AT後半「FAIRY BATTLE-バトルMODE-」:パチスロFAIRY TAIL2

目次

AT後半「FAIRY BATTLE-バトルMODE-」概要
対戦相手別の期待度
7揃い準備中の上乗せ抽選
ダメージ抽選
ギルドアタックチャンス
終了抽選/復活抽選
演出法則/隠しモード


AT後半「FAIRY BATTLE-バトルMODE-」概要

性能
・AT継続をかけたHPゲージタイプの完全自力型バトル
・純増:約3.2枚/G
・継続:【20G or 30G or 50G】+α
・ナツ+3人の仲間達が敵のHPを削り切ればAT継続!?
・多彩な特殊攻撃パターンを搭載
└各キャラの対応役成立で特殊攻撃が発動!?
 【固有の攻撃パターンでバトルが有利に!?】
・仲間同士や敵に対する相性にも注目
└仲間同士が好相性だと“共闘”発動のチャンス!?
└敵との相性が良い仲間がいれば攻撃力アップ!?
・スペシャルAT突入をかけたバトル「ゼレフバトル」に突入することも!?
└バトル8戦目までに必ず出現する!?

対戦相手別の期待度

対戦相手 勝利期待度
シルバー 58%
キョウカ 54%
ジャッカル 82%
デリオラ 86%
ジェラール 96%
マルドギール 51%
ゼレフ 55%

7揃い準備中の上乗せ抽選

7揃い準備中は、成立役に応じてバトルG数上乗せ抽選を行っている。

成立役 +3G +5G +10G
弱チェリー 23.4% 1.6% 0.4%
スイカ
チャンス目 79.7% 18.8% 1.6%
強チェリー 50.0% 37.5% 12.5%

ダメージ抽選

バトルMODE中はダメージ抽選を行っており、以下の順序で与ダメージ抽選が行われている。
また、仲間と敵の相性に注目しておこう。

特殊攻撃抽選

バトル中は成立役に応じて“特殊攻撃”抽選を行っている。
当選時は、特殊攻撃のほかに、離脱中の仲間が全員復帰するという恩恵がある。

味方キャラ
【対応役】
特殊攻撃
当選率
ナツ
【ベル】
2.0%
ルーシィ
【ベル】
1.2%
グレイ
【リプレイ】
9.4%
ジュビア
【リプレイ】
9.4%
ガジル/ウェンディ
【スイカ】
100%
(1:1)
エルザ
【弱チェリー】
9.8%
ミラジェーン
【弱チェリー】
19.9%
エルザ/ミラ
【強チェリー】
100%
(1:1)

※対応役成立時の数値(対応役は以下の特殊攻撃一覧を参照)

特殊攻撃一覧
仲間キャラ 特殊攻撃
パターン
【対応役】
ナツ
※ナツは毎セット固定
ギルドアタック
チャンス
ベル
ルーシィ
毎G星霊召喚
攻撃
(5G以上)
ベル
仲間キャラ 特殊攻撃
パターン
【対応役】
グレイ
G数減算
ストップ
(5G以上)
リプレイ
ジュビア
敵の防御力
DOWN
(5G以上)
リプレイ
仲間キャラ 特殊攻撃
パターン
【対応役】
ガジル
バトルG数
加算
(5G以上)
スイカ
ウェンディ
味方の攻撃力
UP
(5G以上)
スイカ
仲間キャラ 特殊攻撃
パターン
【対応役】
ミラジェーン
追撃発生率
UP
(5G以上)
チェリー
エルザ
大攻撃
濃厚
【25%で一撃勝利】
チェリー

仲間同士の相性

仲間同士の相性が良いと、共闘抽選が優遇される。

仲間同士の相性リスト
ナツ&ルーシィ
グレイ&ジュビア
エルザ&ミラジェーン
ウェンディ&ガジル

※仲間が離脱していない間で共闘抽選

共闘発動抽選

バトル中に好相性のキャラが離脱していない状態 かつ 特殊攻撃非当選時は、成立役に応じて“共闘抽選”を行っている。

成立役 共闘発動
当選率
押し順ベル
共通ベル
3.1%
リプレイ 4.7%
スイカ 50.0%
弱チェリー 75.0%
チャンス目 100%
強チェリー

※好相性キャラ離脱中は無効

通常攻撃抽選

バトル中は、特殊l攻撃/共闘発動非当選 かつ ベル/レア役成立時に与ダメージ抽選を行っている。

与ダメージ量 成立役
LOW 中1stベル
右1stベル
左1stベル
弱チェリー
スイカ
チャンス目
HIGH 強チェリー

敵との相性

特定のキャラで敵との相性があり、敵との相性が良いと仲間全員の攻撃力がアップする。
7揃い後の液晶下部で相性発動を確認することも可能。

仲間キャラ 敵キャラ
ルーシィ ジャッカル
グレイ シルバー
デリオラ
エルザ キョウカ
ジェラール

仲間離脱抽選

1枚役(押し順ベリリ)成立時に仲間離脱の抽選を行っており、離脱すると4ターン行動不能となる。
ナツ以外の仲間が全員離脱した場合は、ナツ激昂が発生し「ギルドアタックチャンス」が発生する。
さらに「ギルドアタックチャンス」発生時は、仲間全員復帰濃厚となる。

成立役 内容
1枚役
(押し順ベリリ)
仲間離脱
抽選


▲仲間全員離脱時は“激昂”が発生
【ギルドアタックチャンス+仲間全員復帰】

ギルドアタックチャンス

カットインの種類と法則

ギルドアタックチャンス中は、擬似遊技でフェアリー図柄を狙えカットインが発生する。
フェアリー図柄が停止した位置に応じて、キャラの特殊攻撃が発動する。
また、基本的にカットイン発生時は最低1個以上は停止するが、3個停止(全停止) or 0個停止(1つも止まらず)だと勝利濃厚となる。

カットインの種類 対応停止個数

カットイン
1個以上
or
0個(勝利濃厚)

カットイン
2個以上
or
0個(勝利濃厚)
デンジャー柄
カットイン
3個(勝利濃厚)
or
0個(勝利濃厚)

ギルドアタックチャンス高確が存在

液晶両サイドに「ドゴゴゴ」の文字が出現すると“ギルドアタックチャンス高確”滞在中を示唆している。
移行契機はチャンス目成立時の一部で、高確中は1枚役 or チャンス目成立で“ギルドアタックチャンス”突入濃厚となる。

突入契機
・チャンス目成立時の一部
性能
・ギルドアタックチャンスの高確率状態
・滞在中は液晶両サイドに「ドゴゴゴ」の文字が出現
・1枚役 or チャンス目成立で“ギルドアタックチャンス”突入濃厚

終了抽選/復活抽選

バトルの残りゲーム数が「?」になった場合に、1枚役(押し順ベリリ)で終了抽選を行っている。
また、「?」状態で特殊攻撃が発動している場合(※)などは、1枚役成立時でも終了抽選は行わない。

※バトルG数を裏で保有しているパターンなどもあり

状態/成立役 内容
残りゲーム数「?」状態
1枚役成立
(押し順ベリリ)
バトル終了
抽選

復活抽選

バトル敗北後の次ゲームでウルティア復活抽選を行っている。
発動契機は、主にレア役成立時で、復活時はAT継続濃厚となる。

復活期待度 成立役
LOW 弱チェリー
スイカ
チャンス目
(約50%)
HIGH 強チェリー
(復活濃厚)



演出法則/隠しモード

CZ中の演出法則や、隠しルートなどをここで紹介。

“クリティカルヒット”発動時は次セットがチャンス!

バトル中の与ダメージ時の一部で“クリティカルヒット”が出現することがあり、バトル勝利できれば次セットの索敵MODEが夜(索敵Lv.3)以上濃厚となる。

状態 内容
クリティカルヒット
発動
+
バトル勝利
次セット
索敵MODE
夜(索敵Lv.3)以上
濃厚

勝利後ムービーが水着だと!?

バトル勝利後に流れるムービーが水着であれば、次セットの索敵MODEが夜(索敵Lv.3)以上濃厚となる。

状態 内容
バトル勝利後
ムービー
“水着”
次セット
索敵MODE
夜(索敵Lv.3)以上
濃厚

隠しモード「HPゲージ隠し」

バトル中にラッキーパトを押すと「HPゲージ隠し」モードに切り替わる。
バトルを楽しみたい人向けの隠しモードを搭載している。

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※数値等自社調査
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更新日:2022年4月8日
集計期間:2022年3月1日~2022年3月31日

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