モンハンアイスボーンスロット(新台6.5号機) 設定判別・推測/立ち回りポイント、狙い目、やめ時
最終更新日
よく見られているページ | |||
目次:設定判別・推測ポイント
CZ/AT出現率
設定 | CZ | AT |
1 | 1/124.9 | 1/371.2 |
2 | 1/119.7 | 1/360.1 |
3 | 1/115.1 | 1/348.4 |
4 | 1/104.7 | 1/318.5 |
5 | 1/101.8 | 1/289.9 |
6 | 1/94.7 | 1/267.8 |
レア役によるCZ当選率
通常滞在時
弱チェリー スイカ 弱チャンス目 |
||||
設定 | クエスト | アイルー ビンゴ |
セリエナ 防衛戦 |
当選率 合算 |
1 | 4.69% | – | – | 4.69% |
2 | 5.47% | – | – | 5.47% |
3 | 5.86% | – | – | 5.86% |
4 | 8.20% | – | – | 8.20% |
5 | 8.98% | – | – | 8.98% |
6 | 10.16% | – | – | 10.16% |
強チェリー 強チャンス目 |
||||
設定 | クエスト | アイルー ビンゴ |
セリエナ 防衛戦 |
当選率 合算 |
1 | 25.00% | 3.91% | 0.39% | 29.30% |
2 | 25.39% | 3.91% | 0.39% | 29.69% |
3 | 25.78% | 4.30% | 0.39% | 30.47% |
4 | 26.17% | 4.69% | 0.39% | 31.25% |
5 | 26.56% | 4.69% | 0.39% | 31.64% |
6 | 26.56% | 5.47% | 0.39% | 32.42% |
高確滞在時
弱チェリー スイカ 弱チャンス目 |
||||
設定 | クエスト | アイルー ビンゴ |
セリエナ 防衛戦 |
当選率 合算 |
1 | 15.23% | 0.78% | – | 16.02% |
2 | 16.02% | 0.78% | – | 16.80% |
3 | 16.41% | 0.78% | – | 17.19% |
4 | 18.36% | 0.78% | 0.39% | 19.53% |
5 | 19.14% | 1.17% | 0.39% | 20.70% |
6 | 20.31% | 1.56% | 0.39% | 22.27% |
強チェリー 強チャンス目 |
||||
設定 | クエスト | アイルー ビンゴ |
セリエナ 防衛戦 |
当選率 合算 |
1 | 44.53% | 8.59% | 2.34% | 55.47% |
2 | 46.09% | 9.38% | 3.13% | 58.59% |
3 | 46.88% | 10.16% | 3.91% | 60.94% |
4 | 47.66% | 11.72% | 5.47% | 64.84% |
5 | 47.66% | 12.50% | 5.47% | 65.63% |
6 | 47.66% | 13.28% | 5.47% | 66.41% |
■レア役によるCZ抽選のポイント
・全体的に段階的に設定差あり
・通常中の弱レア役でのクエスト当選は1と6では2倍の設定差
・高確中の弱レア役でのアイルービンゴ当選は1~4と6では2倍の設定差
・その他も差はあるが、短時間で見抜くのは困難
・高確中の弱レア役でのセリエナ防衛戦当選で設定4以上濃厚!
小役確率
共通ベル/スイカ/弱チャンス目の出現率に設定差がある。
設定 | 共通ベル (8枚) |
スイカ | 弱チャンス目 |
1 | 1/124.12 | 1/102.40 | 1/141.24 |
2 | 1/121.81 | 1/100.21 | 1/138.26 |
3 | 1/112.99 | 1/98.40 | 1/135.97 |
4 | 1/109.23 | 1/94.98 | 1/133.75 |
5 | 1/105.70 | 1/94.16 | 1/131.60 |
6 | 1/100.82 | 1/87.38 | 1/122.73 |
■共通ベルの停止型(ショールーム実戦上)
共通ベルは順押しとそれ以外とで異なる停止型となる。
順押しの場合は上段に揃うベル、それ以外(ハサミ打ち含む)の場合は右下りに揃うベルをカウントしよう。
AT中はナビ無しベルをカウントすればOKだ。
◆順押し時
◆順押し時以外(ハサミ打ち含む)
高確からの転落率
通常時の高確からの転落抽選に設定差がある。
(高確保障G数24G消化後)
設定 | 1枚役/ハズレでの転落 (通常へ) |
1 | 50.00% |
2 | |
3 | 39.06% |
4 | |
5 | 38.28% |
6 |
■ポイント
・設定3以上は設定1・2より優遇
・結果的に高設定ほどフィールドに滞在する時間が長くなる傾向がある
ボーナス確定画面
ボーナス確定画面に設定示唆要素がある。
一部を除き男性キャラは奇数示唆、女性キャラは偶数示唆となっている。
月下雷鳴より参戦の3キャラ(モラ・ガラテア&ひろし&BJ)Ver.なら設定4以上濃厚だ。
キャラ | 示唆 |
Dr.D アルバーノ |
奇数示唆 |
メイメイ ♡あゃ♡ 碧 Elly |
偶数示唆 |
YOU |
高設定ほど 出現しやすい |
モラ・ガラテア&ひろし&BJ |
設定4以上 |
出現率詳細
設定 | YOU | Dr.D アルバーノ |
メイメイ ♡あゃ♡ Elly 碧 |
モラ・ガラテア &ひろし &BJ |
1 | 2.0% | 27.0% | 11.0% | – |
2 | 2.4% | 22.0% | 13.4% | – |
3 | 2.8% | 26.7% | 10.9% | – |
4 | 3.2% | 21.7% | 13.2% | 0.5% |
5 | 3.6% | 26.3% | 10.8% | 0.6% |
6 | 4.0% | 21.4% | 13.1% | 0.7% |
AT終了画面
AT終了画面でPUSHを押すとキャラクターイラストが出現。
設定などの示唆を行っている。
通常パターンの示唆
キャラ | 示唆 |
YOU |
設定が上がるほど 出現率UP |
ひろし |
奇数示唆 |
Dr.D |
|
アルバーノ |
|
BJ |
|
モラ・ガラテア |
偶数示唆 |
メイメイ |
|
Elly |
|
碧 |
高設定示唆 |
♡あゃ♡ |
設定3以上 |
Congratulations |
設定5以上 |
エンタライオン |
設定6 |
BIG単発時に出現の可能性あり
キャラ | 示唆 |
ユクモノYOU |
設定2以上 + 設定変更 (設定上げ) 濃厚 |
※上記はBIG単発時に「ガラテア、Elly、メイメイ、ひろし、Dr.D、アルバーノ、BJ」が選択されていた場合に書き換えられて出現する可能性あり
REG単発時に出現の可能性あり
キャラ | 示唆 |
テルマエシリーズ (温泉画面) 【メイメイ/Dr.D/♡あゃ♡】 |
奇数示唆 + 天国期待度80% |
テルマエシリーズ (温泉画面) 【Elly/アルバーノ/碧】 |
偶数示唆 + 天国期待度80% |
テルマエシリーズ (温泉画面) 【モラ・ガラテア/ひろし/BJ】 |
天国期待度80% |
※上記はREG単発時に「ガラテア、Elly、メイメイ、ひろし、Dr.D、アルバーノ、BJ」が選択されていた場合に書き換えられて出現する可能性あり
■シノのワンポイント
上記(ユアミ画面)出現時はやはり「パチスロ モンスターハンター 月下雷鳴」同様に短いG数での当選示唆でしたね。
天国期待度は80%との事ですので、出現したら天井短縮G数である128Gは廻しましょう!
AT直撃出現率
設定 | AT直撃出現率 |
1 | 1/60069.9 |
2 | 1/55076.8 |
3 | 1/43577.2 |
4 | 1/12708.0 |
5 | 1/8589.0 |
6 | 1/7778.0 |
通常時のリプレイの一部で当選するAT直撃の出現率に大きな設定差がある。(「BAR揃い」もリプレイでの当選)
ただしAT直撃に関しては他の契機と混同しやすいので、下記をしっかりとチェックしておこう。
■シノのワンポイント
AT直撃に該当するものはリプレイでの当選時(基本は即告知)のみとなります。
AT終了後1G目のエンタチャンスや、(REG単発での短縮を含む)天井での当選、そして連続演出成功からのAT出現などは対象外となるので注意しましょう。
金シャッターは基本的に天井での当選のサイン!
「狙え」演出を伴わない直撃当選時の設定示唆
上記を踏まえた上で、直撃AT当選時に「狙え演出」が発生しなかった場合、以下の示唆要素がある。
状況 | 示唆 |
「狙え演出」非経由 (プレミア演出)で 直撃AT当選 |
設定2以上!? |
「狙え演出」非経由で ロングフリーズ発生当選 |
設定5以上!? |
昇格チャレンジでの示唆
ボーナス昇格ゾーンである「昇格チャレンジ」中に、ジンオウガ以上に昇格する際に以下の設定示唆がある。
演出 | 示唆 |
リオレイア希少種 のパネルを破壊 |
設定5以上 濃厚 |
赤7・50Gの モンスターパネルを破壊 |
高設定の可能性 少しUP |
赤7・40Gの モンスターパネルを破壊 |
低設定の可能性 少しUP |
※50Gモンスター…ブラキディオス/ディアブロス/ティガレックス/ウラガンキン
※40Gモンスター…リオレウス/ディノバルド/ベリオロス/オドガロン
ネコの看破術
食事演出で、食事スキル「ネコの看破術」が付与されれば設定4以上の確率大幅UPとなる。
設定 | ネコの看破術 付与 |
1 | 1/111749.4 |
2 | 1/111238.4 |
3 | 1/106133.8 |
4 | 1/9921.7 |
5 | 1/7822.4 |
6 | 1/7535.6 |
立ち回りポイント
REG単発後は天井短縮抽選あり
狩猟ボーナスでRB単発後は、天井短縮抽選が行われる。
この抽選に当選時した場合は天井128Gが選択される!?
(前兆orCZ中だった場合、終了後に告知)
初回クエスト成功時は青7優遇
AT終了後の初回クエスト成功時は、青7出現濃厚!
■ポイント
・AT終了後、初回のクエストに成功した場合のみ有効
・設定変更(リセット)時も同様
AT終了後は高確状態へ移行
AT終了後は必ず高確状態からスタートとなる。
最低でも転落契機(1枚役/ハズレ)を引くまでは様子を見たい。
総ゲーム数はメニュー画面チェック
正確な総ゲーム数はメニュー画面で確認可能となっている。
小役確率カウントの際の総ゲーム数はこちらでチェックしよう。
実戦上の考察(2/11更新)
フィールド移行回数
移行先 | 設定 | ||
2 | 4 | 6 | |
古代樹の森 | 0回 | 5回 | 2回 |
大蟻塚の荒地 | 1回 | 3回 | 0回 |
渡りの凍て地 | 1回 | 7回 | 5回 |
龍結晶の地 | 0回 | 1回 | 1回 |
■シノの考察
レア役の1契機における高確移行抽選に設定差はないが、レア役の確率に設定差があるとすると高設定ほどフィールドに滞在する時間も多そうだ。
前兆やCZの失敗後にもフィールドに滞在していれば、内部的に高確に滞在していることが濃厚なので通常時全体の内の滞在時間を見るとより判別に役立つかもしれない。
クエスト[CZ]当選
移行先 | 設定 | ||
2 | 4 | 6 | |
弱チェリー | 0回 | 5回 | 4回 |
スイカ | 0回 | 0回 | 1回 |
弱チャンス目 | 0回 | 1回 | 0回 |
強チェリー | 1回 | 1回 | 3回 |
強チャンス目 | 5回 | 0回 | 0回 |
■シノの考察
高設定ほど弱レア役からのクエスト当選率が高いことが見て取れる。
弱レア役からのクエスト当選が頻繁に見られた場合は、その他の設定判別要素と照らし合わせて粘ってみるのもアリかもしれない。
上記を検証した実戦動画「シノのNM6(ナイトモニター6)」
※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。