パチスロドリフターズ【スロット新台】解析・スペック・打ち方・導入日・ゲーム性・天井まとめ
最終更新日
パチスロドリフターズの更新履歴
筐体・リール配列・配当
スイカ(リプレイ)
チェリー(リプレイ)
ベル(1枚 or 3枚)
リプレイ
※上記は見た目上の配当の一部です
パチスロドリフターズのスペックと特徴
設定 | 「ドリフターズゲート」 「漂流者ボーナス」 初当り確率 |
出玉率 |
1 | 1/299.8 | 97.6% |
2 | 1/281.6 | 98.9% |
3 | 1/267.1 | 100.6% |
4 | 1/243.9 | 104.8% |
5 | 1/228.9 | 107.9% |
6 | 1/216.3 | 109.2% |
導入予定日:2022年2月7日
Sammy(サミー)から『パチスロドリフターズ』が登場。
本機は、自力感と瞬発力が生み出す爽快感が魅力の6.2号機ニューマシン。
注目ポイントを以下でまとめ。
本機の注目ポイント |
【ベル入賞タイミングで運命が決まる超自力】 |
「ドリフターズゲート」中の ベル入賞のタイミングが AT当落を決める |
【リアルボーナス集中で生まれる衝撃の瞬発力】 |
純増約4.9枚/Gの リアルボーナスを搭載 AT「ドリフターズラッシュ」中は ボーナス当選率 約1/3.3 |
通常時は、レア役やCZ成功で初当たりボーナス「ドリフターズゲート」当選を目指す。
「ドリフターズゲート」は、7つある扉にそれぞれ当落が決められる。
画面中央の扉の内容が報酬となり、ベル入賞で決定となる自力感満載のゲーム性。
失敗しても復活の可能性があるため、最後の最後まで諦めずに戦える仕様になっている。
AT「ドリフターズラッシュ」は、初回に獲得する規定ゲーム数(10G or20G or 30G+α)の中で、Vストックやボーナスを引けるかが出玉獲得のカギとなっており、AT中のボーナス当選率は約1/3.3と当たる爽快感を楽しめるのがポイントだと言えるだろう。
また、ボーナス当選時の一部で「Vストック」獲得や、ゲーム数の上乗せに期待ができる上位ボーナスなども搭載されている。
本機最強AT「義経バトル」は、5G継続するSTタイプのボーナス超高確率状態。
リアルボーナスを引き続ければ終わらないシステムで、トータル継続率は95%overと本機最強の名にふさわしい出玉トリガーにも要注目だ。
機種概要もくじ
ゲームフロー
通常ステージ
通常ステージ |
異世界ステージ |
漂流者ゾーン |
十月機関ゾーン |
■ポイント
通常時は異世界ステージ終了後に
【オクトゾーン⇒ドリフゾーン⇒オクトゾーン⇒…】等のながれで
交互にゾーンが進行する
異世界ステージについて
突入契機 |
・設定変更後 ・ドリフターズゲート終了時 ・ドリフターズラッシュ終了時 |
「異世界ステージ」 主なゲーム性 |
・滞在G数に応じて、ステージの色が変化 └【青<黄<緑<赤】 |
・滞在すればするほど初期扉示唆アイコン獲得のチャンス └【20G以上滞在でDG以上当選濃厚】 ・30G以上滞在すると……!? |
漂流者 ゾーンについて
「 主なゲーム性 |
・ゲーム数やレア役でドリフターズゲート当選を目指す ・消化中のレア役/押し順1枚役で扉示唆アイコンの獲得抽選を行う |
・ゲーム数カウンタの色で当選期待度を示唆(消化中の昇格はナシ) └【青<緑<赤】 |
・液晶左側の炎の状態で当選期待度を示唆(5段階) └【ナシ<小<中<大<特大】 ・主にゲーム数の経過やレア役成立時に昇格 |
十月機関 ゾーンについて
「 主なゲーム性 |
・画面左下の「エンズポイント」を溜めてCZ「北壁脱出ミッション」当選を目指す ・消化中の小役でエンズポイント獲得抽選 ・レア役成立時はpt高確率「黒王親征」の突入抽選 |
・1000pt到達でCZ「北壁脱出ミッション」濃厚 ・2000pt到達でボーナス「漂流者ボーナス」直撃濃厚 |
・約50G経過でゾーンは入れ替わる └溜まったptは次回「オクトゾーン」に持ち越される |
前兆「戦陣モード」
突入契機
・
└規定ゲーム数/レア役での移行
性能
・ドリフターズゲート当選のチャンスとなる前兆ステージ
・画面のオーラ色で当選期待度を示唆
└【白<青<黄<緑<赤<虹】
・赤オーラで大チャンス!? 虹色だと当選濃厚!?
└赤オーラでハズレた場合はその周期以降の当選内容がAT直撃濃厚に!?
当選 期待度 |
オーラ色 |
LOW | 白 |
↓ | 青 |
↓ | 黄 |
↓ | 緑 |
↓ | 赤 |
HIGH | 虹 |
エンズpt高確率「黒王親征」
突入契機
・オクトゾーン中のレア役成立時
など
性能
・エンズポイント高確率ステージ
・継続:5G or 10G
・全役でエンズpt獲得抽選
・消化中に1000pt到達しても「黒王親征」終了までは必ず継続
CZ「北壁脱出ミッション」
突入契機
・オクトゾーン中にエンズポイント:1000pt到達時
性能
・自力突破型CZ
・継続:10G or 15G or 20G or 無限
・平均成功期待度:約40%
・フリーズ演出発生で「ドリフターズゲート」当選濃厚
・フリーズ発生タイミングは全5パターン
・レア役成立時はチャンス!
└2回成立でクリア濃厚!?
・CZ失敗時は「ドリフターズゲート」の扉示唆アイコン獲得抽選
成功 期待度 |
成立役 |
LOW | 押し順1枚役 |
↓ | スイカ チェリー |
↓ | チャンス目 |
HIGH | 強チェリー 強チャンス目 |
■フリーズ発生でCZ成功!
▲フリーズ発生のタイミングは多数存在!?
初当たりボーナス「DRIFTERS GATE(ドリフターズゲート)」
性能
・AT「ドリフターズラッシュ」をかけた初当たりボーナス
・純増:約4.9枚/G
・獲得:約114枚
・平均突破期待度:約50%(設定1)
・7つの扉がそれぞれ【EASY扉】/【DR扉】に振り分けられる
└EASY扉⇒ハズレ
└DR扉(赤)⇒AT当選(10G)
└DR扉(金)⇒AT当選(20G)
└DR扉(虹)⇒AT当選(30G)
・1G消化ごとに時計回りで扉が移動
・DR扉でベル入賞するとAT「ドリフターズラッシュ」濃厚
・準備中(STAND BY)はDR扉の獲得抽選
・扉の中身が分からない「ブラインドモード」も搭載
・【AT/ボーナス中のレア役成立はナシ】
■ブラインドモード
▲ベルが入賞するまで分からない
ドキドキ感を味わいたい人向けのモード
ドリフターズゲートのながれ
ドリフターズゲートのながれ | ||
当選画面 |
||
赤7揃い ↓ |
||
「ドリフターズゲート」準備中 【色押し15枚役でEASY扉をDR扉へ昇格させる抽選を行う】 |
||
ハズレ(RBシフト)入賞 ↓ |
||
「ドリフターズゲート(DG)」開始 【液晶中央にある扉に注目】 |
||
EASY扉 |
ベル以外 入賞 ↓ |
DR扉 |
ベル入賞 ↓ |
ベル入賞 ↓ |
|
規定枚数終了まで AT抽選 |
【DG継続】 1マス右に 扉が進行 |
規定枚数終了後に AT突入 |
「EASY扉」選択後はハズレ連でAT抽選!
「EASY扉」選択後は、ハズレ連でAT抽選を行っている。
3連目以降からAT当選確率が上昇し、6連到達でAT濃厚!?
また、ハズレ連続中に1枚ベルが成立した場合は、次ゲーム以降の連続数は途切れるものの、現状のハズレ連回数を参照して抽選を受けられるものとなっている。
例)ハズレ⇒ハズレ⇒ハズレ⇒1枚ベル…【ハズレ3連目の扱いで抽選】
ハズレ 連続回数 |
AT当選期待度 |
3連目 | 約5% |
4連目 | 約5% |
5連目 | 約25% |
6連目 | AT当選濃厚!? |
■ボーナス終了時にAT当落ジャッジ
▲「紫」が登場するとAT「ドリフターズラッシュ」当選!
AT「DRIFTERS RUSH(ドリフターズラッシュ)」
突入契機
・「ドリフターズゲート」成功時
・通常時から「漂流者ボーナス」直撃当選時
など
性能
・リアルボーナス超高確抽選状態のAT
・開始時の初期G数:10G or 20G or 30G+α
・ボーナス当選率:約1/3.3(全設定共通)
・突入時の平均期待獲得枚数:約690枚
・選べる2種類の告知パターン
└【チャンス告知】【完全告知】
・一部でG数の減算ストップやVストック状態も存在!?
・赤7揃い時は主に「漂流者ボーナス」に当選
└「エンズバトル」「全員集合ぼ~なす」「義経バトル」などに当選することも!?
・【AT/ボーナス中のレア役成立はナシ】
■選べる告知パターン
▲開始画面表示中に十字キー↑・↓で選択可能!
(ボーナス終了時に何度でも変更可能)
ボーナス以外の当選内容について
当選内容 | 特徴/示唆 |
減算停止 |
一定期間の G数減算ストップ |
全員集合ちゃんす! |
1G限定の 「全員集合ぼ~なす」 当選チャンス |
鬼島津(赤) |
ボーナス当選まで G数減算ストップ |
鬼島津(紫) |
G数減算ストップ状態 + ボーナス成立で Vストックの消費ナシ 【一定ゲーム数消化で(赤)に転落】 |
■カルタゴの雷光
▲完全告知モード選択時のみ発生
鬼島津(赤)/鬼島津(紫)と同じ状態
※赤と紫状態の判別は不可
ボーナス「漂流者ボーナス」
突入契機
・AT「ドリフターズラッシュ」中の赤7揃い時
性能
・AT中のメインボーナス
・純増:約4.9枚/G
・獲得枚数:約114枚
・消化中はハズレ連やベル揃いで首級ポイントを獲得
・首級ポイントMAXで黒王軍バトルに発展
└勝利で「Vストック」や「Vストック+G数上乗せ」なども!?
・突入時にステージが決定
・高ステージほど首級ポイント獲得量が優遇
└【戦禍ステージ<疾風ステージ<狂奔ステージ】
・【AT/ボーナス中のレア役成立はナシ】
ステージ期待度
首級ポイント 獲得量 |
ステージ |
LOW | |
↓ | |
HIGH |
黒王軍バトル勝利期待度
勝利 期待度 |
対戦相手 |
LOW | 巨人 |
↓ | ワイバーン |
↓ | ゴブリン |
HIGH | 義経 【義経バトル濃厚!?】 |
勝利時の恩恵
恩恵 期待度 |
対戦相手 |
LOW | ボーナスストック |
↓ | ボーナスストック + AT「DR」のG数上乗せ |
↓ | エピソードボーナス ボーナスストック + AT「DR」のG数上乗せ 【+10G濃厚】 |
HIGH | 義経バトル 【本機最上位AT】 |
「エンズバトル」
突入契機
・AT中のボーナス当選時の一部
性能
・AT中のVストックに期待できるボーナス
・純増:約4.9枚/G
・獲得枚数:約114枚
・主にAT中の3・6・10・13回目のボーナス当選時に発生
└上記以外で発生した場合は勝利濃厚!?
・継続:8G
・バトル勝利でVストック以上獲得!?
・対戦相手で勝利期待度が変化
└土方<ジルドレ<ジャンヌ<ラスプーチン
・チャンスアップ出現で勝利期待度アップ
└液晶内のオーラ色で示唆【青エフェクト<赤エフェクト】
・エンズバトル中も「漂流者ボーナス」同様に首級ポイント獲得抽選
・【AT/ボーナス中のレア役成立はナシ】
エンズバトル勝利期待度
成功 期待度 |
対戦相手 |
LOW | |
↓ | ジルドレ |
↓ | ジャンヌ |
HIGH | ラスプーチン |
上位ボーナス「全員集合ぼ~なす」
突入契機
・「全員集合ちゃんす!」中の7揃い時
性能
・AT中の上位ボーナス
・純増:約4.9枚/G
・獲得枚数:約114枚
・突入時点でVストック濃厚
└50%でATのゲーム数上乗せも!?
・消化中は義経バトルの突入抽選
・フィーバータイム突入で「義経バトル」のチャンス!?
・【AT/ボーナス中のレア役成立はナシ】
■フィーバータイム
▲フィーバータイム突入で「義経バトル」のチャンス!?
最上位AT「義経バトル」
突入契機
・通常時「異世界ステージ」30G以上滞在時
・通常時ロングフリーズ発生時
・「ドリフターズゲート」突入時の一部
・首級ポイントMAX到達時の一部
・エンズバトル勝利時の一部
・全員集合ぼ~なすでの当選
性能
・本機最大の出玉トリガー
・5G間のST方式
└5Gで1/3.3を引き続ける限り終わらない!?
・トータル継続率:95%over!?
└復活抽選やストック獲得抽選も!?
・ボーナス当選時は「義経ボーナス」に移行
・【AT/ボーナス中のレア役成立はナシ】
▲本機最強の出玉トリガー!
トータル継続率は95%over!?
※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。
©平野耕太・少年画報社/DRIFTERS製作委員会 ©Sammy