスト当選率が高いことが見て取れる。
弱レア役からのクエスト当選が頻繁に見られた場合は、その他の設定判別要素と照らし合わせて粘ってみるのもアリかもしれない。

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※数値等自社調査
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パチスロモンスターハンターワールドアイスボーンの