目次

「ミッドナイトボーナス」概要
1stステージ
2ndステージ
OPENINGステージ
演出法則


「ミッドナイトボーナス」概要

回胴式遊技機グランベルムのミッドナイトボーナス

突入契機
・ゲーム数消化での当選
・サモンズチャレンジ成功時
性能
・白7揃いのランクアップボーナス
・継続:20G+α
└1stステージ開始時:20G+α
└2ndステージ開始時:20G固定
・「1st」「2nd」「OPENING」の3つのステージで構成
・ボーナス終了時のステージで終了後の移行先が変化!
・開始時に2ndステージから開始するパターンもあり
終了
ステージ
ボーナス後の移行先
1stステージ 満月の家
※ボーナス直後はAT抽選優遇!
2ndステージ 陰陽五行(CZ)
OPステージ AT
開始ステージ トータルAT期待度
1stステージ開始 約45.7%
2ndステージ開始 約70.6%

※2段階昇格や陰陽五行経由での当選を加味した合計値

ボーナス確率

設定 ミッドナイト
ボーナス
エピソード
ボーナス
ボーナス
合算
1 1/315.9 1/3250.3 1/287.9
2 1/312.1 1/3051.3 1/283.1
3 1/297.6 1/2782.6 1/268.8
4 1/276.1 1/2408.5 1/247.7
5 1/264.7 1/1994.2 1/233.7
6 1/256.9 1/1737.2 1/223.8

ミッドナイトボーナスの開始ステージ振り分け

設定 1stステージ 2ndステージ
1 87.5% 12.5%
2 86.7% 13.3%
3 85.5% 14.5%
4 83.6% 16.4%
5 81.6% 18.4%
6 80.0% 20.0%

※前兆中&ボーナス確定画面中の書き換えを含まず

目次へ戻る

1stステージ

回胴式遊技機グランベルムのミッドナイトボーナス1stステージ

概要
・継続:20G+α
・リプレイ/ベル以外の小役でpt獲得濃厚
└1契機での獲得は1/2/3/5pt
└チャンス役は大量獲得のチャンス
・pt獲得率:1/3.9
・魔力目以外の小役でG数の上乗せ抽選
└チャンス役は上乗せ濃厚
・G数上乗せ確率:1/10.8
・規定ポイント到達で2ndステージ移行
・2ndステージ移行時に残りゲーム数に5Gを上乗せ
・BAR揃いや強チェリーでOPステージ直行抽選あり

回胴式遊技機グランベルムのねねねぇ接近中
ねねねぇ接近中で規定pt到達間近!?
超ねねねぇ接近中なら次回pt獲得で……!?

■規定ptの示唆
回胴式遊技機グランベルムの規定pt示唆
・ボーナス入賞時にタッチセンサーに触れると筐体全体のLEDが点灯
⇒点灯色で1stステージの規定ptを示唆(規定ptは3/5/7/8/9ptの5パターン)

:示唆なし/:8pt以下/:7pt以下/:5pt以下/:3pt

目次へ戻る

規定ポイント抽選

概要
・獲得したポイントの累計が規定ポイント到達で2ndステージ移行
規定pt 振り分け
3pt 4.8%
5pt 9.6%
7pt 20.3%
8pt 20.3%
9pt 45.0%

ポイント獲得抽選

概要
・リプレイ/ベル以外の小役でpt獲得濃厚
獲得pt 魔力目 弱チェリー スイカ チャンス目 強チェリー
1pt 97.6% 33.2% 89.4%
2pt 1.6% 33.2%
3pt 0.4% 33.2% 10.2% 83.2%
5pt 0.4% 0.4% 0.4% 16.8% 100%

ゲーム数上乗せ抽選

概要
・魔力目以外の小役でゲーム数上乗せ抽選
└リプレイ/ベル:7.8%
└その他のチャンス役:上乗せ当選濃厚
G数 リプレイ
ベル
弱チェリー スイカ チャンス目 強チェリー
5G 100% 75.0% 87.5%
10G 24.6% 75.0% 50.0%
15G 23.4%
20G 0.4% 12.5% 1.6% 50.0%

BARを狙え演出

概要
・BARを狙え成功でOPENINGステージ移行濃厚(AT確定)
・確率:1/991.1

AT直撃抽選

概要
・強チェリー成立時にOPENINGステージ移行抽選(移行でAT濃厚)
・OPENINGステージ移行率:強チェリー成立時の5.1%

目次へ戻る



2ndステージ

回胴式遊技機グランベルムの2ndステージ

概要
・継続
└1stステージからの移行:1stステージの残りG数+5G
└2ndステージから開始時:20G固定
・魔力目/チャンス役でAT抽選
・2ndステージで終了しても「陰陽五行」に移行

回胴式遊技機グランベルムの2ndステージ演出
マトリョーシカ出現でチャンス!?

OPENINGステージ移行抽選

概要
・成立役に応じてOPENINGステージ移行抽選
・魔力目成立の一部でジャッジ演出が発生
成立役 当選率
魔力目
(ジャッジ演出発生時)
25.0%
スイカ 39.8%
弱チェリー 60.2%
チャンス目 70.3%
強チェリー 当選濃厚

※魔力目での抽選について
・魔力目:3.5%/レア魔力目:51.2%でAT当選となる
・見た目上はどちらのが成立しているかはわからない
・「ジャッジ演出発生時」の期待度が上記の合算25.0%となる

2ndステージ残りゲーム数別のAT期待度

残り AT期待度
5G 約15%
10G 約28%
15G 約39%
20G 約49%
25G 約56%
30G 約63%
40G 約73%
50G 約81%

目次へ戻る



OPENINGステージ

回胴式遊技機グランベルムのオープニングステージ

概要
・継続
└1stステージからの移行:1stステージの残りG数+5G
└2ndステージからの移行:2ndステージ残りG数+10G
・成立役で「想いノ断片」ストック抽選

回胴式遊技機グランベルムのオープニングステージリザルト
想いノ断片を獲得すればATが有利に!

想いノ断片ストック抽選

成立役 当選率
弱チェリー
スイカ
3.1%
チャンス目 40.2%
強チェリー 95.3%

目次へ戻る

演出法則

ボーナス準備中の背景色

回胴式遊技機グランベルムのオープニングステージ

法則
・背景色でボーナス種別を示唆
背景 ミッドナイト
ボーナス
エピソード
ボーナス
1
エピソード
ボーナス
2~4
1st
ステージ
2nd
ステージ
示唆なし

※期待度:▲<△<◯

ボーナス準備中その他

法則
・連続演出経由でボーナス当選を告知した際に連続演出のキャラとボーナス準備中のキャラが異なっていればエピソードボーナスの大チャンス!?
・準備中に押し順ナビ「–1」&リプレイだとエピソードボーナスの大チャンス!?

[1stステージ中]規定ポイント示唆

回胴式遊技機グランベルムのオープニングステージ

法則
・1stステージ開始画面でタッチセンサーに触れると筐体全体が点灯し、その色で1stステージの規定ポイントを示唆
・規定ptは3/5/7/8/9ptの5パターン
規定pt
示唆なし
8pt以下
7pt以下
5pt以下
3pt

[1stステージ中]ねねねぇ接近中

回胴式遊技機グランベルムのねねねぇ接近中

法則
・ねねねぇ接近中/超接近中は規定ポイントまで1ptを示唆する演出
演出 規定ptまで1pt
期待度
ねねねぇ接近中 31.3%
ねねねぇ超接近中 82.6%

[2ndステージ中]マトリョーシカ色とレバーを叩け色の法則

回胴式遊技機グランベルムのねねねぇ接近中

演出 示唆
マトリョーシカ(緑)→レバーを叩け(緑) 基本パターン
マトリョーシカ(緑)→レバーを叩け(オレンジ) チャンス
マトリョーシカ(オレンジ)→レバーを叩け(オレンジ) 大チャンス
マトリョーシカ(オレンジ)→レバーを叩け(緑) 成功濃厚
「もう一回」発生
もう一回→レバーを叩け(緑)
基本パターン
「もう一回」発生
もう一回→レバーを叩け(オレンジ)
大チャンス

[2ndステージ中]隠しタッチ

法則
・「レバーを叩け」演出時にタッチセンサーに触れ、リール上部の隠しランプが点灯すると成功濃厚
 ⇒タッチ許可範囲は次レバーONまで
・成功時のランプ点灯確率:50.0%

目次へ戻る

※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。

Sグランベルムのコピーライト