目次

「通常時のモード」について
規定ゲーム数による当選期待度
モード移行振り分け
モード示唆演出


「通常時のモード」について

通常時は5種類のモードが搭載されており、当選しやすいゲーム数や天井ゲーム数、当選時の恩恵が異なる。
モードごとの特徴は以下の通り。

通常時モード 特徴
通常
モードA

基本モード

【200G/400G/600G】
前後のG数が
当選のチャンス!?
【天井G数:約800G】
通常
モードB
天井ゲーム数がやや浅くなる
モードで百の位が奇数G数で
DGに当選しやすい
【300G/500G】
前後のG数が
当選のチャンス!?
【天井G数:約600G】
通常
モードC
モードA・Bよりも
上位のモード
天井ゲーム数がかなり浅くなる
250G以内の当選に期待
【天井G数:約250G】
天国
モード
最も早い当選に
期待が持てるモード
天井ゲーム数が全モードの中で
最も浅くなる
150G以内の当選に期待
【天井G数:約150G】
SP
モード
特殊モード
当選時は
「漂流者ボーナス」直撃
濃厚!?
天井ゲーム数が少し浅くなる
350G以内の当選に期待
【天井G数:約350G】

規定ゲーム数による当選期待度

通常時はドリフゾーンに移行した際に、規定ゲーム数による抽選を行っている。
モード別の当選期待度は以下の通り。

規定G数 通常
モードA
通常
モードB
通常
モードC
0~50G
51~100G
101~150G
151~200G
201~250G
251~300G
301~350G
351~400G
401~450G
451~500G
501~550G
551~600G
601~650G
651~700G
701~750G
751~800G
規定G数 天国
モード
SP
モード
0~50G
51~100G
101~150G
151~200G
201~250G
251~300G
301~350G
351G以降

※ドリフゾーン移行時の当選期待度
※「▲」⇒当選率に設定差あり(0.4~6.3%)
 「◎」⇒当選率共通(20.3%)
 「★」⇒天井

当選率詳細

上記表内の「◎」が記載されているゾーンでの当選率は一律で20.3%(全設定共通)となっており、「▲」のゾーンでの当選率に設定差が設けられている。

該当ゾーン DG当選率
「◎」ゾーン 20.3%
「▲」ゾーン 下記参照
設定 「▲」ゾーンでの
DG当選率
1 0.4%
2 0.8%
3 1.2%
4 2.3%
5 4.7%
6 6.3%

モード移行振り分け

通常時のモード移行率に設定差が設けられており、通常CとSPモードの選択率に注目しよう。

設定 通常
モードA
通常
モードB
通常
モードC
1 48.9% 19.6% 4.3%
2 42.4% 19.3% 9.4%
3 36.3% 17.9% 13.6%
4 22.3% 18.7% 20.0%
5 14.4% 18.2% 24.4%
6 7.1% 18.6% 27.7%
設定 天国
モード
SP
モード
1 24.8% 2.3%
2 25.4% 3.5%
3 26.4% 5.8%
4 27.3% 11.6%
5 27.8% 15.1%
6 28.3% 18.2%

※上記のモード振り分けは全状態を平均した数値

モード示唆演出

通常時のモード示唆演出として、「G数表記の色変化」や「モードシナリオ」で滞在しているモード示唆を行っている。

G数表記の色変化でモード示唆

パチスロドリフターズの

通常時のG数(液晶右下)を表示している色が変化したG数で滞在しているモードを示唆している。
例)300~350Gのドリフゾーンで緑色に変化した場合はモードB滞在の期待度:中アップとなる。

ゲーム数
当選期待度
青色 期待度:小
緑色 期待度:中
赤色 期待度:大

※色変化のみはその規定ゲーム数での当選期待度を示唆

規定ゲーム数の移行先などがシナリオで管理されている!?

通常時は、「ドリフゾーン」と「オクトゾーン」を交互に移行するのが主だが、稀にどちらかのゾーンが連続したりする場合がある。(この場合はモードB以上濃厚)
この現象はシナリオで管理されているために起こる事象で、選択されたシナリオでモードを推測することも可能となっている。
シナリオについての詳細は下記リンクを参照しよう。

「通常時の移行先シナリオ」について
詳細はこちらから

目次へ戻る

※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。

©平野耕太・少年画報社/DRIFTERS製作委員会 ©Sammy